maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
カテゴリー  [ Guitar ギター  ]


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年の挑戦!

新年が明けちゃってました。 ゆっくりしすぎました~!(笑)

今年もよろしくお願いします。m(__)m

さて、 『今年の挑戦!』 ・・・ な~んてたいそうな事を掲げてみましたが、

たいしたこと無いんです。

ボケ防止のためにギターを頑張る!ってことぐらいなんですけどぉ。

新たな押尾曲に挑戦! もいいんですが、それと平行してコード弾きに挑戦しようかなと。

実は昨日、録画していたNHKの 「紅白歌合戦」 を見たんですよ。

そしたらメラメラと私のやる気を引き出してくれたアーティストがいらっしゃいましてね。

誰だと思います?

なんとなく分かっちゃいましたか?

    ↓
    ↓
    ↓

続きへいっちゃってね!

    ↓
    ↓
    ↓
【 2011/01/10 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(2)

岡崎倫典さんのライブに行って来ました!

昨日6日、秋田市のポートタワーセリオンで倫典さんのライブがありました。
会場は2階の 「ポートシアター」 で、約100人くらいだったでしょうか。
男性が多いのかなと思って行ったら、ことのほか女性が多かったです。
倫典さんは2002年から毎年秋田に来てくれてるんですが、実は私、初めてライブに参加致しました。
前々から学生時代の同級生に、 「押尾さんもいいけど、倫典さんもしっとりしてていいわよ!」 って
言われてたので、いつか機会があったら参加しなくっちゃって思っていました。
で、今回、ずっと温めていた念願が叶いまして初参加となったわけです。

いや~、やっぱ、素晴らしかったです。
一音一音が丁寧。 しっかりキッチリ音が出ていました。
オリジナルの他にカヴァー曲も弾いてくれましたが、
原曲をとても大事にしているっていうか、メロディラインが全く損なわれておらず
かえって引き立っているという素晴らしいアレンジでした。
倫典さんの魔法の左手をじっと見ていたんですが・・・、
忙しく動いておりました。 見るからにムズカシそう~。(◎o◎)!
右手はおもに3フィンガーで薬指と小指をボディーに添えてました。
それと時折左足でリズムを取ってパーカッション的要素も。
それからその左足で曲中にペダルみたいなものを踏んでエコーかけたりしてました。
たまに床に置かれた機材のツマミを曲間でチョットずついじったり・・・。
一人で全部やっちゃってました。(私、ど素人なもんで、その機材たちを何というのか分かりません。(^^ゞ
途中のチューニングもご自分で。 
僕には友達がいないから全部一人でやるんだってご冗談言ってました。(笑)
なるほど、倫典さんの演奏スタイルってそういう感じだったんだ~!って感じ(^^♪
それと、今回使ったギターはたった1本だけ。 Sumi S-DB(SAKURA)
このSumiギターの音色、キレイすぎる! うっとりでした~。 ホレボレ~
ヘッドの桜のインレイがとてもゴージャスで見るからに高そうでした
ステージ衣装で特に印象深かったのが、倫典さんの赤い靴下! 
一番最初に目が行っちゃった! トレードマークなのかしら? それとも勝負靴下?(笑)


冗談はさておき、今回初参加したライブ、しかも初めて聞いた曲にも関わらず
ウルッときてしまった曲がありまして・・・。(涙)
倫典さんがお嬢様に捧げた曲で 『麻衣』。
曲を聞きながら自分の娘たちが小さかった時の寝顔が脳裏に浮かんできました。そしたら涙腺が。。。
それと同時に子を思う親の心情がとてもよく表現されてて、じんわりと心の奥底に伝わってきました。
私も人の親だったんだなぁ!(笑)

ところで、倫典さんの曲はあまりよく知らなかったというのが実のところなのですが、
私のように初めてライブに参加した人にも分かるように、曲名をちゃんと一つ一つ紹介してくれたので、
初めて聞く曲でも情景を想像できたし、歌詞がなくても伝わってくるものがありました。
観客側に立ってライブを進行してくださる点、押尾っちも見習って欲しいと思いましたね!
それと、トーク、これがまた実に楽しかった!
クルクル変る表情もとっても豊かで楽しませていただきました~!
なにせ、倫典さんと私の距離、2mもなかったですから。
つまり、カブリツキでして・・・。(笑)

ホント、行って良かった~!  
「しっとりしてていいわよ!」 って言う意味、やっと分かりました。
素晴らしい曲をたっぷり2時間堪能できて3000円とはお安い!
主催の秋田アコースティックギタークラブさんのお話では毎年来て頂いて今年が9回目。
このキリの悪い数字で終わらせるつもりは毛頭ありませんとのこと。
つまり来年もまた予定しているそうです。
ということは来年は10周年。 記念すべき年となるわけで・・・。
ちょっと期待してしまいます。 豪華ゲストに・・・〇〇っち!ってことも。 アルカモ!? ナイカモ!
来年も絶対絶対ぜ~ったい行きます!


押尾っち、師匠が毎年来てるんだから来年のツアーライブは絶対来ないとあきまへんでぇ!(笑)




【岡崎倫典アコースティックライブ セットリスト】

 1. Moving
 2. 花田植
 3. スティル・ライフ
 4. 大地の輝
 5. 雲の上を散歩
 6. 雲の上の小さな島
 7. 影丸と14匹の仔猫たち
 8. City of Tokyo
 9. 卒業写真
 11. UFO
 12. いい日旅立ち
 13. Sweet Memory
 14. 川の流れのように
 15. Everything
 16. ハナミズキ
 17. また君に恋してる
 18. 時の流れに身をまかせ
 19. 別れの予感
 20. TSUNAMI
 21. 麻衣
 22. Adieu!

 ENCORE

 1. トトラの島    (オープニングアクトをつとめたカモミールのピアニストさんとご一緒)
 2. Cloth To You  (カモミールのボーカル&ピアニストさんとご一緒) 
 3. See You ...    (唯一、マイク拾いでした)  


      PS. オープニング・アクトの 「カモミール」 さんは
          今回このライブを主催して下さった 「秋田アコースティックギタークラブ」 の中の
          一押しのグループで女性ボーカリストとピアニストの2人組さんです。
          倫典さんも、素晴らしいユニットだと絶賛しておられました~!




【おまけ!】


倫典さんの Sumi S-DB(SAKURA) Rynten Custom  倫典さん専用?の足台  倫典さん専用?の機材  倫典さんのカポ&チューナー


CD 「Your Selection」  フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集
  

セリオンから見た日本海


【 2010/11/07 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(12)

DADGADついでに・・・

ギターのチューニングがたまたま 『DADGAD』 だったので、

同じチューニングの曲  のさわりを弾いてみました。

左手小指でピッキング・・・・・

L.H.・・・レフトハンド奏法・・・・・・

R.H.・・・ライトハンド奏法・・・・・・

8小節進んだだけで、あえなく挫折~~撃沈!

難しすぎるぅ! 普通の弾き方ないのかね~?

大好きな曲だから何とかしたいけど、あの弾き方じゃぁ太刀打ちできましぇ~ん。(>_<)

トホホのホでございました! チャンチャン!(^^ゞ



【 2010/10/27 (水) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)

ギター練習がんばってます!

久しぶりのブログです。

約1ヶ月近く更新してなかったんですね。

でも元気に生きてます。(笑)

ギターも練習してます。

今日は久しぶりに 押尾曲 「HARD RAIN」 を弾いてみました。

「弾く」 という言い回しは間違いですな~。

だって、全く忘れてましたもん!(>_<)

「弾けませんでした!」 が正解です。

スコアを見ても、自分がどうやって練習したのかさえも覚えてません。(T_T)

ということで、押尾さんのDVD 「So HAPPY」 を見ることにしました。

すると、やっぱ、百聞は一見にしかず!

思い出しました~!\(^o^)/

そして 「なんとなく弾ける」 までになりました~。v(^^)v

で、ちょっと満足しちゃったので(笑)、今度はチューニングを 「翼」 用に替え・・・。

すると、なんと今度は 「翼」 の感覚を取り戻すのに一苦労です。

私の体そのものが 「HARD RAIN」 モードになってしまってます。(苦笑)

「え~っ?そんなことってあり~?」 って自問自答。

なんか、頭が混乱してる状況です。

やっぱ、頭が固くなってる証拠ですかね?(笑)

何をするにも、時間がかかるようになってしまいました。

いつまでも若い気でいるといけませんね。(>_<)

現実を認めないといけませんなぁ!(笑)  はぁ~ぁ!(涙)

【 2010/10/10 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(2)

ワールド・スーパー・ライブ 完全保存版!伝説のギタリスト

タイトルにあるのは、NHKハイビジョンで今月12日~16日まで

5夜連続で放送される番組。 気になってたのでちょっとお話を!

よく聞く名前のギタリスト達のライブが、たくさん放送されるみたいね。

NHKの謳い文句がいいですねぇ。

「この番組を観れば、ギタリストのすべてがわかる!」
さまざまなタイプのギタリストを紹介するプログラム。


興味がそそられますねぇ。

私には、たぶん見てもあんまりよくわかんないと思うけど・・・。(笑)

そういう巨匠たちのお仲間入りを果たせたらいいなって思います。

え? 誰の事って? もちろん 『 押尾コータロー 』 ですよぉ!

たぶん押尾さんもこの番組見るのかな?

見てもわからない私ではありますが、一応 録画なぞを・・・。

既にご存知のかたもいるでしょうけど、その情報をのぞいてみたい方は下記へいってらっしゃい!(笑)


 「ワールド・スーパー・ライブ 完全保存版!伝説のギタリスト」 
  http://www.nhk.or.jp/bs/superlive/

【 2010/09/06 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(0)

My Home Town

ギターの練習はしているものの、マンネリ化してきたので

ここで、思い切って新しい曲にチャレンジ。

タイトルにもあるように、押尾曲 「My Home Town」 を練習しています。

が~、ムズカシイです。 覚えにくいです。 

ようやくBメロまで行きましたが、暗譜できそうにありません。

Cメロからは、ハーモニクスがレンチャン。(T_T)

もうそこで立ち往生しそうな気配が・・・。

ようし、やったるでぇ~!っていうチャレンジ精神がイマイチわいてきません。(>_<)

なんか、張り合いがない最近です。

押尾ライブにも参戦する予定もないしなぁ・・・。

押尾情報も、最近ちょっと静かな感じだし・・・。

ん~・・・・。

コータロー先生、奮起できるようなお言葉を私にかけてちょうだいっ!(笑)

っていうか、押尾先生、元気なの?

【 2010/04/14 (水) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(6)

夕暮れのたもと

おとといから、『夕暮れのたもと』 を練習しています。
 
残念ながら押尾曲ではありません。

秦基博曲です。(笑)

以前ブログにも書いた、アルバム 「ALRIGHT」 のスコア を見て練習しています。

最初のコードが Gadd9 となってまして、ダイアグラムが 1弦9F・2弦10F となってます。

で、ジャラ~ンと鳴らしたら・・・・・????? なんか変!

タブ譜をよ~~く見たら、“DGDGBD”となってるんですね~。

いわゆる、オープンチューニングっていうやつです。

へぇ~、秦くんもオープンチューニング使うんだぁ~! って感じ!

またタブ譜とは別に、スコアの後方ページに曲の歌詞が横書きでついてて、

その上にダイアグラムだけついてる 「コード付歌詞譜」 っていうのがあるんですが、

そちらはレギュラーにしたときのコードになってました。

両方やってみたんですけど、やっぱりオープンのほうが弾きやすかったです。

それとこの曲、初心者の私にとってはストロークがとても心地いいです。

ちょこっとずつ、知っておくべきテクニックみたいなものも入ってるし。

ハンマリングなんとかとか、プリングなんとかとか、カッティングなんとかとか・・・。

で、ある程度できるようになったので、CDの秦くんと一緒に練習!

きゃ~、なんかいい感じぃ~!\(^o^)/

でもまだまだだな~・・・。

秦くんの声を堪能するまでは行ってませんから。 

まだそこまで余裕がないです。(笑)

スコアを見なくてもいいくらい練習して、秦くんのお声と歌詞をじっくり聴きながら

気持ちよく弾いてみたいものです。(^^ゞ





PS. 因みにこの “DGDGBD” ですが、押尾曲だと 「カバティーナ」 が
    そのチューニングみたいですね。
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
    わたくし、押尾さんのこと、忘れてなくってよ!(笑)

【 2010/03/14 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(6)

ちょっとチャレンジ!

これまで押尾曲を頑張ってきましたが、ちょっと小休止して

他のアーティストの曲を練習してみる事にしました!

私が選んだアーティストとは・・・。

いったい誰でしょう~かっ?! 


 ヒント  1. 歌、すばらしくウマイ。
      2. 声、すんごくイイ。
      3. ギター、もちろん弾きます。
      4. 外見、男!っていう香りが漂ってる。でも少年の要素も大!
      5. 人柄、ウィットに富んでておもろい。
      6. 出身、横浜。
      6. 独身? いいえ、去年結婚しちゃった。(T_T)
      7. 押尾さんとは? はい、共演したことあります。( これ、かなりのサービスヒント )

もう、分かっちゃったかな?

分かったあなたは、かなりのmaanee通ですなぁ~。(*^_^*)   

それでは正解へいってみましょう!

   ↓
   ↓
   ↓
【 2010/02/05 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(2)

買っちゃいました!

ついに、買ってしまった!

何を?

あれですよ、あれ!

見てみる?


  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
【 2010/01/11 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)

弾き初め!(^^ゞ

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。m(__)m

さてさて、皆さん、どんなお正月をお迎えですか?

ギター、弾いてますか? 押尾ってますか?(笑)

私? もちろん押尾ってます。(笑)



っていうわたくし、元日に実家へ行ってきました。

実家では、3人の姪達がそれぞれのパートナーと子どもを連れて帰省してまして

それはそれは活気に満ち溢れ、賑わっておりました!

しゃぶしゃぶをしたり、焼肉をしたり、おいしいビールを飲んだり・・・。

そうこうしていると何を血迷ったか、うちの旦那さん・・・。

「せっかくだから、押尾コータローを披露したらいいんじゃね?」と言い出し・・・。

皆の衆・・・・・パチパチパチパチ~。

「ちょっと、ちょっとぉ~、何言い出すんだよ! 」

皆の衆・・・・・いいじゃんいいじゃ~ん。



というモロモロの成り行きで、弾かなければならない空気になりまして・・・。

でも実家にはエレキはあるけどアコギがないので、「エレキでなんか弾けないよ!」って言ったら

兄が、セミアコならあるよ!とかなんとか言って出してきたのが、エレキのようなアコギのような・・・。

見た目はエレキのような感じなんだけど、厚みがちょうどアコギの半分位あって、空洞があるやつ。

丸いサウンドホールじゃなくって、F字のような隙間が両側に2つあるやつ。

見たことあるけど、なんていうタイプのギターか分かりませんが、そいつになにやらラインを繋げ始め・・・。

ジャラ~ンとやったら、お~、音が出た!あたりまえか! (ちょっと感動)

(でも) なんだ、結局エレキじゃん!(笑)

で、ぽろぽろ気ままに弾き始めたのが、

風の詩、家路、Indigo、君がくれた、DREAMING。果敢にも、あのギターでネイルアタックしてしまいました!(笑)

それに合わせて兄がキーボードで適当にBGM。

兄にしてみれば初めて聞いた押尾曲、しかもヘタッピ演奏だからやりづらかったかも。

でもなんかいい感じでセッション?できました~。(笑)

途中途中でつまづきましたが、本番前の練習って感じで弾いてましたので、

誰も真剣に聞いてなかったというのが有難かった!(笑)

それにしても、セッション、気持いいものですね!

「セッション」ていうより、伴奏をつけてもらったっていう程度なんですけどね。(^^ゞ


同じセッションでも、あの年末の「ギター三昧」のときは、ホントに嬉しかったです。

メールを読まれて嬉しかったのはもちろんですが、一緒に弾いていたときの幸せ感!

押尾さんと田中のアッキーくんと、ラジオ越しではありましたが生で一緒に弾いたという幸せ感!

自分で言うのもなんですが、3人だけの世界をあの時感じてしまいました!

そういう意味では、ラジオっていいですね!(笑)

リスナーの中で私みたいに一緒に弾いた方は、絶対同じ気持を味わったんじゃないかな?



ということで新年早々、「押尾曲弾き初めセッション!」 してきましたってお話でした!(笑)


で、実家にあるセミアコに似た画像がネットにありましたので参考までに載せときます。

下のURLに行ってみてね!(^_-)-☆


http://www.j-guitar.com/ha/hajime/haji_aco2.html#arch

http://www.j-guitar.com/ha/hajime/haji_ele2.html#semi


【 2010/01/03 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(8)

裂けた?はがれた?欠けた?とれた?(>_<)

なんて表現したらいいんでしょう?(笑)

先日、な~んか右手の薬指の感覚がおかしくて、ん?って見てみたら

え゛~~~~~っ? こんな事ってあるのぉ~~~? 的な現象が・・・。(>_<)

普段から右手の 親・人・中・薬 は1ミリ~1.5ミリ程度伸ばしてるんですが、

何で薬指だけ、しかも伸ばした先っちょの部分だけきれいに三日月形にボロッと・・・。

「裂けてる」っていうか、「はがれてる」っていうか、「欠けてる」っていうか、

「取れてる」っていうか、「むしれてる」っていうか・・・・・。

きれいさっぱり無くなってました~!(笑)

どこかにブツケタわけでもないし、引っ掛かったわけでもないし、自然にポロリとです、たぶん。(^_^;)

取れたことはしょうがないとして、でも何ゆえにそうなった?

裂けやすくなっていた? では、何ゆえに裂けやすく?

裂けるという事は、薄くなっていた?

では何ゆえに薄く?

心当たりがあるとすれば、DREAMING のネイルアタック?

でも、ネイルアタックというほどアタックしてないんだけどなぁ。

知らず知らずのうちに、アタックしてたんだろうか?

どうせなら、他の3本も取れたらよかったのに!

そうなったら奇跡的な現象よね~!(笑)

因みに、今は親指だけ爪が伸びてる状態です。

なんか、とっても弾きにくいので、人も中もちょん切りましたっ!(笑)

親指も切っちゃえばいいのかな?

でも勿体ないので、他の爪が伸びるのを待ってます。(笑)

それにしても、待ってるときって爪は伸びないもんですねぇ~。(>_<)

伸びる気配が全くありません。(笑)

左手の爪はコンスタントに伸びるんだけど・・・。

両方の爪の断面を見比べると、明らかに右のほうの厚みが無い(薄い)感じです。

ってぇことは、やっぱ、ネイルアタックのせい?

うれしいような、迷惑なような・・・。(笑)

いよいよ私も、グラスネイルでびゅ~か? (^^ゞ 

そうなったら、まずはあの彼女のところへ行って、詳しく教えてもらっちゃお~っと!(^_-)-☆


 
【 2009/12/05 (土) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(0)

“ DREAMING ” その後・・・

先月から練習し始めた“DREAMING ” ですが、なんとな~く曲らしくなってきたかな?って感じです。

その証拠に、私が弾き始めると旦那様が例によって一緒に口三味線をし始めるのです。

「俺も、聴きたくなくても毎日聴かされると自然と覚えてしまうんだよな~・・・。」 だそうです。

喜んでいいのか、それとも皮肉と取っていいのか、フクザツだわね~。(ーー;)
  
でも、そう言ってもらえるだけでも、ちょっとうれしいです。

「褒められると伸びる子です!」って押し弾きでコータローさん言ってますけど、

子どもでなくても、いいオバチャンになっても該当する言葉みたいです。

もっと褒めてもらえるように、さらに努力!努力!努力~!

って思っていた矢先、「もう1年もしたら、路上でライブできるようになるんじゃね?」 ですと。(ーー;)

「ちょっとぉ~、なんなのよそれ~!一言多いんだよッ!<`ヘ´> 」 って文句言ってやりました!

ぬか喜びは禁物だって毎回思ってるんですが、今回もしかりでした~。(笑)

旦那様に対して学習が足りなかったわ~。(^^ゞ

【 2009/10/16 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(6)

MY DREAMING

MY DREAMING ・・・・・・ 私の 夢 !

じゃなくって、ギターのお話。

いま練習している押尾曲、 「DREAMING」 。

あえて、「MY」 と付けたのは、ただ単に気分で。(笑)

っていうか、私のオリジナルに近い感じとでもいいましょうか、

何を弾いてるかあまり良く分からない感じの 「DREAMING」 だから!かな~。

スコアの説明を読んでも、何を言ってるのかさっぱり分からないし・・・。

1つだけ分かった部分は、

「自分が弾きやすい、雰囲気が出しやすい弾き方に統一して演奏すればよいでしょう。」

というところ。

でも、その「雰囲気が出しやすい」っていうところでまた一つ問題が。

例の「チャッ」ができない。(>_<)

それがなきゃ雰囲気出ないですよね~。

押尾曲をやるからには「チャッ」が肝心ですよね~。

う~ん。。。。。むずかすぃ~。(>_<)

まず、それは後回しにしても、先にメロディーだけでも弾けるようにならないと。

でもスコアとCDを比べると、な~んか違うし。。。

で、結局、スコアどおりにできないので、いわゆる「適当」な「DREAMING」となっています。

自分であれこれやってみてもいっこうに埒が明かないので、高校生じゅんじ君の演奏

食い入るように見てお勉強してます。

じゅんじ君のように、きれいな 「チャッ」 ができるようになるのが目下の目標。

いつその目標が達成できるのかな~・・・。う~ん。(ーー;)

気が遠くなることには間違いないでしょう!(>_<)

でも、がんばりますッ! !p(^^)q!

【 2009/09/23 (水) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)

できた~っ!v(^^)v

やった~っ! やった~っ! できた~っ! \(^o^)/ v(^o^)v

何ができたの?・・・・って?


   じ
   つ
   は
    ・
    ・
    ・
   ↓
   ↓
   ↓
  
【 2009/06/24 (水) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(8)

これって一体・・・?

Indigo Love」 を練習し始めてからしばらくたちますが、
ちょっとは曲らしくなってきたかな?って感じです。
私が練習していると、旦那様が例によって一緒に口三味線(人をオチョクッテいるような)をし始めるので、
曲として覚えてくれたんだなっていう目安でもあります。 
その口三味線が聞けたら占めたもの!(笑) チョットウレシイヨウナ、クヤシイヨウナ、フクザツデハアリマスガ・・・。

ところでこの「Indigo Love」ですが、スコアを見ていくとCメロの5小節目に
これって一体どうやって押さえるの?っていう部分があって・・・・・。

   続きを読む!

     ↓
     ↓
     ↓
【 2009/06/19 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(6)

ある曲に挑戦しています!

押尾曲に挑戦してこの夏で丸3年になろうとしています。

最近では他の趣味に気を取られ、なかなか先に進めずにいましたが、

そろそろ次の曲に挑戦してもいい頃かなと思いまして、先週からボチボチやってます。

でも、何でこの曲に挑戦しちゃったんだろ?っていうくらいへこんでます。(>_<)

1小節目からつまづいてます。(>_<)

音が鳴りません!(>_<)

なぜ鳴らない?

ん~、できないからなんでしょうね!(T_T)

音が出ないというより、小さくて響かない?っていうか・・・。(T_T)

やっぱテクニックなんでしょうねぇ~。。。。

なんで押尾さんは、あんなにきれいに音を響かせる事ができるんでしょう?

あの不協和音っぽいところがなんとも気持の奥底をくすぐるではありませんか!

それと、終盤に差し掛かるところでセーハする部分、そこだけ1箇所、ポコポコです。

左手の人差し指が赤くなってます。

そこにタコができたら、けっこう簡単に押さえる事ができるのかな~?

あともう1つ苦手な部分、1フレットから4フレットにわたって押さえるところがあるんですが

私の手じゃ、キ・ツ・イ~。(T_T)

ミニギターでやっとこさ押さえる事ができる程度です。

ん~、むずかしい。。。むずかしい。。。ムズカスイ~


と、ここまで読んできたあなた、もうわかりましたか?何の曲か。

いったい私は何という曲に挑戦しているのでしょう~かっ!?

当ててね~!(^_-)-☆

【 2009/06/11 (木) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(9)

ごんちゃんに会ってきました!\(^o^)/

このブログにコメントしてくれる ごんちゃん」 は、同じ地元秋田の押尾ギター青年です。
海沿いの町 「にかほ市」 在住で、ここ横手市からは車で1時間ちょいくらいのところです。
田舎で1時間離れた場所というのは、けっこう遠いんですよ。

先日久しぶりにごんちゃんにメールで連絡を取ってみたら、なんと今日17日に、
地元のライブハウスで演奏するとのこと。
うちの旦那様も仕事が休みになったので、さっそく行って来ました。

私、実はごんちゃんとは今回初のご対面だったんです。
ブログなどでごんちゃんのお顔は拝見していたので初めてという実感がなかったんですけどね。
でもこちらの顔出しは初めてだったので、ちょっと緊張しました。(^^ゞ
開演前、挨拶もそこそこに近況などをお話ししたんですが、想像していたとおり
実直で礼儀正しい好青年でした。

で、ライブなんですが3組の方たちが出演し、ごんちゃんは2番目。

最初のハーモニクスでお客さんたちが おぉ~! と一瞬どよめいたのを私は聞き逃しませんでした。
ハーモニクスで始まったその曲とは「太陽のダンス」。
地元のTVの天気予報でよくかかる曲なので、聞き覚えのあるメロディーにお客さんの耳も
惹きつけられたのではないでしょうか。
それよりも何よりもそのギターテクニックに、お客さんは度肝を抜かれた感じでした。
1組目の演奏者さんには申し訳ないんですが、拍手の大きさが全然違いましたもん!
さっすが~ごんちゃん!!って感じ。

2曲目以降の曲順は 「SPLASH」 「桜・咲くころ」 「Indigo Love」 
アンコール 「Merry Christmas Mr. Lawrence」

特にIndigoは素晴らしかったです。まるで押尾さんがそこにいるみたいでした。
アポヤンド奏法もちゃんと見ることができました。
なんか感動してじわっときてしまいました~。 

予定ではIndigoで最後の曲だったようですが、お客さんはもっと弾いて欲しかったようで、
もちろん私も、「え~、もう終わりなの!?」って不満気味だったんで・・・
となりの旦那様に「アンコールって叫んで!」ってけしかて、叫んでもらいました。
( 私も叫びたかったんですが、ちょっとオハズカシかったもんで。 )

ごんちゃん曰く、「アンコール用意してないんです・・・。でも・・・やってみます。」 
といって弾き始めた 「Merry Christmas Mr. Lawrence」
用意してなくても即座に弾いてしまうあたりは さすが! としか言いようがなく、すばらしかった!

最近は忙しくてブログやHPもなかなか更新できずにいる「ごんちゃん」のようですが
ギターの腕は健在のようでした。
実際会って生のギターの音を聴いて、今日はちょっとお得な一日を過ごせた気がしました。
皆さんにも是非ごんちゃんの押尾曲を聞かせてあげたいです。


   
「太陽のダンス」を弾くごんちゃん 

終演後のごんちゃん


PS. 今年の秋にはご自身のお祝い事があるらしい。
    オメデト、ごんちゃん。 お幸せに!\(^o^)/
【 2009/05/17 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(6)

ふたりで「夜空ノムコウ」

夢中になると止まらない性格のワタクシです。
相変わらずステッチにいそしんでいます。
作ってどうこうしようというわけでもないのに、こうしてみたらどうかなとか、
ちょっとここ気に入らないからとか、いろんな理由をつけて次から次と・・・。
で、何を作ったかというと・・・・ これ と これ
まだやってんのぉ~?! って言わないでね。(^^ゞ


「最近ステッチばかりでギターはどうしたの?やってないの?」って思ってるんじゃありませんか?
いえいえ、ちゃ~んと弾いてます。
押尾曲はもちろん、といってもいつも同じ曲ですけどね。 ( 家路 と 君がくれた と 風の詩 )
最近は 「夜空ノムコウ」 にも挑戦しています。
この曲、旦那様がとっても好きな曲でありまして、「スコアが欲しい!」と一言。
それだったら、持ってるよ!ということで私のギターの教科書を見せました。
ずいぶん前にこのブログでも紹介しましたが、 
「きょうから弾ける!ギターレッスン」 という本に載ってるんですよ。
原曲と全く同じスコアというわけではありませんが、雰囲気が出たらそれでいいんじゃない?
ってことでふたりで仲良く練習。 一応アルペジオでやってます。
でもその本のとおりに弾くと、数箇所ですがな~んか違和感があるので、
こうやってみたらどうかな?とか、5弦じゃなくて4弦を弾いたほうがしっくりくるんじゃない?とか、
いや、やっぱ、5弦だよ!とか・・・。
じゃぁ私はこうやるから、あなたはそう弾いたら?・・・みたいな。
結局自分のやり方でということに落ち着きました。
自分のやり方といっても、二人とも下手の横好き程度なんで、大した事じゃないんですが・・・。 

旦那様はきっちり弦を押さえる事ができるので音がビビリませんが
私の場合はしょっちゅうビビッてしまってなかなか上手くできません。
歌は旦那様がスガシカオ気取りで歌ってます。 がぁ~・・・・・。
なかなか歌いだしの音がとれなくて、いつも音痴です。
毎回毎回音痴です。
音痴にもかかわらず歌い続けようとするもんだから・・・。
聞いてる私はお腹を抱えて笑ってしまいます。
皆さんにその様子をお見せしたいんですが、彼の名誉のため止めときますね!(^_^;)

今回はmaanee家の夫婦の会話をチラッと紹介しましたッ!

【 2009/05/03 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(12)

おひさ~!(^_^;)

最近、更新が滞ってまして・・・・・。(^_^;)
せっかく訪問していただいても、留守してる感じで、・・・・スミマセン。(^_^;)

別段病気をしていたわけでもなく、かと言って忙しかったわけでもなく・・・。
お仕事関係の問題で、もんもんとしているわけですが・・・。
一応、クビの皮がつながった感じではありますが、なんかしっくりこないというか
しこりが残っているというか、、、ちょっと人間不信に陥っているというか・・・。
やっぱ世の中には、ドラマに出てきそうな、信じられないくらいのタヌキ人間が実在するという事が
身にしみて分かったというか・・・。
でも、この年齢だから耐えるしかないのか、というか・・・・。
思いきって「やめてやる!」って言えない自分がとても悔しい・・・。というか。。。

すんません、愚痴ってしまいました!(^_^;)

話を変えましょうね。(^^ゞ
そんな私ですが、ちゃんとギターは練習しています。
それに、なんと、新しい曲に挑戦中です!(^^♪
今回は、 「COLOR of LIFE 」 の中から選びました。
私が弾けそうな曲ですから、みなさん、大体の予想はつきますね。
なんとも不思議な旋律です。
きゃ~、もう、わかっちゃった?
そう、あの曲です。なかなかスコアを覚える事ができません。
例によって押尾っちの曲はチョコットずつ違ってるので面倒ですね。
ついでに、そのチューニングで例のあの曲をやってみたら・・・・・×
もう、忘れちゃってました~!ショ~ック!(>_<)

さぁて、私が挑戦している曲は、一体何でしょう~~~かッ?!

当ててみてね!(^_-)-☆

【 2009/01/21 (水) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(12)

撮ってしまった! (^_^;)

勢いでやってしまいました!(^^ゞ

見る?

  ↓
  ↓
  ↓

【 2008/12/22 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(30)

オバチャンの挑戦! 『君がくれた時間』

きゃっ!オハズカシイ・・・。(>_<)

ファイルの都合で、途中まで。

つづきは・・・・・・いつになることやら! (^^ゞ


興味ある方は → 
          ↓
          ↓
          ↓

【 2008/11/30 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(30)

目標を持つということ。

ギターを始めてから最初に挑戦した押尾曲は 「風の詩」。
練習をするたびに曲になっていくのが嬉しくて、練習が楽しくてしょうがなかったです。
丁度2ヶ月過ぎた頃、ある目標を設定しました。
家族の前で “風の詩” の発表会をする!ということ。
目標を設定したことでますます練習に熱が入ったことを覚えています。

そして、今も密かに目標を立てていました。

それは・・・・・。

  ↓
  ↓
  ↓

【 2008/11/20 (木) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(30)

「君がくれた時間」 のその後・・・。

先日からコツコツと練習してきた押尾曲の「君がくれた時間」。
やっと最後までなんとか辿り着きました。
といっても、完璧に「弾ける」ということではありませんので、誤解なきよう・・・。
正確には、なんとかスコアを覚えた!くらいかな。
指は届かないし、弦をちゃんと押さえることができないし、音はミュートしちゃってるし、
いわゆるヘボギターです。(>_<)

でもね、指が届くようにするにはどうしたらいいかとか、押さえる指の位置をどうすればちゃんとした
音がでるかとか、ああかな、こうかなをやってるときがまた楽しい。

で、たまに押尾さんのDVDを見て確認。
で、確認しながら、ついつい押尾さんの指を見て、うっとり・・・。
キレイな指づかいだなって。(^^ゞ
どうやったら押尾さんのような右手の構え方になるんだろうって、いつも思う。
私の右手、支えてる小指がどうしてもぴ~んと伸びて力が入ってしまい、
押尾さんのようにふわっとしてないんです。
弾き始めは注意してふわっと構えてみるものの、いつの間にかつっぱった形にもどってる。(>_<)

う~ん、なかなかむずかしいですな~。(ーー;)
気にしないでやりやすいようにしよう!とは思ってるんだけど、
やっぱり、押尾さんのような手にあこがれます。(^^ゞ

【 2008/11/14 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(14)

ただいま練習中の曲は・・・・(^^)v

先日Noriyaさんのブログにおじゃましたら、もう既に 「君がくれた時間」 のタブ譜(Alternative Ver.)
途中まででしたがアップされてました。

「どれどれ、この私にもできるかな~?」

な~んて思っちゃって、思っちゃったついでに果敢にも挑戦してしまったのです。(^^ゞ
最初の出だしを弾いてみて、きゃ~感動!
なんかイイ感じぃ~!(^^♪
と思いきや・・・・・・・指が届かない部分に差し掛かり・・・。 うぅっ!
しばし考えること小1時間!(jiRoさん風)
ミニギターでやったら少しはできるかも!
と方向転換し、再度挑戦!
く~っ!(>_<) できないっ! ・・・・・・あきらめモード全開。(ーー;)
しばし考えること小1時間!(再びjiRoさん風)
む、む、むずかすぃ・・・・。できない・・・。

ということで、Noriyaさんのブログに再びおじゃまして
むずかしくってできそうにないというニュアンスのコメントをしてきました。(>_<)

そしたらNoriyaさんから次のようなコメントをいただきました。

ゆっくりじっくりいきましょう。
あきらめたらそこで試合終了ですよw


そう、そうなんだよな!あきらめたらいかん!
「細く長くコツコツと精神」 が私にはあるじゃないかっ!
 
ってことで再再度挑戦の意志を固めたのでした~!p(^^)q

幸い、今回押尾さんのアルバムについてきたDVDにもこの曲が入っているし、
映像で運指や右手のアポヤンドも確認できるし、いいじゃん♪ いいじゃん♪ のノリです。(笑)
で、やっと、ホントにやっとですがそれらしく弾けるようになりました~。(^^)v
でもアポヤンドはむずかしいので、後回しです。
それに届かない部分のところは音が出る部分だけを優先したりして・・・。
Noriyaさんの一言で、なんとかこぎつけましたッ!
Noriyaさ~ん、ありがとう~~~!ヽ(^o^)丿

ところで、そこまでいったら残りのタブ譜が気になるところ・・・。
Noriyaさんに続きをアップしてってお願いしたいところだけど
Noriyaさんもお忙しい身なので、これ以上のことは言えません。(T_T)

って、なんか暗に催促しているようにも思え・・・・。

なんか、私、性格わるくない?(笑)

【 2008/10/27 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(27)

押尾曲、どんな曲を練習したっけ?

今まで練習してきた押尾曲。 どんな曲を練習してきたんだっけ? 

一番最初は 「風の詩」。 これは最初だから何が何でも覚えてる!

次、 「木もれ陽」 これも2番目だから、覚えてる!

おっと、ここで注意書き。 覚えてる! というのは取り掛かった順番のことであって、

完璧に弾ける という意味じゃありません。 お間違いなきよう!(^^ゞ 

その次は・・・・・・・・なんだっけ? (ーー;)

あれ? 何やったんだっけ・・・? 

ということで、ブログをさかのぼって調べてみました。(^^ゞ

maaneeさんの押尾曲練習リスト。

 1. 風の詩
 2. 木もれ陽
 3. プロローグ
 4. ティコ
 5. 黄昏
 6. Dear...
 7. HARD RAIN
 8. 夢のつづき
 9. 翼~you are the HERO~
10. 約束
11. 家路

ということなんですが、まともに弾けるのが・・・・・ありませ~ん!(>_<)(>_<)(>_<)

HARD RAIN に至っては、もう完璧に忘れています。

最近練習している 家路 がやっぱり一番無難と言えば無難。

でもミニに限るし・・・。 普通サイズになった途端に後退り。

こうやって見ると、あのスコアの曲がありませんね。

そう、「COLOR of LIFE」 です。

へへぇ~、だってまだスコア買ってないんだもん!(^^ゞ

でも、どの曲もみんなむずかしそうだな~。

私にチャレンジできる曲があるのかな?

と、その前に、最近の本音を・・・。

せっかく始めたギターなんですが、基本がなってないもんだから、

いつも頭の隅っこに、これでいいのかなぁ~って思うところがあるんです。

押尾さんは弾きたいと思う曲から始めればいいって言うんだけど・・・。

できたらギターの理論とかもかじってみたいし・・・。

でも今からじゃ・・・って思うところもあるし。

もう少し若かったらな~って。 (ーー;)



少年易老学難成 !

今更ながらそう思うこの頃であります。(>_<)

【 2008/09/11 (木) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(25)

新曲の進捗状況は・・・(*^^)v

そういえばギターを始めて3年目突入の記念曲をまだ発表していませんでしたね!
どんべえさんのおっしゃるるとおり、 「家路」 です。 ピンポ~ン!
その家路ですが、順調に進んでいます。
ただ、最初ミニギターで練習していたのでそれに慣れてしまったせいか、
でかいYAMAHA君で弾いてみると・・・弾きづらい・・・。(>_<)
4Fと7Fにまたがる部分がどうも指がキツイです。
だったらフレットを狭くすりゃいいだろうということで、2カポにして練習してみました。
そしたら案外イイカンジで進んでいます。
ミニより音の響きがいいので、チョット上手になったかな?なんて錯覚してます。(^^ゞ
たまにカポをはずして弾いてみたり、試行錯誤してます。
微妙に違うフレーズも気にしないようにしたらスイスイいくものなんですね。
まだまだ途中で止まったりしますが自分的には70%のできかなと思っています。あともうひと踏ん張り。
ゴールはまだ遠いんですが、旗の先っちょがかすかに見えてるっていう状況です。 毛亀 ..............  

よっしゃ~、がんばるゾッ!
【 2008/08/15 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(6)

微妙に違うフレーズに・・・・・イラつきます。 (ーー゛)

家事を手抜きしながらギター練習頑張ってます。
そろそろお盆の準備もしなくっちゃいけないな~と頭の中では思っているんですが、
さっぱり気持ちがそっちの方に向きません。
やるべきことはた~っくさんあるのに、今いちやる気が起きない!
でも、ギター練習はやる気まんまん。 p(^^)q 
好きなことをやってる時ってなんでこうも楽しいんでしょう!\(^o^)/

実は数日前から3年目の記念曲として、新たに練習し始めた曲があるんです。
チューニングはレギュラーです。
曲調はバラードです。
ちょっとセンチメンタルな感じのする曲です。
もう少し具体的に言うと、今までの楽しかった時間をふり返りながら、
心地よい疲れを思い出とともに楽しんでいるような、でもちょっと寂しいかな、 
でもちょっとホっとしたかな、みたいな・・・。
この夏休みとかお盆休暇であっちこっち旅行に出る方は、
もしかしたらこういう感慨にふける瞬間があるかもしれませんね。
もうここまでヒント言ったら、なんとなくわかっちゃった?
そう、 あの曲ですよ 、あの曲♪

でもね、この曲、左手がむずかしいです。
左手の親指を使うところ2ヶ所くらいあるでしょ?
それがね~、なかなかね~、むずかしくって。(>_<)
それからね、似たようなフレーズが何度も出てくるんですけど、
そのフレーズ、微妙に違うんですわ、相変わらず。(ーー゛)
押尾さんらしいっちゃらしいんですけど・・・・・。 また~?って感じ。(ーー゛)
いつもだと、スコアどおりにやらないと気が済まない私ですが
今回はパス! 気を済ませます。 思いっきり気を済ませます!
そこの部分のところに来るとストレスがたまるんです。
「あっ、まちがえた、そうじゃなかった、こうやるんだったわナ・・・やり直し・・・。(ーー゛)イライラ 」 みたいな。
気持ちよく曲が進まないんです。
なので、そういうストレスを排除してすんなりきれいに曲が進むことを優先しようと思います。
以前MASHさんに、「微妙に違うフレーズでも同じものとして練習しましょう。」 と
アドバイスを受けたことがあるんですが、その意味がやっと分かりましたよ~。(^^ゞ
初心者にはそれなりの段階を踏んだ練習の仕方があるってことですね。
何事も謙虚に素直に・・・・そして余裕がでてきたらスコアどおりにチャレンジ。

押尾さんも、「原曲とコードが少しくらい違っても楽しく練習することが大事!」ってなことを言ってましたね。
そういう臨機応変な対応も練習には必要ですね!特に私みたいな初心者には。

イラついたの何ナノっていいながらも、やっぱりギター練習は楽しい。

でもいいかげん、重い腰をあげてお盆の準備をしないとね。
仏様に叱られまっす!(>_<)
【 2008/08/09 (土) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(19)

もうすぐ2年!

押尾曲を始めて今年のお盆でちょうど2年になろうとしてます。
さっき、その頃のブログを読み返してみました。
初めての押尾曲 「風の詩」 で悪戦苦闘してました。 その中で、

やっぱ、ムリなのかな~・・・(-_-;)
来年の今頃は、スラスラ弾けてるのかな~・・・(-_-;)
こうやって自信をなくしそうになったことを、懐かしく振り返る事ができたらいいな~。

てな事を書いてました。
そういえばその前に一度、 「風の詩」 に取り掛かろうとして押尾さんのスコアを見て撃沈し、
こりゃ無理!聴く専門でいきます!と言ってたんですが、押し弾きの 「ギター教えタロー」 とともに
ギターの楽しさを覚え、ある程度ギターに慣れ親しんでから再び押尾曲に挑戦したんでしたね~。
もう2年になるんですね。 でも 「風の詩」 は、永遠にむずかしいです。 
ただ、この曲を弾くと、初心に戻ります。 
何も弾けない状態から始め、いつかきっと弾けるようになってやる!って決心した曲でもあり、
「努力すれば報われることを、私は証明したいです!」 と宣言した曲でもありますから。

で、証明できたの?って遠くのほうからボソッと聞こえてきた気がするんですが・・・。
自分の中では 「ハイ!」 と言えます。
ただ、人前(家族以外)で証明したことがないので、証明にならないのかな?
人前で弾くと、たぶん証明できないと思います。緊張しちゃって・・・、ボロボロでしょう、たぶん。
いつか人前で証明してみたい気もするんですが、どうせなら私はあの人の前で証明したいです。

誰って? 決まってるじゃありませんか!
あの人ですよ! あ・の・ひ・と ! 
【 2008/08/03 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(18)

夢のつづき・・・・でショック!

先日、のぶぞ~さんのブログへお邪魔したら、押尾曲の 「夢のつづき」 をRECされてました。
ちょうどそのころ、私も最近その曲練習してないな~と思って、久々に弾いてみたところでした。
案の定、忘れてました~。 ガックリ!(-_-;)
で、ちょっと悔しかったので、それから猛練習しました。 
で、なんとかどうにかこうにか立ち直りました~!(^^)v

毎回毎回、新しい曲にチャレンジするたびに、他の曲がおろそかになってしまって、
今までにも同様のことが起こっているにも関わらず、それが生かされていないという・・・。
チューニングを代えるのが面倒と言うのもあるけど、チューニングをしょっちゅう代えると
弦がブチッと切れそうで怖いというのもあって。
そうなると、もう1台ギターが欲しいなぁ~なんて・・・。
いやいや、いけん、いけん、妄想はいけん!

でも・・・、いつかはきっとマーチン。 ・・・・・がほしいなぁ~!



PS. 押尾さんのラジオ情報!
       NHK-FM 7月21日(月) 午後10:00~前1:00
       海の日ラジオマンジャック! (生放送)

       昨年のクリスマスイブにもやってましたよね、ラジオマンジャック。
       リアルタイムなので押尾さんがとっても身近に感じました。
       リクエストとともにメッセージも募集していましたので、皆さん覗いてみてね!
【 2008/07/15 (火) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(13)

約束・・・その後

ただいま練習中の押尾曲 「約束」。
やっとスコアを見ないで弾けるようになりました。
と言いたいところですがぁ~、やっぱり、あと1割程度の不安が残ってまして、
つい途中でピタッと止まってしまう事、しばしば。
それに、つまづいても途中で止まらないで弾くことを目標にしているんですが、
やり直しちゃうんですよね~ついつい。
通して弾いていって、いい具合にミス無しで進んでいくと妙に緊張してくるんですよね。
で、結局その緊張が災いして、ミスる。 変なのぉ!(^^ゞ
余計な雑念を入れないで、気持ちを込めて弾けるようになるまでには
まだまだ遠い道のりがあるようです。
って、そこまでいけたら、もうプロだわね!

ということで、今日は 「約束」 の途中経過報告でした!


PS. 「約束」 ばかり練習して、他の曲はノータッチです。
    すでに弾けなくなってるかも。
    こうなると、弾くのがチョット怖い気もする。(>_<)

【 2008/07/09 (水) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(14)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



