maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

栽培中!



これ、何だかわかります?

何かの切れ端・・・

そうです、セリの根元です。

プチガーデニングしてみました。(笑)

   ↓
   ↓  
   ↓

【 2013/12/23 (月) 】 ガーデニングもどき | TB(0) | CM(0)

こんなの作ってみました!

オリーブオイル漬け

オリーブオイル漬けを作ってみました。

わたくし、けっこう香草が好きでして、

ガーデニングもどきを始めたきっかけはハーブでした。

ガーデニングといっても大した事ないんですがね!(^^ゞ

毎年バジルは必ず植えます。

青じそは、前年こぼれた種が勝手に芽を出して、自生します。

みょうがも毎年根を張り、だんだん縄張りをひろげています。


これら、バジル、青じそ、みょうがを一度塩にまぶしてから

オリーブオイルに漬けてみました。

バジルやみょうがはそんなに手間がかかりませんが、

青じそは葉っぱじゃなくて実を使いますので、その実を取るのがとてもめんどう。

手間ヒマかかりました~。ふぅ

写真にはオイルが2種類写ってますが、EXTRAバージンオイルと

1ランク下のオリーブオイルです。

半分ずつ使ってみました。

パスタに使ってみようと思います。

なんでみょうがを? って?

バジルやシソの実をオイル漬けにするんだったら

香りの強いみょうがだっていいんじゃないの?って思ったもんで。(^^ゞ

きょうはあれこれいろいろ作ったので、ちかれまちた!(笑)






【 2012/09/24 (月) 】 ガーデニングもどき | TB(0) | CM(0)

我が家の三女を紹介します!

「え? 三女って? もう一人娘がいたのぉ~?」

って思ったぁ~?

へへぇ~・・・・。

じつは・・・。


    ↓
    ↓
    ↓
【 2009/05/31 (日) 】 ガーデニングもどき | TB(0) | CM(10)

ようやく・・・

CIMG2169.jpg


2ヶ月くらい前に植えたトマトですが、いよいよ収穫できるくらいになってきました。
上の写真ではちょっと分かりずらいかな、葉っぱの影にかすかに赤い色が見えます。
別の角度から撮ってみました!



CIMG2168.jpg


どんな味がするんでしょうかね? 楽しみです!
2鉢しか植えてませんので大量に収穫とはいきません。
1粒ずつ赤くなるので1房全部が赤くなるのを待つわけにもいきませんし・・・。
苗を買ったときはもっと大きくなるようなことを書いていたんですけど
なんか小ぶりですね。
ある程度、摘果してやればよかったのかな?
せっかく付いた実なので全部食べてやろうとチョット欲張ってしまいました!(^^ゞ
これから付く実は少し間引いてみようかな! 可愛そうだけど・・・

【 2007/07/28 (土) 】 ガーデニングもどき | TB(0) | CM(0)

あれから2週間たちました。

先日お花等の写真を載せました。
あれから2週間くらいたちましたので、どのくらい成長したのか
またまた載せたいと思います。


CIMG2035.jpg CIMG2040.jpg CIMG2042.jpg    花が咲き始めてきました。    トマトもけっこう繁ってきたぞ!  トマトの花も咲いてます。  


CIMG2047.jpg CIMG2034.jpg CIMG2049.jpg     ヒョロヒョロ伸びて椰子の木みたい。毎日収穫してますので坊主に近いですね。葉っぱを欠いていたらポッキリ折ってしまいました。でも脇目が出てきました。じゃぁ、芯を止めて脇目を増やす実験をしてみようか?右の写真はお店ではリーフレタスと書いてました。サンチュみたいですね。


CIMG2036.jpg CIMG2037.jpg CIMG2039.jpg     ここはハーブのコーナー。左はバジルです。今年のバジルは背丈があまり伸びませんねぇ。土のせいかな? 真ん中は、ローズマリーです。お肉料理に使いました。香りがチョット強烈でした。右は昨年からのラベンダーです。少しひ弱な感じがします。肥料不足かも。  


CIMG2044.jpg
おまけに、バラの花を載せてみました。雨にぬれるともっときれいです。切花にするとあっという間に花びらが開いてしまうので、地植えのまま勧賞したほうがいいみたいです。バラの香りはとっても癒されますね。
ハーブもバラも、香りをお届けできないのが残念です。
【 2007/06/17 (日) 】 ガーデニングもどき | TB(0) | CM(2)

やっぱり やってしまいました!

何をやっちゃったかって?

先日、チョットの時間があったらギターを弾いてたほうがいい! ッてな事を言いました。
でもやっぱり、お花作りが気になってしまって、ついつい手がけてしまいました。
最近はお天気も良く、土いじりにはもってこいでした。
ものになるかどうか先行き不安ですが、たま~に写真でも撮って載せてみようと思います。

CIMG1973.jpg CIMG1971.jpg CIMG1970.jpg


今年もトマトを植えました。昨年はミニのフルーツトマトでしたが、
今年は中玉にしました。食べ応えあるほうがいいかなと思って。

写真右側の野菜は昨年の秋にプランターに植えておいたサニーレタスです。
冬場は成長もほとんどなく、じっと我慢の感じがありましたが、
最近は成長が著しく、欠けば欠くほどどんどん伸びていくんですよ。
普通のレタスのように玉を作らないので、下から葉っぱを欠いてサラダなどに利用してます。
初心者には作りやすい野菜ですね。重宝してます。(*^^)v

まだ植えたものがありますが、おいおい写真にアップしてみます。
【 2007/06/04 (月) 】 ガーデニングもどき | TB(0) | CM(2)

いよいよ赤く

ミニトマトが色づき始めました。
毎朝今か今かと観察してきましたが、ここ2・3日であっという間に色がついてきました。
ちょっと写真を載せてみますね。

愛子ちゃん     ルビーちゃん


いよいよ収穫が近づいてきました。明日の朝には食卓に・・・
左の「愛子ちゃん」は右の「ルビーちゃん」より元気が良く、早く色づきました。
でも、なんか食べるのがもったいないというか、可哀想というか。
可愛がって育ててきた親心とでも言うのでしょうか、なんか食べるのが
申し訳ない感じがします。
ナスやダイコン・ほうれん草などは、そういう親心は一切なかったんですけど、
なぜ、ミニトマトだけ親心が突然湧いてきちゃったのか不思議です。
もしかして赤い色に秘密があるのかも知れません。
赤は気持ちを惹きつける何かがあるんでしょうね。
明日は、感謝の気持ちを込めてご馳走になります。
お味の感想はまたのちほど。

PS. ミニトマトは枝の上部にある5つ目の房が膨らみ始めると、
    一番最初の房が赤くなり始めるのだそうです。
    教えられたとおり色がつき始めたので、「お~、やっぱりホントだ、
    その通りだわ!」 と一種の感動を覚えました~。(^^)

【 2006/07/21 (金) 】 ガーデニングもどき | TB(0) | CM(2)

ミニトマト

最近、ミニトマトの成長が著しく収穫が楽しみになってきました。
でも初めての挑戦なので、「太陽の味」を本当に確認できるのか
いささか不安ではありますが・・・
ちょっと写真を載せてみますね!

トマトの姉妹みたい!
6月17日の写真です。左が「イタリアンレッドルビー」、右が「フルーツトマト愛子」

7月9日のイタリアンレッドルビー  お~!   かわいそうだけど・・・
ルビーちゃん。今日7月9日の写真です。これでも風通しをよくするために葉っぱをカットしたんですけれど、茂ってますね~。でも勝手にカットしちゃってよかったのかな?葉っぱが曲がってきたので、栄養が足りないのかと思い肥料をあげました。そしたらその症状は、なんと肥料過多なんだそうです。逆効果でした~!(>_<) 枝の先端が元気がなく萎びてますが、そこは我慢。ここで水をあげてはいけないとか。トマトは「愛情を持ってあえて厳しく育てる」のだそうです。でもつい水をあげたくなってしまいますよね!


7月9日のフルーツトマト愛子  愛子ちゃんがいっぱい!

これも今日の写真です。愛子ちゃんです。ルビーちゃんより遅く植えたんですけれど、背丈は同じ位になりました。果実は小ぶりですが、その分ルビーより数はたくさんついてます。これでも摘果したんですよ。こちらは栄養が足りない感じですが、どうなんでしょ。もう少しジャングルみたいに葉が茂ると思ったんですが・・・そういう品種なのかな?

野菜作りはむずかしいです。手探りの状態なので、ネットで調べたり経験者に聞いてみたり・・・  でも毎朝の観察は楽しいですよ~!(^_^)

【 2006/07/09 (日) 】 ガーデニングもどき | TB(0) | CM(4)

少し大きくなったかな?

梅雨に入ってから気温も上がり、先月植えたお花たちも少しずつ
成長したようです。
ちょっと写真を載せてみましょう。

CIMG0914.jpg CIMG0907.jpg CIMG0911.jpg
無名のペチュニア         サフィニアブーケのストロベリースカッシュ    リリカシャワー

CIMG0912.jpg CIMG0913.jpg CIMG0908.jpg
ブリエッタ               3色寄せ植えのミリオンベル       ナスタチュウム

CIMG0910.jpg 一番勢力があります。 ピッコロ・・・かわいい名前です。
元気がない這性日々草       元気がいい青じそ       やっとの大きさミニニンジン

虫くいバジル トマトの姉妹みたい! かわいい実が!
強烈な香りのバジル          ミニトマト            実がついてますね~!

ちょっと気になるのが、這性日々草。
植えたときはけっこう元気がよかったのに、摘芯したらそのまんまの状態。
かなり疲れてる?水のあげすぎで根腐れ?肥料のやりすぎ?
ん~心配(-_-;) もう少し様子を見るっきゃないか・・・

青じそやバジルは、さほど大きくなってないように見えますが、それは葉っぱを
料理に使っているからです。
ミニのニンジンも間引きしたものをサラダに使いました。

上の写真で虫がついているのは、今のところバジルだけです。
それにしてもバジルを食べる虫はなんという虫なんでしょうね~?
あの香りを好む虫もいるんですね!
なんとか喰う虫も好き好きってか~?!

【 2006/06/17 (土) 】 ガーデニングもどき | TB(0) | CM(7)

またまた植えました!

よせばいいのに、また植えてしまった・・・(^^ゞ
植える時はいいのだけれど、花が終って冬支度する時の事を
考えたら、あまり手広くやんなきゃいいのにねェ~・・・と
心では思っているんですけど・・・

           ナスタチュームと這性日々草 

今回は、ナスタチューム(左)と這性日々草(右)を植えました。
ナスタチュームは私が初めてガーデニングとやらに挑戦した時植えた花。
花といっても食べられるんですけどね!
花はもちろん葉もOKです。葉はわさびみたいにツンと辛いです。
この花はハーブなんだそうです。
次は日々草ですが、這性なので上に伸びず這うように成長するので、
鉢をスタンドにセットして、タラ~ンとさせる予定です。
今年は、まだ肌寒くてなかなかお花たちも成長できずにいます。
先週植えた花もまだあまり変化ありません。

ナスもあまり変化無し。
でもまだ枯れてないので、何とかなるかも。 無事を祈るのみデス!
           仙台ナス
【 2006/05/28 (日) 】 ガーデニングもどき | TB(0) | CM(2)

今日もお花を植えました!(野菜も!)

先週に引続き 土いじり をしました!
今日は色々植えましたよ~! (汗かきました!)
ラベンダー、バジル、青ジソ、ミニトマト、サフィニアブーケ、
ブリエッタ、ミリオンベル、あとは・・・・・
空き地にナス、ミニのニンジン、ダイコンなどなど。
ちゃんと育つかどうかちょっと心配なのは野菜類。初挑戦なのです。
それに、その空き地は車庫の裏なので、日陰になりやすい所。
ちょっと微妙かも。 どうか無事収穫できますように・・・
では、写真をちょこっと一部載せてみます。


サフィニアブーケのストロベリースカッシュ ミリオンベルの3色寄せ植え ブリエッタのバイオレット
サフィニアブーケ           ミリオンベル            ブリエッタ


植えた時点で枝がけっこう伸びていましたので、摘芯しました。
サフィニアブーケ 摘芯後 ミリオンベル 摘芯後 ブリエッタ 摘芯後
せっかく咲いた花ですがこんもり大きくするために、心を鬼にしてパッチンしました。
なんだか寒そうですね!


先週植えたお花     リリカシャワー 摘芯後
先週植えた無名ペチュニアもけっこう花をつけてきました。
リリカシャワーも摘芯しました。可愛そうですが・・・。


ミニトマトのイタリアンレッドルビー     レモンバーム
ミニトマト                 去年地植えしたままのレモンバーム
ハーブってけっこう強い! たくましい! 何もしなくても大きくなりました!

どんなふうに成長してくれるのか楽しみです。
とはいうものの、私のお世話次第ですが・・・
何はともあれ、植えちゃったからには何とかせにゃ~あかん!
やったるで~~~p(^o^)q

PS. 「休母日」は却下されました。
    花植えするくらいなら、他の事も出来るだろ!・・・ということで(>_<)  
    まったくそのとおりでございます・・・旦那様
【 2006/05/21 (日) 】 ガーデニングもどき | TB(0) | CM(2)

お花を植えました!

「ガーデニング」 という言葉を使いたいところですが、
まだまだひよっこですので、「花を植えた」 程度にしておきます。
今年は、昨年の土を適当にリサイクルしたので、ちゃんと育ってくれるかどうか心配です。
成功するかどうかは別として、成長記録なるものを付けてみたいと思います。
それでは、今日植えた花の写真をちょこっと載せてみます。


情熱的な赤 清楚な白 お茶目な黄色
    ペチュニアのレッド       ペチュニアのホワイト    ペチュニア属のリリカシャワー

今日はこの3鉢を植えましたが、徐々に増やしていくつもりです。
今度は何を植えよっかな~? 
いろいろ考えている時がけっこう楽しいのかも。
来週の日曜日の日程が決まりました。
やはり “土いじり” しますッ!

PS.今日はギターの練習、おやすみしました。
    左手が腱鞘炎みたいです。(>_<)

【 2006/05/14 (日) 】 ガーデニングもどき | TB(0) | CM(2)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



