maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
カテゴリー  [ 季節 ・ 風景 ]


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初雪~!(>_<)



DVC00013.jpg


あっという間に積もりました。

初雪なので、このままずっと降り続いて根雪になるってことはないんですが・・・。

今年も豪雪なのかしら・・・。(>_<)

だとすると、4年連続ってことになります。

勘弁してくれよ!ッて感じです。(ーー;)

因みに、私は犬派ではありませんので、

コタツで丸くなります。(笑)(^^ゞ


【 2013/11/11 (月) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(0)

少路画伯の空を見た

ソリに乗ったサンタが飛んでいるかも!


おとといの夕暮れ時。

交差点での信号待ち、ついパシャッと。

まるで少路和伸画伯が描く雲のごとく。

「ソリに乗って飛んでるサンタ」を探した。(笑)

キレイだなぁ。

と同時に、行ってしまう夏の背中を感じた。

もう秋の気配・・・。

下降線を辿るこの季節・・・なんかもの哀しくてセツナイな。






【 2013/08/28 (水) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(0)

暑さ寒さもなんとやら・・・

暑さ寒さも彼岸まで

本当にそのとぉ~~~~~りですねぇ。

つい最近、「この暑さ、いつまで続くのかね?」と上司に質問されて、

「彼岸までじゃないですかねぇ」と応えたばかりだったのに。

本当にそのとおりでございました。

先人たちの言う事に間違いはなさそうですね。


彼岸に入ったとたん、これまでの猛暑がどっかに行ってしまって、

涼しさを通り越して、さむい!!

もう足が冷たくて冷たくて・・・クツシタをはいて寝てますよぉ(>_<)

ほんとだよ! うそじゃないって。

あたしゃ、冷え性なんでございます。

少し暑いと、足の裏がジリジリほてっちゃうし、

少し寒いと、足首から下がひゃっこいんです。 訳:冷たいんです

暑くもなく寒くもない日って、なかなか無いもんですね。(>_<)






【 2012/09/26 (水) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(0)

マッタケ~!

松茸をいただきました~!\(^o^)/

日本産ではありませんが・・・。(^^ゞ

でも、どこ産であろうと、松茸は松茸。

香りがイマイチであろうと、松茸は松茸。

松茸料理なんていまだかつてしたことがないので

とりあえず、焼き松茸でいただきました。

コックの旦那さんに聞いたら、松茸は洗っちゃいけないんですって。

ぬらして絞ったペーパータオルで軽く汚れをふく程度でいいらしい。

あ~だこうだ言うもんだから、じゃあなたがやってよ!って言ったら

そそくさと焼いてくれました~。 

何でも言ってみるもんだわねぇ。(笑)



DVC00005-1.jpg
【 2012/09/13 (木) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(0)

こんな年末年始初めて・・・。

今年の年末年始は、とても寂しいです。
私の人生の中で初めてかも、こんなに寂しいのって。
娘たちは仕事で帰省できないとのこと。
旦那様は元日だけお休みで、それ以外はすべてフル稼働。
その分手抜きできるっちゃできるんですけどぉ・・・。
なんか手を抜くと神様からお咎めを受けそうだし。
かといって、めんどいなっても正直思うし。

二人暮らしは気楽でいいんだけど、張り合いがないのね。
こういう状態が続くと何もしない人間になりそうで(もう既になってるフシあり)。
おうちの中が賑やかなのは活気があっていいですね。

そういえば、我が家で一番活気があったのはいつ頃だったんだろう。
家族全員が揃っていた頃となると・・・H2~H10の頃だな。

おっと、なんか湿っぽいですなぁ。(笑)
いずれ我が家にも活気が戻ってくる事を願っています。
ということは、娘が帰ってきて同居して結婚して子どもを産んで・・・。
っていうことは、わたし、おバアちゃんになっちゃうの?

いや~ん、やだー!んもぅ! (>_<)


ということで、妄想ごっこはこれまで。

みなさん、よいお年を!!

来年も、よろしくね~!


【 2009/12/30 (水) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(9)

マジョッタの雲

今日午後のいっときの空模様はとても怪しかったです。
西の空はカンカンに晴れたお天気なのに、東の空は黒い雲がどよ~んと居座り
おそらくあの雲の下は雨がザーって降ってんだろうなと思わせるような空でした。
風はけっこう冷たくて、部屋の中にいても冷房がかかってるのかしらと思ってしまうくらい
ひんやりとした風が入ってきました。
夕方になると、西の空は夕焼けではあるけれど、これまた不気味な黒い雲がたなびいて
まるでマジョッタがいるみたいでした。

マジョッタ・・・・・・・知ってる? 知らないわよね~。(笑)

その昔、といっても、そうだわねぇ、いまから20年以上前にNHK教育テレビでやってた
「さんすうすいすい」っていう番組にでてきた悪役。
小学校2年生のさんすうだったと思うけど、真っ黒い雲がどよよ~んと現れて、
不気味な声で間違えそうな考えを引き合いに出し、罠をかけようとする雲。
黒い雲の中に、怖そうな目と大きな口があって、「イ~ヒッヒッヒィ~!」ってやらかすんです。

上の娘が2歳か3歳の頃、一緒にその番組を見てたんですよ。
その番組が始まってマジョッタが出てくると、決まって私の背中に隠れてしがみつき、
でも見たいもんだから、怖いもの見たさでそっと後ろから覗いて見ていた!
っていうことを思い出します。

今日の空はあのマジョッタがたくさん出てました。何とも不気味な怪しい雲がたなびいて、
今にも 「イ~ヒッヒッヒィ~!」って言う声が聞こえてきそうな感じ。

あの雲を見てたら、長女の小さい頃の事を次から次と思い出しちゃって。
あれからもう20年以上も経つんだな~。 あっという間だったな~。なんてね。

娘達がいなくなったせいもあって、最近よく昔の事を思いだすんですよ。
でも、アルバムはあえて見ないようにしてます。
もっと寂しくなっちゃうから。
それに、次女のアルバムは長女に比べて半分以下なので、ちょっとした罪悪感もあって・・・。(笑)
同じくらい撮っておけば良かったなって、いまさらながら後悔してます。(>_<)
アルバムは見ないけど、ギターを弾いてアルバムを見たつもりになってます。

ん? どういうこと? って?

「セピア色の写真」を弾きながら、感慨に浸ってます。(^^ゞ

【 2009/09/10 (木) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(2)

記念すべき数字・・・111111

111111・・・・・・・という数字。

この数字にカンマが入って、111,111となります。

読み方は、 じゅういちまん いっせん ひゃく じゅういち です。

ま、1のゾロ目と言ってしまえばそれまでなんですが・・・、一体何の数字でしょう?

ピ~ンときた方いらっしゃいます?

その方は1年と数ヶ月前に私のブログを読んでますね?

あれ?見てないのぉ~!(T_T)

見てないのに分かったあなた、素晴らしい感の持ち主ですよ!

それではさっそく正解へいってみましょう~!\(^o^)/

    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓



【 2009/04/30 (木) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(4)

ぶるぶるッ、ひぇ~っ!(>_<)

何が ひぇ~っ! かって?

季節は夏のはずなんですが、ホントに夏なの?っていうくらい寒かったんです。(>_<)
今日は明け方からだんだん気温が下がって、日中17℃から18℃くらいしかありませんでした。
冷え性の私、会社でお仕事中あまりにも足が冷たくて我慢ならず、ついあることをしてしまいました。(*^^)v
何をやらかしたと思います?

実は、デスクの下にあるものを年中据え付けているんですけど、そのスイッチをついONしてしまいました!
この真夏に、なんとハロゲンヒーターをつけてしまったのです。(*^^)v
ホワ~っと私の足元を暖めてくれて、そりゃもう生き返りましたよ! ふぁ~気持よかった~!(^_^;)
それにしても真夏に暖房を付けたなんて、生まれて初めてじゃないかしら?
最近のお天気はどうかしてますね。
地球はなんか変な方向へ行っちゃってるのかなぁ。
それとも、私の体質が変な方へいっちゃってる?

昨日までは冷房バンバンつけて、今日は暖房、で明日は予報によると晴天で暑くなるとか。

この御老体、もうその変化についていけません。(>_<) ウウッ・・・

 

【 2008/08/21 (木) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(4)

見上げてごらん 夜の星を・・・・

今日12日、このあと深夜から13日の明け方にかけて、かなりの流れ星が見えるらしいです。
ペルセウス流星群というものですが、毎年お盆の頃にピークになるみたいです。
さっき外へ出て見てきましたが、発見出来ませんでした。
今日のこちら(秋田)の夜空は星がでていて観察するにはチャンスです。
これからまた外へ出て観察してこようと思います。

よろしかったら、皆さんも観察してみてください!
願い事が叶うかもしれませんよ!

では、行ってきます。( といっても、うちの前なんですけど・・・(^^ゞ )
虫に刺されないよう厳重装備・・・。 
さぁて、いくつ願い事を唱えられるかなぁ~?
【 2008/08/13 (水) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(4)

たまには気分転換でも・・・!

今年は暑いのか寒いのかさっぱりわからないお天気ですね。
4月は真夏のようなお天気になったかと思ったら、5月はけっこう寒い日が続いたり・・・。
今日も寒いような暖かいような雨が降りそうと思えば日が射してきたり、変なお天気でした。

それでも町内の行事に参加してきた帰り道、初夏の香りとキレイな花が目に付いたので
携帯でパシャッとやってきましたので、載せてみます。


これはシャボンの花です。正式名称はエゴノキ。
080601_162917.jpg   080601_163350-1.jpg
この木のそばを通ったらとってもいい香りがして、あ~初夏の香りだわ~!って。
小さい頃、この花を両手でこすって泡を出し、せっけんごっこをして遊びました。なつかしいです。


これは何という花だったかな~? 忘れました。 可憐な花です。
080601_163450.jpg   080601_163420.jpg
こうやって咲いているときはとってもきれいなんですが、散った後が散らかり放題なので、
切花としては不向きかも。 おうちの中の掃除が大変ですから・・・。 外で眺めたほうが無難です。



これはカキツバタかアヤメ。どっちなのかよくわかりません。
080601_163742.jpg   080601_163706.jpg
すっくと立って姿勢がよく気品のある花です。 紫色がなんとも高貴です。

以上3つの写真はお隣さんのうちのものなんですが、キレイだったので撮らせてもらいました。





こちらは我が家の周りにあるものをペットボトルに適当に生けてみました。
ちょっとオシャレな感じになりました。
080601_162709.jpg
さりげなく窓辺に置いたり食卓に置いてみたら、いつもと違った気分になりました。
なんて言ったらいいのかな~、気持ちがリッチになるっていう感じかな?

自然にあるものを、さりげなくめでる・・・・・・私の Nature Spirit です。

【 2008/06/01 (日) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(4)

ドライブで Nature Spirit 堪能してきました!

先日29日、旦那様がお休みをとってくれたので次女とそのお友達を連れて、ちょっと遠出してきました。
行き先は、秋田市より少し先の大潟村です。八郎潟を干拓してできた村です。
男鹿半島の隣右上にあります。
同じ県内に住みながら初めて行って来ました。
第一印象・・・・・・・・とにかく だだっ広い! 果てしなく続く田園地帯。 まるで北海道にいるみたい。
干拓当時入植された方々の稲作にかけた情熱とご苦労に思いを馳せました。

まず、村に入って行って、はじめに目指したところがホテルサンルーラル大潟。 
近くには菜の花畑が一面に咲いてました。

CIMG2785.jpg


菜の花の香りがぷわ~んと漂ってきて、それはもう感動でした。
なつかしい香りがしました。
菜の花畑の中には散策できる小路があって、くねくね歩くことができます。
まるで菜の花の中に埋もれてる感じ。

CIMG2779.jpg


菜の花の中にこいのぼりが泳いでいるみたいです。

CIMG2787.jpg


あら?はるか向こうからこちらへ近づいてくる人がいます。
あれ?どっかで見たことのある色合いのTシャツ。

CIMG2766.jpg CIMG2767.jpg CIMG2768.jpg


ちょっと拡大させてもらいました。
なんと、「Nature Spirit」 Tシャツ ではありませんか!

CIMG2769-1.jpg


あら!な~んだ!私じゃありませんか!
旦那様がちゃっかり撮っててくれました。
「Nature Spirit」 Tシャツの下はもちろん、 「COLOR of LIFE」 Tシャツです。(^^ゞ

               CIMG2769.jpg


菜の花の中から空を見上げてみました。
 
CIMG2773.jpg CIMG2777.jpg CIMG2776.jpg


ここにはちょうどお昼時に着いたので、お腹が空きました。
サンルーラルの中のレストランに行くことにしました。
実は今回のもう1つの目的はここのレストランで食事をすることでした。
総料理長の「牧尾勲」さんは、国内でも有名な方のようです。
料理の鉄人で 「坂井宏行」 さんと対決したかたで、少年時代同級生だったとか。
菜の花もいいんですが、お料理にも興味が・・・。
花より団子っていうんですかね。(^^ゞ
この時期は、特別限定メニューのランチでした。
前菜、スープ、サラダ、パン or ライス はセットで、それぞれのメインにつきます。
シチューは ¥1,785 それ以外は ¥1,680 
とってもリーズナブルです。 コーヒーがついていればなお良かったけど。
でもお腹いっぱいで、コーヒーが入る余地ありませんでした!
って、これ1人で全部食べたんじゃなくってよ!

CIMG2751.jpg CIMG2752.jpg CIMG2753.jpg
  前菜(洋風茶碗蒸し)         かぼちゃのスープ              サラダ

CIMG2757.jpg CIMG2755.jpg CIMG2759.jpg  
牛肉と野菜土鍋のシチュー     海老フライと豚ヒレカツ       煮込みハンバーグ  

CIMG2758.jpg CIMG2754.jpg
 真鯛と帆立貝のポワレ             パン

写真ではあまり良くわかりませんが、お皿がとっても素敵でした。
菜の花、桜、稲穂、それとサンルーラルの建物までお皿にプリントされてました。
いわゆるオリジナルの食器。
細部にわたって、行き届いた演出。お料理はもちろん美味しいですし、
こういうこだわりがお客さんをリッチな気分にさせてくれます。
旦那様もコックとしてとても勉強になったと思います。
レストランを出るときは、なんかプチセレブになった気分でした!
あ、レストランの名前は MOLEN(モーレン) です。

お腹も満たされましたので、次の目的地へ行くことにしました。
次のお目当ては、菜の花ロードです。

CIMG2788.jpg CIMG2798.jpg CIMG2823.jpg


菜の花と桜並木がどこまでも続いていますが、今年は桜と菜の花のピークがずれてしまって残念でした。
このロードは総長11㎞もあるそうです。
桜と菜の花が一緒に咲いていたら、さぞかし圧巻でしょうね。

CIMG2826.jpg



菜の花も堪能したところで、次の目的地、男鹿の海へむかいました。
内陸者の私にとっては、海はあこがれです。
目の前にど~んと海が現れた瞬間、「海だ~~~っ!」って叫んでしまいました!(^^ゞ

CIMG2833.jpg


ここは、男鹿水族館の駐車場から眺めた海です。
すでに夕方近くでしたので、曇ってきて映りがイマイチです。

CIMG2837.jpg


今回の大潟村訪問で、ホテルサンルーラルからお土産を買ってきました。
オリジナルのドレッシングとカレーです。

CIMG2840.jpg    CIMG2846.jpg
 1本800円台でちょっとお高い!        これは525円

このカレー、「ジョージスペシャルカレー」 って言うんですけど・・・・・。
このネーミングに惹かれました!
あのジョージ君のお顔がふっと浮かびました~。(^^ゞ
レジのお姉さんに、なんで 「ジョージ」 って言うんですかって聞いたら、洋食のシェフがそういうお名前なんですって!(^^)


この方が、ジョージさんです!

CIMG2750.jpg



今回、デジカメで動画を撮ってみました。
映りがイマイチで・・・・・。(^_^;)










と言うことで、maanee家の一日にお付き合いくださいましてありがとうございました。
また素敵な思い出がひとつふえました。
今度は桜が満開の菜の花ロードをドライブしてみたいです!
【 2008/05/02 (金) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(18)

“ かまくら ” を作ってみました!

私の住んでいる秋田県横手市では15日、16日と 「かまくらまつり」 が行われます。
ということで今年は家の前にかまくらを作ってみました。
かまくらといってもミニかまくらです。 本物は直径3.5m、縦3m位です。デカッ!
バケツに雪を詰め込み、それを逆さまにしてはずして入り口を作り、ロウソクを灯すだけです。
うちの前の駐車スペースはすでに雪の壁になっていますので、上にミニかまくらを作り、
壁部分に穴を掘ってロウソクを灯してみました。
写真ではちょっと分かりづらいかな・・・。でも雰囲気だけはお伝えできるかな?
 いい具合に雪も降ってきたので動画も撮ってみましたが、
 このブログではファイルの容量が大きすぎて載せることができませんでした!残念!(>_<)



写真は、続きへどうぞ! 
  ↓
  ↓
  ↓
【 2008/02/15 (金) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(4)

あけまして おめでとうございます!今年もよろしくお願いします!m(_ _)m

みなさ~ん、2008を迎えいかがお過ごしですか~?

我家では久しぶりに長女が横浜から帰省し、2日間という短い時間でしたけれども
楽しいひと時を過ごしました。
長女は美容師の卵でまだ修行中ですが、日頃の練習の成果を試す意味で旦那様と私の髪を
カットしてもらうことにしました。いわゆるカットモデルですね。
いままでけっこう伸び放題にしてましたので、今回のカットモデルを私も旦那様も楽しみにしてました。

初めに旦那様の髪をやってもらいましたが、ハサミを持つ手つきやサクサクッと切っていく音は
なかなかどうして堂に入ってます。やっぱり美容師さんですね~。
今まで見たこともない 「職人」 としての娘がそこにいると思うと、親としてこの上なく嬉しく
又、誇りに思います。
出来上がりもけっこう上手でしたよ!(*^^)v 旦那様も満足していたみたいです。
私も痛んだ毛先をカットしてもらいまいした。けっこう気に入ってます。(*^^)v
これからも技術を磨いて早く一人前の美容師になってほしいです。

ところで・・・・・、私もギター練習の成果を見てもらいました。(^^ゞ
どの曲を披露したかと言いますと、「HARD RAIN」 です。
イントロをおさわり程度にやったら、 「わぁ~っ、すごい!お母さん、カッコイイッ!」 と言うお言葉が。
調子に乗って最後まで弾いてしまいました。 (途中つまづきましたが・・・。) 
弾き終えたら、長女が拍手をしてくれました~。(^^ゞ  
で、続いて 「風の詩」。今度はギターに合わせてハミングしてくれて・・・♪
うれしかったなぁ~!

次回の帰省までには別の曲をマスターして、またまたびっくりさせてやりたいです。
やっぱりグッと惹き付ける曲は乗りのいいストローク系がいいですね。
勢いでごまかしも利きますし・・・。(^^ゞ
でも選曲が・・・ん~~~・・・どれにしようかな~。

その前に、新年だから弦交換しようっと!(^^ゞ


PS. ひと回り社会人として大きくなった長女でしたが、手を見てびっくりしました。
    痛々しいアカギレがたくさんできていました。 (小林製薬のCMそっくりに・・・)
    次から次へとお客さんのシャンプーやヘアカラーをするので、手をいたわる暇もないのだとか。
    新人には、避けて通れない道なんでしょうね。
    あの手を見ていたら、じ~んときてしまって・・・。 がんばってるんだなぁ~って。
    ただただ、撫でてあげることくらいしかできませんでした。  
【 2008/01/02 (水) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(8)

今日は何の日?フッフゥ~!

仕事でちょっと遠出をしました。
運転中暇だったのでラジオをかけたら、今日は「イチョウの日なんです!」との事。
何?イチョウ?イチョウ並木の銀杏?
いいえ、胃袋の胃腸だそうです。
何で?胃腸なの? ってなりますよね~。
今日は12月11日。1211。イニイイ。胃にいい!ということらしい。
これから忘年会シーズンなので、皆さん飲み過ぎ食べ過ぎに注意しましょう、との事。

実は先日、な~んか変に胃がモタレルので、もしかしたら変な病気になってしまったのかしら?
と思って胃腸科を受診しました。
朝ごはんを食べずに行ったので、すぐ胃カメラを飲みました。
いつ飲んでもマズイですね~。(>_<)

結果は・・・・・・

先生曰く、「キレイな胃をしてますね~。10代のような大変丈夫な胃を持ってますね!」ですって!
喜んでいいのか、何といったらいいのか、ちょっと複雑。
そんでもって、なんで胃がモタレルのかといいますと・・・
食道と胃の境目、つまり胃の入り口が緩くなってるんですって。
だから胃液が逆流しやすくなってるんだそうですよ。それでモタレルんですって。
で、なんで入り口が緩くなってるかというと・・・・・・ 「老化」 だそうです。 (>_<)ウウッ!

変なショックを受けながら会計待ちしていると、隣から私に声をかける女性がおりました。
どっかで見たことがあるけど・・・と思ったら中学の同級生でした。
彼女も私と全く同じ症状で来院しているようでした。

私以外にも仲間がいた、と思うとさっきの「老化」もちょっと納得!
私もそういう年頃になったということなんですね~。

(>_<)ウウッ! やっぱ・・・・・サビシイデス!

【 2007/12/11 (火) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(0)

カマキリ伝説 

すごいです、今年の冬は。どうしたことでしょう。 
雪が全く少なかった昨シーズンの報復でしょうか。
例年ですと初雪が降った後は、うららかなお天気に戻ったりしながら
徐々に冬へと移行するんですが、今年の冬は突然ドッカ~ンとやってきました。
一気に30㎝積もったのが19日、翌日は雨が降ったんで一旦消えかかり、
と思ったら21日も朝から降ったり止んだりで30㎝、22日は吹雪をともなって路面はつるんつるん。
で、今日23日の朝にかけてまたまた40㎝以上は積もってましたね。
なんやかんやで延にして1mくらいは降ったんじゃないかな?
同じ秋田でも秋田市は海沿いだからそんなに積もらないんです。
かたや、こちらの横手市は盆地なので平地でもあっという間に積もってしまいます。
山添はもっと積もってます。まだ11月なのに・・・。はぁ~ぁ。ため息です。(ーー;)
昨年楽させてもらった分、仕返しされてるみたいです。(T_T)

そういえば、上司が 「うちの南天の木にカマキリが卵を産みつけてるんだけど
ずいぶん上のほうにあったから、今年は雪が多いぞ!」 ということを言ってたんですよ。
昔から、カマキリが卵を産みつけた高さでその年の積雪量が分かるんだそうです。
全国各地でその言い伝えがあるみたいですね。
あまり上のほうに卵を産んでも鳥などの天敵に食べられるし、かといって地面の近くだと
雪に埋もれてしまうし、なので雪が積もるギリギリの所に産みつけるんだとか。
カマキリも種の保存のために必死なんですね~。
そのメカニズムたるやどうなってるんでしょうかね。
地球からのメッセージでもあるんでしょうかね。不思議です。
1シーズン暮らしてみないと何とも言えませんが、このカマキリ伝説、
けっこう当たってるのかも知れません。

みなさんも頭の隅にチラッと入れといてくださいね。
来春になって、アタリかハズレか結果を判断いたしましょう!(^_-)

【 2007/11/23 (金) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(6)

温泉に行ってきました!ヽ(^o^)丿

久しぶりに旦那様とお休みが重なったので、温泉に行ってきました。
自宅から約1時間ちょっとくらいのところにある、栗駒山荘というところです。
ここは秋田県と岩手県とのちょうど県境にありまして、紅葉の時期になりますと
観光客の車で渋滞になってしまうところなんですよ!
今日はまだ紅葉には程遠い感じでしたが、あと2、3週間位したら山が燃えるように色づきます。
この山荘には「仙人の湯」という名物の大浴場がありまして、特に露天風呂がすばらしいんです。
今日その露天風呂に入ってきました。
入ったついでにその絶景をカメラに収めようと思いましたが、
“景色を撮るふりして盗撮?”と勘違いされるかなと思って、やめときました!(^^ゞ
なので、栗駒山荘のHPのURLを載せておきますので、覗いてみてください!
「仙人の湯」 のところを見てくださいね!(^^)
  http://www.akitakurikoma.com/


その温泉を出てから近くを散歩していたら、無料で入れる「足湯」があったので写真をパチリ。
モデルの足は旦那様です!(^^ゞ

CIMG2203.jpg
気持ちよさそうですが、実は熱すぎてじっくり足をつけていられなかったんですよ!
そこを、なんとか写真撮影用に3秒くらい我慢してもらって撮りました。


帰り道、あんまりいいお天気だったので、秋めいた空をパチッと。

CIMG2206.jpg

CIMG2208.jpg



今度は紅葉の最盛期に訪れてみたいと思います。
冬の景色も絶景かもしれませんね。
でもここは、冬期間閉鎖してしまうんです。
11月初旬から4月下旬まで雪のため道路が通行止めになっちゃうんです。残念!
あの露天風呂から見る雪景色も風情があって素敵なこと間違いなしなのにね~!

【 2007/09/24 (月) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(2)

流れ星をみたッ!\(◎o◎)/!

(※今日のこの記事、押尾コータローさんの「見上げてごらん夜の星を」をBGMにして読んでくれたら嬉しいです!☆)

13日夜、姪っ子から教えてもらった流れ星情報。
「夜中に流れ星がたくさん見れるんだよ~!」

ということで家族が寝静まった夜中(家族は仕事疲れで爆睡)、
1人おもむろに外に出て夜空を眺めました。
12日の夜も満天の星空でしたが、13日の夜空も満天!

こうやって夜空をじっくり見上げるのも久しぶりだな~。
あれはカシオペア座だね、あとは・・・・・ん~わかんない。
実は北斗七星とさそり座とカシオペアしかわかりません。
全く宇宙のことはチンプンカンプンです。
そういえば、小・中学校の理科、特に天体の授業はキライでした。
訳分かりませんでしたから。いまだに???です。
地球が太陽の周りを回っていることと、時計回りとは反対に自転していることぐらい。(爆)

などと夜空を眺めて数分、首が痛くなってきました。
寝っころがって見たほうが楽かもしれないな~なんて。
でもいったいどの辺から流れ星がでるのかな、あっち?こっち?
とキョロキョロしていると・・・・・

で、でた~ッ!流れ星~~~ッ!\(◎o◎)/!

けっこう大きい流れ星で、シュワーーーーっ! っていう感じで流れました。
すーっ! じゃなくて シュワーーーーっ! なんです。 (表現がむずかしい。)
そのあとも数個見ました。でも一番最初に見たものが一番大きかったかな。

それで今日ネットでこの流れ星のことを調べたら、「ペルセウス座流星群」 ていうものでした。
毎年8月12日から13日にかけてがピークで見れるんですって!
今まで知りませんでした。今年に限ってなのかなと思ってたら毎年なんですと!
今年は特に13日が新月なので、月の明りがジャマをしないからよ~く観察できるんだそうです。
ピークの前後2日ぐらいはちらほら見ることができるらしいので
今日14日の夜も見ることができるかもしれませんよ!

詳しいことは下のURLへ飛んでみてください!
   http://www.city.kurashiki.okayama.jp/lifepark/ksc/tokusyu/per/index.html

でも、夜空を見上げていると気持ちが宇宙規模でデカくなりますね。
自分が住んでいる場所は日本の一部、日本は地球の一部、地球は宇宙の一部・・・
宇宙はどうやってできたんだろう、地球みたいな星が存在するとしたら
人間の形をした生き物がいたって不思議じゃないし、だとしたら言葉とかあるのかな、
何語をじゃべってるんだろ、その生き物からしたら地球人も宇宙人ということになるな~・・・。
地球人てオバカだな~なんて見てるかもしれませんね!
 
そんなこんなを考えてると、日頃あくせくして些細なことで悩んだり沈んだりしてる事なんて
取るに足らないことのように思えてきます。
いつも心は大らかに、宇宙規模でありたいですね。

気持ちにゆとりがなくなってきたら、夜空を見上げましょう。
きっと何かを教えてくれるかもしれませんよ!
  (ただし、雲のない晴れた夜空に限る!)

【 2007/08/14 (火) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(0)

夏に成人式?

成人式といえば二十歳を迎えた方々の式典ですね。
昔は1月15日と決まってましたが、近頃では1月の第2月曜日なってしまいました。

ところが私の住んでいる田舎(秋田県横手市)では、私が二十歳の頃から、
いや、それ以前から8月のお盆に行なう習慣があるんですよ。
もちろん県庁所在地である秋田市は1月に行なってます。
他の市町村でも1月に行なうところがありますが、お盆にやるところが
けっこう多いみたいです。
県外に住んでる新成人も1月よりはお盆のほうが帰省しやすいからなんでしょうね。

新成人のお楽しみは、式典後のクラス会。
こちらのクラス会は、中学時代のクラス会がほとんどです。
ましてこちらの田舎は、公立なのに小学校から中学校へとエリートコース(?)ですから
ほとんど顔ぶれが一緒。中には保育園から一緒という人もいます。
気心の知れた幼馴染ばかりなんですよ。
ですから、お酒を交えてのクラス会は盛り上るわけです。

ということで、二十歳になったわが娘もこのお盆に久しぶりに帰省するわけです。
でも、14日の夜着いて、15日の成人式&クラス会に出席して、
すぐその日の夜行バスでまた横浜へ帰っちゃうんですって!(>_<)
まして、旦那様も書入れ時でコック業が忙しく、次女もアルバイトとかで忙しく・・・。
結局、家族が顔を合わせるのは14日の夜遅くになってしまいます。
私と義母 (お盆だけ施設から帰ってきます) だけでお盆をゆっくり堪能(?)するわけです。
なんか淋しいですね。
子どもが独立して正月やお盆に帰ってきたとき、腕によりをかけて
ご馳走を作る、これが母親の役目、勤めと思ってたんですけど
今回は腕を奮う場面も少ないようです。

なんかね~、今だから思うことなんですけど、子ども達が小さい時だけですね、
ゆっくりお盆気分を味わえるのは。

いま小さいお子さんをお持ちの親御さんたちは、今の私の気持ちがあまりわかんないかも
知れませんけど、子どもが小さいうちはお盆ってこういうものなんだということを
じっくり焼き付けてやってくださいね。
そして自分自身も子どもたちとゆっくり過ごしてください。
子どもたちと過ごす時間て、お互いにとっても大切な思い出になりますから。

PS.毎年この時期になると、中学のクラス会のお誘いが突然くるんですけど今年もくるのかな。
   でも出たことないんです。
   ウチの旦那様同席でクラス会っていうのも、なんか新鮮味がなくってね。
   意味わかりませんでしょ?何言ってるの?って感じですよね。
   実は私達夫婦は中学の同級生なんです。(^^ゞ
   毎日、年がら年中クラス会やってるみたいなもんですから・・・。
【 2007/08/11 (土) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(0)

ドライブ 

ひさしぶりに旦那様とお休みが重なったので、ドライブへ行ってきました!
去年の秋に「南由利原高原」というところへ行った時に、今度は夏に来ようね!と言った事を
旦那様が覚えていて、今日その約束を果たしに行ってきました。
今回もサイクリングしてきました。
高原なので、爽やかな風が心地良くて、とっても気持ちよかったです。
サイクリングロードの途中で、可憐な花たちと出あったので、写真に撮ってきました。


CIMG2174.jpg CIMG2173.jpg CIMG2186.jpg
 山百合です。とてもいい香りがしました。


CIMG2180.jpg CIMG2188.jpg CIMG2189.jpg
 これらの花はなんていう名前なんでしょうかね?分かりません。


CIMG2175.jpg CIMG2185.jpg CIMG2190.jpg
   ワラビです。            ガクアジサイかな?        アザミですね!


CIMG2181.jpg
これも名前が分かりませんが、とても不思議な花の咲き方をしてます。花が螺旋状に咲いているんですよ! お分かりになります?


サイクリングのあとは、前回行けなかった仁賀保高原の「土田牧場」へ行きました!
CIMG2193.jpg CIMG2196.jpg CIMG2194.jpg
ここではジャージー牛を飼育していて、中の写真は子牛です。可愛かったです。
大きな犬も数匹いて、アイドル的存在でした。ここではコクのある牛乳から作ったソフトクリームを味わいました。食べるのに集中しちゃって、写真撮るのを忘れてしまいました!(>_<)


土田牧場付近に風力発電の風車が所々にあって、すぐ下から見上げると
風の音を切る「シュワッ!ビュワッ!」という音がチョット恐かったです。(^^ゞ
全部で15基あって、一般家庭だと15,000世帯分の電力を供給できるんだそうですよ。
CIMG2197.jpg  CIMG2198.jpg
風車の遥か向こうは海です。    わ~っ!デカッ!
曇り空が少し残念でした。(>_<)



CIMG2200.jpg
生憎の曇り空でとても残念です。
本当は雲の向こうに凛々しい鳥海山が見えるはずなんですが・・・。
山の空気は酸素がとても濃い感じがしました。
私のような喘息の持ち主には嬉しい環境ですね。

ここをあとにして、次は海岸沿いの道の駅へ行きました。
道の駅「象潟」のねむの丘で温泉に入りました。
日本海を一望できる展望風呂が有名で、駐車場の車のナンバーを見ると県外各地から来てました。
夕日が沈む頃の展望風呂は絶景でしょうね。
写真がないのが残念なんですけど・・・、実は電池切れで・・・撮れませんでした。
温泉でサイクリングでの汗を洗い流したあとは、今日一番のお楽しみへ。
「天然岩がきとビール」です。 
これは旦那様が楽しみにしていたご馳走で・・・。
私は運転手でしたのでビールはお預け。
でも岩がきはとってもおいしかったです。
冬のカキと違って、デカイのなんのって!\(◎o◎)/!
ばかデカかった!写真がないのが残念!

今日のドライブはとても充実してました。
内陸者は海岸線にあこがれます。
海が目前に広がった時は、子どものようについ舞い上がってしまいました。(^^ゞ

PS. 今度はデジカメの充電をしっかりチェックしてから出かけます! (今日の教訓です。)
【 2007/07/30 (月) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(4)

今年の夏はなんか変です!

東北はまだ梅雨明けしてませんが、ここ秋田はもうすっかり梅雨明け気分です。
例年よりカラッとしてます。しかも夜は涼しい、涼しすぎるくらいです。
まず、ぷ~~~ん と耳元にやってくる蚊が今年はまだ一度もいらしてません。
寝苦しい夜というやつも、まだやってきてません。
ジメジメという雨降りもそんなに長続きしてないですね。
空梅雨なんでしょうか・・・。
さっき天気予報で、「まだまだ梅雨明けとまではいかないようです。」と言ってましたけど、
最近の気象庁も慎重になったといいましょうか、保身的となったと言いましょうか、
「宣言」 という言葉を使いませんものね。
「・・・したと見られる」 という表現ですからね。
ちょっと間違えたら、世間はよってたかって攻撃しますもんね。
よっぽど世間の皆さんを恐がってるようですね。

天気予報はあくまでも 「予報」 なんですから、少しくらい間違ったっていいじゃん!
と私は思うんですけどね。
でも、 「雨の確率0%」 となってたのに降られたら、や~ぱり天気予報うそじゃん!
てなりますもんね。
私もちょっと矛盾してますね。(^^ゞ

今日の空は少し秋を思わせるような青空でした。
雲が秋っぽかった。
秋の気配が1%くらいかな。
もしかして、このまま秋になっちゃったりして・・・。

【 2007/07/24 (火) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(2)

アジサイのごとく・・・・・移り気なmaanee

いよいよ私の居住地も梅雨入りのようです。
それを記念してブログのテンプレートも気分転換してみました。
梅雨にあわせて、しっとり系 にしてみたんですけど・・・。

つい最近この前のテンプレートにしたばかりなんですけど
近頃気が多くてね~、すぐ目移りしちゃって~。
でもしばらくは今回のテンプレートに落ち着こうかなと。

イラストのお姉さん、麗しい感じがしますね。
私もそうなりたいわ~! という願望を込めました! (^^ゞ
本物の私は・・・・・あまり想像しないでね!(^_-)-☆

【 2007/06/21 (木) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(2)

4月24日の風景・・・・・

久々に写真を撮ってみました。

我家でもやっと水仙が咲き始めました!       山と川のある町の「横手川」です。
   CIMG1875.jpg         CIMG1883.jpg

 

   もう少しで満開? かな?             咲いてます!咲いてます!  
   CIMG1885.jpg         CIMG1886.jpg


 や、やっ?田園地帯に変なものが・・・。        もう少し拡大すると・・・ホテル?
   CIMG1892.jpg         CIMG1893.jpg


   実はこの建物、病院なんです。この4月にこの場所へ引越しました。
   敷地面積は東京ドームのおよそ2.15倍とか。(あくまでも敷地面積ですから。)
   病院の中を歩くだけで、ますます具合が悪くなりそうなくらい広いです。
   ヘリポートは屋上ではなく、ちゃんと駐車場の隣にド~ンとありました! 
   この病院の周りだけでも薬局が6つあるんですよ! ひぇ~ッ!ですね!
   横手市民は病院がお好き? (ーー;)
         CIMG1896.jpg 
          こちらが正面になってます。



PS. 実は、今日は23回目の記念日でした。
   何の記念日かって?
   それはですね~、結婚して満23年経ってしまったんです!
   もうそんなに経ってしまったの?っていう感じです。(^^ゞ
   1日24時間が本当は12時間しかないんじゃないかと思うくらい
   時間が早く過ぎる感じがします。
   歳のせいなのかなぁ?
   
【 2007/04/24 (火) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(0)

 花冷え? 

いよいよこちらの田舎もお花見シーズンになって参りました。桜
でもなかなかお天気が悪く、こちらの県南地方はまだ1分咲きか2分咲きといったところです。桜
同じ県内でも既に満開の所もあるし、でも桜って満開になってしまえば散るのを待つばかりなので、
咲いても9分咲きあたりまでが一番ワクワクする時かもしれませんね!桜
この際だから、大型連休にぶつかるようにお天気もあまり極端に暖かくならないで
チビリチビリとほどよい「花冷え」でお願いしたいものです。桜
そうですねぇ~、たぶんここいらへんは26日~28日あたりが見頃かな?桜
武家屋敷と桧内川の桜並木で有名な角館町は今月末ころが見頃かな?桜
もし角館町に行かれる方はこちらを参考にしてみてね!桜
 http://www.kakunodate-kanko.jp/blog/

現地に行かなくても前述のURLにアクセスすれば、机上で角館に行った気分が
味わえるかも・・・よッ!桜
観光協会さんのブログは毎日更新してますので、桜の移り変わりが一目瞭然。桜
先日、そのブログが新聞で取り上げられてました。桜
今年で2年目だそうですので、去年の桜や武家屋敷も見れますよ。桜
ちょっと覗いてみてね!(^_-)-☆桜桜
 

【 2007/04/24 (火) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(0)

海は広いな大きいな~~~♪

地元のTVで、県内でも最初に咲く公園の桜祭りが始まったというニュースが放送されてまして、
じゃぁちょっとドライブがてら行ってみようかということで、遠出してみました。
ところが桜の開花はまだまだ先の話で、まだ蕾の状態。(>_<)

この公園は海沿い。せっかく内陸から来たんだから海でも見て、潮風にあたって行こうということで、
もう少し南側の山形よりに移動して、海辺におりてみました。
 

CIMG1870.jpg      CIMG1866.jpg  

         CIMG1867.jpg      CIMG1868.jpg


今日の日本海はとても穏やかで、打ち寄せる波の音も心地よかったです。
喘息には潮風がいいらしいんですよ。
多めに深呼吸して、たっぷり肺の中へ貯めてきました。
広い海を見てると、気持ちまで広くなってくる感じがしました。

内陸人の私は、広い海を見るとつい、♪う~み~は広いな~大きい~な~・・・♪
と歌ってしまうのでした。

また行ってみたいです!
【 2007/04/08 (日) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(6)

これからが冬本番・・・・・? では困ります!(>_<)

何なの?この天気は?
つい先日まで、ポカポカ陽気の春~~~!って感じだったのに・・・。
きのうから、松任谷由実さんの♪ブリザ~ド、ブリザ~ド♪が頭の中を旋回しております。
冬に逆戻り、ではなくて、もしかしたらこれからが冬本番?
今まであまりにも暖冬すぎて、たぶんこのままじゃすんなり春にならないだろうな・・・
とは思ってましてけど、案の定、やっぱり、つけが回ってきたみたいです。
2ヶ月ぐらい季節が遅れてるみたい。
例年だと1月ごろにこのような荒れたお天気になるのですが、3月になって今更これですもんね~。
「これ」と言ってもお分かりになりませんよねー。
ブリザードですよ、ブリザード。地吹雪ですよ、地吹雪。(>_<)
地吹雪体験ツアーにいらっしゃいッ!て感じです。
体験させてあげたいですよ、ホントに、も~ッ!(ーー;)

PS. あんまり、ぷんぷんしてると眉間に縦皺ができちゃいますね。
   今日は私の○○回目の誕生記念でして・・・。
   長生きしてるといいことあるもんですね。
   押尾さんのファンクラブライブに当選してしまいました。
   今日そのお知らせが届きました!
   この天変地異にイラついていた顔が・・・ニンマリしちゃった。わォ~!\(^o^)/


【 2007/03/12 (月) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(8)

長女の卒業式に行ってきました!

今日3月9日は長女が通う美容専門学校の卒業式でした。
長女がどうしても夫婦で出席して欲しいというので、日帰りで仙台まで行ってきました。
女子学生は袴姿が多かったですし、男子学生もスーツ姿や羽織袴といういでたちでしたが、
皆それぞれ個性豊かなおしゃれをし、美容学校の学生らしさが際立っておりました。

小・中・高の卒業式も感慨深いものがありましたが、今日の卒業式もまた今までと違って
心の奥底まで響いてくるような式でした。
高校までの卒業式というのは、我が子のそれまでの成長をしみじみと噛み締める感じでしたが
専門学校のそれは、なんといいましょうか、また一味違うんです。
私がこれまで経験してきた卒業式というものは、式辞にしろ送辞にしろ答辞にしろ
書かれたものをスラッと「読む」イメージが強かったんですが、今回のそれは
全てにおいて、自分の言葉で心のこもったものでした。
校長先生、在校生、卒業生の挨拶は・・・・・泣けました。
自分の言葉で挨拶するということは、これほどまでにストレートに心に響くものなのかと
改めて感動しました。
なんといいましょうか、大人の卒業式とでもいいましょうか、涙・涙・涙でした。

おそらく専門学校というところは、志を強く持って入ってくる学生が多いからではないでしょうか。
目指す方向は同じわけですから、学生同士のつながりも強固ですし、
2年という短い時間の中で共有したのもは、大学とはまた違った強い
繋がりがあるのかも知れません。

とても心にしみる感動の卒業式でした。
娘をあの学校に通わせて本当によかったと心からそう思いました。

素敵な卒業式を経験させてくれた娘に感謝しています。
【 2007/03/09 (金) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(4)

卒業式に出てません!(>_<)

テレビのニュースでとある高校の卒業式の模様が映し出されてました。
3月1日から高校の卒業式が全国各地で行われると思いますが
私の出身校は女子高でしたので、3月3日、ひな祭りの日でした。
でも、私はその卒業式に出席してないんです。

えっ?なぜ?どうして?

私が卒業したのは、今から○○年も前になりますが、式そのものには
残念ながら出られなかったのです。
ちょうどその頃大学入試がありまして、私は新潟の地におりました。
クラスの半分以上が出席できなかったと記憶しています。
当時は、卒業式に出席できなくて残念だとか、淋しいだとか、悲しいとかの
感情は一切ありませんでした。
入試のことしか頭に無くて、卒業式どころではなかったんでしょうね。
今思えばとても非情な感じがしますが、仕方がありませんでした。(>_<)

2年前、長女の高校の卒業式に出席した時、「高校の卒業式ってこういうもんなんだぁ~!」
と遅ればせながらやっと実感した次第です。
長女は私の母校に通ってましたので、とても感慨深いものがありました。
当時の卒業式と今のそれとでは、ずいぶん様変わりしたことでしょうけれど、
彼女の卒業式に参加してやっと自分も高校を卒業できたように思えました。

できることなら当時にタイムスリップして、卒業式に出てみたいです。
【 2007/03/02 (金) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(6)

横手の 「かまくら」 に来てたんせ~!

わが町横手市では毎年2月15日と16日、「かまくら」 というイベントがあります。
「かまくら」 は雪室の中に神座を設けて水神様を祀り、中で子どもたちが
甘酒を飲んだりお餅を焼いたりする民俗行事で、およそ400年の歴史があるそうです。

今年は例年に比べると雪がとても少なく、かまくらを作る雪が不足して
トラックで運び込んだほどなんですよ~!
せっかく作ったかまくらも雨が降ったりして解け気味で・・・。
でもちょうどgoodなタイミングで雪が降ってくれまして、関係者はホッとしたんじゃないでしょうか。

今日は、メタボ1名と、お年頃なダイエット姫1名と、運動不足解消を名目に
「かまくら」見物に行ってきました。
かまくら見物は 「歩く、歩く、とことん歩く」 です。
昨年も写真を載せましたが、今年も少し載せてみますね!

ミニかまくら     かまくら     かまくらの姿
  ミニかまくらです          ほんのりした灯りが和みます    「あがってたんせ」=「入ってください」

横手城とミニかまくら        わが町横手市

横手のお城やまこと横手城へ続く階段にミニかまくらが作られていました。
このお城山から横手の町が一望できるんです。
夜景もいいんですが、明るいときに見る眺めもけっこういいんですよ。
石坂洋二郎の小説 「山と川のある町」 の舞台となった横手市、ここからの眺めは
まさに山と川がある町なんですよ!
桜の季節にまた写真を撮ってみたいと思います。

PS.今日はかなり歩きました。
   会場には無料の巡回バスがありますが、見て回るにはやはり「歩く」に限ります。
   お城山へ行く坂道はとんでもなくきつく、息が上がってしまいました。 
   横手の「かまくら」については観光協会のHPを覗いてみてね!
      http://www.yokotekamakura.com/

   つかれた~! あさっては筋肉痛かも。(ーー;)

【 2007/02/16 (金) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(4)

1月は長いですね~!でも今年は楽しみが・・・。

今回の年末年始の休暇は9連休でした。
途中で1日だけ電話番で出社ましたが、仕事らしいことはしませんでした。
このお正月は雪も降らず、これも異常気象のおかげ?なのかどうか分かりませんが
雪かきもいっさい無しの、穏やかなお正月でした。
毎年のことですが、1月ってほんとに長く感じますね!
まだ3分の2残ってるんですから。
今回の休暇は、大袈裟に言うわけではありませんが3週間くらいあったように感じました。

さて、あともう少しでコータローさんのライブツアーが始まりますね。
なんかソワソワ度が日一日と増してきてます。
でも、まだチケットが届いてないんですよね~!
ちゃんと予約なってるんだろうかとチト心配です。

こうやって、ソワソワ、ウキウキしてるときが楽しいんですよね。
これからの約3週間、体調管理や身の回りの危険の回避、安全運転、etc・・・。
何としても行かねばならぬの精神です。
どうか公演日まで、私に災難が降りかかりませんようにと祈るばかりの今日この頃です。

PS. 今回も長女を引き連れて参加します。長女はメモ係です。
   公演が終わった夜の脱力感が今から心配です。

【 2007/01/09 (火) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(2)

冬の気配が・・・

CIMG1210.jpg


富士山ではありません。鳥海山(ちょうかいさん)です。
因みに 「出羽富士」 ともいいます。標高は2,236mです。

先日とても荒れたお天気の日がありましたよね。
北海道で竜巻が発生した日です。
こちらでも、夜にけっこう大きなヒョウが降りました。
アラレではなく、ヒョウでした。
バチバチッという音がするので、ずいぶん強い雨だなと思って様子を見に玄関のドアを開けたら・・・
白い氷の欠片みたいなヒョウが落ちてました。(@_@)!
大袈裟に言うと直径1cm位はあったかも。
多分その日、鳥海山にも雪が降ったんでしょうね。

昨日の朝、出勤途中で上の写真を撮りました。
とてもいいお天気で、鳥海山がバッチリ雄姿を現していました。
と同時に、冬の匂いを感じました。
あまり好きじゃない季節がやってきます。
わたし、寒いの嫌いなんです。
冬眠したい気分です。 (-_-)zzz
【 2006/11/10 (金) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



