maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
カテゴリー  [ 雑記帳 ]


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

RMJステッカー 当たっちゃいました!

今日NHKから郵便物が届いていました。

何かな~? と思っていたら・・・

NHKーFM ラジオマンジャックからのステッカーでした。

そういえば、3月7日の放送で、リクエストした曲が流れました。

流れたんじゃなくて、演奏していただきました。

門司倫コーが、押尾曲「日曜日のビール」を演奏してくださいました。

門司倫コー ・・・ 門司さん、岡崎倫典さん、押尾コータローさんの臨時ユニット名。

番組中では、ステッカーのことについて何もふれなかったので

気にも留めてなかったのに・・・。

今日はなんかとってもHAPPY~!

押尾のコーちゃんからのプレゼントのような気がしてね!

来月はファンクラブ限定ライブもあるし。

ワクワクドキドキが倍増でございます。(笑)






ちなみに5年前のステッカーは こちら!
さくぞうオジサン と ぐず は何ら変わってないね!(笑)

ラジオマンジャ~ック!
【 2015/03/19 (木) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)

家族がふえました!





初めまして~!

ぼく、シェルでちゅ。

超小型犬のポメラニアンでちゅ。

平成26年2月27日生まれでちゅ。

もうすぐ1歳でちゅ。

今年のお正月、東京のママのところからママの実家に引っ越して来まちた。

僕のママのママ、つまりバァバがお世話をしてくれてまちゅ。

バァバと暮らして半月で骨折しまちた。

痛かったでちゅ。 手術しまちた。

あした、ギプスを外す予定てちゅ。

おしっこがうまくシートに命中しないので、

バァバはちょっと不機嫌でちゅ。

でもウンチはだいたい成功しまちゅ。

このセーター、バァバが編んでくれまちた。

とってもあったかいでちゅ。

でちゅ、でちゅ、ってうざいでちゅね!?(笑)

これのほかにもいっぱい編んでくれまちた。

でももうすぐ春なので、着なくなると思うんだけど・・・。

手芸が趣味のバァバなので、文句は言いましぇ~ん。(^^ゞ

って、長くなったけど、よろしくお願いしま~す。 m(__)m

シェルでした~。

DVC00029_20150221134851eeb.jpg

DVC00019_20150221134852605.jpg

DVC00021_20150221140732641.jpg     DVC00014_20150221140733435.jpg    DVC00022.jpg    DVC00023.jpg


【 2015/02/21 (土) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)

ご無沙汰の極みでございます! (^^ゞ

前回の記事からかれこれ2か月ですわね?

maaneeさんとかいう人、あの人どうしてるのかしら?

生きてるのかしら?

死んじゃった?

もう押尾のファンをやめたのかしら?

ひところ、あんなにライブレポ書いてたのに、

どうしちゃったのかしらん?


な~んて思われてるのかもしれませんね!(笑)

でも、ちゃ~んと生きてますよ~!(^^♪

ちょっとシワも増えました。(>_<)

週4~5日はフィットネスに通っております。

ただ、ただですねー、なんというかかんというか気持ち的に・・・

押尾ファンとしての熱がですねー、冷めたわけではないんですが・・・

落ち着いてきたとでも申し上げておきましょうか。(笑)

いろいろあるわけですよ。

いろいろね。

なんていうか、かんていうか・・・ですよ。

『私が押尾レポを書かなくなった理由(わけ)』

とでも題して記事を書いてみようかとも思ったのですが

さしつかえが生じるのでやめときますわ!(笑)



ところで押尾っちの PANDORA

一番のお気に入りは、 Marble です。

なんかとってもジャジーで大人な感じで好きだなぁ~。

まるで 小沼ようすけ君がエレキを弾いてるかのような・・・。

あのニヤつきながらセクシーに弾く姿を・・・。

それを押尾っちに置き換えてみたら。。。。。。(-_-)zzz ちょっとやめときましょう (笑)

ところで、今回のアルバム名 PANDORA は、何をコンセプトにしてるんでしたっけ?

一連の楽曲とのつながりが イマイチ わからない。

1曲目のワクワク感はわかる気がするけど・・・う~ん(-.-)



ところで、押尾っちはパンドラの箱を開けたい派? 開けない派? どっちだろ?

ちょっと聞いてみたいわね!(笑)

【 2014/09/20 (土) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(4)

骨粗しょう症の検査をしてきました!

市が主催している各種健康検診の中に「骨粗しょう症検診」がありまして、

今日仕事を半休して行ってきました。

初めて受診したんですが、腕の骨を測定する健診でした。

足を使ってやるのかと思ったら、腕でした。(^^ゞ

私くらいの歳になると、ぐっとカルシウムが減って骨がスカスカの方向へと

進んでしまうそうです。

一日に必要な摂取量は600㎎らしいです。

たぶん、半分も摂れてないかも。。。(>_<)

検診帰りに、スキムミルクを買ってさっそく飲んでみました。

牛乳が手っ取り早いという話でしたが、私は牛乳がダメなんで・・・。

すぐお腹にきちゃうので。(>_<)

でもそのスキムミルクでさえも、なんかちょっとお腹が・・・ううっ(>_<)

こうなったら毎日、めざしを食べてカルシウム補給にいそしみます。

結果が届いたら、報告しますね。

なんか、こわいなぁ~ (-_-)


【 2014/07/14 (月) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)

久しぶりにフィットネス!

久しぶりにフィットネスに行ってきました。

2月あんなに頑張ったのに、先日2週間以上もお休みしたので

すっかり筋肉が衰退しているのが分かりました。

最初からやり直しって感じでした。

ん~~~~~(>_<)

続けるって意味あることなんですねぇ。

「コツコツ」が身上でしたが、むずかしいことです。

もう一度、がんばりし直します!

おっす!



【 2014/03/29 (土) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)

よる年波には勝てぬ!(>_<)

1ヶ月ぶりの更新ですなぁ。。。

去年の今頃は、転んで膝を痛めて整形外科通いしてたなぁ。

今年は・・・・・・

高熱にうなされて2週間会社を休みました~。(>_<)

始まりは10日の夕方から。

最初インフルエンザかなと思って翌日近所のお医者さんへ行きましたが

検査の結果、インフルではないとのこと。

お薬を処方してもらって帰宅。

その日は日中いったん熱はさがったものの、

夜になったら悪寒とともにグワッっと再びの高熱!ヒエ~

5日間高熱が続く。 声もかすれ、というより出ないし、

インフルでないのに何が災いしているのかしら?

おっかしいな・・・ということで朦朧としながら総合病院へ。

血液検査、尿検査、胸部レントゲンなどあれこれ検査。

結果、「肺炎ですね~」とのことで・・・。

合計2週間ばっちりお仕事を休みました!

でもって、今日久々に出勤しました。

もしかしたら、私のデスクが無かったりして・・・。

と内心ヒヤヒヤしながらの出勤でしたが、

書類の山が積まれておりまして、

かろうじて首がつながっていました。 (^^ゞホッ

久しぶりに活字を見たら老眼が進んでいることに気が付きました。

久しぶりにペンを持ったら、字が変でした。

コツコツ片っ端から片つけましたが、一日で仕上げることができませんで、持ち越しです。

なんかどっと疲れました。

やっぱ、寄る年波には勝てませんわね! (>_<)

【 2014/03/24 (月) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)

フィットネス通い・・・・・のつづき

今年からフィットネスに通っていることは、先般お伝えしましたね。

はい、がんばってます!

今のところは基本メニューみたいな感じで、

マシンジムを中心にキ・タ・エ・テます!(笑)

トレーニングの最中は、目の前に大型のTVが数台あって

各局の放送を見ることができるので、多少体がキツクても

番組に気を取られちゃってるから難なくこなせます。

でも、やっぱり私にはあの方の曲がとても心地よく、

マシンのスピードに乗ることができるのであります。

「あの方」・・・・・決まってるじゃないですか!

押尾のコーちゃん でございます 

やっぱ、「10th Anniversary BEST -Upper Side-」がぴったり!

断然やる気が沸いてきまっす

そばでコーちゃんが、「ガンバ!マー姉!ギター弾いてやるから頑張るんやで

って言ってくれてる気がしてね。(笑)

って、かなりの妄想家ですね!(^^ゞ

はい、私ってホントおめでたい人ですなんですの~

来週から、ボディーメイキングに入ります!

めっちゃ楽しみ~!

がんばりまっス

ところで、当のコーちゃん、最近音沙汰ないけど・・・作曲中?

自分では音出してるのかもね。

たまに走ってたりするのかしら? 

それは。。。オサボリ中?(笑)


【 2014/02/23 (日) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)

今年最初のカミングアウト (^^ゞ

久々のカミングアウトでございます。(^^ゞ

実は~、今年からフィットネスに通ってるんですぅ。

市内のホテルにフィットネスクラブがありまして、

オープン4周年記念ということで、

入会金・・・0円

事務手数料・・・0円

1月の会費・・・0円

2月の会費・・・4円

という超破格値段。

このチャンスを逃す手はない! ということで

旦那様と仲良く一緒に入会しました~。!(^^)!

ところで、1月は例によってものすごい降雪が続いたので

フィットネスどころではなく、仕事から帰ってからの除雪という

一仕事がありましたので、本格的な始動は2月からとあいなりました。

そうですね、いまのところ週5~6日のペースで通っています。

最終目標は・・・私はインナーマッスルを鍛え、ちょっと油が乗った胴体を引き締める!

旦那様はメタボになったお腹を引き締める! でございます。

破格値段ですので1年間は在籍するというお約束なので、

来年の今頃は目標達成となっているかどうか・・・。

こうご期待です!(^^ゞ

ちなみに、今のところ効果はまだ出ていません。(^^ゞ

余談ですが、インストラクターにイケメン君がいらっしゃるのよ~!

ときどき指導してくれるんだけど、ちょっとドキドキしちゃうんですのぉ キャッ 

あ、そうだ、きのうチョコあげればよかったなぁ 

もちろん今日も行きますよ~。

イケメン君のお顔を見に。

あ、ちゃうちゃう、体を鍛えに!


【 2014/02/15 (土) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

今年はどんな一年になるのかな。

たのしみです。


今年は、まじめにギター練習しようかな。

一年の計は元旦にありっていうから・・・。

さっそく、今、「手のひら」練習してます。

久しぶりだから、一からやり直しです。トホホ(>_<)





【 2014/01/01 (水) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)

参拝



さて、ここが何処かわかります?

訪れたのは10月26日。

KOTAPA限定ライブの前日です。

娘が 「はとバス」 を予約していてくれたので行って来ました。

小雨が降り、ちょっと肌寒い日でした。

  ↓
  ↓
  ↓


【 2013/12/29 (日) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)

イメチェンした!

おひさ~~~!(笑)

以前からこのブログの調子が悪かったので、

思い切ってテンプレートを変えてみました。

どうですかね~?

見えてますかね?

FC2というサーバーが悪いのか、私のパソコンが悪いのか、

何が悪いのかわからないけど、記事が見えなくなっちゃったのよね。

今度は大丈夫かな?

以前のテンプレート、とても気に入ってたんだけど、残念でございます。

今度のテンプレート、にゃんこちゃんです。

可愛がってね!(笑)





【 2013/11/07 (木) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)

痛いんです!

2月のことです。

そう、あの日はバレンタインデーでした。 2月14日です。

娘が里帰りしているので、娘の吹奏楽仲間とそのママ達を呼んで宴会をしました。

娘が中学の時から続いているお付き合いです。 かれこれ13年近くなるかな?

中学生だった娘たちが、もう結婚して子供を授かっている・・・。

当時若かったママ達も、やっぱ重力には勝てない今日この頃。

娘たちの成長を見て、わが老体を知る! 

嬉しいような悲しいような、ママたちにとっては複雑な心境のようでした。(笑)

この私も、しかり! 

楽しいひと時を過ごし積もる話もいっぱいあって、夜通しおしゃべりしたいのは

山々だったけど、お開きする時間となり、皆さんをお見送りするために外へ。

まだまだ雪が積もっていたけれど、うちの前だし、ま、いいっか!と思って、

サンダルで外へ出ました。

「今日は楽しかったよ! それじゃ、またね! 元気でね~!」

な~んて言ってたら、スッテ~ン と転んじゃいました~!!

右膝の内側をガッツーンと打ってしまいました。

うっ、やっちまったかな?

ヒビ 入っちゃったか? 骨折?

って思うくらいの痛さでしたが、

「大丈夫!大丈夫!たいしたことないから・・・・・じゃね、バイバ~イ!」

と、ひとまずお見送り完了。

でも、だんだん痛みが増してきて、その夜はぐっすり眠ることができませんでした。

朝 起きてみたら、なんか尋常じゃない痛みで・・・。

とにかくお医者に行って診てもらうことに。

結果、骨折はしていないけれども、靭帯損傷とのこと。

3週間もすれば痛みはなくなりますよ!とのこと。

ところが3週間たっても、痛みは消えません。

な~にが3週間、1ヶ月半も経つのに、まだ痛いですよ~だ。

やっぱ、老いには勝てないね。

治るスピードも遅くなってきてるのね。

いつまでも若いつもりでいたら大間違いだわね。

そうだよなぁ、孫ができる年齢だもんね。

しかたないね。

と、妙に納得している今日この頃でございます。

ところで、6月の押尾ライブ、そのころまでにはこの膝の痛みも消えてるわよね。

東京へ行くと田舎より歩かなきゃなんないから、なんか心配。

トホホ・・・でございます。(涙)




【 2013/03/31 (日) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)

お久しぶりすぎて・・・ブログのやり方忘れた。

前回の記事から、かれこれもう4ヶ月もたってしまったのですね。

再開したはずのブログでしたが・・・・・続きませんでしたね

前回は、娘にBabyが生まれて、押尾曲を実験したってところまででしたね。

では、その後のことを、ちょっと書きましょうかね。



その後も実験しましたよ~、押尾曲「オアシス」。

泣き止むと言うよりは、スヤスヤおねんねしやすいって感じかな。

それよか、強力なライバルが出現でございましたよ!

押尾曲より効き目があるアーティスト。

なんと、わが地元出身のアーティスト、「高橋優」くんでございます。

ご機嫌が悪いときに聞かせると、すんなりご機嫌回復。

これにはわが娘もびっくりでして。

しかも、なぜか娘そのものが、すっかり「高橋優」のファンになってしまったという。(笑)

恐るべし、「高橋優」!

声がいいのか、曲調がいいのか、何がいいのかわかりませんでしたが、

確かに機嫌が直るんですよ。 不思議でしたねぇ。

徳永英明を聞かせたんですが、あまり効果なかったですねぇ。(笑)

地元横手の空気感とかが感じられたのでしょうか?

少し訛り気味のところとか?(笑)

それとも、お友達っぽさを感じたんでしょうかね。

優君のお人柄が伝わったとか?

ま、いかようにも解釈できますわね! 

地元出身ということで、贔屓しちゃいます!(笑)

わが娘、優君のアルバムをすべてコピーしてました。

私としては、うれしいような、ちょっと残念なような・・・という感じです。


ということで、「押尾曲実験結果」のご報告でございましたっ!(*^_^*)


ところで、わが娘とそのBaby、つまりお孫ちゃんですが、

2月25日、無事、里帰り出産期間を終えまして、気仙沼へとお帰りになりました。(涙)

でもね、我が家にとってはホント楽しい4ヶ月間でございましたのよ~。

帰省して1ヶ月は、母の葬儀や何やらでバタバタでしたが、

出産してからの3ヶ月、すくすく大きくなるその成長ぶり、毎日直接この目で

確かめることができて、ほんと楽しかった。

生まれてすぐは 「100%あっちに似てる!」 とか、

「だんだんこっちに似てきた!」 とか、

「髪の毛が抜けてきた、どうしよう!」 とか

「眉毛がさがってる、誰の眉毛?」 とか

「太ももが太りすぎ!」 とか・・・などなどなどなど・・。 きりがないなぁ~(笑)


貴重な時間を体験させて頂いたこと、嫁ぎ先のご両親には心から感謝です!


そして・・・我が家は、また、寂しい二人暮らしとあいなりました。(涙)

この寂しさ・・・表現できないなぁ。。。。。

なんかこのまま年老いていくのかと思うと・・・。やるせなや、やるせなや。



とうことで、続きは、またこんどね!(笑)


【 2013/03/17 (日) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)

お久しぶり~

近況報告でも致しましょうね。

10月22日、母が亡くなりましてん。

10月24日、お葬式をしました。

11月4日、納骨法要式を済ませました。ちょっと一息つけたかな。

11月11日、初孫ちゃん(イケメンクン)と初めましてのご挨拶をしました。

まだ産院に入院中です。毎日遊びに行ってます。(笑)


こういった具合で、悲しみと喜びが一緒に来てしまって、

なんやかんやとテンテコマイな我が家でございます。

でも、押尾っちの事は決して忘れてませんよ~!


イケメンクンがこの世に舞い降りる少し前、実験をしました。

イケメンクンに押尾曲を聴かせました。

どの曲を聴いたら反応するのか(うにゅうにゅ動くか)の実験です。

そしたら、娘曰く、一番はげしく うにゅうにゅ したのが、「オアシス」。

その次が、「ミスティナイト」。・・・らしい。


でも、気持ちがよくて動いたのか、不快で動いたのかは定かではありませんよ!

押尾アルバム、デビューしてから5枚聴いたところで、出産してしまったので

残りのアルバムは聴かせていないのよ~。(>_<)

もう少し早く実験すれば良かったと、反省しきりでございます。


もう少ししたら、オアシスをもう1回聴いてもらって、反応を見てみるつもりです。

こんな実験に付き合わせて、変なバァバだなってヒンシュクかうかしらね!(笑)

新米パパ、新米ママのいないところで、こっそり実験予定でございます。エヘヘ(^^ゞ




【 2012/11/14 (水) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)

灯りがともっているんです!

先週、長女が里帰り出産のために帰ってきました。\(^o^)/

今のところ、4か月くらいの滞在予定です。

ひさしぶりですなぁ、こんなに長く一緒に暮らせるのは。

高校卒業以来です。

仕事から帰ってくると、おうちに灯りがともっている。

これって本当にうれしいことです。

誰かがおうちで待っていてくれるっていうのは、ホント、いいもんですなぁ。

でも、人が一人ふえると、ほこりがすんごく多くなります。

その点がちょっと難点だけど・・・、

うれしい悲鳴にも似てますわね。(笑)

やっぱ、娘っていいもんだわね~!

主人は私の言うことなんかそっちのけ、

娘の言うことなら100%素直に聞きます。

なので、娘の裏で糸を引いている私でございます。

かしこいでしょ (*^^)v エヘヘ~


【 2012/10/18 (木) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)

今日のカミングア~ウト!

4月に新車を買いました。

ハイブリット車です。

プリウス ではありません。

AQUAです。

スイッチを入れても、ブルゥンというエンジン音がしないんです。

電気のモーターからスタートなんです。

なので、最初はとっても気持が悪かったです。

あまりにも音が無さ過ぎて。静かで。薄気味悪かったです。

本当にこれで車が動くの?

本当に出発してもいいの?

半信半疑ってまさにあのことです。

今ではもう慣れましたが。

「慣れました」 ・・・・・そう、そこに落とし穴があるんです。

カミングアウトはここからです。

きのう、やっちまいました!(>_<)

仕事が終わって帰宅するとき、用事があったので西に向かいました。

西陽が強くて、眩しくて、狭い小路を左折するときその眩しさに気を取られました。

ガガガガッ

うわ~っ!縁石にぶつかったというか乗り上げたというか。

タイヤがパンクした?

タイヤはなんともありませんでした。ひとまず安心。ホッ

ところが・・・、

助手席のドアの下端が、えぐれてました。(T_T) ヒエ~ッ (汗)

さっそく今日ディーラーさんに来てもらいました。

見積もりをしてもらいました。

7万~8万の間でした。

今日から食費を切り詰めます。自分の分だけ。

いや、明日からにします。やっぱ。(^^ゞ


は~ぁ、土日を楽しく過ごしすぎて、バチが当たったのかなぁ。トホホ


【 教訓 】   眩しい時は左折に気をつけること!

          早めに日除けを下ろすこと!

                           以上  
  

【 2012/09/04 (火) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)

カミングアウト

カミングアウト・・・・・告白ですね!

何から告白しましょうかねぇ。

「告白」というとなんかすんごい重大な秘密を、

思い切って公の場にさらけ出す!って感じがしますが、

そんな大それたことじゃないので、期待しないでくださいね!(笑)




今日のカミングア~ウト!

実はわたし、おばぁちゃんになってしまうんです。(>_<)

見た目がおばあちゃんではなくて、「孫」が生まれるってことですよ。

長女を嫁に出したので、外孫になるのかな。

私に、孫?

実感がまったくございません。(笑)

因みに男の子だそうです。

私は女の子を2人産みましたが、男の子を産んだ事がないので

どう接していいかわかりません。ちょっと不安です。

何と呼んでもらおうか考え中です。

オバぁチャン?

ばぁば?

ちょっと抵抗を感じますなぁ。

マー姉たん?

はぁ?変でしょ! 孫に姉さんだなんて。 ヒンシュクかっちゃうわねぇ。

マー婆?

う~ん、悩む!(ーー;)

何かいい呼び方ありませんかね?


一足お先にオバアチャンになった近所のオバチャンたちがおっしゃるには、

「生まれてきた孫の顔を見たら、呼び方なんて関係なくなるよ~!」

だそうです。(^^ゞ

それだけ可愛くてしょうがないってことなんでしょうね。

呼び方に拘るのは、まだまだ自分はオバアチャンと呼ばれる歳じゃないって

否定しているからなんでしょうね。

まだまだ私は若いのよ!オバアチャンなんかじゃないわ!って強がっている証拠よね。

どうせ、見た目もどんどんオバアチャンになっていくんだからね。

すぱっと観念すべし!だね。ハイ


で、なんて呼ばせんの? 

あはは~、どうどうめぐりだ!(笑)


【 2012/08/24 (金) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(4)

ぼちぼち・・・

ほんとに、よくもまぁ、ここまでズボラになってしまったもんです。(笑)

ところで、わたくし、元気に暮らしております。

でも、ちょっと、くたびれてます。

更〇期の真っ最中でござまして、未病って感じ!(笑)

昨年からのズボラも更〇期のせいでさぁ・・・ってなことで片付いちゃうから

更〇期って役に立つ代物でございます。(笑)
      

でも、ここでちょっと考える事があって、少しずつ再開しようかと。

何を考えたかって?

実は、私の地元横手出身のアーティストに、高橋優くんという

シンガーソングライターがいらっしゃいます。

「福笑い」という東京メトロの歌とか、

「誰がために鐘は鳴る」は、NHKドラマ「下流の宴」のテーマソング、

あとは、けっこうアチコチでいろんな曲が流れてるみたいです。

その方のブログをいつも見ているんですけれど、

毎日、日記のようにアップしてるんですよね。

のようにではなくて、日記です。(笑)

それ見たら、私も、毎日でなくても一言でもいいからアップしようかと

思うようになったのでございます。

細く長くコツコツとが私のモットーではなかったのかと思い出したのです。

更〇期のせいにしてはいかん! てな具合。(^^ゞ

っていうか、文章を書かなくなったら、伝えたい言葉が

パッと出なくなってしまった感じがしてね。

ボケ防止のために再開しようかなと思ってね。(笑)

ということで、ぼちぼち、再開です! (^^♪

去年から、今までいろんな事がありました。

すこしずつカミングアウトしていきますわね!(^_-)-☆


 
あまりにも間を空けすぎたから、ブログのやり方忘れてしまって、
管理ページに入るまで一苦労しちゃったゼイ!(>_<)

【 2012/08/22 (水) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)

なんかねぇ・・・・


最近、パッとしなくってねぇ・・・。

なぁ~んもやる気がおきなくってねぇ・・・。

としのせいかしらねぇ・・・。

春だというのにねぇ・・・。

いろいろ気になることが山積みでねぇ・・・。

家族の事、仕事のこと、これからのこと、など、など、など、など、など・・・。

はぁ~ぁ 。。。。。。。

タメイキばかりです。。。

何するわけでもなく、ただただミサンガ編んでます。

押尾っち・・・いつ来てくれるんだろ。


【 2011/05/07 (土) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(9)

さよなら横浜。。。

横浜で一緒に暮らしていた長女と次女が、3月末に引越しました。

長女は仙台へ。 次女は東京へ。

これまで押尾ライブがある度に、娘たちの所を拠点に活動していたんですが

今回の引越しで、横浜とさよならする事になってしまいました。

とても好きでした、横浜。

私にしてしてみれば、都内よりも交通の便がよく、

これからもずっと横浜の住人でいたかったのに。

名残惜しいです、横浜。

また訪れるその日まで・・・・・さよなら 横浜 (T_T)



【 2011/04/26 (火) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)

何とかの法則???

昨年の秋ごろの事なんですけど、印鑑をなくしました。(T_T)

銀行印として使っていたハンコです。

ありとあらゆる所を探しましたが、見つかりませんでした~。(>_<)

今年になってようやく重い腰を上げ、なんとかしなくっちゃってことで、

気が乗りませんでしたけど、紛失届を出して新しいハンコを登録することにしました。

そんでもって、とりあえず新しいハンコを用意することに。

銀行印なので、単純な字体よりは読みにくい字体がいいだろうということで

篆書体(てんしょたい)にしました。(^^)v

近くの文房具店に行ったついでに安いやつを頼んできました。

ハンコ専門店にも行ったんですけど、けっこうなお値段だったので却下。(^^ゞ

専門店ということでハンコに関するウンチクをなんやかんやと説明してくれたんですけど・・・。

で、その説明を聞いてた時にとても気に障った言葉がありましてね、

「 ふつうそういうのは銀行印にはしませんよ~! 一般常識ですよ!」・・・ですって。

『 ふつう 』 ・ 『 一般常識! 』 というこの言葉。

まるで、“ あなたには一般常識が無いようですね ” と言わんばかり。 ムカツク~!(怒)

上から目線でお客様を見下した感じの態度だったので、そこのお店はヤメました。(;一_一)

値段が高い上に接客態度までお高いもんだからさぁ。(笑)

結局近場の文房具店でそれなりのハンコを注文してきたって訳なんです。

ところが・・・・・。

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
【 2011/01/27 (木) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)

買っちまった!

ついに・・・・・というか、

やっと・・・・・というか、

ずっと欲しいなぁと思っていたものを買ってしまいました。

ちなみに、押尾ネタではありません。(笑)



これです! って言われても、何?これ? ってかんじですよね!(笑)
何これ?

レッドカーペットに鎮座するこの物体の正体とは・・・?

    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

   続きへどうぞ!

【 2010/12/12 (日) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)

逆行?

きのう28日は、秋田県大仙市の 「大曲の花火」 でした。
今朝のニュースによると、観客数は80万人! (◎o◎) ヒエ~~~。
あの町に80万もの人が入るスペース、ほんとにあるの?って思っちゃいますよね。
でも、田舎はやたらと広いんです!(笑)
私は現地には行かず、 NHKのハイビジョン放送で堪能しました。
皆さんは、TV見ましたか?

ということで、たまたま昨日は旦那様の仕事がお休みだったので、
どっかに出かけようかという事になりまして、大曲の花火はものすごい渋滞となるので
それにはあえて行かず、逆方向へと向かいました。
大曲は我が家から北方向、なので南へ。
といっても、すぐ近場なんだけどね!(^^ゞ
私の地元横手市には、増田町というところがありまして、NHKの 「ふるさと一番」 にも
登場した 「蔵」 のある町なんですけど、もうひとつ全国的に有名?な (ホントに有名なのか定かではない)
『横手市増田まんが美術館』( http://manga-museum.srv7.biz/ )があるんです。

そこへ行ってきたわけなんです!! 前置きが長かったですね!(^^ゞ

以前から行こう行こうと思ってたのになかなか行けず・・・・・、
っていうより、 「近いからいつでも行けるし・・・」 って思ってたので行かなかっただけのこと。(笑)

なにせ田舎なものですから、田んぼの中に建ってるっていう感じのところなんですけど、
館内の右側には町の図書館も入ってまして、静かでいいところでした。

漫画美術館のギャラリーは、3階(4階?)のらせん状になってて、そうそうたる漫画家さんたちの原画が
数点ずつズラ~~~~っと展示されてました。
あの原画の迫力といいますか、緻密な線描写と色使い、圧倒されました。
一口に「漫画家」っていう言葉でくくってますけど、正真正銘の 『画家』、『アーティスト』 でした。
素晴らしかったです。原画を見たのは初めてだったので、なんていいましょうか、
自分はすごいものを見てしまったっていう感動すら覚えましたよ~。

今放送中の 「ゲゲゲの女房」 で、出版社の人がネーム入れの手伝いをしてるっていうシーンがあって、
原稿とは別の紙に印刷されたセリフを、部分的に切り取って原稿に貼り付けるっていうものなんですが、
今回見た原画もやっぱり貼り付けられていたので、昔はそうやって一つ一つ手作業だったんだぁって。
絵を描くだけじゃなくてストーリー展開と絵の配置なども考えなくっちゃいけないし、
とにかくコツコツ根気のいる作業の繰り返し。 
なんといっても、頭がよくなくっちゃいけない世界なんだと痛感しました。

それとここの館内には、マンガの単行本や週間漫画誌などもズラッとありまして、
腰掛けて読むことができるんです。
「ゲゲゲの女房」 ファンの私としては、水木先生の 「ゲゲゲの鬼太郎」 を読まずにはいられず・・・。
第1回目から読んできました。でもあまりにも古いせいか最初の6ページ分が抜けてまして、
とっても残念でした~。(>_<)
あの美術館にいると、時間の経つのも忘れてついついマンガを読むのに没頭してしまいます。
お腹が空いて、はたっと気がついて・・・。
かれこれ2時間近くいたんじゃないのかな?

常設展は入場無料なので、また鬼太郎の続きを読みに行くつもりです。
全ての漫画家さんの原画があるわけではなく、お目当ての漫画家の展示がないかも知れませんが
訪れてみる価値はありそうな美術館でしたよ!

そこへ行ったついでに、稲庭うどんで有名な 「佐藤養助商店 漆蔵資料館」へ立寄りました。
ここは「蔵」を利用して歴代の佐藤養助さんたちがその中に展示されてる部分と
お食事処と喫茶コーナーも備えていました。
何がスゴイのかっていうと、蔵のがすごかったです。(笑)
床や柱が「漆塗り」でピッカピッカ! それに、蔵を支える分厚く太い一枚板の 「梁」!
建築に興味のある方なら、資料よりそっちのほうに感動がいっちゃうかも。(笑)

で、まんがで空腹になったお腹を満たすべく、もちろん稲庭うどんを。
でも、稲庭うどんはけっこう普通に食べてるので地元の我々にしてみれば、
そんなに美味しいの?って思う程度なので・・・。(笑)
来館者の御芳名帖をのぞいて見たら、全国各地からやってきてることにビックリ!
地元の人は行っても書かないのかもね!(笑)
でも、とても風情のある建物でしたよ! 日本の木の温もりみたいなホッとする空間でした。
で、ここ漆蔵資料館は韓国ドラマ 「IRIS] のロケ地でもあるんですよ!
主演の イ・ビョンホン がここに来たのか~と思うと、ちょっと得した気分でした!(笑)

もし 「まんが美術館」 へ行くことがあったら、
ぜひ 「佐藤養助商店 漆蔵資料館」 へ足を運んでみてね!


とうことで今回は、ふるさとアピールのお話でしたっ!(笑)

一度、遊びにおざってたんせ~! (^^♪ 


【 2010/08/29 (日) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)

ハマってます!

今春から始まった、NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」。

文句なしに、おもしろいです。(^^♪

あのドラマを見ていると、少しくらい貧しくても明るく生きていけそうな勇気がもらえる。

これまでの放送、1回だけ見逃しちゃってぇ、とっても残念!

こんなにハマった朝ドラ、はじめてかも!

朝  7:30 NHK BShi から始まって、

〃  7:45 NHK BS2

昼 12:45 NHK総合

夜 19:30 NHK BS2 

って、一日4回は見てる!(^^ゞ

土曜日なんか、もっと見てる計算だなぁ。


っていうか、水木しげる役の 『向井理くん』、カッコよすぎ。(*^_^*)

ウチの娘のお婿さんになってくれないかしら~。(笑)

【 2010/08/12 (木) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(5)

183センチにしました!

以前紹介した我が家の三女ですけど・・・、

ちょうど一年前に記事にした あの三女 です。

いよいよ目標の身長を超えてしまったので思い切って芯を止め、 あの方 と同じ183センチにしました!

並んでみると、やっぱけっこうデカイ!

「ここいらへんが頭だとすると、ここいらへんにお顔があるのか~!」

な~んて妄想に片足つっ込んでます。アブナイ アブナイ(笑)



        三女?
        一年前


        CIMG4017.jpg
        今年2m近くなりました!
        栄養不足が否めません。(>_<)  


        CIMG4019.jpg
        183センチ!(笑)
         

今年はなかなかライブに行けそうにないし・・・・・、

背比べごっこをして気を紛らすしかないかな。(笑)

なんか、むなしいなぁ 。。。



【 2010/05/18 (火) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)

待ってるんだけどぉ・・・・・(>_<)

4月下旬から、ずっと待ってるんだけど・・・。

毎日ポストを覗いているんだけど・・・。

きょうも来なかった!(>_<)

来たら、写真のドアップを載せようかと思って待ってたんだけど、

シビレを切らして、ボヤキの記事をアップしちゃったぜよ~。(笑)

送ってやるから住所を教えろって言ってたから、すぐ教えたのに・・・。

来ないじゃんよ~、赤坂くん!

一体どうなってるんだ? ラジオマンジャック~! (ーー;)

あれは、 夢か? まぼろしか? (T_T) トホホ。。。




【 2010/05/13 (木) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)

当たっちゃった!

新 クリア アサヒ

こりゃ、春から縁起がいいわい!(笑)
ささやかではあるけれど、当たるってうれしいもんですね。
すべてがいい方向に向くように思えてしまう。
もしかしたら、宝くじも?
もしかしたら、押尾ライブ最前列チケットも?

妄想はふくらむのだった!(笑)
【 2010/04/21 (水) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)

最近目が見えなくなりました!

いつもテレビを見るときは、食卓から見ています。

テレビまでの距離はだいたい5mくらいかな。

2年位前から、テレビに映る文字が見えにくくなってたので、

「これも老化現象なんだろうな、いわゆる、ピントフリーズっていうやつかもね。」

「どうせ、老眼のメガネをかけるのも時間の問題。新聞を離して読むようになったら考えよう!」

な~んて思ってました。

ところが、新聞は普通に見えるし、お裁縫の針通しも普通に出来る。

ただ、テレビを見るときや車を運転する時・・・・・・ぼやける。

ここ数ヶ月でかなり悪化してしまいました。

これはいけないと思って、メガネ屋さんに行ってみました。

視力を測ってもらったら、なんと近眼。

え?老眼じゃないの?って聞き返しちゃいました。

「はい、近眼です。しかも老眼も入ってます。乱視も入ってます。」 とのことでした。

確かに近眼用のメガネをかけると、遠くがスカッとよく見えました。

でもそうすると、近くが見えない。うるうる。

新聞のような細かい字が見えないし、ちょっと離すとよく見える。

なるほど、そういうことだったのか!

ということで、とりあえず、近眼用のメガネを作ってきました。

メガネ屋さんいわく、「その視力であれば、メガネをかけっぱなしにしたほうがいいですよ。」

内心、「え~、やだな~、目だけは自慢できたのに、今更かけたくないよ~。」ってブツブツ。

うちに帰って、旦那さんにメガネ姿を見せたら・・・・・ぷっ、似合わねぇ~! ダソウデス。。。(>_<)

なんか、せっかく作ったメガネなのに、かけるのがイヤになってしまいました。(>_<)

そういえば最近かおりんのブログで、押尾さんのメガネ姿を見る機会がありましたけど、

押尾さんも、かなり目が悪いみたいですね。

メガネのレンズがかなり厚く見えたんですけど・・・。

ということは、ステージでの押尾さんは私たちを見てニコニコしてくれてるけど

実際は、ほとんどハッキリ見えてないのでしょうかしらね?

となると、是が非でも最前列をゲットしないと・・・。

って妙な闘志が湧いてきました。(^^ゞ

でも最近は、参加できそうなライブがないので、寂しいんだけどね。(^_^;)


     超お安いメガネなんよ!


【 2010/04/11 (日) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(6)

地デジ化完了!

我が家も、ついにと言いましょうか、やっとと言いましょうか、地デジ化しました。

来年まで待とうかなと思ったんですが、エコポイントがどうのこうのという広告に

やられまして、とうとう先日意を決して購入してしまいました。

ついでにブルーレイのレコーダーも一緒に買っちゃいました!

最新のテレビはいろんな機能がありまくりで、覚えるのがいやになりますね!(>_<)

若い頃は何でもどんとこい主義で、覚えてやろうじゃないかって挑戦的でしたが、

最近じゃもう頭を使うのがイヤ!ってなもんで、覚える気力全くなし。(>_<)

スイッチ入れて、チャンネル代えて、消す! これだけです。(^_^;)

ま、そんな感じの今日この頃なんですが、地デジ化して何が一番よかったかと言いますと、

今まで見れなかったDVDが全て見ることができた!ってことです。

何のこと?って不思議でしょ?

実は、お友達に撮ってもらっていたDVDが地デジ用のCPRMディスクだったりで

我が家のDVDデッキやパソコンでは見ることができなかったんですよ。

で今回新たな環境になって初めて日の目を見ることができたって事なんです。

なので最近はDVDの見まくりで、旦那様のブーイングが出るは出るは・・・。(^_^;)

テレビ独占状態ですからねぇ~。(^_^;)

いつでも見れるんだから途中で止めていいんですけど、見始めたら最後まで見たいじゃない?

で、何のDVDかって?

決まってるじゃないですか!

押尾コータロー関係ですよ~。\(^o^)/

CPRMだけじゃなくて、今まで見たものもついでに見たくなっちゃって・・・。

おかげで、お尻に根っこが生えました!(^^♪

根っこが生えると、けっこう痛いのね!

赤坂ブリッツのイスよりはまだマシだけど・・・。(^^ゞ (笑)

【 2010/03/28 (日) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(6)

え~っ、ホントにぃ~?!やった~!\(^o^)/

『 押し弾き 』 の放送が始まる前の番組 『 MBSうたぐみ Smile×Songs月曜日 』 で、

八木早希アナウンサー ( かおりんと一緒に押し弾きで詩を朗読してくれた方 ) が、

「 3月15日からMBSラジオがインターネットで聴けるんです! 詳しくは “radiko” で検索してね!」

やった~!\(^o^)/ これでストレスなくクリアな放送が聴けるぞ~!やった~!

って思ったら・・・。

そうは問屋が卸さなかった!(T_T)

詳しいことは、下のURLに書いてますので、ご参考までに。
http://radiko.jp/static/pdf/20100224_001_pressrelease.pdf

もう既にご存知でしたか! そうでしたか! 

え? 情報が遅い? (笑)

そうなんですよ~、世の中に疎くて・・・。(^_^;)

ま、とにかく、これは是非とも全国に配信していただきたいと思いますねぇ。

もしよろしかったら、みなさんでMBSに働きかけませんか?

MBSでなくとも、「 IPサイマルラジオ協議会 」 に直訴してもいいと思います。

メールをじゃんじゃん送って、是非とも全国に展開していただこうではありませんか!

大阪、兵庫、京都、奈良以外の押し弾きファンの皆さん、一緒に行動を起こしましょう!

「 押し弾き 」 を全国の方に知ってもらうために、そして番組がずっと継続していけるように、

そして、きれいな音で押尾さんのお声を聴き、満足して眠りにつけるように・・・。

私は、3月15日の解禁と共に行動を起こすつもりです。p(^^)q

さぁ、みんな、立ち上がりましょう~! おっ~す! 



あら? 『 もうすでにそのつもりよ! 』 とかすかに聞こえてきたような・・・。

お~!心強いです。  ッテ、カッテニモウソウ。。。(笑)


【 2010/03/09 (火) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



