maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2006年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2006年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家族

昨日、長女が春休みで仙台から帰って来ました!(^◇^)
日曜日にはアルバイトがあるとかでまた行ってしまうんですが・・・(T_T)

やっぱり、長女が帰って来てくれてうれしいですね~!
家の中が明るくなった感じがします。やっと元に戻れた感じがするのです。
帰って来た時ぐらい好きなものをご馳走したいなぁ~と思う母。
久しぶりの娘との再会に会話を楽しむ父。
都会の雰囲気を身に付けた姉を羨望の眼差しと憧れで見ている次女。
長女を囲んで我が家は今久しぶりの一家団欒を楽しんでます!
あと数日で淋しくなっちゃうって事が、かすかに頭をかすめますが・・・
今は考えないようにしとこっと。
 
今日の夕飯は長女が腕を奮ってくれるそうなので・・・
さてさてどんなお味かな? 楽しみ~!
スポンサーサイト
【 2006/03/30 (木) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)

光陰矢のごとし

あっという間に3月も終ろうとしています。
新年をお迎えしたのがつい最近だったのに・・・

毎年思うのですが、1月はゆっくりゆっくり過ぎていきます。
お休みが長いせいでしょうか、感覚的に麻痺しているからでしょうか、
1月はとっても長く感じます。
が・・・2月に入ったとたんに、あれよあれよという間に3月で、
もう4月がほら、そこまで来てますよ~! まさしく 『光陰矢のごとし』 です。

この3ヶ月間一体私は何をやってきたんだろう???とふり返ってみました。
年間を通して、いつも冬場は精神的にも篭りがちで大人しい感じな私ですが
今年はこのブログを始めた影響もあり、けっこう楽しく過ごせたような気がします。
こうやって文章を書く事で、ストレス解消してるのかもね!

これからも、ものずき精神をフル回転していろんなことに挑戦してみたいと
思っているmaaneeさんです。

さてこの春は何に挑戦しよっかナ?

【 2006/03/28 (火) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(3)

吹奏楽仲間

実はわたくし、中学生時代に吹奏楽をやってましてパーカスを担当してました。
長女も同じく中学、高校とクラリネットを吹いてました。
その長女のお友達が同地域内に3人いまして(3人とも女の子)、同じく吹奏楽部でした。
その3人のお母さん達も学生の頃吹奏楽をやっておりました。
つまり母&娘合わせて計8人吹奏楽部の出身なわけでございます。

忘年会、新年会はもちろん、地区の演奏会、マーチング大会、コンクールなど・・・
必ずといっていいほど打ち上げをしました。
娘達は4人とも別々の高校に進学し、高校卒業後の進路も勿論別々・・・
でも私達母親の結束は固く、娘達が夏休みや冬休みで帰省すると連絡を取り合って
宴会が始まります。

4人の娘達はそれを楽しみにしているみたいで、私達母親もそれを理由に集まるのが
楽しくて楽しくて・・・他のどんな宴会よりもずっと楽しいのです。
自分でいうのも何ですが、この「吹奏楽仲間」はチョット自慢です。
いつまで続けられるか分かりませんが、たぶん娘達が嫁にいっても母達は何かにつけて
こまめに集まっているかもしれません。
こういうのって、いいですよね!素敵な関係だなって思ってます。

もう少し時間的にゆとりができたら4人で旅行にでも行きたいねと話しております。
吹奏楽つながりでできた友達の輪。 これからもその輪をいつまでも保って行きたいと
願っています。

娘達曰く、母親4人を称して 「母親4羽ガラス」 だそうです。
来週、その4羽ガラスとカラス娘4人が一同に会します。とっても楽しみです!

【 2006/03/26 (日) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)

本革の匂い

ある曲を聴くと走馬灯のように甦ってくる思い出・・・というのはよくある話です。
『匂い』も全くそうですよねー。思い出の匂い、いろいろありますねー。

私の場合は、本革の匂いを嗅ぐと昔学んだ “小学校一年生の時の教室の前の廊下”
を思い出すのです。
自分のバックの匂いだけでも思い出しますが、最強なのはランドセルのあの匂いです。
娘達が小学生の時は学校指定のランドセルだったので、本革ではありませんでした。
なので本革のランドセルの匂いを嗅ぐ事はありませんでした。
新入学の季節が近づくとデパートにランドセルがずらっと並びますよね。
するとつい嗅いでしまうんですよ~。 「そうそう、この匂い!この匂い!懐かしい!」
すると条件反射のように “小学校一年生の時の教室の前の・・・” となるわけです。
一年生絡みはまだあるんです。 それはクレヨンの匂いです。 あのなんともいえない
独特な油性っぽい匂い。 →→→ 教室の机と椅子と黒板とスケッチブックとetc・・・
これも条件反射です。 ん~~~懐かしい!
「匂いと思い出」 まだまだありますが、きょうはこの辺で・・・。

もう何年前になるんだろ・・・・・・え~~~ッ そんなに前になるの~~~ッ?
逆算してみてビックリしました。

えっ?何年前かって? 想像におまかせよ!(^_-)☆″


【 2006/03/24 (金) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(2)

「2006 ワールドベースボールクラシック決勝」

仕事中にも関わらず、TV中継を見てしまいました。
ちょっとヒヤヒヤする場面もありましたが、面白い試合でした。
私、スポーツのことはあまりよく分かりませんが、今回の大会を通して感じたことを少し。

イチローくんが吠えた! これはチームの士気を高めたということで、
とても意義のあることだったと思います。
どのスポーツでもそうですが、プロになってしまうと自分がプロになった時の
意気込みとか、そのスポーツに対する熱い思いを徐々に忘れてしまっている方が
多いのではないでしょうか。
その点、イチローくんはやっぱり違っていましたね!
「勝つために準備してきた」と言ってました。某国がお祭り気分で参加しているのとは訳が
違いました。さすが、イチローくんです。
こういう人が、世の中にもっとあふれて欲しいです。
イチローくんのように大リーグで大活躍している人が、心の底から悔しがる・・・
あの姿を日本に残っているプロ野球の選手達も見習って欲しい。
そして、他のプロスポーツ選手にも。
特に、サッカーの日本代表に時々選ばれているカッコイイ面々には是非。
その方達には、今大会の日本選手のチームワークを特に見習って欲しい。
たまにサッカーも見ますが、あのバラバラなチームワーク、そして個人プレー
に精を出しカッコよさをアピール・・・
それじゃぁいつまでたっても・・・・・・あと言わなくてもわかるでしょ!
(サッカーファンに袋叩きにあいそうですが、敢えて言います!)

もとい、野球の話をしていたのでしたね!
王監督、選手の皆さん、お疲れ様でした! 
日本人として世界に誇れるものがまた1つ増えました!
感動をありがとう! よかった!よかった!

PS.メキシコチームにもお礼を言わなくっちゃねー。 ありがとうメキカン!

【 2006/03/21 (火) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)

NHK・のど自慢

次女と二人で隣の街へお買い物に行って来ました。
午後1時過ぎた頃、まだ昼食を摂っていなかったので以前穴場だなと思った
お店へいく事にしました。そのお店というのは市の文化会館の中に入っている
レストランなんです。が、駐車場がかなり込んでいて、何か催し物でもあるのかしら?
と思いながらウロウロしていたところ・・・文化会館の玄関に何やら立て看板が・・・。
目に飛び込んできたのが 『 3月19日 NHK のど自慢 』 とありました。
あれっ?今日じゃん! ゲスト・・・・・ん?・・・・氷川きよし・・・瀬川瑛子・・・
あれま~~~じゃぁ今この中にいるのね?
え~っ、若様がいらっしゃるの~~~?知らない振りしてレストランに入って
みよっか~? でも車をとめることができませんでした!
しょうがないから、近くにある地元で有名な「三角そばや」さんへ。
そこのそばやさんは、そばといっても、和風だしの中華そば屋さんなんです。
確かグッチ裕三さんが絶賛したという・・・
もしかして、若様ココに食べに来るかも。。。なんて微かな期待なんかしたりして。
すぐそこの、目と鼻の先の文化会館にいるんだ~と思うとチョット嬉しいような、
ウキウキしちゃうような・・・。

そこまで思って、ふと我に返りました。
これが若様でなくで、コータローさんだったらどうなってたんだろ。
いやいや、コータローさんだったら私はとっくに会場の中にいるはず。
絶好のチャンスを逃すわけがない。

早くこっちの地方へも来てくれないかなぁ~。
 


【 2006/03/19 (日) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)

初心者なんてもんじゃないくらい初心者

物好きの性格がまたチョコッと顔を出しまして・・・
ギターに手を触れる回数が増えてきました。
今日はマイナーキーのスリーコードというやつをやってみました。
Am→Dm→Eでしたっけ? 押さえてはゆっくりダウンストロークして
次のコードにチェンジして・・・う~ん私にはムズカシイです~
それより、左手の指が痛い。指の皮が薄いせいでしょうか。慣れないからでしょうけど・・・
先日も話しましたが、私の手は一回り小さいのでコードを押さえるのが一苦労なんです。
ですから綺麗な音がなかなか出ません。

なんか無理なのかなぁ~ (-_-;)
 
【 2006/03/16 (木) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)

合格しました~(^o^)

次女の合格発表に行ってきました!
心配したかいがあって(?) 合格しました~  パチパチ!
一時はどうなる事かと、とても心配しましたが「希望あふれる春」を
迎えることができました。

ただ、同じ高校を受検した娘の友達が、第1志望の科に合格できなくて
第2志望になってしまい・・・・・なんか複雑な心境のようです。

さて、気を取り直して・・・
これから入学式まで、諸々の手続きで忙しくなりそうです。
と同時に経費もかさむなぁ~。母である私の顔は、嬉しいような引きつるような・・・ 

もう一頑張りしなくっちゃね! よッしゃぁ~



【 2006/03/14 (火) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)

ANNIVERSARY

何の ANNIVERSARY かといいますと、今日は私の○○回目のお誕生日でございます。
誕生日を祝って貰いたい気持ちは、この年代になるとさすがに沸いてきません。
また1つ年をとってしまったという恐怖に近い感覚と淋しさと諦めと・・・・
はっきり言って嬉しくないのです。

でも毎年この記念日になると、私をこの世に存在させてくれた両親に「生んでくれてありがとう」
って心の中で手を合わせるようになりました。
と当時に、この言葉を両親が生きているうちに何故言ってやれなかったのかと、
とても後悔するのです。
なかなか声に出して言えない言葉ですが、言っておけばよかったなぁ~と。

まして、「生んでくれてありがとう」と言えるのは、自分が今幸せだからこそ
言える事なんですよねー!

私は今幸せです!

来年のこの記念日も、そう言える事ができますように・・・・・


【 2006/03/12 (日) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)

さっそくギターを・・・

きのう、やっとケースから出してあげたギターですが、さてこの後どうしよッか・・・?
旦那様は何やら久々のギターの出現に、昔を思い出したらしくジャランジャランやってました。
しか~し、「ぜ~んぜ~ん指が動かね~(ーー;)」 と言っておりました。
挙句の果てに 「オークションに出しちゃおッかー?」 ですって! 
といいつつも、何やらまたギター熱が出てきたような・・・いい事であります!
売るなんてとんでもない! 持ってるだけで満足してんのに。

ここで試しに、オープンチューニングとやらをやってみました。
DADGADというやつです。
お~っ、なんかいい感じじゃ~ん? その気になってきちゃいますね~!
さて、その後が続かない・・・。う~ん、も少し勉強の余地ありでッす。

次女は適当に弾いてコータローさんの振りマネをやってました。
右手の感じが出てます。もしかして素質あり? んなわけね~よ~。

今日はちょっと 押尾コータローさんゴッコ をやってみました。


【 2006/03/09 (木) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)

お蔵入りしていたギター

先日もお話しましたが、我家にもアコースティックギターがあります。
今日はそのギターをチョット紹介いたします。

ギター1
まずはケースに入った状態から


ギター2
ケースを開きました


ギター5
ギターをとり出しました。
「YAMAHA」って付いてます。
この色合い私は好きです。


ギター4
中をのぞいて見ました。 品番かな?
「L-10ES」と書いてます。


ギター6
ギターの後姿です。 なんとなく哀愁が・・・

ギター7
少し斜めから見てみました

ギター8
なにやらツマミがあります。


今まで長い間ケースの中で眠っていたこのギターを、こうして久しぶりに出してやったら、
「やっと新鮮な空気を吸う事ができたよ!ふぅ~ッ」って言われた気がしました。
今までほおって置いてごめんなさい。(>_<)

コータローさんの影響がなければ、このままず~っと・・・・・お蔵入り状態だったかも。
これもコータローさんのお陰ですね!
【 2006/03/08 (水) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(2)

肩の荷がおりました~!

今日次女の挑戦が終りました。
彼女にとって初めての試練となった高校入試。

親の私も長女の時と違って一日中落ち着きませんでした。
仕事をしていても、つい時計が気になる。
「今国語が始まった。」「今休憩中かな?」「この時間は数学だ」
「お弁当ちゃんと食べてるかな~?」などなど。

夕方彼女の顔を見るまで不安で不安で・・・・・
ところが意に反して彼女の顔は晴れ晴れとしておりました~(^O^)
今までこわ張っていた私の顔の筋肉が、やっと和らいでいくのを実感しました!
と同時に肩の力もふわ~っと抜けていく感じです。ふぅ~っ、やれやれ・・・

でも、まだ安心はできません。発表が終るまでは!
あと一週間、どうやって過ごそうか・・・

とにかく今日はゆっくり寝よっと。(^_^)


【 2006/03/07 (火) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)

高校入試本番2日前

本番を2日後にひかえ、今日の午前中 「お母さん、のど痛い!」 との事。
ギョッとする母であります。 何で今ごろ? いや今ごろだから体調崩したのか?
大事をとって痛み止めの薬を飲ませました。
夕方近くになって、何やら鼻をかむ回数が増えてきたような・・・?
またまたギョッとする母であります。
日頃、体調には十分気を付けるようにと言い聞かせてきたのに、これも親の責任か?
どうかこれ以上悪くなりませんように!
あれっ?もしかして先日の進路祈願祭で居眠りしちゃったバチか~?

とにもかくにも、明日にはすっきり元どおりになってくれ~! たのむよ~(>_<)


【 2006/03/05 (日) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)

ギター弾ける人がうらやましい

押尾コータローさんに影響されてギター始めた人、あるいは再び弾き始めた人って
けっこういるんですねー。うちにも実は鉄弦のギターがあるんですよ!
旦那様が若~い時に購入した物なんですけど。
当時、といっても20年以上前なんですけどね、けっこう高かったと記憶してます。
ケースも高そうな感じです。メーカーは、ごく普通の日本産でした。
そのギターを、この前久しぶりに触ってみたんですけど、私にはやっぱり無理!
だって私の手が小さくてコードを抑えることが出来ませんでした。まして握力ないですし。
簡単なコードぐらいなら昔は出来たんですけど・・・Fが鳴りませんでした。(>_<)
私も押尾さんの曲を弾いてみたいな~と思ったんですが、悲しくあきらめました。
身長は人並み程度にあるんですが、手だけはひと回り小さいんですよー。
だからピアノも不利で・・・「猫ふんじゃった」程度です。

「弾く」のがダメなら「聴く」専門でいきやす!!

【 2006/03/05 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(2)

「メール問題」

連日のようににぎわっております「メール問題」。収束に向かいつつありますが
庶民の一人である私の素朴な疑問と感想を少し。

1.永田氏は情報料としていくら払ったんだろう?ただじゃあるまい。
2.本心は騙されたと思ってるんじゃないのかなー?もしそうなら、その記者を訴えたら
  いいのにね~。こんなに大恥じ掻いたんだから。
3.元ライブドア関係者と仲介者の記者はツルんでるんじゃないの?
4.一番株が上がった人は自民党の武部幹事長かも。ここで気になるのは
  ポスト小泉の件。細木数子の占いによれば、次期首相はその武部氏とか・・・
  なんか占いが当たりそうな気がする。
5.今回のメール問題で自民は大人党、民主は子ども党みたいな感じを受けたのは事実だけ
  ど自民はその大人っぷりを見せ付け、野党のようにどこまでも追求はせず敢えて8割で
  抑えている感じがする。これは恩を売っているのか?それとも本当に大人なのか?
  いずれにしても腹黒い感じは否めない。
6.このメール問題で影が薄くなってホッとしているのは、「耐震構造偽造問題」の
  ヒューザー小嶋社長と姉歯建築士か?
7.小泉さんと前原代表との党首討論の時、なぜか小泉さんの小気味イイ話っぷりに
  気分がスカッとした!小泉さんの方がうわ手だ。
  首相のことをあまり良く言わない人もいるけど、私は好きだなぁ~。 
8.あまりよく政治の事は分からないけど、幕末・維新の頃の坂本竜馬や西郷隆盛など、日本
  の政治に影響を与えた人達と比べたら今の政治家は何て味気ない人ばっかりなんだろ。
  昔の偉人は輝いていた感じがする。
  やがて、「平成時代の輝いていた政治家」として歴史に残る人物は一体誰なんだろう?

・・・・・と思うのは私だけ?

【 2006/03/03 (金) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)

「3分は長いが、3年は短い!」

3年ごとに脳裏をよぎるこの言葉 『3分は長いが、3年は短い!』

これは7年前、長女が中学に入学した時の校長先生のお言葉です。
その短い3年間を有意義に過ごして欲しいという校長先生のお話でした。
本当にホントにそのとおーりだと実感しています。

皆さんは歯磨きをまじめに3分間したことありますか?
意外と長いんですよ~これが。ホントに長い!
私は3分も長続きしません。途中でいやになってしまいますね~。
実際は何分やってるんだろう???計ったことないからわかんない。

それにひきかえ、中学の3年間はなんて短いんでしょう!(゚.゚)
これは親だからこそ感じる時間の短さなのです。
自分が学生の頃は全くそんなこと感じませんでしたが、保護者の立場に
立ってからは、いつもそう思います。

長女が入学した当初はそんなにも意識しなかった言葉でしたが、2年、3年と
まるで時間が加速しているかのように感じたものです。
そして高校に入ってからはもっと速かった。中学の1.5倍は速かった感じです。
大袈裟だな~と思うでしょ? それが本当なんですよー!
今年、中学生あるいは高校生を卒業させる全国の親御さんはそう思っているはずです!
間違いないッ!!

我家の次女もあと10日ほどすると中学を卒業します。
その前に、大きな関門が・・・そう、入試です・・・
入試まであと1週間もありません。発表まで2週間です。
この2週間だけは、時間がなぜか妙に長く感じそうだなぁ~。

ため息の毎日です。 はぁ~ 


【 2006/03/01 (水) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。