maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2006年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2006年05月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

買っちゃいました!PART3

やっぱり買っちゃいました!
今度は何を?
何だと思います?
『きょうから弾ける!ギターレッスン』という本です。
今まで、ネット検索してギター講座なんかを見たりしてたんですけど、
パソコンが家族団らんの場所にあるために、パソコン見ながらギターの
練習をしてると、「ちょっと静かにして!」なんてクレームがついちゃったりして・・・(-_-;)
なんか迷惑かけてるようなので、仕方なく別室で練習する事にしました。
なので、必然的にギターの本を買っちゃいました~~(^o^)

オールカラーなので、視覚に訴えてくるものに弱い私は即決、買いッ!
もちろん、内容もよく確認しましたよ!
ペラペラめくっていくうちに「ギターの神様・邦楽編」というコーナーがあって
神様といえばCharさんとの事。ですが彼はエレキのイメージが強いそうで・・・
そんでもって、アコギ界で最も注目されているのが、我らがコータローさんとの事。
そんなのあったりめ~じゃん・・・・と、ニンマリひとり言。
いろんなギターの本があったけど、コータローさんを絶賛してくれてるこの本を
買わないわけにいきませんよね~(^o^)!
「即決、買いッ!」の本当の理由はコータローさんが載ってたから。

なんと単純なmaaneeなんざんしょ!

よしッ!準備はととのったぞ!
あとは “細く長くコツコツと” がんばるのみさ~!(沖縄弁っぽく)
【 2006/04/27 (木) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(6)

「押し弾き」

コータローさんのラジオ番組「押しても弾いても」で、“ギターおしえタロー”コーナーが
新しく始まってます。
初心者の私にとってはとってもわかりやすくて、これなら私もコツコツやっていけそうと
少し前向きの姿勢が出てきたところです!p(^o^)q

今回はEmとアドバンスナイン(Emのコードを1つとなりに移動したコード?)とかいうコードを勉強しました。
それとダウンストロークとアップストローク。
ジャン、ジャン、ジャ・カ、ジャ・カ、・・・つまり ダウン、ダウン、ダウン・アップ、ダウン・アップという
リズムでストロークしました。
コータローさんがコーチというだけでやる気が出ちゃいます!
短い時間でしたが、とっても楽しかった~(^o^)

来週が待ち遠しいナ~!
やる気まんまんなmaaneeですッ!(^_-)-☆!

“撃沈”からやっと這い上がって来たぞーーーーよっしゃーっ!

【 2006/04/27 (木) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(2)

涙をながして笑っちゃいました~!

我家の土曜の夜のお楽しみは、「エンタの神様」です。
きのうは、久しぶりに涙をながして笑っちゃいました~!

旦那様の一押しは、小梅太夫の「小梅日記」、
次女のお気に入りはオリエンタルラジオの「武勇伝」、
そして私の大のお気に入りは・・・・・誰だと思いますか?
そう、桜塚やっくんの「スケバン恐子」。

彼はそこいらへんの女の子よりずっと綺麗ですねー。
お肌もツルツルしてて、ホント美人さんですよねー。
それに目がキレイ!色っぽい!
そんな彼の何がおもしろいかって?
それはですね~、会場のお客さんはもちろん視聴者も彼と一緒になって
お笑いを作っていくようなところですかねー。視聴者参加お笑いみたいな・・・
そんでもって、グイグイひっぱていってくれるリーダー的なお笑いが魅力ですね!
私もあの会場に行って指名されてみたいな~ なんてつい思ってしまいます。

それと、きのうはやっくん以上に笑ってしまった芸人さんがおります。
誰だと思いますか?
それはですね、「ヒライケンジ」くんです。
実は私、きのうはじめて彼を見たんですよ~。
見た目はなんとなく平井堅ぽくて、その芸名にした意味もなるほどねーと
理解できましたが・・・・
「瞳をとじて」のイントロが流れてきたので、マネするんだろうなと思ったのもつかの間、
あっさり期待を裏切るほどヘタな歌がはじまって、その歌のヘタさにすっかり
大爆笑しちゃいました。
ヘタな歌と同時に歌詞を書いたフリップをめくっていくんですが、徐々に歌詞ではなくて
お笑いネタになっていくんです。
それが、またおもしろくって・・・・おなかをかかえて笑ってしまいました。
挙句の果てに、涙までながして・・・。
いや~、久々にヒットしました!
ほっぺの筋肉が痛くなっちゃったよ。

また1つお気に入りが増えました~(^_-)!



【 2006/04/23 (日) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)

「春の雪」・・・・・(*_*)

「春の雪」・・・・・小説の題名ではありません!
正真正銘、文字どおり春の雪が降ったんですよ~~~ひえぇ~~~ぶるッ!
何なの?いったいこの天気は?????
近頃の気象はどうかしてますね!(@_@)
きのう黄砂が降ったと思ったら今日は雪だよ~。
おかげで、汚くなった車がすっかりきれいになちゃって・・・なんて喜んでみたり。オイオイ(^^ゞ
記念すべき雪をカメラでパシャッとやってきました。
会社の窓から撮ったものです。
証拠として載せときますね~(^_-)!

CIMG0755.jpg
 みぞれが降ってきました。
 向こうの建物はお隣の税理士さん。


CIMG0753.jpg
 私の愛車です。けっこう積もっちゃった。


CIMG0760.jpg
 本格的に降ってきたぞ~ッ!


CIMG0763.jpg
 あっという間にこんなに積もりました!
 車の雪を払うブラシは、とうの昔に片付けちゃったよ~。

いや~ まいった! まいった!

そういえば、小説の「春の雪」・・・あれからまだちっとも進んでないやっ!
でも今日は読む気分じゃぁ~ないなー!

【 2006/04/20 (木) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(2)

KAT-TUN 講座!

先日より次女とDVD機の取り合いをしているmaaneeでありますが、
KAT-TUN のメンバーでも覚えよっかーと、一歩譲って(大人になって) いる所であります。

ところでその KAT-TUN ですが、亀梨君と赤西くんはドラマにも出てたし
主役級って感じで存在感があるんですけど、他のメンバーのことは全く
わかりませんでした。全部で何人いるのかもわからなかった。
そこで次女が講師をつとめる 「KAT-TUN講座!」 なわけですよ。
う~~~ん、亀梨&赤西君は顔と名前が一致、でも他が今いちわからん!
特訓に特訓を重ね、やっと全員の顔と名前が一致するようになりましたー。(^o^)V
やれやれ。

他愛もない親子の会話ですが “すんごく頭の体操になったかも!” と
あくまでもプラス思考なmaaneeであります!

            KAT-TUN.jpg
【 2006/04/19 (水) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)

「風の詩」

ギターの初心者で初めてコータローさんの曲にチャレンジするなら
『風の詩』 がいいですよ~・・・と皆さんおっしゃってますよね~。

それじゃぁという事で、さっそく「Dramatic」のスコアを入手。
ルンルン気分で自宅に戻り、パラパラッとページをめくって・・・?????

なんじゃぁ、こりゃぁ~~~~~~~~(@_@)

「太陽にほえろ」のジーパン刑事のごとく絶叫!!!!!!

何?何なの?この記号は何?数字は意味わかるけど・・・何?この菱形の連続は???
あれ?この楽譜、ぱっと見が編物の記号と似てるなぁ~(-_-;)
(なぐさめに違う事を考えてみるマー姉であります)
はぁ~ぁ~(-_-;) (撃沈!)

私の場合、まだ楽譜なんて程遠いって感じです。
まずは、記号の解読から始めないと・・・。
エライものに手を出しちゃったなー。はぁ~ぁ~(-_-;)

とりあえず、「風の詩」のメロディだけ弾いてみました。
なんかこの調子だと、そのうち「60の手習い」になっちまうよ~。

再び、はぁ~~ぁ~(-_-;)
【 2006/04/13 (木) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(2)

「食わず嫌い王決定戦」 ごっこ

我家では、たま~に 「もし芸能人になって“食わず嫌い王”にでたら、どんなメニューにする?」
な~んて他愛もない会話をする時があります。

「和食編」
 ・旦那様  うな重  きゅうりの酢の物  ぶりカマの塩焼き  シソ入味付ホヤ  キムチ鍋
 ・長 女   椎茸の塩焼き  ひつまぶし  秋刀魚のミリン干し  かぼちゃの煮物  プリン
 ・次 女   白玉だんご  きんぴらごぼう  秋刀魚の塩焼き  甘海老の刺身  スイカ
 ・私     帆立の寿し  納豆  イカのウニ入塩辛  らっきょう  メロン

この中にそれぞれ一つだけ食わず嫌いがあります。
さて、いったいどれかな?

な~んて、やってみたことありませんか?
【 2006/04/11 (火) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(5)

今日も・・・

“休母日” にしちゃいました~!
今回は DVD 「So HAPPY」 の鑑賞会をしました。
といっても私1人の鑑賞会ですけれど。

夕飯を早々に終えて、どっぷりとコータローさん漬けです。
ギターテクニック講座を見ると、なるほどなるほど・・・の連続です。
かといって弾ける訳でもなく、ただ単にコータローさんの左の指先を見ては
けっこうなタコができてるな~とか、左の親指に赤いアザがあるな~とか
いつも首からぶら下げているのは一体何なんだろう、黒い皮ひものような感じで
ペンダント?いや、お守り?なんて気になることがたくさんありました。

次女も、旦那様も半ばあきれ気味で・・・別の部屋で「エンタの神様」を見て笑ってましたー。
あまり頻繁に「休母日」をやらかすと家庭内に亀裂が走るといけないので、ほどほどにしないとね!

何事も、ほどほどが肝心ってとこかしら?

【 2006/04/08 (土) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(2)

田臥勇太くんの陰にマネージャーあり!

昨日、このほど次女が通うことになった高校の入学式がありました。
式のあとに講演会がありまして、講師は 『高校バスケの王者』 として全国的に
有名な秋田県能代工業高校バスケットボール部前監督の加藤廣志さんでした。

1960年、まだ無名だったバスケットボール部の監督となり、以後30年間の在任中に全国制覇33回(全国高校選抜11回、インターハイ11回、国体11回の優勝)という前人未踏の記録を達成した偉大なるお方なのです。
現在は地元能代市のスポーツリゾートセンター「アリナス」の館長さんをなさっておられます。

今回の講演では、能代工業高校が名門となるに至った軌跡をお話になられました。
「何故これほどまでに強くなったのですか?」とよく質問されるそうです。
何故といわれても・・・と思うそうなんですが、強いてあげれば次のようなことが挙げられる
そうです。(今回の講演の中から、ごく一部を紹介します。)

前監督は教師でありますから、いろいろ教職員としての仕事も忙しい訳です。
そこで、だったらもう1人「加藤廣志」をつくればいいということで、部員の中から監督の
分身であるマネージャーを育てる事を思いついたそうです。
監督の考えを的確に部員に伝えられる人物、監督の次に怖い存在とでも言いましょうか。
マネージャーというとスコアを付けたり、その他諸々の仕事をする地味なイメージがありま
すが、能代工業高校の場合は指導者的立場にあり、責任重大な地位にある訳なのです。
監督に信頼されなければその役割を果たせませんからね。
人間性を評価されるわけですから、大抜擢となるのです。
現在も、能代工業高校バスケ部では前監督の意思を引き継ぎ、マネージャーの育成に
重点を置いているそうです。

現在アメリカでNBAを目ざしている田臥勇太くん。
彼の持つバスケットセンスやテクニックは、もちろん天才的なすばらしいものがあります。
しかし能代工業時代のマネージャーの存在も忘れてはならないと前監督はおっしゃってました。
高校生当時、3年連続3冠王を達成した田臥くん。
彼の活躍の陰にマネージャーあり!となるわけです。

その他にも、いろんなお話をされました。とてもいい勉強になりました。
教師、あるいは指導者的立場におられる方や、会社の経営にかかわっておられる方などに
とても参考になることが随所にありました。
前監督は著書もだしておられますので、興味のある方はどうぞ!

著 書  『高さへの挑戦』(秋田魁新報社)
      『日本一勝ち続けた男の勝利哲学』(幻冬舎)

PS.田臥くんが高校1年生のとき、近くの高校へ遠征に来た事がありました。
   当時からレギュラーで出場してまして、やはりピカッと光るものがありました。
   小さい体ですばしっこく動く姿、今でも目に焼きついてます。
   幼い顔立ちに くせっ毛の髪 そしてシャイな感じが、とてもカワイかったなぁ~!(^_^)

【 2006/04/07 (金) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)

買っちゃいました!PART2

予定どおり買っちゃいました!
何を? DVDレコーダーです。もといDVD“プレーヤー”にしました。
完全地上デジタル放送になるのが5年後、もうすぐですのでその時に
ド~ンと一気にTVから何から揃えたいと思ってます。
なので、今回は“プレーヤー”で我慢しました。

ということで、さっそく接続して「コータローさんを見まくるぞッ」って意気込んでた矢先、
次女が KAT-TUN、KAT-TUN うるさいので、先にKAT-TUNのDVDを見ました。
なんか今どきの若者は自分を表現するのが上手だな~なんて妙に感心しちゃったりして・・・
芸能人だから当たり前っちゃ当たり前か!

ひと段落して次は、私、母の番! PANORAMA DVD の始まり~始まり~!
うふッ!なんかドキドキしながら、ニタニタしながら、当然クギ付けよ~!
何にも手につかず、旦那様のお帰りも上の空で「今日はお母さんの日だから、休母日よ!」
な~んて勝手な理由つけてノンストップで見てしまいました。
旦那様曰く、「DVDなんだからいつでも見れるでしょう~に~・・・・・(-_-)」
確かにそうなんですけど、今見たいの!今!とワガママこきました~。

明日も「休母日」になりそうー。(^_-)☆!
【 2006/04/07 (金) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(2)

[プレイヤーズ王国」

いや~勉強になりました、「プレイヤーズ王国」。
いろんな方が十人十色で演奏してらっしゃいました。
特にコータローさんの曲をコピーしてらっしゃる方の何と多いこと。
同じ曲でも、その方の個性で曲調が全く違うんですね!感心致しました~。

なんかこのサイトにどっぷりはまり込んでしまいそうです。
同じ曲を聴き比べているうちに、あっという間に時間がすぎてしまって・・・
ちなみに今日聴き込んだ曲は 「Merry Christmas Mr.Lawrence」。
アコースティックギターのほかに、ピアノも聴きました。
やはりピアノは、坂本龍一さんのピアノソロ本家本元という感じですが、
それを違和感なくギター1本で表現してしまうというアレンジ・・・
改めてコータロさんの偉大さを実感致しました(@_@)!

次は何の曲を聴こうかな~?
おっと、寝る時間がなくなっちゃうから今日はこの位でやめとこー!
【 2006/04/05 (水) 】 その他音楽 | TB(0) | CM(0)

買っちゃいました!

昨日長女が仙台へ帰るというので、日曜日だし荷物もけっこうあるし、
え~い、遊びに行っちゃえって感じで ふら~っと行って来ました!

旦那様は職業がコックさんなもんで、日曜日は絶対といっていいほど休む事が
できません。
なので必然的に車の運転は私1人。ちょっと疲れました。
夜の運転は暗いというだけでも神経使うのに、加えて雨降りという悪天候で
無事我家へたどり着いた時は、ぐったりでした。

長女は仙台市太白区の長町という所に住んでいるんですが、長町はなんとなく
庶民的な街というイメージで、私みたいな地方人でもすんなり溶け込める街です。
東京のような大都会はちょっと気が引けちゃいますが、仙台は大好きです。
引っ越すんなら仙台ですね!いい街です。 (地震がチョット気になりますが・・・)

その長町のショッピングモールで、ショッピングついでにCD屋さんへ立ち寄りました。
次女はKAT-TUNへまっしぐら。 私はコータローさんのコーナーへ。
お~っと、ありました、ありました、PANORAMA DVD。
以前、我家にはDVDレコーダーがないので・・・ということをお話しましたが、
一度目にしたら、もうそんな事言ってられん! 即決、買いッ!
そんでもって長女のところでDVD鑑賞と思いきや・・・時間がなく15分位見て
泣く泣く帰って参りました。

今私は、DVDレコーダーを買おうかな~と揺れています。
明日になれば、え~いッ 買っちゃえ~ ってなってるかも!
あさってになれば、買ってるかも!
しあさってになれば、「PANORAMA TOUR」に釘付けになってるかも!
それ以降は・・・・・・想像つきますよね (^_-)☆!
【 2006/04/03 (月) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(4)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



