maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2006年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2006年06月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不定愁訴???

「不定愁訴」ってなんだかわかりますか?
どこかが悪いって訳ではないんだけれど、なんとな~く体の調子が
悪いって事をさして言う言葉なんだそうです。
病気のようでいて病気じゃないって感じでしょうか。

私も、そうなんですよ~。
最近なんとな~く調子が悪くって・・・
どこが~?って?
どことな~く。全体的に。
まず、以前より、頭痛が頻繁になった。
すぐ肩が凝る。
目眩のような、目眩じゃないような、ちょっとクラクラッとするときがある。
手足がいっつも冷たい。(クツシタ履いて寝てます。手放せません!)
急に心臓がトカトカしちゃったりする。(素敵な人を見たりすると特に!)
その他にもいろいろあります。

これって、○○期障害の前触れ?
いや、もうなってる?
かも知んない!
ありゃ~~~(>_<)!
【 2006/05/31 (水) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)

今日の料理

前回ナスタチュームは食べれる花だと書きました。
そんでもって、さっそく今日サラダというかカルパッチョというか
そんな感じの一皿を作ってみました!

          食べれる花 ナスタチューム

それでは、「今日の料理」解説・・・♪タン・タカ・タカ・タカ・タン・タン・タン~・・・♪ 

1.レタスをちぎってお皿に敷きます。
2.その上にスモークサーモンを食べやすい大きさにしてのせます。
3.ナスタチュームの葉っぱと茎と青ジソをちぎってのせます。
4.お皿の回りにブロッコリーをチョン・チョン・チョンとおきます。
5.最後にナスタチュームの花をあしらいます。

「料理」というよりは、ただ単に材料をお皿にのせたって感じですね!(^^ゞ
食べる時は、カルパッチョ用のドレッシングをかけてもいいんですが、
我家では、イオンで出しているトップバリューシリーズの
「じっくり炒めた玉ねぎの風味引き立つドレッシング」を愛用しています。
レモンの絞り汁をかけたら、またいっそう爽やかになりました。

ところでナスタチュームの味ですが、わさびのようにピリッとツンとした
辛さがありました。言い方をかえれば、「大人の味」かな?
今回は青ジソを使いましたので、青ジソの風味が少し強くツンとした辛さも
そんなに気になりませんでした。けっこうおいしかったです。いけるかも!

カラフルな料理は、なんとなく食欲をそそるしオシャレな感じがします。
ちょっと気取ってワインなんか合いそうですね!
【 2006/05/29 (月) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)

またまた植えました!

よせばいいのに、また植えてしまった・・・(^^ゞ
植える時はいいのだけれど、花が終って冬支度する時の事を
考えたら、あまり手広くやんなきゃいいのにねェ~・・・と
心では思っているんですけど・・・

           ナスタチュームと這性日々草 

今回は、ナスタチューム(左)と這性日々草(右)を植えました。
ナスタチュームは私が初めてガーデニングとやらに挑戦した時植えた花。
花といっても食べられるんですけどね!
花はもちろん葉もOKです。葉はわさびみたいにツンと辛いです。
この花はハーブなんだそうです。
次は日々草ですが、這性なので上に伸びず這うように成長するので、
鉢をスタンドにセットして、タラ~ンとさせる予定です。
今年は、まだ肌寒くてなかなかお花たちも成長できずにいます。
先週植えた花もまだあまり変化ありません。

ナスもあまり変化無し。
でもまだ枯れてないので、何とかなるかも。 無事を祈るのみデス!
           仙台ナス
【 2006/05/28 (日) 】 ガーデニングもどき | TB(0) | CM(2)

久々に長女のお話を

長女の住んでいるところ、仙台の長町なんですが
彼女のアパートが区画整理の対象地区になっておりまして、
とうとう取り壊す事になってしまったそうです。
そんでもって、お引越しをしなければなりません。

私は全て長女任せにしておりましたが、旦那様が例によって
なんだかんだと心配病になり、引越しを手伝うから私に仕事を
休めと言うのです。
心配なのはわかりますが、「そこまでしなくてもいいんじゃないの?」
といったら、「親なら当然だ! いくぞッ!」 だって!

その事を長女に話したら、「気持ちは有難いんだけど、頼らないで
全部自分のちからでやってみたいんだぁ~。」 との事。
「そうだね、いい事だね、何事も経験だから・・・がんばってね。」と私。

その事を旦那様に話したら、「・・・説得力ある言葉だなぁ~。。。」と
納得したものの、少し残念そうでした。

娘の精神的な成長に、親としての喜びはもちろんありますが、
そうやって親離れしていくんだな~と思うと、旦那様ではありませんが
少し淋しいです。すこしずつ遠くへ行ってしまうような気がして・・・

これも親だからこそ、味わう感情なんでしょうかねー。
なんか、淋しいです。
つい、お母さんも一緒につれてって~ と言いたくなっちゃいます ^^;
【 2006/05/25 (木) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)

この頃自分がこわい!

自分の何がこわいかって?
それは、ギターの才能・・・・・・んなわけありませ~ん!(>_<)
ギターは今のところ足踏み状態です。
では、何がこわいのかって?
実はですねー、最近階段を上る時に途中でどっちの足を次に出せばいいのか
戸惑ってしまう事があるのです。
特に最後の2、3段あたりが特に迷ってしまいます。
脳がすぐ反応してない証拠ですよね~。(>_<)
これって変ですよねー。なにか重大な病気が隠れているのかしら?
それともストレス? 何か変!
階段を下りてくるときは何ともないんですけどねー。

「このままほっておくと大変な事になりますよ~!」って、どこかの番組の
ナレーションが聞こえてくるようです。
【 2006/05/23 (火) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(3)

今日もお花を植えました!(野菜も!)

先週に引続き 土いじり をしました!
今日は色々植えましたよ~! (汗かきました!)
ラベンダー、バジル、青ジソ、ミニトマト、サフィニアブーケ、
ブリエッタ、ミリオンベル、あとは・・・・・
空き地にナス、ミニのニンジン、ダイコンなどなど。
ちゃんと育つかどうかちょっと心配なのは野菜類。初挑戦なのです。
それに、その空き地は車庫の裏なので、日陰になりやすい所。
ちょっと微妙かも。 どうか無事収穫できますように・・・
では、写真をちょこっと一部載せてみます。


サフィニアブーケのストロベリースカッシュ ミリオンベルの3色寄せ植え ブリエッタのバイオレット
サフィニアブーケ           ミリオンベル            ブリエッタ


植えた時点で枝がけっこう伸びていましたので、摘芯しました。
サフィニアブーケ 摘芯後 ミリオンベル 摘芯後 ブリエッタ 摘芯後
せっかく咲いた花ですがこんもり大きくするために、心を鬼にしてパッチンしました。
なんだか寒そうですね!


先週植えたお花     リリカシャワー 摘芯後
先週植えた無名ペチュニアもけっこう花をつけてきました。
リリカシャワーも摘芯しました。可愛そうですが・・・。


ミニトマトのイタリアンレッドルビー     レモンバーム
ミニトマト                 去年地植えしたままのレモンバーム
ハーブってけっこう強い! たくましい! 何もしなくても大きくなりました!

どんなふうに成長してくれるのか楽しみです。
とはいうものの、私のお世話次第ですが・・・
何はともあれ、植えちゃったからには何とかせにゃ~あかん!
やったるで~~~p(^o^)q

PS. 「休母日」は却下されました。
    花植えするくらいなら、他の事も出来るだろ!・・・ということで(>_<)  
    まったくそのとおりでございます・・・旦那様
【 2006/05/21 (日) 】 ガーデニングもどき | TB(0) | CM(2)

せっかくよくなってきたのに・・・

何がよくなってきたかって?
ギターの腕前じゃありません。 残念ッ!
例の左手首ですよー!
「せっかく」って事は・・・・・そうなんです、また痛くなってしまいました。
今日から久しぶりにギターを練習しようかと思ったていたら、
オシボリを絞った拍子に、ピキ~ンとやっちゃいました。(>_<)
私の痛みは腱鞘炎といえるのかどうかわかりませんが、いつもズキンズキンと
痛いわけではなくて、ある角度で曲げると ズキッ みたいな ピッキ~ンみたいな
突然の痛みが走って、ヒリヒリした熱を持った感じです。
先日からシップを貼りまくっていましたが、まだまだ時間がかかりそうだなー。

う~ん、炊事、洗濯、家事全般、今まで以上に手抜きしなくっちゃ!
なんか都合のいい 「言い訳」 が出来ちゃったって感じ。 (^^ゞ
( そうだ、恒例の「休母日」を使っちゃおうっと! Good idea ! )

【 2006/05/20 (土) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)

お気に入りの1曲

最近、出勤時の車の中で聴く曲は決まって Cat Stevens の
「Morning Has Broken (雨にぬれた朝)」です。
コーヒーのCMに使用された曲なので、知ってる方が多いかもしれません。
一応参考のために この曲を試聴できるURLを紹介しておきます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/clipserve/B00004S51Y001010/503-4664414-9176735

この曲、最近一番のお気に入りです。気持ちがホンワカするような3拍子です。
2年ぐらい前に「the Piano songs」という2枚組CDアルバムが出まして、
(Cat Stevens のアルバムではありません。いろんなアーティストの曲が入っています。)
その中の1曲なんですが、最近久しぶりにその曲を聴いていたらある事に気が付きました。
曲はピアノソロの前奏で始まりますが、ボーカルが入ると同時にギターが後ろのほうで
♪ジャン・ジャカ・ジャカ、ジャン・ジャカ・ジャカ・・・♪ってきれいにストロークしているんです。
にわかに、私にもできるかも・・・・なんて思ってしまいました。
でもコードがわかりません。耳コピできる方がうらやましいです。
コードが無理なら、右手のストロークだけでも・・・なんて、運転しながら曲に合わせて
右手を ♪ジャン・ジャカ・ジャカ、ジャン・ジャカ・ジャカ・・・♪振ってます。

すれ違った対向車の人たち、変に思ってるだろうな~。
【 2006/05/18 (木) 】 その他音楽 | TB(0) | CM(2)

お花を植えました!

「ガーデニング」 という言葉を使いたいところですが、
まだまだひよっこですので、「花を植えた」 程度にしておきます。
今年は、昨年の土を適当にリサイクルしたので、ちゃんと育ってくれるかどうか心配です。
成功するかどうかは別として、成長記録なるものを付けてみたいと思います。
それでは、今日植えた花の写真をちょこっと載せてみます。


情熱的な赤 清楚な白 お茶目な黄色
    ペチュニアのレッド       ペチュニアのホワイト    ペチュニア属のリリカシャワー

今日はこの3鉢を植えましたが、徐々に増やしていくつもりです。
今度は何を植えよっかな~? 
いろいろ考えている時がけっこう楽しいのかも。
来週の日曜日の日程が決まりました。
やはり “土いじり” しますッ!

PS.今日はギターの練習、おやすみしました。
    左手が腱鞘炎みたいです。(>_<)

【 2006/05/14 (日) 】 ガーデニングもどき | TB(0) | CM(2)

ギターレッスンその後

先日から 「ローポジション」 の練習をしてました。
「どこまでも行こう」 という曲はだんだん曲らしくなってきました。
いま井上陽水さんの 「夢の中へ」 を練習しています。

ここでちょっと気分をかえて、次へ進んでみようかと思いまして、
「ハイポジション」 に挑戦してみました。
(-_-;) (-_-;) (-_-;) (>_<) (>_<) (>_<) という感じです!
ゆ、ゆびが、と、とどきません。
だめだ~こりゃ! (言い回しは いかりや長介さん ぽく)
いくら練習してもこれだけは無理です。
音を鳴らす前の問題ですから・・・肉体的な手のつくりの問題なので。
ハイポジションて、ネックが太くなっていきますよね・・・はぁ~ぁ。。。タメイキ
ということは、ギターを替えればいいのかしら?
ミニギターとかいうやつ?
いったいどんなギターが私に合うのかしら?
う~~~~~ん・・・・・。

今度楽器屋さんへ行ってみよ!

【 2006/05/10 (水) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(3)

春眠あかつきを・・・・・・・おぼえすぎ(>_<)!

『春眠暁をおぼえず』 とはよく聞く言葉ですよね。
これは、 「春の夜はまことに眠り心地がいいので、朝が来たことにも
気付かず、つい寝過ごしてしまう」 という意味とのこと。

しか~し、私にはその言葉は通用しません。
だって私は夜明けと共に目が覚めてしまうからなんです。
今の時期になると、決まって早朝5時前には目が覚めます。
外が明るくなると敏感に察知してしまうのでしょうか・・・
外の明るさに、つい寝過ごしてしまったんじゃないかと半分
焦りながら目を覚ましてしまいます。
時計を見て、「な~~んだ、まだ5時前か。ラッキー!もう一眠りできるじゃん!」
と二度寝。その二度寝がくせもので・・・。

これから夏になって秋になるまで、こんな日々が続きます。
だんだん日が長くなるにつれてもっと早く目覚めます。
これって 「年寄りになった証拠」 になるんでしょうかねー。
微妙・・・・(-_-;)
 
秋になればなったで、こんどは目が覚めません。冬は言うに及ばず。
だって夜明けが遅いもんだから、明るくなるまで寝てしまいます。
目覚まし必需品です。目覚まし鳴っても止めてまた寝てる。意味ね~な~。
それと雨の日。夜が明けても雨の日はなぜかぐっすり。

私って体内時計が変に正確すぎるのかしらん?

【 2006/05/09 (火) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)

5連休をふりかえって・・・

みなさん今年の大型連休はいかがお過ごしでしたか?
私はですねー・・・どこへも行かず、というより行けず
次女の部活動のおかげで、車で学校まで送り迎えしてました。
電車の定期券というものがあるのに電車に乗ろうともせず
「どうせ暇なんでしょ、送ってよ!」ですって。
なんと生意気な・・・と思いつつも結局言う事をきいてしまう母でありました。
旦那様曰く、「お前が甘やかすから、生意気になるんだ!」
ん~~~ 一理あるかも・・・(-_-;)

そんなこんなで、次女が学校へ行っている間は、ガーデニングに精を出しました。
昨年コンテナに植えたお花の土を取り出してフルイにかけ、ゴロ土や古根を
取り分けたりして、いわゆる土作りをしました。
昨年までは新しい土を買ってきたりしましたが、今年は節約してリサイクルです。
自分が作った土で綺麗パ~ッと咲かせる事ができたら一人前かな?なんて思ったり。
でも土作りってけっこうむずかしいみたいですね~。
酸性に傾いた土を中和しなくちゃならないとか、空気を多く含むようにするとか、
窒素が多いとどうのとか、リン分が多いと何でらかんでらとか、カリ分が多いとホニャララとか。
ま、これもお勉強の一つと思ってチャレンジしてみます。
今年はまだ外気温が低くお花はまだ植えるに早いので、もう少し暖かくなってから
植えるつもりです。

なんかダラダラと平々凡々な毎日を過ごしちゃって、もったいなかった連休でした。
でも、ギターの練習はちょこちょこやってましたよ~。
左の指先が固くなっちゃった。
次女、「お母さん、すごい上手になったねぇ~!」
旦那様、「おッ、 鳴るじゃん!独学でそこまでできるようになって、
けっこうすげえ~な~!」
褒められちゃった~(^o^)

褒められると伸びるタイプのmaaneeであります!(^_-)☆!

【 2006/05/07 (日) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)

桜・咲くころ

わが町は、今、桜が満開です。(今日は5月3日)
今年は例年より遅れてまして、ちょうどゴールデンウィークと重なりました。
厳密に言えば、きのうが満開のピークかな?
明日になるともう花吹雪状態かもしれません。
あんまりいいお天気なので、近くの運動場へお散歩がてら行って来ました。

さくらのトンネル?


名所じゃなくてもけっこういい所です


満開!満開!まんか~い!


空もきれいね~


可憐ですね~゜¨゜゜・*:..。?*゜¨゜゜・*:..。?*


いい香りが漂ってきそうなサクラですね~!


ホントいい天気!


わが県では、みちのくの小京都と呼ばれている 『角館(かくのだて)』 が有名です。
桧木内川(ひのきないがわ) の2kmに及ぶ桜並木は圧巻です!
今日あたりはおそらく、人、人、人・・・・のはず。
この連休中はばっちり満開でしょうね~。
今日あたり行ってみようかな、なんて思っていましたが、次女が連休中に試合が
あるとの事で連日部活状態。なので行く事ができません。 ん~~~残念ッ!
角館町の観光協会のホームページでブログを載せていますので、それを見て我慢している次第です。
参考までにアドレス載せときますね。 
  http://kakunodate-kanko.jp/blog/

コータローさんの 『桜・咲くころ』 を桜の下で弾けたら・・・・・・・ムリでしょ!
【 2006/05/03 (水) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(7)

ギターレッスン

先日から少しずつギターの練習を始めていますが
今日は「簡単なコードを押さえてみよう」に挑戦しました。
「ローポジション」とかいう基本的なコードの練習です。
なかなかうまくいかないな~。(-_-;)
でも何回もやっているうちに、コードと手の型が
だんだんわかってきたような感じ。
なかなかいいぞ~~~(^o^)
そんでもって練習曲をやってみました。
まだちょっと早いかな?
でもちょっとやってみたいな~。
曲は「どこまでも行こう」です。なつかしいコマーシャルソングですね。
おっと、なんとなく曲になってるよ~。
まだ、弦がジャリジャリ、ビリビリしちゃってきれいな音とまでは
いかないけど、感じがつかめました。

あとはコードをしっかり押さえて、キレイな音が出るように練習するのみ。

よ~し、やったるで~~~! (言い回しは押尾先生っぽく)
【 2006/05/02 (火) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(2)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



