maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2006年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2006年07月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仙台行き・・・その2 面談

前回に引続き仙台行きのお話を。 え~ッまた?って言わないでネ!
今回の仙台訪問の目的は、娘の進路相談を兼ねた面談。
専門学校なのに面談?と最初は不思議に思いましたが
まだ20才位の学生がほとんどですので、ご丁寧な学校側の
配慮と受取り面談して頂くことにしたわけです。

いわゆる就職先のことを親がちゃんと知っているのかどうかの
確認のようでした。娘からは大体の事は聞いていたので、
再確認という程度のものだったんですが・・・
実は娘は神奈川県のとある美容室を希望しているんです。
港北区の何とかというサロンです。
けっこうあちこちに支店を出してまして、本店の店長さんが
娘の通う専門学校の出身なのだそうです。
おそらく大丈夫だとは思うんだけど・・・という担任のお話でした。
娘の志望理由が笑えちゃいます。
そのサロンの社長さんの考えが、自分に合っているというのです。
どんな考えかといいますと、美容師は体が資本、3食必ず食べなさい!、
技術は体力あってこそ身に付くものだから。・・・だそうです。
なるほど、食べる事を言われちゃぁ我娘の目は輝きます! キラリ~ンー☆!
食べる事が大好きな我娘にピッタリと私も賛同致しました!
美容師は5年が見習い期間の一区切りだそうです。
早く一人前の美容師となって、自分なりの美容師としてのポリシーを
持った職人さんになって欲しいです。
くれぐれも「食人」で終らないようにネ! と念を押した次第です。

でも仙台より遠いところへ行ってしまうのかと思うと
またまた淋しさが込み上げてきますね~。(-_-)
仙台だったらすぐ飛んでいけるのに・・・
東京を通り越して、神奈川か~・・・

仙台を出発する前に、駅前を一望できるレストランで昼食を摂ったんですが
この仙台の街を見る回数もあとそんなにないんだな~と思うと
仙台の街が妙に恋しくなりました。
仙台駅前のベデストリアンデッキも歩く事もないんだな~と。

なんかまるで仙台の住人のような感じですね。
でも仙台ってホントと~ってもいいところですよ~。(^^)
地震がなければ仙台です。
生まれ変われるとしたら、次は仙台に生んでおくれ~・・・って誰に言ってるんだろ? (^^ゞ

【 2006/06/29 (木) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(3)

仙台行き・・・その1 疲れました~!

仙台へ行ってきました。と~っても疲れました。
何でそんなに疲れたのかといいますと、
今回は自分の車ではなく、高速バスを利用したので
仙台へ着いてからの交通手段といえば地下鉄以外は
歩くしかなかったのです。
その地下鉄の駅も、バスターミナルからはけっこうな距離で・・・
その時点で、もうギブアップ気味でした。
こちらの田舎では、ちょっとの距離でもすぐ車を利用しますので
「歩く」ことに慣れていないんです。
ですから、少しの距離を歩いただけで、すぐ疲れてしまうんです。
あらッ、疲れるのは私だけかも知れませんね!(^^ゞ
都会の方々はけっこう歩いてますよね~。感心致します。

という事で、くたびれもうけの仙台行きでした!



【 2006/06/27 (火) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(4)

面談に行ってきます!

何の面談?
実はですね~、長女が通う美容師の専門学校で
進路相談を兼ねた面談があるんです。
専門学校なのに3者面談・・・? て思ったんですけど
長女が 「たまに仙台の空気でも吸いに来なよ~!(^^)」 と
言ってくれたので、3者面談は2の次にして行ってこようかと。
どうせ長女の進路のことは、もうとっくに長女が決めてることだろうし
親の私がとやかく口出しても、長女の頑固さは覆すことも出来ないだろうから・・・
それにアパートも最近引っ越した事だし、学校も新校舎に移転したばかりなので
その見学も兼ねて行って来たいと思います。
面談は26日月曜日なんですが、前泊して都会の空気を浴びる予定。

と、ここで気が付いた事を1つ。
前泊、つまり明日25日の日曜日に行くのですが・・・
待てよ、ということはコータローさんの 「六弦六夜」 にもしかして
行けたのでは?
OH MY GOD !! (T_T)
もっと早く、面談の日程がわかっていれば・・・チケット取ったのにィ~。
でも、面談のお知らせが来たのは最近だからな~(>_<)    

まっ、しょうがないかっ!
ギタリーマンさんのライブレポに期待しよッ!


【 2006/06/24 (土) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(4)

今日は押し弾き! 寝るもんか!!

1週間、早いですね~(゚.゚)
あっという間の1週間です。
でも待ちに待った水曜日。
押尾コータローの 「押しても弾いても」。
今日は寝ません!
早めに夕食とって、後片付けして、お風呂に入って、
準備万端整えて、ギターのウォーミングアップして・・・
おっとその前に、旦那様の晩酌の準備があるかッ・・・
うーん、勘弁してもらおっかなぁ~。
って、毎週勘弁してもらってるけど。エヘッ!(^^ゞ

番組のホームページも 「ギターおしえタロー」 コーナーが
新しくアップしたし・・・なんか、うれしいこの頃。
ちょっとあきらめムードが漂いつつあったギターなんだけれど、
また、少しやる気が・・・(^^)

なんか浮き沈みのある人だな~って?
バイオリズムのような人だな~って?
そうなんですの!
それがmaaneeさんでございますの!オホホ! (言い回しは兼高かおるさんっぽく)
   
PS. 兼高かおるさん・・・知ってます?
   昔、 「兼高かおる世界の旅」 という番組をやってた人です。
   「・・・ですの~」 というお上品な言い回しが耳に焼き付いてます。

【 2006/06/21 (水) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(6)

義母について・・・

うちには、同居はしていませんがもう1人家族がおります。
いままで、娘2人と旦那様の事しか話題にしませんでしたが、
もう1人大事な家族がいるのです。

今年74歳になる義母です。
ちょうど一年前から近くの介護老人保健施設へ入所しております。
昨年の初め頃までは介護の必要も無く、なんとか身の回りのことは自分で
できる生活をしておりました。
ただ、10年位前からパーキンソン病を患ってまして、少しずつでは
ありますが進行しておりました。
パーキンソン病の薬はけっこう副作用がありまして、幻覚や物忘れなどは
しょっちゅうでした。特に幻覚には笑えるぐらい突飛でもないものもあり
主治医と相談しながら薬の調整をしてきました。
でも昨年の3月ぐらいから幻覚を減らすために薬を調整したところ、今度は
思うように動けなくなってしまったのです。
動けるように薬を強くすると今度は、幻覚や認知症が激しくなったり、
体をクネクネ動かしたりで、1人にしておけない感じになり・・・
家族としては少しくらい動けなくても、幻覚や認知症の症状が出るよりましだと
思ってまた薬を調整してもらいました。
ところがどっこい、なんと今度こそすっかり動けなくなってしまったのです。
我家では、旦那様と私が仕事をしないと暮らしていけませんので、義母も
その点はちゃんと理解してくれて、自分から施設に入ることを提案してくれました。
こちらとしては大変可愛そうな気がしましたが、義母の言葉に甘えて入所の
手続きを始めました。
すぐには入れるわけでもなく、空きがないと入れない状態でしたので、入所が
決まるまでの数ヶ月間は、お昼休みになると会社から自宅へ義母の様子を見に
帰宅し、夜は夜で義母のそばに寝て夜中のトイレにつきあったりと、寝不足な毎日を
過ごしておりました。
そんなとき、「個室でもいいから・・・」と義母が一言、施設関係者に話をしたところ
とんとん拍子に話が決まり、入所の運びとなりました。
いよいよ入所の日、家族に変わりはないのだけれど、なんかこれで一生の
別れになってしまうような感覚になり、義母も家族もとても切ない気持ちに
なりました。住み慣れた我家を後に義母は今生の別れのごとく涙しておりました。
私は私で、そばにいて介護してやれず申し訳ないという後ろめたさと、
施設へ入所させなければならない我家の実情と、正直なところを言えば
これで今日からゆっくり眠れるという安堵感と・・・etc
とても言葉では言い表せない複雑な気持ちになりました。

そんなこんなで早いもので、もう一年が経とうとしております。
今は週一回、主に日曜日ですが、洗濯物を取りに行きながら、義母の様子を
見に行ってます。
施設は天井も高く、廊下も広いので見違えるように動きがよくなりました。
(個人差があると思いますが、義母のパーキンソンは視野が狭いと動きが鈍くなるようです。)
狭い我家では動けなくなるのも当然だと思いました。
まだ介護を必要とする段階にありますが、毎日リハビリに励み少しでも
自分でできることは自分でするように頑張っているようです。
でもパーキンソンは、進行性の病気なので治るということは無いとのこと。
近い将来、パーキンソン病が治るという医学的な大発見があったらいいなぁと
思うこの頃です。

なんかと~っても長くなってしまいましたね。すみません。(^^ゞ

でも我家には大事な家族がもう1人いるということを言いたかったんです。

【 2006/06/20 (火) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(4)

少し大きくなったかな?

梅雨に入ってから気温も上がり、先月植えたお花たちも少しずつ
成長したようです。
ちょっと写真を載せてみましょう。

CIMG0914.jpg CIMG0907.jpg CIMG0911.jpg
無名のペチュニア         サフィニアブーケのストロベリースカッシュ    リリカシャワー

CIMG0912.jpg CIMG0913.jpg CIMG0908.jpg
ブリエッタ               3色寄せ植えのミリオンベル       ナスタチュウム

CIMG0910.jpg 一番勢力があります。 ピッコロ・・・かわいい名前です。
元気がない這性日々草       元気がいい青じそ       やっとの大きさミニニンジン

虫くいバジル トマトの姉妹みたい! かわいい実が!
強烈な香りのバジル          ミニトマト            実がついてますね~!

ちょっと気になるのが、這性日々草。
植えたときはけっこう元気がよかったのに、摘芯したらそのまんまの状態。
かなり疲れてる?水のあげすぎで根腐れ?肥料のやりすぎ?
ん~心配(-_-;) もう少し様子を見るっきゃないか・・・

青じそやバジルは、さほど大きくなってないように見えますが、それは葉っぱを
料理に使っているからです。
ミニのニンジンも間引きしたものをサラダに使いました。

上の写真で虫がついているのは、今のところバジルだけです。
それにしてもバジルを食べる虫はなんという虫なんでしょうね~?
あの香りを好む虫もいるんですね!
なんとか喰う虫も好き好きってか~?!

【 2006/06/17 (土) 】 ガーデニングもどき | TB(0) | CM(7)

梅雨入り

全国的に梅雨になっちゃいましたね。
じめじめした季節は、ホントいやですね~!
北海道地方は梅雨がないそうですが、カラッと爽やかなんでしょうね。
うらやましいですね。でも北海道は、冬が厳しいからねー。
関東より西の地方は冬暖かくても夏が厳しいからねー。
仙台あたりは過ごしやすそうだけど、地震が心配。
となると、石川県あたりなんか過ごしやすそうだねー。
でもけっこう雪がつもりそうだなー。大雪が心配。
そんな事いってたら、どこにも住めませんね!
いま自分の住んでいる場所が一番なのかも・・・
でもここは、盆地だから夏蒸し暑くて、冬は雪が多すぎ。

なんか梅雨の話から、住む場所の話に飛んでしまいました。
もとい、「梅雨」は雨が多いイメージがありますが、本当は日本は
秋が一番雨が多いのだと聞いた事があります。
平均総雨量では秋がダントツなんだそうです。(ホントかね~?)
そういえば、秋の長雨って言いますよね。
6月と7月は「梅雨」という言葉でちょっと損している感じがします。

これからの1ヶ月間、雨とお友達にならなくっちゃ。
♪ぴちぴち ちゃぷちゃぷ らんらんらん♪ ってね!

【 2006/06/16 (金) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(2)

きのうは「押し弾き」・・・(-_-;)

昨日の「押しても弾いても」は、野球放送が延びまして1時間40分遅れでした。
その間、久々にギターを手にしてみました。少し下手になった感じがします。
(もともと下手だったんだから、下手になったとは言わないかッ!(^^ゞ)
まだちょっと手首痛みますが、押尾コーチのレッスンに備えようとウォーミングアップしました。
やっとの放送開始に待ちくたびれた感はありましたが、いつもより電波の調子が良く、
「おッ、今日はコータローさんの声がちゃんと聞こえるぞ~(^o^)」とニンマリ。
気のせいかな?コータローさんもハイテンションな感じ!
なんやかんやと番組が進みまして、今か今かと待っていた「ギター教えタロー」が始まりました。
練習曲、相良直美さんの「世界は二人のために」が1曲流れ出します。

♪~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふと、気が付くと「遠い世界に」が・・・あれ?これって「まかせんかいアレンジャー」???

え~っ?狐につままれた感じ・・・
え~っ?もしかして私・・・寝てたの~~~ォ?・・・え~っ!?(>_<)
ショ~ック!

ということで、「ギター教えタロー」はま~ったく記憶にございません!
何のために待ってたのよ~~~!
という感じです。
もしかして、ず~っと前からうたた寝してて「世界は二人のために」が
流れ出したのも夢だったりして・・・(-_-;)

待ちくたびれるって、こういう事なんですね~。(-_-;)
【 2006/06/15 (木) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(3)

ミシンの調子がわるいので・・・

次女が、最近買った剣道の袴の裾が少し長いので、
縫って欲しいというので久しぶりにミシンを出しました。
でも下糸を巻くところがスイッチを入れても音だけブ~ンと
鳴るばかりで巻けません。おっかし~な~?
暫くぶりに触るので、やり方間違ってんのかな?いや、間違ってないぞ~!

ということで、いつもの物好き癖がでまして、ちょっとミシンの中を覗いてみることに。
カバーを外すと、なにやら金属の部品がたくさん詰まっています。
動かないところを中心にあ~でもない、こ~でもないといじってみます。

この、あ~でもない、こ~でもないとやってる時が楽しいんですね~。
動かない症状から逆算して、考えられる原因を探っていくって言うのが
たまらなく好きなんです。
そして原因がわかって、どうしたらいいか分かった時の優越感。イイですね~。
もしかしたら、私は車の整備工場なんかで整備士として働いているほうが
性に合っているのかも!
長い髪を1つに束ねて、ホンダのツナギを着て帽子をかぶり、機械油が
あっちこっち付いちゃったりして・・・(メーカーは勝手にホンダになっちゃってる)
ん~あこがれます!(^^)
実は会社の近くのホンダに、そういう女性の方がいらっしゃったんですよ。
今もいるのかな~?

もとい、ミシンの話でしたね!
原因わかりました。部品が擦り減っていて接触できないようでした。
予備の部品があるわけでもないので、現状のまま使わなければなりません。
下糸を巻くところですので、本来の「縫う」ということに関しては何の影響も
ないので。大丈夫!
ついでに油を差してカバーをはめて、ダーーーーーッと縫って、はい出来上がり!
 
きょうは機械いじりに夢中になっちゃいました!(^^ゞ

【 2006/06/11 (日) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(5)

お医者さんへ行ってきました!

思いきって、会社の近くにある整形外科医院へ。

Dr 「どうなさいました?」
私 「左の手首が痛くって・・・」
Dr 「最近何か負担をかけるような事しましたか?」
私 「年がいもなく、ギターを始めまして・・・」
  「コードを押さえる練習で無理したんだと思います~。」
Dr 「ほう、ギターですか・・・」
  「痛くなってからどれくらい経ちます?」
私 「3週間位かな~、ん~もっとかな~?」
Dr 「ちょっと、手を・・・」
  「こうやると痛いですか~? じゃぁこれは?」 私の手をあっちこっち曲げて・・・痛いんだってばッ!
Dr 「念のためレントゲンを撮ってみましょう!」

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dr 「骨は異常ないようですね。腱鞘炎でしょう。塗り薬を出しますから様子見てください。」
  「ギターは発表会とかあるのですか?しばらくお休みできますぅ?」
私 「はい、ギターは趣味程度ですので・・・」
Dr 「手首に負担かけないのが一番ですからね。お大事にしてください!」
私 「はい、ありがとうございました・・・」
 
と言う事で、やはり予想どおりでした。
弾くなといわれると、弾きたくなっちゃいますよね~。
きのうも押し弾きで 「ギター教えタロー」 コーナーやってました。
ストロークの練習やってましたよね。
今の私と同じ段階になってきました。
それなのに、私は思い切って弾く事ができないなんて・・・(涙
石割ディレクターには負けたくないッ! と思ってたのに・・・
追い越されそうです。 

クッヤシイ~~~ッ!(>_<) (言い回しは小梅太夫っぽく!)

【 2006/06/08 (木) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(9)

NHK BS2 「シブヤらいぶ館 歌のない音楽会」

いや~、よかった~。
久しぶりに、コータローさんの演奏姿を見ました。
昨年のライブツアーを思い出しました。
木原健太郎さんとのセッションもよかった~。
とっても楽しそうで、息もピッタリって感じでした。
以前「押し弾き」でご一緒してるから、コツを掴んでらっしゃるんでしょうね。
カーニバルはちょっと、ごちゃごちゃした感じになっちゃってましたけどね。それだけがちょっと残念!
特に「家路」はいい味出てました。
心に染みるコータローさんのギターの音と、健太郎さんの哀愁漂うピアノ&
鍵盤ハーモニカがとってもマッチしていて、いいもの聞かせてもらたって感じ。
会場で聞けた方々がとってもうらやましい。
私も、また目の前で聞きたいな。

ところで、コータローさん今年はライブツアーやんないのかな~?
忙しすぎてライブどころじゃないのかな~?
最近のコータローさんはハードすぎる感じだもんな~。
でもライブやって欲しいな~。
でも少しゆっくり休ませてあげたいしな~。
揺れるファン心ってところでしょうか・・・

でもやっぱ、ライブ行きた~い!
早く近場に来てくれないかな~ ゜¨゜゜・*:..。?


【 2006/06/07 (水) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(3)

ちょっと気になる・・・

何が気になるのかって?
実はですね~・・・・・
今使っているギターの「教科書」のことなんですが、
『きょうから弾ける!ギターレッスン』という題名で、
サブタイトルが 「これさえ覚えればうまく見える!」 となってるんです。
なんか、引っ掛かりませんか?
うまく見える・・・???・・・見える???
な~んか引っ掛かるんだよね~。
下手でも、うまく見えちゃうってこと?
なんか、「格好」だけでギターを始めたって感じがしてさ~。
ちょっと理屈っぽいかなー?
でも、な~んか引っ掛かるんだよな~。

カッコなんかどうでもいいんだよ!
コータローさんと同じ共通項を持ちたいだけなんだよォ~ッ!


と、ひとりで息巻いている今日のmaaneeなのでした~!(言い回しは、「 きょうのわんこ 」っぽく)
【 2006/06/05 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(2)

ギターLessonその後

最近ご無沙汰していたギターですが、水曜日あたりからボチボチ弾き始めました。
何て言うんでしたっけ?セーハでしたっけ?人差し指をピタッと弦にくっつけて押さえるコード。
FとかBmとか・・・それをやると 痛ッ てなります。
ギュッと手首を曲げるとやっぱり手首から悲鳴が聞こえてきます(>_<)
まっ、しょうがないっか~と今では諦めの気分で、痛いなりに無理しない程度で
練習していこうかと思ってます。

ところで、最近ピックをもってストロークの練習をしてますが、
なかなかピックってむずかしいですね。
じゃラ~んと1回鳴らしたときはきれいな音で、お~っ て感動するんですけど
続けてストロークすると、ピックがずれてしまって、気になってしまいます。
だから、今いちきれいな音が出ません。
それに、となり近所を気にせず大音量で弾けたら上達も早いのでしょうけれど・・・
私が住んでいるところは、田舎なので、夜が静か過ぎるのです。
なので、下手なギターの音が聞こえていったら、迷惑と言うより私が恥ずかしいのです。

と言う事で、なかなか上達が見込めないこの頃です。
【 2006/06/02 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



