maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2006年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2006年10月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「Blue sky」~Kotaro Oshio Best Album~

「Blue sky」のジャケットは押尾さんの親友少路和伸さんの絵。
今回のベストアルバムのために描いてくれたそうで・・・
青空の下でギター持ってる青年が何気に「押尾コータロー」してますね。
・・・って、押尾さんそのものじゃん。

ところで私、勘違いしてました。
「Blue sky」は、押尾さんが小路さんの絵をイメージして作った曲だとばかり思ってました。
でも、曲は既にできていたんですね。少路さんの絵を見た瞬間、
まだ名前のなかった彼の曲が「Blue sky」になったんだそうですね。

さて今回のアルバムですが、私が初めて聞いたのがフルオーケストラと
ジョイントした「風の彼方」、と「ラストクリスマス」。
私は押尾さんの楽曲が入っているコンピレーションアルバムを持っていないので
この2曲はとても新鮮でした。
特に「風の彼方」は鳥肌が立ちました。(^^ゞ
オーケストラが入るとまた違った感じなんですね。
この曲はNHKの南極プロジェクトのテーマ曲になったものなんですが
風に吹かれながら、ゆったりとした気持ちで、雄大な南極の大地に立ってる自分を
想像しちゃいました。それに気持ちまで広くなった感じです。
南極はとても寒いんでしょうけれど、押尾さんのこの曲を聴いてると
なぜか温かくて心地いい風がふわ~~~っとそよいでいる感じがします。
なんか彼の人柄が詰まってるって感じがします。

いや~、またまたホレなおしちまったよぉ~~~っ!(*^_^*)
【 2006/09/28 (木) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(4)

エリクサー弦使ってみました!

巷で評判のエリクサー弦を、私も買ってみました。
早速弦交換をしたわけですが、やはり前回同様
四苦八苦です。(>_<)
今回は、エンドボールを縦にしてやってみました。
縦と横とでは音に違いがあるとの事でしたので
挑戦してみたわけです。
で、違いはどうかといいますと・・・・???
あまりよくわかりませんでしたぁ~。(^^ゞ
初めてエリクサーを使ったので次回交換するとき横にしてみれば、
少しは違いが分かるかもしれませんね。
次回に期待します。
ところでエリクサーって、シャリシャリした音がするんですね。
これも私の弦の張り方や巻き数の問題かな?
それとも新しいからかな?
それともエンドボールを縦にしたから?
それとも、EXTRA LIGHT だから?
ん~~~わかんない!(^_^;)
【 2006/09/27 (水) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)

チューイングガム

いつも車とバッグの中に入れておくものといえば・・・「ガム」です。
私はどちらかというと、スースーするミント系が好きです。
これまでは、スースー系で一番好きなのはリカルデントでした。
他のガムは味がすぐなくなるんですが、リカルデントはけっこう長持ちしました。
粒よりも板ガムのほうが好きです。量が多い感じがするから。
ところが最近衝撃を受けたガムがありまして・・・
何だと思います?
LOTTEの「ACUO」です。
アクオの意味はラテン語で刺激するという意味のようですが、
全くそのとおりで、噛んだ瞬間から喉と鼻穴がスカッと大きく
開く感じがするんですよ~。
今までのガムのスースー感とは度合いが違います。
私のように気管が狭くなる人や、鼻炎の人はいいかもしれません。
それに味も長持ちします。
リカルデントも捨てがたいけれど、「ACUO」が頭一つリードかな!(^^♪
【 2006/09/22 (金) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(8)

うれしいサプライズ

先月末頃、次女が「9月20日に期待しててね!」というので、
なぁ~に?『敬老の日』?でも日が違うね!くらいの会話をしました。
そして今日9月20日。すっかりこの日の事を忘れていた私は、
今うれし涙を流してます。

次女が「はい!お母さん!」 そう言って私に手渡したのが3千円入った封筒でした。
封筒の表紙には、「お父さん、お母さん、おばあちゃんへ」と書かれていました。
つまり、次女が日ごろの感謝をこめて次女なりに私たち家族に“寸志”をくれたのでした。

その3千円の出所はといいますと、次女が夏休みにJAの選果場でアルバイトした
お金の一部です。8月分のバイト代が出たのが、ちょうど今日だったのだそうです。
帰宅時間がいつもより遅かったのは、学校帰りにバイト代を受け取りに行ってたんですね。
三人で分けると千円ずつですが、私は大事にしまっておくつもりです。
旦那様は、一体どんな反応を見せてくれるかしら? お楽しみです!
おばあちゃんは、言うまでもなく涙・涙・涙でしょう。

心優しい子に育ってくれてありがとう。
【 2006/09/20 (水) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(3)

弦ダコのお手入れ・・・

ギター練習を始めてから、左指のタコが気になってます。
同じ曲ばかり弾いているので、その曲用のタコになってしまったんじゃないかと。
ギター弾きさんのタコを見たことないのでなんとも言えませんが、
自分のタコがこれで普通なのか変なのかチョッと気になってます。
けっこうガッツガッツに固まってきてますが、変に角張ってるところが
あったので、つい爪切りでお手入れしてしまいました。
爪のお手入れはよくあることでしょうけれど、タコのお手入れってギター弾きさん達は
やってんのかな~と、変なところに気を回している今日この頃です。
【 2006/09/18 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)

歯医者通いしてます!

元々歯は健康な方ですが、といっても虫歯経験ゼロというわけでは
ありませんよ!
数年前の治療を最後に「8020」目指して大事にしておりました。
「8020」っていうのは、80歳で20本の歯を残しましょうという運動のことで、
歯医者さんが推進している運動じゃなかったかな?たしか。

最近、なんとなく右上の犬歯から奥へ2本目の歯に違和感があって、
舌でさわると、なんか穴が開いているようなんです。でも痛くない。
でも今のうちに治療しておかないと、後々痛くなってからじゃ遅いので即予約。

さて、歯の診察結果ですが・・・。
先生いわく、「これは虫歯じゃありません。くさび形欠損です。」
くさび形欠損??????なんか聞きなれない言葉ですね!
年をとると少し歯茎が落ちてきて(歯茎が縮む感じ)、ゴシゴシ横に磨くと
エナメル質よりも柔らかいところを磨く事になるので、削れてしまうんだそうです。
つまり歯の磨きすぎですって。それで穴が開いた感触がしたわけです。
全部の歯を点検してもらいましたが、その欠損が結構あるみたいです。
この際、悪いところは全部治してもらって、8020目指します。

いくつになっても、自分の歯でおいしく食べたいですもんね!
皆さんも、たまには歯を点検しておいた方がいいですよ~。

【 2006/09/16 (土) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)

読書の秋ですね~!

めっきり涼しくなってきましたね。
というより、こっちは朝晩寒いです。
靴下無しでは寝てられません。

毎年の事ですが、秋になるとなぜか本が読みたくなります。
私はあまりベストセラーなどには興味がなく、以前読んだ本を
取り出してじっくり読むタイプ。
今読んでいるのは、「源氏物語」です。
学生のときに授業で習った古文ではありませんよー。
あんなの読めるわけがありません。(^^ゞ
瀬戸内寂聴さんが訳されたものを読んでいます。
これがまた面白いのなんのって・・・。
平安時代も男女のスキャンダルってあったのねって感じで。
むしろ平安時代のほうが、現代よりもドロドロしてるみたい。
「光源氏」は小説の中の登場人物であって実在したわけでは
ないんでしょうけれど、あれ読んでると本当にいたかもって
思ってしまいます。
もしいたならどんな顔をしてるか見てみたい。
きっと美しいお顔をなさってるんでしょうね~。
芸能人でいうと、誰だろ?坂口憲二さんみたいな男臭さはないな。
どちらかというと、中性的な感じかな。
頭脳明晰で品があって美少年で・・・ということはジャニーズ系?
でも源氏は女ったらしなんだよね~。(>_<)
そこでふと思いついたのが、あの人。
京本政樹さん。ちょっと失礼かしら?
でも美しいお顔は源氏に合ってるかも。
【 2006/09/14 (木) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(4)

次女の苦悩・・・(-"-)

今日は次女の話題をひとつ。

中学から始めた剣道。高校の部活ももちろん剣道部。
武道に関わり逞しく成長してくれてると思っておりました。
しか~し、高校での部活はどうも楽しくなさそう。
精神的にもかなり参っている様子。
部活の様子などは中学のときと違って、ほとんど話してくれません。

二学期が始まってからホームプロジェクトという家庭科研究のメンバーに選ばれ、
放課後になるとその活動に時間をとられ、部活にもなかなか行けない日々が続き・・・・
と突然部活の先生が次女を呼び出し、すごい剣幕でホームプロジェクトのメンバーから
はずさせると言い出し・・・( その先生は、プロジェクトに全く関係ないはずなのに・・)
その威圧的な態度に次女は精神的に混乱し・・・・

どうやら次女に対しては非常に厳しく接してくれる先生だったようで、
私は「見込みがあるから厳しいんじゃないの?」とか「期待してるからだよ!」とか
いろいろ言ってみたんですが・・・結局ダメでした。
今日、先生にはっきり退部を伝えたそうです。

私としては、もう少し打たれ強い娘だと思ってたんですけれど。
彼女なりに悩んで出した結果でしょうから、仕方がないです。

次女にしてみれば、家族以外に接する社会人は学校の先生位しか
今のところいないわけです。先生も感情を持った人間、人として
いやな面をたくさん持ってるし、もちろんすばらしい面も持っています。
だから、高校という場所を人間観察の場と思って広い目で見なさいと
次女に言いました。いろんな角度で人を見ることで自分の考えも
広がってくると思うからって。 チョッと冷めてる感じがしますが。

でもなんだぁね~、今どきの子はムチだけじゃ伸びないよね~。
アメがないと付いて来ません。
あれ?それってもしかしてうちの子だけかも?(^^ゞ

【 2006/09/12 (火) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(4)

ギター中毒?

先月より夢中になっておりますギター練習。
最近では出勤前に1曲、帰宅して即1曲、が習慣になってます。
もちろん夕食後一段落してからも練習&練習。
なんかね~、弾かないでいられないんです。
もしかして、これって中毒・・・???
みたいな感じの一日を過ごしております。
なので家事全般は今のところ手抜き状態です。
家族の皆さんスンマセン!m(__)m
でも、こんなに夢中になるものができて、毎日が楽しい。
コータローさんに感謝!感謝!<m(__)m>

ところで、仕上がりぐあいはどうかといいますと、まぁまぁです。
いいところまでいってると思うんですが、どうしても引っかかるところがありまして。
足踏み状態といったところかな?
今、その部分を集中練習してます。

さっ、今日もやりまっせ!
その前に、最低限の家事を済ませないと・・・。
【 2006/09/11 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(3)

ウォーミングアップ

歌を本格的に歌われる方々は、歌う前に発声練習をされると思います。
ということは、ギターを弾くときにも基本練習みたいなウォーミングアップがあるのかな?
弾き始めの指ってなんとなく硬い感じがしますけど・・・
それをほぐす様な何かがあるのかしら?
是非聞いてみたいと思って、コータローさんの「押し弾き」にメールしちゃいました!
読んでくれるかな?
今日は北海道から放送されるとか。でもMBSだから大阪から電波が飛んでくるんですよね。
なんか不思議!

さてその前に、やるべきことをしっかり片付けてっと・・・
準備万端整えなくっちゃ!(*^^)v
【 2006/09/06 (水) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(10)

なかなか最近・・・

最近ブログの更新が滞ってまして・・・。
記事を書きたいけど、なかなか時間がなく・・・。
かといって特別いそがしい訳でもなく・・・。
じゃぁ、何?何なの?
何でだと思います?
実ではですね~・・・。
発表会に向けて練習に励んでいるのです。
発表会?何の?
発表会だなんて、そんな大袈裟なもんじゃないんですけど・・・。(^^ゞ
 
 日時  平成18年10月上旬 午後(たぶん夜)
 場所  maanee宅
 曲目  風の詩 ~押尾コータロー作曲~  (超ゆ~っくり version ×0.6倍速)    
 ゲスト  押尾コータロー先生 (だといいなぁ~!)
 
と、上記のように勝手に設定してみました。(もはや、自己満足の世界です)
期日指定すると、それに向けてモーレツに頑張ると思ったわけで・・・。
お遊び感覚もおもしろいかナ~と思ったわけで・・・。(言い回しは、「北の国から」の純くんっぽく!)
【 2006/09/02 (土) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(6)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



