maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2006年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2006年12月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つい・・・うっかり・・・(-_-;)

私としたことが・・・うっかり・・・迂闊にも・・・
コータローさんの新アルバムの発売日を忘れてました。(>_<)
昨夜 「押し弾き」 でコータローさんの声を聞くまで、すっかりすっ飛んでました。 
我ながらショックでした。(-_-;)
特別忙しいというわけでもないのに、どうしたんでしょうかね。
近頃、光陰矢のごとしで曜日感覚がなくなるとか、日にちが
狂ってしまうことがよくあります。
一日があっという間に過ぎてしまって、頭がついていけない感じです。

な~んて、いろいろ取り繕って発売日を忘れたことを正当化しようとしてますね。
でも、本当の理由は・・・・・
ここだけの話ですよ、コータローさんに言わないでね!

先日から聞いているシカオさんのアルバムの中に 「午後のパレード」 という曲があります。
その曲を出勤するときリピートして聴いてるんですが、朝聴くとず~っと
頭の中でパレードがグルグル旋回するんです。一日中ずっとですよ!
シカオパワーとでも言うんでしょうか、頭の中に染み込んでしまって離れないんです。
帰宅する時もパレード、朝から晩までパレードしっぱなし。
今回のすっ飛びの原因は多分それじゃないかと思ってます。
おそるべし、シカオパワーです。

でも、やっぱり私の中ではコータローさんが一番であることには変わりありません!
今も新アルバムを聴きながら書いてます。
「グリーンスリーブス」 には、やられました。オミゴト!<m(__)m>
1曲で3度美味しいという感じです。得した気分の曲です。
さすがコータローさん。すばらしいアレンジですね。
1月から始まるツアーではどんなステージを見せてくれるんでしょうか。
楽しみでたまりません。!(^^)!

【 2006/11/30 (木) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(4)

チョッと東京へ行ってきました!

先週の土曜、姪の結婚式が東京の明治神宮でありまして、出席してきました。
明治神宮は緑がた~くさんあって東京とは思えないくらい空気が澄んでました。
でも緑のない繁華街に来ると、てき面濁った空気のような感じと下水のようなにおいがしてきて・・・
空気が美味しいという実感は田舎ではあたりまえ過ぎて、あまり感じることのない感覚なんですが
東京に来ると毎回、緑があることの有り難さを感じてしまいます。

翌日帰ってきましたが、2時の新幹線に少し時間がありましたので
東京見物でもということに。
といってもあまり時間がないのであちこち行けなかったのですが・・・。
娘たち二人は「原宿」へ飛んで行き、大人たちは「六本木」へ行って時間があれば
「御茶ノ水」へ行こうということになりました。
が、そこはやはり田舎者、ウロウロする時間がけっこうありまして
時間が無駄に過ぎていくばかり。
結局、六本木の高~いビルで東京を360度見渡しただけで終わってしまいました。

      例の六本木ヒルズの森ビル     クモのオブジェ!お~でかい!


不慣れな街で遊ぶときは十分な時間がなければいけませんね。
それと、履きなれたクツじゃないと足が疲れることも実感致しました。
ふだんは車ばかりで歩きませんので、都会の方々の体力には心底敬服致します。
やはり、私には田舎暮らしが似合ってるかも知れません。(^^ゞ

PS. なんで 「御茶ノ水」 かといいますと、御茶ノ水は 「古本の街」 以外に
  「楽器の街」 でもあるということを聞いたことがあります。
   それでチョッと興味をそそられた次第です。

【 2006/11/27 (月) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(4)

押し弾きの新課題曲・・・・・それは!

あ~あ~~あああああ~~あ♪、ああ~あああああ~~♪
ああ~あああああ~あ♪、あああ~あああ~ああ~~♪。

って、これだけじゃわかりませんよね。
これはですね~・・・ジャ~ン!さだまさしさんの、「北の国から」です。
前置きがチト長かったですね!(^^ゞ
そうなんです。新しい課題曲を、なんとアルペジオで弾いてみようということなんです。

さっそく簡単なアルペジオを練習しました。
6弦を親指、3弦を中指、2弦を人差し指、1弦を薬指。
弾く弦の順番は、63231323で、押尾さんはもっと簡単に、
親、人、中、人、くす、人、中、人、と教えてくれました。
それと、普通いつもギターを持っているわけではないので、電車に乗ったときとか
車を運転しているときとか、簡単に指だけでトレーニングする方法も教えてくれました。
ひざの上に手を置いて親、人、中、人、くす、人、中、人を繰り返すんだそうです。
これがけっこう功を奏するらしいんです。題して「ひざペジオ」だそうです。
明日以降電車の中などで、ひざペジオしてらっしゃる方がいたら、
多分押し弾きのリスナーかもしれませんよ!
注意して見てみてください!

PS. 今回の 「北の国から」 は私のギターの教科書に載ってるんです。  
    偶然でしょうか。嬉しくなっちゃいました。
    この本、押尾さんのことを絶賛してるんですよ!書かれてるのは数行ですが・・・
    それが気に入って買っちゃいました。 なんて単純!
    
きょうから弾ける!ギターレッスン―これさえ覚えればうまく見える! きょうから弾ける!ギターレッスン―これさえ覚えればうまく見える!
東京アコギ研究会 (2005/11)
主婦の友社

この商品の詳細を見る
【 2006/11/23 (木) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(2)

初めて聴きました!

何を聴いたかって?
スガシカオさんです。
以前から気になっていたミュージシャンの一人です。
コメントマンのごんちゃんがお奨めしていましたので、チョッとCDを買ってみました。
ごんちゃんお奨めの「SWEET」を聴いてみようと思ったんですが、在庫がなかったので
「PARADE」にしました。

と~ってもセクシーなお声ですね! 
あのしゃがれ声がたまりませんゎ~。(*^_^*)
「ハスキー」というより、「しゃがれ声」という方が彼には合っている感じがします。
ハスキーは一直線な感じ、しゃがれ声は波線で味わいのある感じ。
一種独特の雰囲気で、大人の男性の色気を感じます。
あの声でもって目の前で歌われたら、私は一発で fall in なんとかです。キャッ!(*^_^*)
あれっ? 徳永さんのときも、確か似たようなこと言った気がするんですけど・・・
私って浮気者? いえいえ、気が多いだけです!(^^ゞ

特に「午後のパレード」はワクワクうきうきしてきますね。
空の上から紙吹雪が舞い落ちてくる風景を想像してしまいます。

あの歌声、声というより、歌詞を持った楽器の1つみたいな・・・ん~~~なんと表現したらいいか。
楽器というと硬い物質ですが、しゃがれ声を出す柔らかい空気のような楽器みたいな・・・。

なんか自分で何言ってるかわかりましぇ~~~~~ん!(>_<)

しばらくこのCDが、会社への行き帰りの時間を独占しそうです。

【 2006/11/21 (火) 】 その他音楽 | TB(0) | CM(10)

弦交換しましたが・・・

最近、弦の音にまろやかさがなくなってシャカシャカしてきたので、弦交換しました。
今回は D'Addario の EXTRA LIGHT にしてみました。
あともう少しで終わりというときに、バチッと・・・やっちゃいました~!(>_<)
第1弦を、調子に乗って弦巻器でクルクルやってたら、やりすぎたんでしょうか、切れちゃいました。
あ~ぁ、もったいない。
前回の弦をまた巻き直して使うことにしました。
弦交換は毎回四苦八苦しますね。
なかなか慣れません。(>_<)
毎回毎回が練習みたいな感じで巻いてます。

前回の弦はエリクサーでしたので、フィンガーノイズがあまりなくて物足りない感じでしたが
ダダリオ弦にしたとたん、今度はノイズがありまくりで違和感がありました。
でも、そのノイズ、けっこう好きなんですよ!
生で弾いているというリアル感がいいんです。
特に押尾さんの キュッ、ヒュッ~ン はいいですね~。(^^♪

ダダリオの音けっこう好きです。エリクサーよりも好きかも。
お店にはフォスファーブロンズもありましたが、今回はブロンズにしました。
弦の事は全く分かりませんが、直感で決めました。

【 2006/11/19 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(6)

効果のほどはいかに・・・・・

先日ドライブへ行ったとき、ハーブショップへ立寄りました。
店内にはたくさんのハーブにちなんだ商品が品良くおしゃれな感じに
陳列されておりました。
店内をウロウロしておりますと、とあるコーナーに男性のお客さんが
何やら興味深そうにずーっとクギ付け状態でした。
何をそんなに熱心に見ているのだろうと、こちらまで興味をそそられました。
その男性が他のコーナーへ移動したと同時にさっそくその場へ。
そこには 「アレッポの石鹸」 なるものが・・・。
「アレッポの石鹸」・・・ご存知のかたいらっしゃいます?
シリア産だそうです。アレッポって地名のようです。
この石鹸、全身に使えるんですって。シャンプー代わりにもなるらしいです。
髪の毛にもいいみたいですよ! 
薄くなった頭の毛が生えてきたという体験談も書いてました。
先ほどの男性、そのうたい文句にググッときたんでしょうね、きっと。

ということで、興味はそそられましたがその石鹸は買わずに(高かったので)、
ハーブ入りの御香とハーブキャンディを買いました。
そして自宅へ着いて一息つくと・・・・
なぜかテーブルの上にアレッポ石鹸が2つもあるではありませんか。

そうなんです。石鹸コーナーにクギ付けの男性は、うちの旦那様なんです。
そんなに頭の毛が気になってたんだ~。
薄くなったことを絶対認めようとしなかったのに・・・。

その晩さっそく使ってみました。
なんと、その石鹸、つるんつるん。一発で気に入りました。
旦那様も絶賛です。早く髪の毛が濃くならないかと期待度☆☆☆☆☆でした。
効果のほどは後ほど。

一応下に写真を載せておきますね。



PS. ちなみにこの石鹸2タイプありまして、ノーマルとエクストラ。 
    各1個ずつ買ってきたようです。
    今使ってるのはエクストラです。
【 2006/11/17 (金) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)

ちょっとデカくしてみました!

COLOR of LIFE (初回限定盤)(DVD付) COLOR of LIFE (初回限定盤)(DVD付)
押尾コータロー (2006/11/29)
SE
この商品の詳細を見る

今月29日にリリースされる押尾さんの新アルバム「COLOR of LIFE 」。
このジャケットですが、フジTV「めざましテレビ」の占いコーナーの背景に
雰囲気がなんとなく似てるんですよ~! 今度見てみてくださいね。
と、ここでチョッと大きくしてみます!



COLOR of LIFE (初回限定盤)(DVD付)


ど~ん とデカくしてみました。
いつも気になっていることがありまして・・・・・
それはですね~、押尾さんの首にぶら下がってるアクセサリーなんです。
いつもTシャツの襟ぐりからチロチロ見えてる黒い皮っぽい紐、たぶん上のジャケットに
写っているものと同じだと思うんですが、肌身離さずつけているみたいですね。
気になります。 お守りかな?  女はこういうチョッとした事に反応するんですよ~。
って、 あれっ・・・? もしかして私だけかな?! 物好きの証拠ですね!

【 2006/11/15 (水) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(4)

長い、長すぎる!

「木もれ陽」 の練習も軌道に乗り、ちょっとずつレベルアップしてきたかなって感じです。

「木もれ陽」 はカポタスト5F、たまに 「風の詩」 をカポ2Fで練習してます。
で、たまにはカポなしのレギュラー 「風の詩」 を弾こうと思ってやってみたわけですよ。
そしたら・・・・・

何なのぉ~?このネックの異常な長さは・・・?(@_@;)
フレットの間隔も異常に広い!!!
三味線でも持ってるような感じです。(三味線持ったことないけど・・・)

いや~~~、慣れって怖いですね!
カポをつけたときの感激とはまったく逆の驚きとショックがありました。
カポに慣れてしまうと、以前の感覚を忘れてしまうって事を知りました。
これって1曲集中型の私だから特に感じる事なんでしょうねぇ~。

「風の詩」 に、まるでうらまれてるような気がします。
たまにはちゃんと “カポなしの私” も弾いてくれよ! って言われてるみたいで。

はい、そうですね!
初心に戻って練習しますッ! <m(_ _)m>

【 2006/11/13 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)

冬の気配が・・・

CIMG1210.jpg


富士山ではありません。鳥海山(ちょうかいさん)です。
因みに 「出羽富士」 ともいいます。標高は2,236mです。

先日とても荒れたお天気の日がありましたよね。
北海道で竜巻が発生した日です。
こちらでも、夜にけっこう大きなヒョウが降りました。
アラレではなく、ヒョウでした。
バチバチッという音がするので、ずいぶん強い雨だなと思って様子を見に玄関のドアを開けたら・・・
白い氷の欠片みたいなヒョウが落ちてました。(@_@)!
大袈裟に言うと直径1cm位はあったかも。
多分その日、鳥海山にも雪が降ったんでしょうね。

昨日の朝、出勤途中で上の写真を撮りました。
とてもいいお天気で、鳥海山がバッチリ雄姿を現していました。
と同時に、冬の匂いを感じました。
あまり好きじゃない季節がやってきます。
わたし、寒いの嫌いなんです。
冬眠したい気分です。 (-_-)zzz
【 2006/11/10 (金) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(4)

ギターの構え方について

すわってギターを弾くとき、初めの頃は右足を左足の上に組んでいました。
あるときクラシックギターの構え方をネットでみたとき、左足をステップ台の上において、
左足の上にギターを置いて構えていました。
ちょっとまねしてやってみたところ、私にはこのタイプがあってるように感じました。
それ以来、構えはクラシックです。
その構えを見た家族は、「な~んか、お行儀悪いな~!」というのです。
両足を開いた感じなのでちょっと違和感があるようです。
先日、その構えで練習しているところを、次女が動画に撮ってました。
「どれどれ見せて~・・・」って見てみたら・・・・・
やっぱり、変でした。
でも弾き易いことに変わりはありませんので、このスタイルで続けようと思います。

PS. 「木もれ陽」ですが、けっこう曲らしくなってきました。
   
【 2006/11/07 (火) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(6)

昨日は東へ! 今日は西へ!

時期的に遅かったのですが、紅葉狩りへ行ってきました。
昨日(4日)は東側、自宅から40分ほどの「小安峡」へ。
本当は10月の中旬が見頃なんですが、でもまだ綺麗な景色が残ってました。
峡谷に架かる橋の上から写真を撮ったときは、恐くてちょっと胃の辺りがきゅーっとなってしまいました。
ここは谷底へ下りていけるように遊歩道が整備されており、ちょっとした散策コースとなってます。
遊歩道の途中、岩肌から蒸気がぶわぁ~っと吹き出しているところが所々あり、「大噴湯」として有名です。

CIMG1158.jpg   CIMG1160.jpg   CIMG1164.jpg

CIMG1165.jpg  CIMG1169.jpg  CIMG1179.jpg



小安峡をあとにして、次は 「川原毛地獄」へ。
白い山肌からは硫黄の臭いとともに湯気が噴き出してました。
地獄ってこんな景色なんでしょうかしらね?
駐車場にはアイス売りのおばちゃんがいまして・・・
このアイス、けっこう有名なんですよ。
その名も 「ババヘラアイス!」。
ばあちゃんが金属製のヘラでアイスを掻き取ってコーンに詰めるところからその名が付いたようです。
私が小さいころから運動会などでよく見かけましたから、けっこう歴史のあるアイスなんですよ!

CIMG1186.jpg  CIMG1187.jpg  CIMG1189.jpg



そして今日(5日)は西側へ。南由利原高原少年旅行村へ行って来ました。
途中、お馬さんに会ってきました。
彼女の名前は 「スイート」ちゃんだったかな~? 優しい目をしてました。
旅行村では、サイクリングを楽しんできました。
お天気にもめぐまれ、とっても爽やかでした。
欲をいうなら、新緑の季節がもっと爽やかだったかも。
今度は5月か6月あたりに行ってみたいと思います。

CIMG1192.jpg  CIMG1200.jpg   CIMG1201.jpg


PS. ジャージー牛100%のソフトクリームと、ラベンダーソフトを
   欲張って食べました。 家へ帰ったら、お腹こわしました!(>_<)
【 2006/11/05 (日) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(4)

木もれ陽・・・なかなか進展せず!(>_<)

押尾曲2曲目に挑戦して数週間たちますが、なかなか、はかどりません。
「風の詩」 のときはやる気満々でしたのに。 気合の入れ方が今一弱いせいかしら?
ただ、前回はDVDという強い味方がありましたので、心強かったことは確かでした!
「木もれ陽」 は暗中模索といったところかな・・・(ーー;)
なかなか指の動きをのみ込めないのです。 集中力が弱ってる?って感じです。
でも日頃のモットーであります 『細く長くコツコツと!』 精神でがんばりますッ!p(^^)q!

PS.エリクサー弦ですが、第4弦のちょうど親指があたるところが、
   毛羽立ってきました。これってnanoコートがとれてきたってこと?・・・なんでだろ?
【 2006/11/02 (木) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(12)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



