maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2006年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年02月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

押尾コータロー コンサートツアー2007 “COLOR of LIFE” in 仙台

熱狂的自己中ライブレポです。
感じたままを綴ってみました。

私が参加したのは1月26日(金)の仙台公演です。
一昨年のパノラマツアーのときも仙台公演に参加しました。
あの時も素晴らしかったですが、今回は輪をかけて素晴らしかった!
いや~、燃えました! よって、私は焦げました! 

かなり長いので時間に余裕があるとき読んでください!

「続きを読む」 をクリックしてくださいね! では、どうぞ。


【 2007/01/28 (日) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(8)

この世、この時代に生まれて本当によかった!

ただいま~! といっても今日のちょうどお昼頃帰宅しました。
今の私は昨夜の押尾コータローさんのライブの感動がいまだ醒めず
いや、できることならずっと浸っていたい気分です。
それだけすばらしく、楽しく、熱く・・・何と表現したらいいか迷います。
「よかった!」 のひと言だけでは申し訳ないくらいなんです。

この感動をどのようにしてお伝えしたらいいのでしょう。
これからライブへ行かれる方もいらっしゃいますので、レポの詳細は後日趣向を凝らして
ということで、今日は差し支えない程度にちょっとだけお伝えしますね!

私は今回が2回目のライブで、一昨年のPANORAMAツアーが最初でした。
そのときも仙台のライブに参加しました。自宅から一番近い公演が仙台なんです。
でも片道3時間はかかりますが・・・。
今回はそのとき以上にすばらしかったです。
「進化してる」 という表現をファンの方々は口を揃えて仰ってますが本当にそのとおりでした。
初めていらっしゃったお客様のためのトークやダンころなど、基本的な部分は変わりませんが
今回はそれに加えて、サプライズがあるんですよ。 (何かな♪何かな~♪)
シアワセな人が約1名各会場に出るはずです。
うらやましかったです。ほんとうらやましい。
それから、右から左へ、左から右へ、練習しておきましょう!(wave)
あと新しい楽器、不思議な音色でした。
あとは照明にも工夫がしてあります。不思議でした。どうやってんだろって感じでした。
あとは後日レポートにて!
ちょっと興奮しすぎて飛んじゃってる部分がかなりありますが、そこはご愛嬌ということで。

いや~、ほんとに感激しました。
「とくダネ!」 の小倉さんが言ってましたが、彼は本当に日本の 「宝」 です。
その宝をこの目で確かめることができて、とっても幸せだと思いました。
みなさん、まだ当日券はあるようですよ。(一応、前もってプロモーターに確認したほうがいいかも。)
都合がついたら、是非その宝を確かめに行って下さい。

【 2007/01/27 (土) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(8)

いよいよ・・・!

いよいよ明日です。
コータローさんに会えます。
もう今からドキドキしちゃって・・・キャァ~~~どうしよう。\(^o^)/
とにかく明日会場まで何事もなく無事に辿り着くことを祈るばかりです。

まるで、 「今までなかなか会えなかった恋人にやっと会える日が来たッ!」 っていう感じですね。
コタファンのほとんどの女性陣はそう思ってるんじゃないかな?

明日は瞬きもしないでドライアイになるくらい目に焼き付けるゾッ!
一瞬たりとも目を離さないぞッ!
って、この気合の入れようはすばらしく恐ろしい!
入ってます!入ってます! (言い回しは、Mr.マリックぽく!)

それでは、明日、行ってきま~す!\(^o^)/

PS. 誰かが言ってました。我が家へ無事帰って来るまでがツアーだって。
   気を付けて行って来ますね! !p(^^)q!

【 2007/01/25 (木) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(4)

ん~~~(>_<)

やられちゃいました! 「納豆ダイエット」。 (>_<)
私はそんなに痩せたいと思っていたわけではないので、それほどショックじゃないんですが
ウチの旦那様はかなりガッカリだったようです。
約2週間近く続けたんですが、痩せる気配が全くなく、むしろ太ったんです。
よく考えると、納豆はあのミニパック約50gでカロリーが100Kcal 位ありますので、
朝晩1パックずつだと200Kcal。けっこうありますよね。
その分をどこかで引かないといけないんですが、納豆にご飯は欠かせませんので
ついつい食べてしまうんですよね~! 結局、太ってしまいました。
うまい話には、ご用心てところかな?!
いろんな種類の食品をバランスよく食べて、適度な運動をする、これがベストなのかもしれません。
TVで耳寄りな情報を見たとしても、それにすぐ飛びつくんじゃなくて、
自分で的確に判断することも私達視聴者には必要なことですね。

でも、納豆は体にいい食品なので、食べて悪くないんですよ。
今回の件で、納豆やさんはジェットコースターにでも乗った感じじゃなかったのかしら?

それにしてもTVの影響力はすごいものですね。
その力に振り回されないような視聴者になりましょう!

しかしウチの旦那様、今回太った分どうやって痩せるつもりかしら?
ラクして痩せたい人だからな~。 
こまったもんだ! (-_-;)

【 2007/01/22 (月) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(4)

この動画を見たことありますか?

ネットをウロウロしていたら衝撃的な画像を見ちゃって・・・。
もしかしたら、もう既にご覧なった方がいるかもしれませんが、見てください。

http://www.youtube.com/watch?v=rjAFtX_Ywg4


一言、 すごいッ! \(◎o◎)/! おそろしい!(-_-;)

このプチ押尾くん、日本人じゃないのが、チョッとくやしい。 (ーー;)

使用しているギターのヘッドがクラシックのものみたいに見えるんですけど見間違い?
もしそうだとしたら、そこに鉄弦を張るってこともありなんでしょうね。
それとあのギター、コードがサウンドホールから出ているところが
なんとも憎めない!(^^)


PS.今日でブログをはじめて一年が経ちました。
   なので、今日はブログ記念日です!(^^ゞ
【 2007/01/20 (土) 】 その他音楽 | TB(0) | CM(4)

奥義の間! (言い回しは太い低い声でゆっくりと・・・)

「COLOR of LIFE -movies-」 の奏法解説 “奥義の間” 。
収録されている3曲はそれぞれ「オープニング」 「演奏」 「奏法解説」に分かれて収録されてて、
特に 「演奏」 部分は、マルチなアングルでいろんな角度から見れて、
とっても参考になる作りとなってました。
いろんなアングルを組み合わせたもの(これをマルチっていうのかしら?)
両手アップ、左手アップ、右手アップ、正面(全体) となってて
ギター弾ける方には必携のアイテムなんじゃないでしょうか。
コータローさんは「弾いてみようかな?」と思えるものにしたかったとおっしゃってますが、
私には到底手の届かない高度なテクニックのように思えて・・・。
やってみようかなと思う前に、コータローさんの麗しい手の動きに釘付けになってしまって、
特に 「右手」 のところでは、パームだのアタックだのというテクニック云々はもう関係なく
あのきれいに動き回る指先をただただジィ~っと見つめる事に幸せを感じたのでございます。

余談ですが、コータローさんの右手首より上の腕の毛が妙にチラついて、
なんか “男”っぽさを意識してしまいました。(^^ゞ

そんなことに一喜一憂するのが “女” の特性なのかも知れせんね!

PS.5つのアングルから収録されてる演奏部分ですが、アングルごとに
   曲名のタイトル文字の色が、部分的に変わっているのを皆さん気づきましたか?
   ここでもコータローさんやSMEのスタッフの皆さんの遊び心がうかがえますね。
   あえて、両手だの左手だの右手だのってしないところが、心憎いです。

【 2007/01/20 (土) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(6)

み~つけた!\(^o^)/

押尾コータローさん初の試みとなる映像作品「COLOR of LIFE -movies-」 。
見ました、見ました! って全体を通してはまだ1回しか見てませんが。
それでですね~、前にも記事に書きましたが、このDVDには 「おまけ」 があるとか。
最初パソコンで見ていたんですが、どうしても隠しトラックを見つけることができなくて・・・。
じゃぁということで、今度はDVDプレーヤーで見てみました。
あちこち触ってたら・・・・・・み~つけたッ! \(^o^)/
なんか movies を見るより 「おまけ」 探しに精が出てしまいました。(^^ゞ

皆さんはもうすでに見つけた? な~んだ、先を越されちゃいましたね!
今回はちょっとあせりました。多分あそこだろうなというヒントはあるんですが
どうすれば見れるのか探すのに時間がかかりました。
パソコンだと見つけにくかったです。マウスはちょっと当てになりませんでした。
最初からDVDプレーヤーで見ればよかったわ!
でも見つけたときの喜びは、人一倍だったように思います。(^^♪

ここでやり方を教えちゃうと、楽しみがなくなっちゃうので、あえて言いませんね!
見つけてない方は、自力で探してください。

あの隠しトラックですが、ライブには欠かせない情報がありますよ!
それを見て参加したら、楽しさも倍増することでしょう。
押尾さんと一緒になってライブを右から左へ、あるいは左から右へ目いっぱい楽しみましょうね!
(何のことか分かります? 隠しトラックを見た方はお分かりですよね!)

PS. 厳密に言えば今回は 「おまけ」 ではなくて、 「」 でした。


【 2007/01/18 (木) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(10)

メトロノームをつかって・・・

マンネリ化してきたギター練習です。
先日の新曲チャレンジは時期尚早ということであきらめました!
オープンチューニングにしてしまうと “その曲” だけになってしまうし、
レギュラーに戻すのが今いち面倒だということもあって、かといって
もう1本ギターを、とまではいきませんし。 (あ~、目の前にマーティンがチラつきますデス!)
いずれゆっくりレギュラーものの新曲を探します。

ということで、気分転換を図るために、チューナーについているメトロノームで
速さとリズムのチェックをしてみました。
チェックした曲は3拍子の 「木もれ陽」 です。
前々からアルペジオものをやると、だんだん早くなっちゃうという実感はありました。
実際やってみると、やっぱり前へ前へと駆けていってしまいます。
それに加えて、なんで私ってこんなにリズム音痴なんだろうと愕然。
これも老いのせい?とショックを受けつつも、 「いやいや、やればできる!」 とコツコツ挑戦。
でも何度やっても、 「おっかしぃなぁ~。なんでぇ~?・・・ひとまず休憩しましょッ!」 となって
チューナーを手に取りました。
????? あれっ? ????? 4拍子になってる・・・。ガクン!(>_<)
いくらやってもリズムが合わないわけです。
そのことにしばらく気付かない私も私。(-_-;)
や~っぱり、老化してるよ~~~。 二重ショ~ック!

あ~ぁ。。。。。 (ため息)

【 2007/01/15 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)

「キタ━━(゚∀゚)━━!!!!」

電車男の 「キタ━ !」 ではありません。
何がキタかって?
待ちに待ったコータローさんのライブチケットが届いたんですよ~!\(^o^)/
きゃ~ッ、うれッすィ~!━━(゚∀゚)━━!!!!
なんか封を切るのがドキドキもんでした。
席はどのあたりかな、また一番前だといいな~なんて。
どれどれ~・・・・・・・・1階9列の・・・えっ? 
ということは・・・残念!最前列ではありませんでした。
早速客席図と照らし合わせてみますと、ホール全体でみたら前から1/3くらいのところでした。
でもね、そこの席は縦の通路と横の通路がちょうど交差する角になっているところなんです。
とここで、なんか幸せな予感が・・・。 
そうなんです、もしかしたらコータロー様の場内パフォーマンスの時に
目の前を通ってくれるかも知れないんです。
なんとラッキーな!と今1人でニヤニヤしているところです。
「一人メンバー紹介」を今回もやってくれるもんだと勝手に思ってます!絶対そばに来てくれると思い込んでます!

って、ニヤニヤしてたら、なんか頭がクラクラしてきて体が揺れてるような・・・。
あれ?これって地震?なんか揺れがいつもより長いぞっ!・・・

やっぱり地震でしたね。
どうかこれから先大きな地震が来ませんように。
無事コータロー様に会えることを祈るばかりです!

【 2007/01/13 (土) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(8)

あるある効果!

3日くらい前から異変が!
どんな異変?
スーパーで買い物をした時、食品売り場のある商品がすごい勢いで
売れまくっていたのです。
今日もすごかったです。
その商品とは・・・・・・・・・・・・・・・「納豆」なんです。

そうなんです。日曜日の「発掘!あるある大事典II 」がすごい反響を呼んでいるみたいです。
放送の次の日に、つまり月曜日に買い物にいったら、60才くらいのおばさんが
買い物かごに納豆を次々に入れてました。きっとこのおばさんも「あるある」を見たんですね。

とかいう私も実は納豆を買いにきていたんですよ!
なんせ、我が家にはメタボリックシンドロームの予備軍が約1名おりますので、
食べて痩せるというこの上ない美味しい話を逃すわけがありません。
今日で3日続きました。成績優秀ですね!
毎日違う納豆を食べているので、試食している気分です。

ところで、皆さんは「粒派」ですか? それとも「ひきわり派」ですか?
都会ではあまり「ひきわり」を見かけないとかいう話を聞いたことがありますが・・・。
ホントにそうなんですか~?
こちらではいろんなタイプがあるんですよ。
先ほどの2タイプはもちろんですが、きざみ納豆とか小粒とか極小粒とか・・・。
私は「ひきわり」が好きです。
粒だと、豆の風味が強すぎる感じがして。それがいいんだよという方もいらっしゃいますけどね。

さて、この納豆ダイエット、効果のほどはいかに。乞うご期待!ですね。
毎日朝と晩に1パックずつだそうです。しかもかなり混ぜてから20分おくんだそうです。
因みに、メタボリックの旦那様は、今のところ却って太った気がするといっております。(>_<)
きっと納豆でご飯がすすんだんでしょうね。
何事も腹八分目を心がけるべきなんでしょうけれど。

「あるある効果」のおかげで、納豆やさんは大繁盛ですよね。
TVのちからってすごいもんなんですね~! (◎o◎)
【 2007/01/11 (木) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(6)

ファンクラブのMESSAGEで・・・

先日、押尾コータローさんのHPファンクラブ会員サイトで、
ご本人のMESSAGEがUPされました。

なんと押尾さん、さだまさしさんのモノマネで「関白宣言」を1フレーズご披露してくれました。
それがけっこう似てるんですよ! つい笑ってしまいました。
なんてお茶目な押尾さんなんでしょうね!

MESSAGEのなかで、押尾さんもライブでミサンガをつけるので、
皆さんも是非着けてきてくださいね、お待ちしてま~す とおっしゃってました!

ところで、このMESSAGEで気になったことなんですが・・・。
何で「関白宣言」なんでしょうかね?

 お前を嫁にもらう前に 言っておきたい事がある!
 かなり厳しい話もするが 俺の本音を聞いておけ!

「言っておきたい事がある」??? 
「俺の本音を聞いておけ」 ???
なんか意味深にとってしまいました。重大な宣言があるのかしら? な~んてね!
もしかして・・・。
これ以上は詮索しないことにしましょう!

そしてMESSAGEのラストは関白宣言のエンディングを弾き、
決めポーズでジャッ! 
その決めポーズがまたカッコイイんですよ~。

またまたmaaneeさんの目がになってしまいました!

【 2007/01/09 (火) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(4)

1月は長いですね~!でも今年は楽しみが・・・。

今回の年末年始の休暇は9連休でした。
途中で1日だけ電話番で出社ましたが、仕事らしいことはしませんでした。
このお正月は雪も降らず、これも異常気象のおかげ?なのかどうか分かりませんが
雪かきもいっさい無しの、穏やかなお正月でした。
毎年のことですが、1月ってほんとに長く感じますね!
まだ3分の2残ってるんですから。
今回の休暇は、大袈裟に言うわけではありませんが3週間くらいあったように感じました。

さて、あともう少しでコータローさんのライブツアーが始まりますね。
なんかソワソワ度が日一日と増してきてます。
でも、まだチケットが届いてないんですよね~!
ちゃんと予約なってるんだろうかとチト心配です。

こうやって、ソワソワ、ウキウキしてるときが楽しいんですよね。
これからの約3週間、体調管理や身の回りの危険の回避、安全運転、etc・・・。
何としても行かねばならぬの精神です。
どうか公演日まで、私に災難が降りかかりませんようにと祈るばかりの今日この頃です。

PS. 今回も長女を引き連れて参加します。長女はメモ係です。
   公演が終わった夜の脱力感が今から心配です。

【 2007/01/09 (火) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(2)

楽器屋さんへ行ってきました!

帰省していた長女が仙台へ戻るというので、送りついでに一家で
仙台で遊んできました。
ショッピングモールの中にある楽器屋さんへたまたま入ったところ
マーティンフェアの開催中で、アコースティックギターがズラッと並んでました。
値段を見ると・・・ひぇ~っ!桁が、ゼロが1つ2つ違いました。
目の保養にとしばらくその場へ立っていますと、50歳前後のダンディな男性が
マーティンを試奏し始めたんです。
お~、この方はできるお方なのね!すらすら慣れた手つきで弾いてました。
音は、やっぱりとても良かったです。素人の私が聞いてもいい音でした。
マーティンのどの品番を試奏なさっていたのかは分かりませんでしたが。
私も今のチャンスを逃せば2度と弾くこともないだろうなと思って
触りたかったんですが、勇気がありませんでした。
というより、場違いな気がしました。試奏しないで正解!

因みにD45Vは88万以上しました。
森山良子さんが使用しているものは102万以上でした!

とっても目の保養になりました!

【 2007/01/08 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(6)

オープンチューニングって・・・

ギターをオープンチューニングしてみました。
レギュラーはEADGBEですよね。
一度CGDGADにしてから、カポ5Fにするチューニングをチョッとやってみたんです。
つまり「約束」のチューニング。弾いてみるとな~んか変なんですよね~。
カポをしてからもチューナーで合わせてるんですが、なぜか弾いているうちに
音が狂ってくるんです。特に6弦あたりが。
それでもう一度はじめからやってみて、それでも変。
三度目の正直で今度は、レギュラーに直してからスコアの指示通りにやってみました。
始めのうちはまだいいんですが、弾いていくとだんだん田舎っぽい音になってくるんですよ。
「田舎っぽい音」って言ったらチョッと差別用語になっちゃうかしら。
そうねぇ~、強いて言えばヤボったい音! 弾く人に似るのかしら? (ーー;)

そういえば、新年の記念ということで弦を替えたんですよ。
エリクサーが1セット残ってたので。
旦那様は 「マジで替えるの?早すぎるんじゃないか?」 って言ってました。
前回替えたのが、確か11月の中旬だったので、まだ1ヶ月半ですよね。
でも最近旦那様も昔懐かしいフォークソングをよく弾くようになって使用頻度が増しまして、
しかもガンガン強く弾いてくれますので、音がなんか錆びてるような感じだっだんです。
まろやかさがないというか、キンキンしてる感じというか・・・。

前置きが長かったですね、要するに弦を替えたことで不安定になってるのかしら?
ということを言いたかったんです。
それとも、耳が変になった?
それとも???

PS.エリクサーって前もそうでしたが、弦交換するとなかなか音程が定まらない気がします。
   その点、ダダリオは直後でもすんなり落ち着いた気がしたんですけれど・・・。
   今度はどの弦に挑戦しようかと考え中です。

【 2007/01/05 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)

2007年を迎えて!

みなさ~ん!

明けましておめでとうございま~す!

今年もよろしくおねがいしま~す!(^_-)-☆


PS.新年の弾き初めは「木もれ陽」です。イイ感じで弾けるようになりました。
   ついでに「風の詩」も弾きました。こちらは少しレベルダウンしちゃいました。
   この曲はいつ弾いても満足いくものがありません。ムズイです。
   新曲もちらっと弾きました。ほんとにチラッと。最初のハーモニクスだけ。
   あとは楽譜の記号がチンプンカンプンで・・・何これ?って感じです。
   しばらくは「解読」に時間をとられそうです。

【 2007/01/03 (水) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



