maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2007年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2007年03月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愛のロマンス・・・禁じられた遊び

なぜか我家にはDOREMI出版の 『タブ譜で弾く華麗なるクラシック・ギター名曲選』
という楽譜があるんです。 旦那様がどこからか貰ってきたのかな?
そのなかに、「愛のロマンス」 という曲がありました。
いわずと知れたクラシックの名曲ですね。
愛のロマンスて何? って感じですが、映画 「禁じられた遊び」 の曲といえば
あ~、あれねっ!ってなりますよね。

今それをちょっとかじってます。
この曲は4フィンガーのアルペジオなんですが、解説を読んだところ
「メロディを弾く薬指はすべてアポヤンド、中音部の人差指と中指はアル・アイレ、
低音部のベースを弾く親指はアル・アイレまたはアポヤンドで弾く」
みたいな事を書いてます。
な~んかむずかしいですね~! (ーー;)
そのことに気を取られると曲になりません。
なので奏法にはあまりこだわらないで、好きなように弾くことにしました。
そのうち余裕が出てきたら、アポヤンドとなんとかに挑戦したいと思います。

そのうちっていつかしら?って自問してます。 (^^ゞ

それにしてもこの曲、例によって小指がとどきません。
指の股がぁ~~~(>_<) って感じです。


【 2007/02/27 (火) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(8)

私のこだわり その①

皆さんには、自分なりにこだわっている事ってありますか?
こだわっている事っていうか、ちょっとした事で、こうでなきゃイヤだとか、
このときは必ずこうするとか・・・。
 
私はですね~、
車を運転していて信号待ちのとき、たまたま先頭になって止まったときなんですけど
停止線に車の鼻っぱしがきっちり合うように止めたいんですよ~!
2車線とか3車線とかで、隣の車が停止線よりずっと手前に止まってたりすると
絶対隣の車と同じ位置にはしません。必ず停止線きっぱりに止めたいんです。
あと、駐車場などで白い駐車ラインがありますよね、それも同じです。
ラインが四角い枠になっているときは、必ず鼻先をきっちり合わせたいんです。
で、車から降りたら確認するんです。
お、今日もバッチリだわ! な~んて。
そんなとき、ちょっと優越感に浸るんですよ。
でも少しずれたときは、ちょっとミスっちゃったなぁ、なんかすっきりしないなぁ~、なんて。
でも、ものの数秒でそんなことは忘れますけどね!
げんをかつぐとかじゃないんですけど、ちょっとそこに拘ります。

そんな事どうでもいいじゃ~~~ん! って思うでしょ?
でも私にとっては、ささやかなお遊びなんですよ!(^^)



【 2007/02/24 (土) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(7)

宝くじまだ買ってません!

グリーンジャンボ宝くじ、発売になりましたね!
売切れ次第終了ですので、早く買わないとッ。
でも毎回買っても当たらないし・・・、でも買わないと当たらないし・・・。
「夢を買う」って言いますけど、じゃぁ今まで夢をいくら買ったことになるのかしら?
といいつつ、結局今回も買うことになるでしょう、って買います!

で、もし当たったら何に使おっかな~?
使うというより、老後のこともあるので、ある程度はよせておいて
残りはどうしよっか?
娘たちが苦労しないように、その分もよせておいて、残りはどうしよっか?
いつ何時どんなことが起きるかわからないので、その分もよせておいて、
残りはどうしよっか?
って、結局、何にも使えないジャン!

いや、待てよ。コータローさんを地元に呼ぼうかな?
呼んだあとは、追っかけツアーか?
追っかけするということは、まず仕事を辞めないと・・・。
そのあと、どうしよっか?

な~んて、めまぐるしくあれこれ思い巡らしてるときりが無いですね!
これがいわゆる 「夢」 なんでしょうね。

何はともあれ、買わないと始まりません。
じゃ、どこで買おうか?
前回は東京のよく当たるというチャンスセンターで買ったけど、ダメだったし・・・。
じゃ、地元でよく当たるという、猫の足跡があるあそこか?
ん~~~、悩む。

おっと、宝くじごときで悩むなんて。
されど、宝くじなんですよね~!

【 2007/02/22 (木) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(4)

夜空ノムコウ

今日のギター練習は、コータローさんを離れて 「きょうから弾ける!ギターレッスン」 の中から、
「夜空ノムコウ」 を弾いてみました。
見たこともないようなコードがあちこちありまして、まずはコードの押さえ方から練習。
でもこの曲、一連のコード進行を覚えてしまえば、あとはその繰り返しみたいなので
コードさえ覚えればけっこう簡単みたいです。
ただ、そのコードを覚えるのがなかなか・・・・・(>_<)

一応旦那様に、「これなんだか分かる?夜空ノムコウなんだよ!」 って教えたら、
「あら?それ、曲だったんだぁ~」 だと! ・・・・・・(>_<)

ちょっと、ムカツク!(ーー;)


PS. 「ぷっすま」 でコータローさんの 「PINK CANDY」 と 「クリスタル」 が流れてました。
    もしかしたら、他の曲もかかったかも。 その2曲だけ気が付きました。
    最近押尾さんのアルバム 「COLOR of LIFE」 がけっこう流れてますね。

   
きょうから弾ける!ギターレッスン―これさえ覚えればうまく見える! きょうから弾ける!ギターレッスン―これさえ覚えればうまく見える!
東京アコギ研究会 (2005/11)
主婦の友社

この商品の詳細を見る
【 2007/02/21 (水) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(2)

「COLOR of LIFE -movies-」 隠しトラック

コータローさんの、 「COLOR of LIFE -movies-」 が発売になってから暫くたちますが、
“ 隠しトラック ” について興味ある方がけっこういらっしゃるようなので・・・。
以前、自力で探してね!って書きましたが、ここで少しヒントを差し上げようかしら!

種明かしを希望しない方は、見ないでね! (見てからのクレームはお断りですよッ!)

是非知りたいッ!っていう方だけ、続きを読むに飛んでください!

【 2007/02/20 (火) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(2)

ついに見ました!

ついに見てしまいました。
って、何を?
押尾コータローさんが音楽監督をつとめた映画 「船を降りたら彼女の島」。

まったりとした空気感とでも言いましょうか、のんびりとした瀬戸内海の景色を見てると
画面から磯の香りがしてくるようでした。

物語は、結婚を報告に来た娘がなかなかそれを両親に言い出せず、
父親は突然帰ってきた娘に何かあったんじゃないかと気がかりなのに聞き出せず・・・
という感じで、見ているとじれったくなってしまう映画でしたが、父と娘の心のうちの、
言葉で現れない部分を読み取る映画なんだなと思えば、同じく娘を持つ親として、
普段一緒に暮らしていない娘を心配する親の切ない感情も理解できました。
その切ない心情に、コータローさんの 「木もれ陽」 が妙にマッチングしてました。
ただその曲が使われる回数が多すぎたかなって・・・。
幼い頃を回想するシーンで使われた 「プロローグ」 はとてもよかったです。
「黄昏」は・・・、黄昏じゃないシーンには合わない感じがしたんですけれど。
でもこれは「黄昏」という曲だと最初から私が知ってるからこそ思うことですから。
先入観てかなり影響しますね。

話はそれますが、この映画のなかに、石原さとみさんが出てました。
まだ「石原さとみ」という名前じゃないときでした。
本名の石神国子として出演されてたようですね!

最後に流れるエンド・クレジットに、音楽担当の方の奥さんが本名で出てました。
ちょっと興味深かったです!(^^ゞ

ホントの事いうと、この映画を観ているとき、物語の内容よりコータローさんの音楽に
気が集中してしまいました。 (^^ゞ エヘヘ!
【 2007/02/18 (日) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(10)

横手の 「かまくら」 に来てたんせ~!

わが町横手市では毎年2月15日と16日、「かまくら」 というイベントがあります。
「かまくら」 は雪室の中に神座を設けて水神様を祀り、中で子どもたちが
甘酒を飲んだりお餅を焼いたりする民俗行事で、およそ400年の歴史があるそうです。

今年は例年に比べると雪がとても少なく、かまくらを作る雪が不足して
トラックで運び込んだほどなんですよ~!
せっかく作ったかまくらも雨が降ったりして解け気味で・・・。
でもちょうどgoodなタイミングで雪が降ってくれまして、関係者はホッとしたんじゃないでしょうか。

今日は、メタボ1名と、お年頃なダイエット姫1名と、運動不足解消を名目に
「かまくら」見物に行ってきました。
かまくら見物は 「歩く、歩く、とことん歩く」 です。
昨年も写真を載せましたが、今年も少し載せてみますね!

ミニかまくら     かまくら     かまくらの姿
  ミニかまくらです          ほんのりした灯りが和みます    「あがってたんせ」=「入ってください」

横手城とミニかまくら        わが町横手市

横手のお城やまこと横手城へ続く階段にミニかまくらが作られていました。
このお城山から横手の町が一望できるんです。
夜景もいいんですが、明るいときに見る眺めもけっこういいんですよ。
石坂洋二郎の小説 「山と川のある町」 の舞台となった横手市、ここからの眺めは
まさに山と川がある町なんですよ!
桜の季節にまた写真を撮ってみたいと思います。

PS.今日はかなり歩きました。
   会場には無料の巡回バスがありますが、見て回るにはやはり「歩く」に限ります。
   お城山へ行く坂道はとんでもなくきつく、息が上がってしまいました。 
   横手の「かまくら」については観光協会のHPを覗いてみてね!
      http://www.yokotekamakura.com/

   つかれた~! あさっては筋肉痛かも。(ーー;)

【 2007/02/16 (金) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(4)

「オトコ香る。」 って知ってます?

「オトコ香る。」・・・昨年の夏に発売されるとすごい反響で生産が追いつかなくて、暫く発売を休んでいた ガム です。

ネーミングからして、オジ様達が所望するガム見たいですが、別に誰が買ってもいいわけですよね。
でも今回は、東京とかの首都圏で再発売になるらしいですね。
噛んでから1~2時間すると体からバラの香りがするそうですよ!
でもオジ様たちの体からバラの香り????? ん~~~! (ーー;)
変な加齢臭がするよりいいんですけど、バラねぇ~。(ーー;)
それよりだったら、かすかに香るオードトワレとかコロンのフレグランスのほうがいいな。
あくまでもかすかに香るですよ。付けすぎはいけません!

昔、カネボウから出ていた 「パルビス」 という男性化粧品があったと思うんですが
あの香りに私はトロ~ンとなったものです。
あと、サルバドール・ダリの 「ダリミックス(シルバー)」。
これは男性でも女性でもどちらでもいいみたい。
唇の形をしたキャップのボトルで、これまたいい香りなんですよ。
これも生産中止です。ゴールドはまだ発売されてるようですが少し甘すぎます。

香りの記憶ってけっこうあるもんなんですよ。
パルビスはもうなくなってしまったけど、それをつけてる男性がいたら
つい振り向いてしまいそうです。

因みに、パルビスもダリミックスも柑橘系の香りです。

【 2007/02/16 (金) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(4)

明日は 「押し弾き」 !

コータローさんのスケジュールからすると、明日はライブがありませんので
今回の 「押し弾き」 は生放送になるのかな?
でも次の日が愛媛県でライブだから・・・どうなんだろう?
生放送であることに期待しましょ!

というのは、2~3日前に久しぶりにリクエストのメールを送ったんですよ~!(^^ゞ
内容は、ヒ・ミ・ツ! (^_-)-☆
もしかしたら採用されるかも。よッ!
みなさん、明日の夜は9:00から 「押し弾き」 を是非聞いてくださいね!
毎日放送ラジオ (MBSラジオ) ですよ~!
周波数は1179khzですよ~!

「秋田県横手市のマー姉さんより・・・」 って聞こえてきたら、私ですよ~!(^_-)

何気に 「押し弾き」 の宣伝をするmaaneeさんでした! チャンチャン! (^_-)-☆

PS. チョッとヒント!
    リクエスト曲は、岡村孝子さんの○○○です!
【 2007/02/13 (火) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(4)

映画DVD三昧しました!

この土日で映画のDVDを3本見ました。
どんな映画って?
それはですねぇ・・・・・
「ダ・ヴィンチ・コード」 と 「ミッション・インポッシブル3」 と 「インサイド・マン」 です。

「ダ・ヴィンチ・コード」 
 映像が暗くてあんまりよく分かりませんでした。
 宗教的背景が分からないので、ちんぷんかんぷんでした。
 これを映画館で1度見ても、きっと分からなかったでしょうね。
 ある程度の予備知識がないと難しいです。
 DVDだからこそ何回も見れるのでDVD様様といったところです。

「ミッション・インポッシブル3」 
 お金がかかってる映画そのものって感じでした。
 もしかしたら本当にIMFという組織が存在するの?って思いました。
 でもトムクルーズはやっぱりカッコよかった!
 実は、私「トップガン」でトムにイチコロになった一人です。
 トムクルーズにメロメロというときがあったんですよ! (お恥ずかしい!)

「インサイド・マン」 
 銀行強盗のお話ですが、これ、あまり意味が分からなかったです。
 何回も巻き戻したりして通算で3回くらい見てやっと少し分かりかけたかな?って感じです。
 でもやっぱり未だに良くわかんない!
 これも映画館で見たら、???みたいな感じだったでしょうね。

この2日間で座りっぱなしで3本も見ると、何かかえって疲れちゃったって感じです。

【 2007/02/11 (日) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(8)

きのうの 「押し弾き」 いいかも!

きのうの押尾コータローさんは九州は宮崎、都城市でのライブがあったので
「押し弾き」は収録のようでしたね。
なんやかんややってたら、押し弾きのことをすっかり忘れてしまって
聞き始めたのが、1時間遅れの10時近くになってから。 アチャーッ! (>_<)
ちょうど、「ギター教えタロー」のコーナーで、かおりんと石割さんが
「北の国から」のテストを受けているところでした。

今回は半分しか聞けなかったんですが、なんとなくいつもと違ってゲストやクイズなどが無く、
その分コータローさんとかおりんのトークがけっこう多かった感じです。
もちろん、「まかせんかいアレンジャー」はありましたよ!
でも普段聞けないこととかが聞けて、なんかこの方が私は好きだなって思いました。
たとえば、(記憶に残ってる限りでは) 「アコースティックマガジン」の取材を受けるときは、
普通の世間話みたいな会話で進められているので、取材時間が長くなっても
長いと感じないとか・・・、他の雑誌の取材で、コータローさんをあまり知らない記者が
「コータローさんは弾き語りをされるんですか?どんな歌を?」など失礼なことを言う人もいて
でも今は、そういう方がいたら知らないんだったら最初から教えましょうって思うとか、
ツアーに行った先々であそこのお店には必ず行くとか、ちなみに札幌ではスープカリーのお店、
金沢では「ヤッホー!」しか言わないお店。
そこでは、ヤッホー以外の言葉を言わせてやろうとしても「ヤッホー」しか言わなかったとか・・・
いろんな事を聞けました。

きのうのような「押し弾き」、もっとやって欲しい!

【 2007/02/08 (木) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(6)

新曲 「プロローグ」 に挑戦しました!

新年も2月になってしまいました。
年が明けたら早速新曲をと思ってたんですが、「HARD RAIN」と「約束」でつまずき、
早々あきらめました。
今のレベルでは所詮無理な曲だったんだということで、お蔵入りとなりました。
いずれ、いつか、そのうち、チャレンジするつもりです。

そんでもって、「プロローグ」 はいかがですかというアドバイスを頂いたので
チョッとやってみました。やってみたら、これがけっこう弾けたんです。
まだ8割程度の暗譜ですが、この曲、セーハがあるので音がきれいに鳴りません。
Aメロの6小節目、5フレットをセーハしながら、小指で2弦7フレット、8フレットと押さえる所、
あそこがね~、むずかしいですね~。(ーー;)
8フレットまで小指が届・・・ううッ(>_<)・・・みたいな感じです。
やっているうちに指が開くようになると聞いたことがありますが、う~ん・・・。
小指に気をとられると、人差し指のセーハがおろそかになってしまって。
けっこう気を使う部分です。

いずれ、練習あるのみだと思いますので、細く長くコツコツと頑張りますッ。p(^^)q

PS. 「細く長くコツコツと!」・・・これは私が中3のときの担任の先生がよく使ってた言葉です。
    いつの間にか私のモットーになってしまいました。

【 2007/02/04 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(2)

今日は節分です!

皆さんが小さい頃、今もそうかな、節分といえば豆まきをしましたよね~?
そのときに撒く豆はどんな豆でしたか?
私は大人になるまでず~っと、豆まきといったら 「落花生!」 と思ってました。
でも、毎年恒例成田山などで豆まきのニュースが流れると、決まって「大豆」ですよね。
成田山だけが特別なのかな?なんて小さい頃から思ってたんです。

育った環境の違いといいますか何といいますか、常識の受け取り方の
違いといいますか何といいますか・・・。
私は 「落花生」 が豆まきの定番!常識!と思ってたんです。

思いっきり笑ってやってください!(ーー;)

私が小学生のときの豆まきは、雪が積もった校庭でやったんです。
もちろん落花生で。
吹雪などで天候があまりにも悪いときは、体育館でやりました。
もちろん落花生で。
拾った落花生を袋に入れて、おうちへ持って帰って家族みんなでいただくってのが
6年間続いた節分でした。 (ん~、書いているうちに懐かしさがこみ上げてきたぞッ!)
 
その場所その場所によって豆まきの豆って違うのかな~?
皆さんのところではどうでしたか?

今日は 豆を撒いて拾ったつもり で 「落花生」 を食べます。
「福」 がたくさん我が家に来てくれますように。
そして皆さんのところへも「福」が舞い込みますように。

【 2007/02/03 (土) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)

次女に・・・・

昨日、次女が 「そういえば、最近お母さんのギター聞いてないな~!」 というんです。
そうなんです。コータローさんのライブから帰ってきてから、
少々お疲れモードで (興奮しすぎて) 、何にも手につかず、ギターにも触れてませんでした。
次女の一言に、 「おッ、これはリクエストだなっ!」 と思って、さっそく弾いてみました。
数日触ってなかったわりには、なんかけっこう弾ける!?
例の 「木もれ陽」 を少し強弱をつけて弾いてみました。
「あらっ、お母さん!うまくなってる!」 と次女。
思いがけず、お褒めの言葉をいただきました。 うれしかったです。
そしたら彼女、間髪入れず、 「コータローよりうまいかもッ!」 と。
それを言っちゃぁ~おしめ~よ~!(言い回しは、寅さんぽく)
さっき喜んだばっかりなのに、なんかズッコケてしまいました。
『お世辞もはなはだしいッ! 一言多いんだよッ! それに コータローさん とお呼びッ!』
って、ちょっとむきになってしまった私でした。

今日は、コータローさんのCDを聞きながら一緒にセッションしました。
(セッション だなんて言えるほどのものではないんですが・・・)
なんとなくその気になってしまうmaaneeなのでした~! (言い回しは、今日のわんこっぽく)

【 2007/02/01 (木) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(2)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



