maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2007年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年04月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

またまた上京します!

訳あって今週末またまた上京します!
訳? 
押尾さんのライブツアーのファイナルにいよいよ参加決定か?
と思われた方がいらっしゃると思いますが・・・・・。
だといいんですけどね~~~(T_T)

実は長女が横浜の病院に入院しちゃったんです!(>_<)
熱が40度まであがって、病院に行ったら即入院とのこと。
どおりで先日もなんか熱っぽいようなこと言ってたので、ちょっと心配したんですけど。
まさか、入院だなんて・・・。(>_<)
長女は、入社式も当然欠席、晴れの門出が涙となってしまいました。(T_T)
美容室の社長さんと部長さんが早速見舞い来てくれて、自宅の電話と携帯の番号を手渡して
困ったら連絡しなさいと言ってくれたんだそうです。
娘も私達家族も感謝の気持ちでいっぱいで・・・涙、涙でございます。

たとえ退院したとしても、すぐ仕事に就けるのかとこの先不安です。
こういうときはずっとそばで面倒見てやりたいんですけど・・・。
横浜はやっぱ遠いよ~~~!(>_<)

横浜よ!、もっと近くへ移動してきておくれ~~~!(T_T)


PS. ということで、しばらくブログを留守します。(^^)/~~~
    ギター練習もおあずけです。
    なんかさみしいな~。 忘れてしまいそうです。(-_-)
【 2007/03/21 (水) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(10)

横浜へ行ってきました!

夜行バスを利用して長女のいる横浜へ行ってきました。
不慣れなバスでの夜通し8時間半はきつかった!
体は痛いし眠れないし・・・・・(>_<)

長女のいるところは横浜の港北区という所。
ネットで調べた地図を頼りに、トコトコ歩いていくと・・・
坂道だらけで、もしかして間違えた?と思って電話するとすぐそばまで来てるとの事。
え゛~~~っ?こんな急な坂道のあるところなの?しんど~~~っ!
アパートメントについたときには、ゼイゼイヒューヒュー意気が上がってました。
地図では坂道であることが分かりませんものね、なんか盲点を突かれた感じがしました!

この街で娘がこれから社会人として働くことになるのかと思うと、
いつまでも子供扱いしちゃいけないと分かっているんだけれど、やっぱり心配。
私より先に来ていた旦那様は特に心配みたいで、あれこれ娘に言い聞かせては、
うるさがられてました。

引越しの手伝いも終わり、いよいよ田舎へ帰る時間が迫ってくると
なんとも言われない淋しさが襲ってきて。
仙台にいるときもそうでしたが、横浜だともっとそれが顕著で・・・。

親にとっては子どもはいくつになっても子どもなんです。
でも当の娘は、それほどでもなく・・・。
親の心、子知らず。ってところのようです。(>_<)
【 2007/03/19 (月) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)

最近のギター練習は・・・・・

一応毎日ギターを弾いております。(*^^)v
パターンは大体決まっておりまして、まず手慣らしに押尾曲を3曲ほど。
1曲目・・・風の詩
2曲目・・・プロローグ
3曲目・・・木もれ陽
って、押尾曲はこれしか弾けません!(>_<)

次に、最近はなぜか 「22才の別れ」 なぞを弾いているのです。
この曲はですね~、旦那様がお得意とする1曲でして、先日 「私も弾いてみたいッ!」 と
お願いして教えてもらいました。
譜面があるわけでもなく、ギターも1本しかありませんので、少しずつ弾いてはギターを交替し・・・。
こういう時、もう1本ギターがあればな~なんて。
でもわりと簡単なコードなのですぐ弾けるようになりました。
一応アルペジオなんですけど、リズムさえ掴めばそれなりに聞こえるようになるみたいです。
「そんな~~~~ ♪ピン♪ 気がして~~~~」 のところのハーモニクスが気に入ってます。
♪ピン♪ はハーモニクスのつもりです!(^^ゞ
このハーモニクスがうまく入れば、この曲成功!といった感じで気持ちがいいです。

旦那様はピック派なので、私にしてみればピックでよくアルペジオができるなと感心してしまいます。
私の生爪は少し音が小さめですが、もう少し自信がついたら大きい音で弾いてみよっかな?!


PS. コータローさんのライブで買った COLOR of LIFE ピック。
   旦那様が1枚ちょうだいと言ってましたが、あげてません。
   だって、もったいないですもん!
   おっと、ケチがばれちゃったかな? (^^ゞ
【 2007/03/13 (火) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(8)

これからが冬本番・・・・・? では困ります!(>_<)

何なの?この天気は?
つい先日まで、ポカポカ陽気の春~~~!って感じだったのに・・・。
きのうから、松任谷由実さんの♪ブリザ~ド、ブリザ~ド♪が頭の中を旋回しております。
冬に逆戻り、ではなくて、もしかしたらこれからが冬本番?
今まであまりにも暖冬すぎて、たぶんこのままじゃすんなり春にならないだろうな・・・
とは思ってましてけど、案の定、やっぱり、つけが回ってきたみたいです。
2ヶ月ぐらい季節が遅れてるみたい。
例年だと1月ごろにこのような荒れたお天気になるのですが、3月になって今更これですもんね~。
「これ」と言ってもお分かりになりませんよねー。
ブリザードですよ、ブリザード。地吹雪ですよ、地吹雪。(>_<)
地吹雪体験ツアーにいらっしゃいッ!て感じです。
体験させてあげたいですよ、ホントに、も~ッ!(ーー;)

PS. あんまり、ぷんぷんしてると眉間に縦皺ができちゃいますね。
   今日は私の○○回目の誕生記念でして・・・。
   長生きしてるといいことあるもんですね。
   押尾さんのファンクラブライブに当選してしまいました。
   今日そのお知らせが届きました!
   この天変地異にイラついていた顔が・・・ニンマリしちゃった。わォ~!\(^o^)/


【 2007/03/12 (月) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(8)

長女の卒業式に行ってきました!

今日3月9日は長女が通う美容専門学校の卒業式でした。
長女がどうしても夫婦で出席して欲しいというので、日帰りで仙台まで行ってきました。
女子学生は袴姿が多かったですし、男子学生もスーツ姿や羽織袴といういでたちでしたが、
皆それぞれ個性豊かなおしゃれをし、美容学校の学生らしさが際立っておりました。

小・中・高の卒業式も感慨深いものがありましたが、今日の卒業式もまた今までと違って
心の奥底まで響いてくるような式でした。
高校までの卒業式というのは、我が子のそれまでの成長をしみじみと噛み締める感じでしたが
専門学校のそれは、なんといいましょうか、また一味違うんです。
私がこれまで経験してきた卒業式というものは、式辞にしろ送辞にしろ答辞にしろ
書かれたものをスラッと「読む」イメージが強かったんですが、今回のそれは
全てにおいて、自分の言葉で心のこもったものでした。
校長先生、在校生、卒業生の挨拶は・・・・・泣けました。
自分の言葉で挨拶するということは、これほどまでにストレートに心に響くものなのかと
改めて感動しました。
なんといいましょうか、大人の卒業式とでもいいましょうか、涙・涙・涙でした。

おそらく専門学校というところは、志を強く持って入ってくる学生が多いからではないでしょうか。
目指す方向は同じわけですから、学生同士のつながりも強固ですし、
2年という短い時間の中で共有したのもは、大学とはまた違った強い
繋がりがあるのかも知れません。

とても心にしみる感動の卒業式でした。
娘をあの学校に通わせて本当によかったと心からそう思いました。

素敵な卒業式を経験させてくれた娘に感謝しています。
【 2007/03/09 (金) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(4)

今回のまかせんかいアレンジャーは・・・・・ブルース・リー「燃えよドラゴン」!

コータローさんのラジオ番組「押しても弾いても」の中にあるまかせんかいアレンジャーの
コーナーで、今回のライブツアー(仙台)でやった曲「燃えよドラゴン」をご披露してくれました。
ライブではコータローさん本当にブルース・リーになりきってましたもん!
今回のアレンジャーを聞きながら、あのときの様子を思い出し、またニヤニヤしてしまいました。
各会場で必ずやる曲ではなかったと思いますので、今回のアレンジャーは、
他の会場に参加なさった方や、残念ながら今回のツアーに参加しなかった方がたにとっては
とても嬉しい代物だったと思います。
金曜日になると押し弾きのホームページで、ストリーミングされると思いますので
チェックしてみてくださいね。

「maaneeさんはあの曲を聴きながら焦げるくらい燃えていたんだな」と想像してください!

いや~リクエストしてくださった方に感謝!ですッ!!
【 2007/03/08 (木) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(6)

あと約3週間でファイナル!

1月19日から始まった押尾コータローさんのライブツアーも
残すところあと3週間となり、9公演を残すのみとなりました。
私は仙台公演に参加したのですが、ライブを重ねるごとにおそらく
もっともっと進化なさってるんでしょうね。
どんな風に進化してるのかをこの目でまた確かめてみたいですね。

ところで、わたくし、3月24日に上京するつもりでいます。
その頃は長女が横浜に就職してますので、ちょっと様子を見に行こうかなと思いまして。
ちょうど土日ですし・・・。
というのは口実で、実はコータローさんのライブが東京の国際フォーラムで24日と25日あるんです。
しかもファイナルです。 チケットは・・・・持ってません。(>_<)
でも当日券がもしかしたらあるかもしれないと思って。
おそらく無理でしょうけれど、娘のところへ行ったついでですし・・・。
あったらもうけもんですし・・・。
プロモーターに先日電話して聞いたら、前日か当日じゃないとわからないという返事でした。
たぶん無理だろうなぁ~。

そしたら、旦那様が、17日、18日に行くというのです。
20日が入社式なので、その前じゃないと娘とゆっくりできないからだそうです。
それはわかるけどぉ~・・・。(>_<)
私は24,25に行きたいんだよね~。
あ~~、行きたいな~!

ムズムズしてきたぞッ!(^^♪
【 2007/03/05 (月) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(10)

卒業式に出てません!(>_<)

テレビのニュースでとある高校の卒業式の模様が映し出されてました。
3月1日から高校の卒業式が全国各地で行われると思いますが
私の出身校は女子高でしたので、3月3日、ひな祭りの日でした。
でも、私はその卒業式に出席してないんです。

えっ?なぜ?どうして?

私が卒業したのは、今から○○年も前になりますが、式そのものには
残念ながら出られなかったのです。
ちょうどその頃大学入試がありまして、私は新潟の地におりました。
クラスの半分以上が出席できなかったと記憶しています。
当時は、卒業式に出席できなくて残念だとか、淋しいだとか、悲しいとかの
感情は一切ありませんでした。
入試のことしか頭に無くて、卒業式どころではなかったんでしょうね。
今思えばとても非情な感じがしますが、仕方がありませんでした。(>_<)

2年前、長女の高校の卒業式に出席した時、「高校の卒業式ってこういうもんなんだぁ~!」
と遅ればせながらやっと実感した次第です。
長女は私の母校に通ってましたので、とても感慨深いものがありました。
当時の卒業式と今のそれとでは、ずいぶん様変わりしたことでしょうけれど、
彼女の卒業式に参加してやっと自分も高校を卒業できたように思えました。

できることなら当時にタイムスリップして、卒業式に出てみたいです。
【 2007/03/02 (金) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



