maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2007年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年05月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

指を・・・指を・・・(>_<) イタイデス!

左手中指の指先を包丁で切ってしまいました。(>_<)
昨日、夕飯の支度が一段落し包丁を拭いて閉まいましょうというときに
なぜかひょんなことから指を切ってしまったのです。
その包丁は、元コックさん (旦那様です) が腕にヨリをかけて研いだばかりなんですよ~。
だから切れるのなんのって・・・。
トマトの切れ味なんか最高!なんて褒めた矢先の出来事で・・・。
指先を切ると血が止まりにくいんですね~!
心臓より上に上げて暫くキツク押さえててもなかなか止まりませんでした。

あ~~~ぁ、これから少しの間ギターが弾けません。
それは仕方がないんですが、明日の日曜日、コータローさんとお会いするときに
カットバン装着じゃぁチョッとカッコ悪いかな~なんて、そっちの方が心配です。
それとも、どうしたの? なんて気にかけてくれるかしら?
じゃぁもっと大袈裟に真っ白な包帯でもして行こっかな?
な~んちゃって! ね?
夢見るオバサンの妄想は止まりませんデス! ハイ! (^^ゞ

【 2007/04/28 (土) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(4)

4月24日の風景・・・・・

久々に写真を撮ってみました。

我家でもやっと水仙が咲き始めました!       山と川のある町の「横手川」です。
   CIMG1875.jpg         CIMG1883.jpg

 

   もう少しで満開? かな?             咲いてます!咲いてます!  
   CIMG1885.jpg         CIMG1886.jpg


 や、やっ?田園地帯に変なものが・・・。        もう少し拡大すると・・・ホテル?
   CIMG1892.jpg         CIMG1893.jpg


   実はこの建物、病院なんです。この4月にこの場所へ引越しました。
   敷地面積は東京ドームのおよそ2.15倍とか。(あくまでも敷地面積ですから。)
   病院の中を歩くだけで、ますます具合が悪くなりそうなくらい広いです。
   ヘリポートは屋上ではなく、ちゃんと駐車場の隣にド~ンとありました! 
   この病院の周りだけでも薬局が6つあるんですよ! ひぇ~ッ!ですね!
   横手市民は病院がお好き? (ーー;)
         CIMG1896.jpg 
          こちらが正面になってます。



PS. 実は、今日は23回目の記念日でした。
   何の記念日かって?
   それはですね~、結婚して満23年経ってしまったんです!
   もうそんなに経ってしまったの?っていう感じです。(^^ゞ
   1日24時間が本当は12時間しかないんじゃないかと思うくらい
   時間が早く過ぎる感じがします。
   歳のせいなのかなぁ?
   
【 2007/04/24 (火) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(0)

 花冷え? 

いよいよこちらの田舎もお花見シーズンになって参りました。桜
でもなかなかお天気が悪く、こちらの県南地方はまだ1分咲きか2分咲きといったところです。桜
同じ県内でも既に満開の所もあるし、でも桜って満開になってしまえば散るのを待つばかりなので、
咲いても9分咲きあたりまでが一番ワクワクする時かもしれませんね!桜
この際だから、大型連休にぶつかるようにお天気もあまり極端に暖かくならないで
チビリチビリとほどよい「花冷え」でお願いしたいものです。桜
そうですねぇ~、たぶんここいらへんは26日~28日あたりが見頃かな?桜
武家屋敷と桧内川の桜並木で有名な角館町は今月末ころが見頃かな?桜
もし角館町に行かれる方はこちらを参考にしてみてね!桜
 http://www.kakunodate-kanko.jp/blog/

現地に行かなくても前述のURLにアクセスすれば、机上で角館に行った気分が
味わえるかも・・・よッ!桜
観光協会さんのブログは毎日更新してますので、桜の移り変わりが一目瞭然。桜
先日、そのブログが新聞で取り上げられてました。桜
今年で2年目だそうですので、去年の桜や武家屋敷も見れますよ。桜
ちょっと覗いてみてね!(^_-)-☆桜桜
 

【 2007/04/24 (火) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(0)

弦を交換しました!

前回交換したのがお正月でした。
そんなにジャカジャカ弾いてるわけでもないのに、けっこう磨耗(?)するんですね。
弾かなくても、日々酸化してるからしょうがないことなんですね。
毛羽立ってきたり(エリクサーなので)、黒ずんできたりで思い切って替えてみました。

今回の弦は、仙台へ行ったときに楽器屋さんに進められて買ったものなんですけど、
「HISTORY」といって、その楽器屋さんのオリジナルブランドなんだそうです。
楽器屋さんの名前は「嶋村楽器」さんです。
http://www.shimamura.co.jp/index2.html

ところで使い心地はといいますと、弦を変えてすぐは大概チューニングが不安定になりますが、
この弦はあまり変動が無いようです。
でもちょっと音が硬い感じがします。それと指の感触も固めです。
あくまでも素人の感覚ですので、悪しからず。

でも新しい弦はやっぱり気持ちがいいもんですね。
いろいろ試してみて、自分にあった弦を早く見つけたいですね!(^^ゞ
【 2007/04/19 (木) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(5)

それでは、発表します!

先日から始めた新曲チャレンジ。
まだまだ序の口ですが、最後までいけそうな感じがします。
なので思い切って、発表しちゃいましょう。

私がチャレンジしている曲名は・・・・・・・・・・・・・
ジャ~~~ン! 『 ティコ 』 ですッ!

先日のクイズ、当たりましたか?
えっ? 当たった? さっすが~!
ちょっとヒントがやさしかったかな~。(^^ゞ

ここ数日こればかり弾いていたら、旦那様が「おっ!今までにない曲だな。これ新曲?」という反応。
次女は「もっとジャカジャカした曲やんないの?」という反応。
聞いてなさそうでちゃんと聞いているんですね家族って。
でもお褒めのお言葉をいただくまでには、だいぶ時間がかかるみたい・・・。
でも私のモットー 「細く長くコツコツと!」 精神でがんばりますッ!p(^^)q
【 2007/04/17 (火) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)

きました!きました! キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

何がきたかって?

コータローさんのファンクラブ限定ライブのチケットが届きました~!イエィ!(*^^)v
ファンクラブ会員のBBSをみると、大阪ライブに参加された方達の興奮ぶりが伝わってきます。
「サプライズがいっぱい・・・」 みたいな事が載ってましたので
今からワクワクですぅ~!(^^)(^^)(^^)
15日・16日は大阪、22日は名古屋、29日・30日は東京というスケジュール。
私は29日に参加します。場所は東京の渋谷。
先日上京したときに下見をしようと思ったんですが、体調崩してボツ。
一人での参加は初めてなのでチョッピリ心細いのですが、ガッツで参加してきます。

29日参加されるKOTAPA会員の皆さん、よろしかったら声をかけてくださいね!
「maaneeさ~ん!」と言ってくだされば、「ハイヨッ!」って手を挙げますから!
よろしく! (^_-)-☆
【 2007/04/16 (月) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(2)

新曲に挑戦してます!

実は昨日から、押尾曲の 「ある曲」 を練習してるんです!(^^ゞ
つまり新曲ですね。

さてクイズです!私は一体どの曲を練習してるのでしょう~かッ?

ヒントその1  チューニングはレギュラーです。
ヒントその2  アタックミュートやボディヒッティング等はありません。
ヒントその3  出だしはEmです。
ヒントその4  終わりもEmです。
ヒントその5  テンポはスローです。
ヒントその6  所どころに16分音符の三連符が入ってます。

さ~て、わかったかな?
これだけで分かっちゃうあなたは、さすが押尾通です!
ヒント6で、たいがい分かっちゃうかもしれませんね。(^^ゞ

久々の新曲挑戦なので、タブ譜を見るのに四苦八苦してます。
3弦目なのか4弦目なのか、チョッと目がチラチラしちゃうもんで・・・。

譜面をしばらく見てから、TVを見たり遠くを見ると、ぼやけてしまいます。
これってピントフリーズ現象?
もしかして老眼の前触れ?
オ~マイガ~ッ!!! (>_<)

【 2007/04/15 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(7)

待ちくたびれちゃった 「押し弾き」 (>_<)

これからのシーズンはラジオでの野球中継が延びる確率が大ですね。
今週水曜日は、中日阪神戦が4時間37分もの試合時間でした。
そのため「押し弾き」(MBSラジオ)の放送が延びに延びて・・・・
結局夜中の12時近くから始まったのかな?
私は待ちくたびれちゃって、今回はパスしました。
来週もこの調子じゃぁ、たまりません。(>_<)
TVだったら途中で中継も終わるんですけど、ラジオは最後まで放送するみたいです。(>_<)
阪神ファンの押尾さんは、複雑な心境でしょうね~。
勝って欲しいけど、早く試合が終わって欲しい・・・みたいな。
なるべく順調に試合が進んで阪神が勝つ、という水曜日であって欲しいですね。
あるいは雨天中止とか・・・。(これが本音かも!)
でもドームだと雨天は関係ないかっ! (>_<) ググッ!

来週は定時に始まってほしいなぁ~!
じゃないと、オバサンは体力的にキツイんです。
【 2007/04/12 (木) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(2)

海は広いな大きいな~~~♪

地元のTVで、県内でも最初に咲く公園の桜祭りが始まったというニュースが放送されてまして、
じゃぁちょっとドライブがてら行ってみようかということで、遠出してみました。
ところが桜の開花はまだまだ先の話で、まだ蕾の状態。(>_<)

この公園は海沿い。せっかく内陸から来たんだから海でも見て、潮風にあたって行こうということで、
もう少し南側の山形よりに移動して、海辺におりてみました。
 

CIMG1870.jpg      CIMG1866.jpg  

         CIMG1867.jpg      CIMG1868.jpg


今日の日本海はとても穏やかで、打ち寄せる波の音も心地よかったです。
喘息には潮風がいいらしいんですよ。
多めに深呼吸して、たっぷり肺の中へ貯めてきました。
広い海を見てると、気持ちまで広くなってくる感じがしました。

内陸人の私は、広い海を見るとつい、♪う~み~は広いな~大きい~な~・・・♪
と歌ってしまうのでした。

また行ってみたいです!
【 2007/04/08 (日) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(6)

「ギター教えタロー」 の会員に・・・

押尾コータローさんのラジオ番組、 「ナニワ音楽ショウ 押尾コータローの押しても弾いても」 の
“ ギター教えタロー ” というコーナーの会員に、なろうなろうと思ってしばらくたちますが、
いまだに申し込みしてません。
申請するには、愛用のギターと一緒に写った顔写真も送らないといけないんですよ~!
つまり、いまだに気に入った写真が撮れてないということなんです。
「 写真なんてどうでもいいじゃん 」 と思うでしょ?

いやいや、どうして、どうでもよくありませ~ん!

少しでも「若く」、少しでも「シワが目立たないように」、少しでも・・・・・てな訳なんですよ~!

我家のカメラマンは次女です。それはそれはうるさいんです。(>_<)
顔の角度は・・・、目はここを見て・・・、ギターの位置は・・・、
髪の毛が変、口元が変、もっと笑って、作り笑いしすぎ、などなど・・・。けっこう疲れます。
結局、今日着てる服がイマイチだから明日にしよう!ですって。
私にしてみれば、服なんてギターに隠れてしまうから、それこそどうでもいい事なのに・・・。

それより何より、「お顔のコンデション」が今日はとてもよかったのにな~。
明日になったら、目の下のクマがもっとひどくなるかもしれないのに・・・。

と、40半ば過ぎのオバサンはあ~でもない、こ~でもないと
一人ブツブツ文句をいうのでありました。
あ~ぁ、また今日も申し込みできなかった・・・。(>_<)

【 2007/04/06 (金) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(8)

久々の我家へ帰って参りました!

ようやく横浜から帰ってきました!(^^ゞ
当初3日くらいの予定で娘の看病に行ってくるつもりが、結局1週間以上も滞在してしまいました。
思ったより入院が長引きまして・・・。
でもかえってゆっくり養生することができたので、本人もバッチリ体調を快復できたようでした。
あちらは桜が満開で、とっても綺麗でした。
こっちの田舎は今月の20日過ぎから咲くのかな?
だから2回楽しめちゃうことになりますね。
せっかくデジカメを持っていったのに、充電器を忘れちゃって・・・。
記念の桜を撮ることができなくて。。。(>_<) 携帯の画像は問題外だし。

ということで、久しぶりの我家は・・・寒い!
都会は20度以上もあったのに、この寒さは何?
チョッとうんざりしてしまいました。

気を取り直して、久々にギターを弾いてみました。
おやっ?けっこう忘れてませんです!驚きました!
手が覚えてるんですかね~?なんか嬉しくなってしまいました!
でも、弦が錆びてるような音が・・・。
そろそろ替え時なんですかね。



【 2007/04/01 (日) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(10)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



