maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2007年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年07月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

収穫しました!

CIMG2074.jpg

二十日大根を収穫しました!
葉っぱに虫食いのあとがありますね~。
虫も美味しいと見て食べにきてくれたんでしょうかね? そう思うことにしましょ!

さて、収穫したもののどうやっていただこうかと・・・。
味噌を付けてそのままがぶりと?
薄くスライスして、サラダの付け合せに?
一夜漬けのお漬物に?
などなど、いろいろと案は浮かぶんですが・・・。
ところでお味はどうかなと思ってチョットかじってみました。
ん~~~、辛い!(>_<)
実は私、辛いのダメなんです!(>_<) 胸焼けしてしまいそうで・・・。

あまりお天気のいい日が続くと辛味が増すと聞いたことがありますが、
そういえば、こちらは梅雨に入ったものの雨らしい雨が降りませんでした。それで辛いのかな~?
今日やっとまとまった雨がふったんですよ! (雨降るの遅いんだってば!)
ということで、なんやかんやで、結局お漬物(浅漬け)にしました!(^^)
明日の朝が楽しみです!

次にこれも収穫しました。何だと思います?
CIMG2081.jpg

CIMG2097.jpg

かすみ草です。
かすみ草は1本だとどうも物足りない花ですが、まとまると豪華で綺麗な花です。
なので、ど~んとまとめて花瓶に挿してみました。 もわもわしてますね。(^^ゞ
今年は八重咲きのかすみ草の種も蒔いてみました。
芽が出てるのかどうかいまだに分からない状況です。
本当は八重咲きのほうが好きなんですけど・・・。
どうやら失敗したかも知れません。(>_<)
でも今日の雨で芽が吹き出してきたりして・・・チョット期待ありかも!?

【 2007/06/30 (土) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)

ちょっと気になる好青年! ハニカミ王子じゃなくってよ!

気になる青年? 誰だと思います? 「小沼ようすけ君」 です。
今日は彼についてチョットお話してみましょう。

1974年11月24日生まれ 32歳
ギタリスト(jazz)
14才でギターをはじめる
パン・スクール・オブ・ミュージック出身 (8期生)
1995年ヘリテージ・ジャズギター・コンペ日本代表世界3位
1999年ギブソン・ジャズ・ギター・コンテスト優勝
2001年11月、SONYよりデビュー・アルバム 「nu jazz(ニュー・ジャズ)」 をリリース

とここまできて、何か あれっ? と感じた方いませんか?
ギタリスト・・・14才でギター・・・パン・スクール・・・SONY・・・
そう、押尾コータローさんと共通項があると感じた方はかなり敏感かも?
専門校では押尾さんが1期生ですから先輩後輩ですね。
SONYでは、ようすけ君のほうが先輩ですね。

何故いま小沼ようすけ君のお話かと言いますと、
「未来に残したい音風景~渡辺満里奈と8人のミュージシャンが贈る5つの物語~」(テレビ東京)
という番組が 7月7日(土)16:00~17:15 にあるんです。
その番組で押尾さんと小沼ようすけ君が共演するんですよ!
押尾さんのHPでチラッと番組の情報がありました。
http://www.kotaro-oshio.com

ようすけ君はギタリストですがjazzです。
今まであまりjazzには興味がなかったんですが、押尾さんと共演というところに
チョット惹かれたわけです。
それに彼は秋田出身。以前から同じ秋田人ということは知ってましたが
彼の曲を聴いてみようかというところまでは至りませんでした。
そんでもって SONY MUSIC のHPで彼の曲を試聴してみました。

ビデオクリップの試聴もありましたので下に紹介してみました。
お顔立ちもイケメンです。さすが秋田美男子!
俳優の藤原竜也クン系かな?
ちょっと松田翔太クン(松田優作さんの息子さん)にも似てます。・・・・・ (私、そこに一番興味あるかも!)
ちなみに、パン・スクールのHPに彼のインタビュー動画がありました。
その中に、「押尾くん」という単語もチラッと出てきました。
http://www.pan-music.com/index.php
もちろん押尾さんの卒業生としてのコメントもありますよ!(^^)

7月7日の放送はこっちの田舎では見ることができません。
なので、横浜の長女にVTR撮ってもらうことにします。
どんな共演になるのか楽しみですね。
んんん~、待ち遠しいです~。ヽ(^o^)丿

小沼ようすけ君・・・チョット気になる、にわかに気になるアーティストです。
maaneeさんの もの好きグセが何やら始まった感ありか?!(^^ゞ








【 2007/06/22 (金) 】 その他音楽 | TB(0) | CM(4)

アジサイのごとく・・・・・移り気なmaanee

いよいよ私の居住地も梅雨入りのようです。
それを記念してブログのテンプレートも気分転換してみました。
梅雨にあわせて、しっとり系 にしてみたんですけど・・・。

つい最近この前のテンプレートにしたばかりなんですけど
近頃気が多くてね~、すぐ目移りしちゃって~。
でもしばらくは今回のテンプレートに落ち着こうかなと。

イラストのお姉さん、麗しい感じがしますね。
私もそうなりたいわ~! という願望を込めました! (^^ゞ
本物の私は・・・・・あまり想像しないでね!(^_-)-☆

【 2007/06/21 (木) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(2)

どんな味?

今日はカレーを作ろうと思ってルーを見たらチョット少ない。
ハヤシライスのルーもあったものの、これもチョット少ない。
えぇぇい、面倒だ!どっちもルーに違いない、混ぜちゃえ!

ってことで、ハッシュドポークカレーを作りました。
仕上げにウースターソースとケチャップと牛乳を入れました。
けっこう、いけた!
カレーのような、ハヤシライスのような・・・。あたりまえか!

次に、サラダを作ろうと思って冷蔵庫を見たら、トマトときゅうりしか・・・。
そこでピ~ンとひらめいた。
我家で採れる食材を使ったらいいじゃ~~ん!


CIMG2055-1.jpg


ほとんどハーブですね!(^^ゞ
レモンバームは食後のティーにしようという事で。
レモンバームもこんもりと森になってます。そろそろ花が咲きそうです。
ナスタチウムもハーブなので食べられるんですよ!もちろんお花も!チョットわさびみたいな辛味があります。
バジル・・・これが一番好きです。鶏肉料理の香り付けに最高です!
人参も先日植えました。スプラウトは間引きしてきました。味はやっぱり人参です!
ミツバも迷惑なくらい増えますね。今年は思い切ってある程度リストラしました。味噌汁やお吸い物に欠かせません。
サニーレタス、今年はホントにお世話になってます。

基本的に私は香草が好きです。一つ一つの食材の味を想像すると「うぇっ!」と思ってしまいますよね。
ところが、これらを混ぜて一緒にたべると・・・けっこういけるんですよ。
自分の味を主張しながらもお互いを打ち消し合う、みたいな感じで。
これらに、トマトときゅうりも参加してもらいました。
いろいろなドレッシングがありますが、マヨネーズが一番合うかもしれません。

CIMG2057.jpg CIMG2062.jpg CIMG2065.jpg


PS. ハッシュドポークカレーの写真を撮るのを忘れました。
   食べちゃってから気が付きました。 あとのまつり・・・(>_<)


【 2007/06/19 (火) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)

あれから2週間たちました。

先日お花等の写真を載せました。
あれから2週間くらいたちましたので、どのくらい成長したのか
またまた載せたいと思います。


CIMG2035.jpg CIMG2040.jpg CIMG2042.jpg    花が咲き始めてきました。    トマトもけっこう繁ってきたぞ!  トマトの花も咲いてます。  


CIMG2047.jpg CIMG2034.jpg CIMG2049.jpg     ヒョロヒョロ伸びて椰子の木みたい。毎日収穫してますので坊主に近いですね。葉っぱを欠いていたらポッキリ折ってしまいました。でも脇目が出てきました。じゃぁ、芯を止めて脇目を増やす実験をしてみようか?右の写真はお店ではリーフレタスと書いてました。サンチュみたいですね。


CIMG2036.jpg CIMG2037.jpg CIMG2039.jpg     ここはハーブのコーナー。左はバジルです。今年のバジルは背丈があまり伸びませんねぇ。土のせいかな? 真ん中は、ローズマリーです。お肉料理に使いました。香りがチョット強烈でした。右は昨年からのラベンダーです。少しひ弱な感じがします。肥料不足かも。  


CIMG2044.jpg
おまけに、バラの花を載せてみました。雨にぬれるともっときれいです。切花にするとあっという間に花びらが開いてしまうので、地植えのまま勧賞したほうがいいみたいです。バラの香りはとっても癒されますね。
ハーブもバラも、香りをお届けできないのが残念です。
【 2007/06/17 (日) 】 ガーデニングもどき | TB(0) | CM(2)

やっちまったよ~~~!(>___<)

何をやっちまったかって???

実ではですね~、右手薬指の爪を・・・・・(>_<)ショック!
ギター弾くために伸ばしていたんですが、余計なことをしたが為に裂けてしまいました~。(>_<)

余計なこと?
そう、余計なことをしてしまったんです。

私のように歳をとってくると爪に縦の筋が入ってくるんです。つまり老化現象です。
どうです?皆さんの爪には縦の筋が入ってませんか?
入ってます? もう老化が始まってますよ!(>_<)
あら?まだ入ってない!じゃぁまだまだ大丈夫!(*^^)v

その縦の筋を解消するために先日購入したガラスのヤスリで表面を削っちゃったんです。
そしたら、削れる削れる!そりゃもうきれいに削れちゃってさぁ~。
そしてもっと細かいヤスリでコシコシ、仕上げにバッファーでピッカピッカよ!
もちろん老化の筋もバッチシ解消です。
我ながら、きれいになった爪を見てチョット感動しました。

きれいになった爪でもってギターを弾きました。
なんか違和感があるんですよね~。
ん?と思って見て見たら、ガ~ン!
爪が・・・爪が・・・裂・け・て・る! (>_<)

表面を磨いたことで薄っぺらになってたんですね。
しょうがないので裂けたところをカットしてしまいました。
なので、右手薬指の爪だけ今はパッツンです。
ギター弾くとき非常に弾きづらいです。
ただ、爪は伸びる物、じっくり待ちます。(-_-;)

【 2007/06/15 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(10)

ちいさな輝き

さっき、テレ朝の「報道ステーション」のお天気コーナーで
押尾さんの「ちいさな輝き」がBGMとして聞こえてきました。
今朝はフジTVの「めざましテレビ」から「桜・咲くころ」が聞こえてきたし・・・
毎日何かしらの番組で押尾さんの曲が聞こえてくる感じがします。
日中はTVを見ることができませんのでなんとも言えませんが、
朝晩のTVから押尾曲が聞こえてくるということは、かなり採用されてる確率が高いって事?

ところで、前述の「ちいさな輝き」ですが押尾さんのインディーズ時代のアルバムにありますよね。
いつも思うのですがこれほどの名曲なんですからメジャーアルバムの中にだって
入れて欲しいですよね。 っていうか、インディーズ時代の曲でまだメジャーに入ってない曲、
どんどん入れて欲しいです。
まず、「ちいさな輝き」でしょー、「ずっと」でしょー、「カバティーナ」でしょー、
「リベルタンゴ」でしょー、「ライムライト」でしょー、「ニューシネマパラダイス」・・・
あれま、ほとんどじゃん。

そう思っているコタファンけっこう多いんじゃないかな~!
ねぇ~、そう思いませんか????? ( ←←←同意を求めてる! )
【 2007/06/14 (木) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(10)

私の「爪やすり」を紹介します!

  

 CIMG2012.jpg    CIMG2020.jpg
    ケースに入った状態です。      ケースから出してみました。


ネットで買ってしまいました~。(^^ゞ
チェコのガラス製爪やすりです。
Blazek(ブラジェク)というところの製品なんですが
本物は丸いフォノグラムのシールが貼ってあるそうなんですよ。
本物って言うところにチョット弱いので、ついつい買っちゃいました!(^^ゞ
ちょっとオシャレっぽいですね!(^^)

ところで、使いごごちですが・・・
ちょっとコスルだけですぐ削れてしまいますので、削りすぎにご用心ってところですかね~。
きめ細かい感じはしますが、ホームセンターの工具売り場でヤスリがありますよね。
それのちょうど300番くらいかな~?
それ以上でもなくそれ以下でもないって感じですかね~。
なので、もっと細かいヤスリで仕上げないとギターの音としてはまろやかさに欠ける感じがしました。
ガラスやすりだけだと、シャリシャリした感じの音がしました。
でも、シャリシャリ感はあるのだけれど、なんとなくはっきりとしたボリュームのある音がしたような・・・
気のせいかも知れませんけど・・・。

やっぱり、仕上げにもっと細かいヤスリで仕上げたほうがいいみたいです。
いつもは下の写真のヤスリで仕上げています。
100均で売ってるような安っぽいヤスリですが、これ、一応長女が
ヘアメイクの専門校で使ってたものなんですよ。
お下がりで貰ったものです。けっこう役立ってます。
(これのチッコイやつが100均にありました。)

  
CIMG2030.jpg     CIMG2029.jpg
   右の写真の裏側です。        左の写真の裏側です。
左半分の白いほうが細かいです。    こっちはヤスリではなく仕上用のバッファーかな。

【 2007/06/12 (火) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(8)

「黄昏」・・・その後のその後

少しずつではありますが、なかなか曲らしくなってきた黄昏です。
といっても私のレベルですからね~、「曲らしく」ということの意味は深く触れないでね!
ただですね~、最後のハーモニクス、これがですね~、ひょんなタイミングで
先ほど 「ぴぃ~ン!」 と鳴ってくれたんですよ~~~!(*^^)v
5Fのハーモニクスってなかなか音が出にくいですよね。
きれいに鳴ったときは やった~ッ! て思いましたね。 うれしかったですね~。
左手と右手のタイミングっていうんでしょうか、ちょっとコツを掴んだかなって感じです。

今日はそのことを報告したくって・・・。

そんな些細なことで満足している私ですが、そんな些細な喜びが一日の最後にあると
今日一日が全ていい一日だったって思えちゃいますね。

終わりよければ全てよしッ!って言いますもんね!ヽ(^o^)丿 
【 2007/06/10 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(6)

思い切って買ってしまった・・・・・!

先日次女のお供で BOOK OFF へ行きました。
何気なくふら~っと店内をウロついていたら、ズラッと目に飛び込んできたものがありました。
「三国志」です。
以前から興味があっていつか時間があったら全巻読みたいなと思っていましたので
この際だから揃えちゃえって事で買ってしまいました。

本当は全部揃えたかったんですけど・・・。20巻までにとどめました。
21巻よりあとは所どころ抜けてたりしたので、ぼちぼち揃えていこうかなと思ってます。
また新たな楽しみが増えました。
ネットで揃える方法もありますが、それだと楽しみがなくなっちゃうので。

活字だけの「三国志」は読む気がしませんが、マンガなのでけっこうはかどりそうです。
目に訴えるのもじゃないと、なかなか理解できなくて・・・。
歴史はマンガで覚えるというのも1つの手ですから。


      CIMG1980.jpg
        全60巻揃うまで頑張るぞ!
【 2007/06/06 (水) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(8)

やっぱり やってしまいました!

何をやっちゃったかって?

先日、チョットの時間があったらギターを弾いてたほうがいい! ッてな事を言いました。
でもやっぱり、お花作りが気になってしまって、ついつい手がけてしまいました。
最近はお天気も良く、土いじりにはもってこいでした。
ものになるかどうか先行き不安ですが、たま~に写真でも撮って載せてみようと思います。

CIMG1973.jpg CIMG1971.jpg CIMG1970.jpg


今年もトマトを植えました。昨年はミニのフルーツトマトでしたが、
今年は中玉にしました。食べ応えあるほうがいいかなと思って。

写真右側の野菜は昨年の秋にプランターに植えておいたサニーレタスです。
冬場は成長もほとんどなく、じっと我慢の感じがありましたが、
最近は成長が著しく、欠けば欠くほどどんどん伸びていくんですよ。
普通のレタスのように玉を作らないので、下から葉っぱを欠いてサラダなどに利用してます。
初心者には作りやすい野菜ですね。重宝してます。(*^^)v

まだ植えたものがありますが、おいおい写真にアップしてみます。
【 2007/06/04 (月) 】 ガーデニングもどき | TB(0) | CM(2)

「黄昏」・・・その後

コツコツ、チンタラチンタラ練習してきた「黄昏」ですが、やっとなんとかかんとか
最後のハーモニクスまで辿り着きました。
が~、そのハーモニクスですが、鳴りませ~~~ん!(>_<)
まっ、最後まで一応行けたという事で、ヨシとするべきでしょう。
あとはじっくりじっくり反復練習して指に覚えさせなくっちゃぁね!
ここで、オバサンは嘆くのです。
もう少し若けりゃ、もう少しスラスラ覚えることができるのにって・・・。(>_<)
こんなオバサンでも若いときはホンの少し器用だったんですよ!(自分でいうのも何ですが・・・(^^ゞ)

でもギターを弾くことで指先を使うから、少しはボケ防止に役立ってるのかな?
いや、そうでもないか~、「あれ、あれ、その~あれよ~あれ!」みたいなことが
最近しょっちゅうです。言葉が即出てきません。

ちょっと脳が詰まり気味?
【 2007/06/01 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(10)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



