maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2007年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年08月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドライブ 

ひさしぶりに旦那様とお休みが重なったので、ドライブへ行ってきました!
去年の秋に「南由利原高原」というところへ行った時に、今度は夏に来ようね!と言った事を
旦那様が覚えていて、今日その約束を果たしに行ってきました。
今回もサイクリングしてきました。
高原なので、爽やかな風が心地良くて、とっても気持ちよかったです。
サイクリングロードの途中で、可憐な花たちと出あったので、写真に撮ってきました。


CIMG2174.jpg CIMG2173.jpg CIMG2186.jpg
 山百合です。とてもいい香りがしました。


CIMG2180.jpg CIMG2188.jpg CIMG2189.jpg
 これらの花はなんていう名前なんでしょうかね?分かりません。


CIMG2175.jpg CIMG2185.jpg CIMG2190.jpg
   ワラビです。            ガクアジサイかな?        アザミですね!


CIMG2181.jpg
これも名前が分かりませんが、とても不思議な花の咲き方をしてます。花が螺旋状に咲いているんですよ! お分かりになります?


サイクリングのあとは、前回行けなかった仁賀保高原の「土田牧場」へ行きました!
CIMG2193.jpg CIMG2196.jpg CIMG2194.jpg
ここではジャージー牛を飼育していて、中の写真は子牛です。可愛かったです。
大きな犬も数匹いて、アイドル的存在でした。ここではコクのある牛乳から作ったソフトクリームを味わいました。食べるのに集中しちゃって、写真撮るのを忘れてしまいました!(>_<)


土田牧場付近に風力発電の風車が所々にあって、すぐ下から見上げると
風の音を切る「シュワッ!ビュワッ!」という音がチョット恐かったです。(^^ゞ
全部で15基あって、一般家庭だと15,000世帯分の電力を供給できるんだそうですよ。
CIMG2197.jpg  CIMG2198.jpg
風車の遥か向こうは海です。    わ~っ!デカッ!
曇り空が少し残念でした。(>_<)



CIMG2200.jpg
生憎の曇り空でとても残念です。
本当は雲の向こうに凛々しい鳥海山が見えるはずなんですが・・・。
山の空気は酸素がとても濃い感じがしました。
私のような喘息の持ち主には嬉しい環境ですね。

ここをあとにして、次は海岸沿いの道の駅へ行きました。
道の駅「象潟」のねむの丘で温泉に入りました。
日本海を一望できる展望風呂が有名で、駐車場の車のナンバーを見ると県外各地から来てました。
夕日が沈む頃の展望風呂は絶景でしょうね。
写真がないのが残念なんですけど・・・、実は電池切れで・・・撮れませんでした。
温泉でサイクリングでの汗を洗い流したあとは、今日一番のお楽しみへ。
「天然岩がきとビール」です。 
これは旦那様が楽しみにしていたご馳走で・・・。
私は運転手でしたのでビールはお預け。
でも岩がきはとってもおいしかったです。
冬のカキと違って、デカイのなんのって!\(◎o◎)/!
ばかデカかった!写真がないのが残念!

今日のドライブはとても充実してました。
内陸者は海岸線にあこがれます。
海が目前に広がった時は、子どものようについ舞い上がってしまいました。(^^ゞ

PS. 今度はデジカメの充電をしっかりチェックしてから出かけます! (今日の教訓です。)
【 2007/07/30 (月) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(4)

ようやく・・・

CIMG2169.jpg


2ヶ月くらい前に植えたトマトですが、いよいよ収穫できるくらいになってきました。
上の写真ではちょっと分かりずらいかな、葉っぱの影にかすかに赤い色が見えます。
別の角度から撮ってみました!



CIMG2168.jpg


どんな味がするんでしょうかね? 楽しみです!
2鉢しか植えてませんので大量に収穫とはいきません。
1粒ずつ赤くなるので1房全部が赤くなるのを待つわけにもいきませんし・・・。
苗を買ったときはもっと大きくなるようなことを書いていたんですけど
なんか小ぶりですね。
ある程度、摘果してやればよかったのかな?
せっかく付いた実なので全部食べてやろうとチョット欲張ってしまいました!(^^ゞ
これから付く実は少し間引いてみようかな! 可愛そうだけど・・・

【 2007/07/28 (土) 】 ガーデニングもどき | TB(0) | CM(0)

実は新曲に挑戦しています!

2日前から押尾曲の中の、ある曲に挑戦しております。
さて、私はいったいどんな曲を練習しているのでしょう~かッ?

ヒントその1   チューニングはレギュラーです。(オープンやったことありません!)
ヒントその2   押尾曲の中で一番の癒し系です。(と自分では思ってる!) 
ヒントその3   押尾さんが使用しているギターは Gibson L-1 (私も小ぶりなギターを使ってみたい!)
ヒントその4   今日は押し弾きですね。必ずかかる曲ですね。
          でも今日は野球中継が延びてるようなので、かからないかも。

と、ここまで言っちゃったらバレバレですね。
さて、何の曲でしょう~かッ?
当ててみてね! (^_-)-☆ 

でも、この曲、左の指使いが難しいです。
合ってるのか間違ってるのかわかんないです。
【 2007/07/25 (水) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(7)

今年の夏はなんか変です!

東北はまだ梅雨明けしてませんが、ここ秋田はもうすっかり梅雨明け気分です。
例年よりカラッとしてます。しかも夜は涼しい、涼しすぎるくらいです。
まず、ぷ~~~ん と耳元にやってくる蚊が今年はまだ一度もいらしてません。
寝苦しい夜というやつも、まだやってきてません。
ジメジメという雨降りもそんなに長続きしてないですね。
空梅雨なんでしょうか・・・。
さっき天気予報で、「まだまだ梅雨明けとまではいかないようです。」と言ってましたけど、
最近の気象庁も慎重になったといいましょうか、保身的となったと言いましょうか、
「宣言」 という言葉を使いませんものね。
「・・・したと見られる」 という表現ですからね。
ちょっと間違えたら、世間はよってたかって攻撃しますもんね。
よっぽど世間の皆さんを恐がってるようですね。

天気予報はあくまでも 「予報」 なんですから、少しくらい間違ったっていいじゃん!
と私は思うんですけどね。
でも、 「雨の確率0%」 となってたのに降られたら、や~ぱり天気予報うそじゃん!
てなりますもんね。
私もちょっと矛盾してますね。(^^ゞ

今日の空は少し秋を思わせるような青空でした。
雲が秋っぽかった。
秋の気配が1%くらいかな。
もしかして、このまま秋になっちゃったりして・・・。

【 2007/07/24 (火) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(2)

ティコ って・・・

今練習中の押尾曲 「黄昏」、これ以上進歩が見えない感じであります。
というより、飽きて来ちゃった感じも否めません。 (そばで聞いている家族が特に・・・!)
そこで、次の練習曲を何にしようかなと思って 「STARTING POINT」 のスコアを
パラパラっとめくっておりますと、何やらやたらと書き込みのある曲があります。
あれっ?この曲練習したのかな?いつ練習してたっけ?
ということでちょっと弾いてみました。
なんとなく弾けるような気もするけど、ほとんど弾けません。
でもある部分のところにさしかかったら、あれっ!なんとなく記憶があるな~。
徐々に思い出してきました。な~んだ、これ前にかなり練習した曲じゃんよ~。
何回か弾いて完全に思い出しました。
「黄昏」 の前に練習していた曲 「ティコ」 です。

全く記憶をなくしていたことに、かなりショックを受けましたよ~!(-_-;)
狐につままれたとはよく言いますが、つままれてしまいました。(>_<)

最近仕事中でも記憶にないことがけっこうあって、もしかして私って二重人格?
それとも若年性何とかというやつ? まさかね~でも・・・
とマジに気にしているところです。
歳と共に心配事が増えるようになりました。
そういう “お年頃” なんですね。。。。。トホホです。

【 2007/07/22 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(6)

LIVE DVD 「COLOR of LIFE」 隠しトラック!

みなさん!押尾コータローさんの LIVE DVD 「COLOR of LIFE」 に
隠しトラックがあるのをご存知でしたか~?
今回も絶対あるはずと思って探しましたよ~!
ありました、ありました!見つけましたよ~~~! (*^^)v イエイ!

今回はとても貴重な映像でした。普通はあんなに近くからは見れません。
押尾さんの十八番とでも言いましょうか。
ギター弾き人間は必見ですよ!
まだ見つけていない方、頑張って見つけてね!
コータローさん、押し弾きで言ってましたけど、今回は探すのがムズカシイんだそうですよ。
そのわりには、すんなりと見つけましたが・・・。
強いて言えば、ヒントはメニュー画面のかな。
あとは、コータローさんの立場にたって考えることかな。
つまり最後まで見て欲しいってことと、おまけはその後って事でしょうね。
今はそれしか言えません。
よ~く見てね!(^_-)-☆



PS.どうしても、どう~ッしても知りたい方は、左側のメールフォームを利用してね!
   自力で探さなくてもいいや!という方に限ります。
   自力で探したい方は、とことん探してね!
   探し当てたあかつきには、やった~ッ!というなんともいえない達成感と
   喜びにあふれますからね!
   是非がんばって!(^_-)-☆
【 2007/07/19 (木) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(6)

LIVE DVD「コンサートツアー 2007 “COLOR of LIFE”」

押尾コータローさんのLIVE DVD 「コンサートツアー 2007 “COLOR of LIFE”」 を
会社から帰ってきてからブッ続けで見ました。 (夕飯の支度は二の次!)

見終わって、じぃ~~~ん ときてしまいました。 (ウルッと!)
これまでの3枚のライブDVDも良かったけど、今回のDVD、最高によかった。\(^o^)/
Bonus Track、感動しました。
新曲の 「TREASURE」 に乗って次々と現れるウエーブ。
コータローさんからはああいうふうに見えてたんですね。
仙台公演では、かすかに私と娘が写ってるのが確認できたし。 (うれしかった!)
コータローさんが 「ライブって・・・(中略)・・・会場のみんなと一緒に作るもの。」 といってましたが
ほんとにそれが実証できたライブでしたね。ドキュメンタリーでも見てるかのようでした。
コータローさんがファンを思ってくれる気持ち、このDVDにはあふれてます。

そしてDVDの最後に書かれたコータローさんの一言。
胸にグッと迫るものがありました。
宝物の一員になれて本当によかった。
ありがとう。コータローさん!

DVDを予約していなかったあなた、明日はぜひCD屋さんへ行ってゲットしてきましょう。
そして、コータローさんのすばらしいライブを堪能してみて下さい。


PS. 次回のライブツアー、ぜひファイナルに参加してみたいです。

PS. 今回のDVDにはコータローさんの3枚のフォトカードが入っていて、
   その中に黒縁のメガネをかけたコータローさんが写ってるんですが・・・。
   つい、笑ってしまいました。 なんか似合わねーってかんじで。 (おっと、失礼!)
   もしかして、お遊びで撮ったんでしょうかね。
   ちょっと違う一面を見てしまいました。(笑)
【 2007/07/17 (火) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(0)

押尾コ-タロ-LIVE in 金峯山寺蔵王堂

コータローさんのオフィシャルHPで、この秋のライブ情報がアップされてましたね。

「世界遺産劇場 ~紀伊山地の霊場と参詣道~
  押尾コ-タロ-LIVE in 金峯山寺蔵王堂」

日時      10月13日 (土)
         開場18:00 開演18:30 終演予定20:30 
         ※小雨決行、荒天中止
会場      吉野・金峯山寺蔵王堂 特設ステージ (奈良)
料金      6,500円(全席指定)
チケット発売日 8月12日 (日) (ファンクラブ先行予約あり)

という内容でしたが、とてもとても行けません。(-_-;)
距離的にムズカシイ。時間的にムズカシイ。
はじめからあきらめてます。
10月の中旬といえばけっこう肌寒いですね。しかも夜。
チョットした寒さ対策をしないといけませんね。
それよりコータローさん、指が冷たくなってしまうんじゃないかしら。
特設会場とはいえ屋外でしょうからね。ホールと違いますからね。
遥か遠くの田舎より成功をお祈りしております。(^^ゞ

じゃぁ、「金峯山寺蔵王堂」 ってどういう所かしらと思って調べてみたら・・・。
「金峯山寺」って、キンプセンジ と読むんですね。「蔵王堂」が本堂だそうです。
その蔵王堂の前でけっこうコンサートが行われたりするそうですよ。
コータローさんもその霊験あらたかな場所でライブなさるんですね。
きっとギターの音色もきれいに響き渡るんだろうな~。

ところで、いいもの見つけてしまいました!(*^^)v
「金峯山寺」のHP見てたら、何と!ライブカメラがあるじゃありませんか!

  蔵王堂と護摩壇をライブで中継致します.
  蔵王堂前でのコンサートや御宝前護摩壇での採灯大護摩供など

とあります。たしかに コンサート とあります。
じゃぁ、コータローさんのライブがこのカメラで見れるって事?
ただし特設会場がカメラに写る場所にあればのことでしょうけれど・・・。
それとも、写ったにせよお客さんで見えないのかしら?
ん~~~、あーでもない、こーでもないと頭の中がめまぐるしく活発化しております。
いずれにしても、にわかに期待してしまいますね。 (ニンマリ!)

まさか、当日そのライブカメラ、STOPてな事にならないですよねー。
まさか関係者の方々そこまでしないですよね~。
行きたくても行けない人たちのために、せめてそれだけは見せてください。

と何気にクギをさすmaaneeであります!(^^ゞ
【 2007/07/16 (月) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(0)

プレイヤーズ王国で 「黄昏」 三昧!ヽ(^o^)丿

「黄昏」 は一応ゆっくりながらも・・・、ちゃんとしたキレイな音が出ないながらも・・・
最後まで弾けるようになりました~。(*^^)v
しか~し、ムズカシイです!ほんとにムズカシイ!
弾くたびに、まともな音が出ない事にため息が何回も出てきます。 はぁぅ~ (-_-;)

そこで今日はYAMAHAのプレ王で公開されている 「黄昏」 をじっくり聞いてみました。
公開なさってる方がけっこういらっしゃるんですね~。
みなさんそれぞれ個性があって、中にはちょこっとアレンジしたりして、
自分流の 「黄昏」 を弾いてらっしゃいました。
皆さん本当にすばらしくお上手で、いとも簡単に弾いてるんですもの、尊敬してしまいます。
もしかしたら押尾さんより上手かも・・・なんて思われる方もいらっしゃったり。 
(おっと~、私とした事が、何ということを・・・)

そして最後に本家本元のコータローさんのCDで締めくくり。
や~っぱり、コータローさんの 「黄昏」 は違いました。
CDという完成品だからあたりまえですけど。
なんていうか力強いというか、しっかりしてるというか・・・。
感情が音に乗ってるとでも言いましょうか、やっぱり押尾コータローだよ!
と納得してもう一度 「黄昏」 の練習。
なんとなく、私の 「黄昏」 も少しばかり力強くなった気が。。。(んなわけないか?)

たまに人様の弾いた曲を聴くのも、参考になっていいもんですね。
皆さんとってもすばらしかったので、ついついレイティングをポチっとつけてきました。 (^^ゞ
点数増えてたら、それ、私です!(^_-)-☆
【 2007/07/14 (土) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(0)

MSNミュージック SPECIAL 「アコギの伝道師 押尾コータロー」

押尾先生による 「アコギ入門」(動画) が毎週木曜日に更新されるそうです。
http://music.jp.msn.com/special/oshio_kotaro/default.htm
今日がその第1回目、テーマは 「知る」。
・アコギとは?
・パーツについて
・ギターを始めたきっかけ 
という内容についてお話されてます。

第2回 「選ぶ」  ( 7月19日 公開予定 )
第3回 「弾く」   ( 7月26日    〃   )
第4回 「達する」 ( 8月 2日    〃   ) の予定だそうですよ!

それになんと、カバーして欲しい曲をリクエストするとその中の1曲を押尾さんがアレンジして
着うた(R)で配信予定なんだそうですよ。
しかも採用された方1名様にTakamineKO-50をプレゼントですって!\(◎o◎)/!
さっそくリクエストしなくっちゃ~!

と思ってリクエストフォームにむかってみたんですけど、いざ書き込むとなると
どの曲をリクエストしたらいいか・・・・。
ん~~~悩む(-_-;) 
ということでまだリクエストしてません。

皆さんも是非リクエストしてみてね。
TakamineKO-50をゲットできるチャンスですよ!(^^)
【 2007/07/12 (木) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(6)

ここはどこ?

CIMG2130-1.jpg

ここはどこでしょう? そうです、横浜です。
横浜港大さん橋国際客船ターミナルから、みなとみらい21エリアを見た写真です。
この写真、先週の日曜日に撮ったものなんです。
なんでこの地にいたのかといいますと、姪の結婚式が大さん橋国際客船ターミナルの中の
サブゼロというレストランで行なわれたんです。
お天気がいまいちだったし逆光だったのでわかりづらいんですけど、
左側に赤レンガ倉庫が見えますね。
写真の中ほどにはランドマークタワー、その右手にヨットの帆のような建物(ホテルだそうです)。
その手前には、 「横浜みなとみらい・新港埠頭」 があるはずなんですが・・・
あまりよくわかりませんね!
実はその 「横浜みなとみらい・新港埠頭」 で今月28日、情熱大陸Special Live横浜公演が
あるんです。そう~なんですよ~、コータローさんが出演なさるんです。
行きたいのは山々なんですけどね~。
実は写真を撮った時は 「新港埠頭」 が目の前にあることを知らずに撮ってたんですよ。
今日何気なく押尾さんのオフィシャルHPを見ていて「!?」と思ったわけなんです。
初めからわかってれば 「新港埠頭」 まで行って「情熱大陸に行ったつもりごっこ」でも
してきたんですけどね~・・・。

こういうときは都会に住みたいって思っちゃいますね!
いっそのこと長女の勤める美容院に直談判して雑用係のパートさんで使っておらおうかな?
いわゆる出稼ぎにでも出ようか・・・。
なんて他愛もないことを考えてしまうのでありました。
同じ日本に住みながら(>_<)・・・遠すぎる!・・・日本は広いですね。
「狭い日本そんなに急いでどこへ行く!」 なんて昔聞いたことがありますが
誰?狭いだなんていう人!
ぜ~んぜん狭くなんかないじゃんよーッ!(ーー;) (maaneeお怒り!ヒートア~ップ!)

【 2007/07/07 (土) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(2)

ちょっと期待してしまいました!(-_-;)

先日届いたKOTAPA会報誌。
その中に「5thアニバーサリーオリジナルグッズ製作中!」とありました。
オリジナルグッズとはカバン作家の山本弥生さんによる手作りの革製ペンケースだそうです。
KOTAPAが今年の6月で丸5年を迎えたとのことで 「ありがとう企画!」 とのこと。

でもチョット待てよ、よくよく読んでみると・・・
「5年目の更新がお済みの方(これからの更新を含む)」・・・となってる・・・
ということは、ファンクラブ設立時からずっと会員になってる方たちっていうことか~。
じゃぁ、私は該当しないって事か~(-_-;)
な~んだ、ちょっと期待しちゃった~!(>_<)

ということで、私以外にもほんの数秒ほど勘違いしちゃった人がいるかもしれませんね。
書いたものは最後までキチンと読まなきゃね!

PS. どんなペンケースなのか、見てみたいですね!
【 2007/07/06 (金) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(0)

リニュアル 「KOTAPA」

今朝、横浜から帰ってきました。
日曜日に姪の結婚式に参列して、昨夜の夜行バスで帰って来たんですけど・・・。
郵便受けを見たら押尾コータローさんのファン倶楽部会報 「KOTAPA」 が届いているではありませんか!
しかも、限定ライブの時の集合写真も入っているではありませんか!
やった~~~!眠気も吹っ飛びましたよ~!\(^o^)/
その勢いで会社へ出勤してしまったので、これからじっくり一字一句逃さず読みたいと思います。
ページ数も増えてるようなので、盛りだくさんの内容のようですね!
パラパラッとめくっただけですけど、なにやらイラスト掲載も・・・。
しかもどこかで見たハンドルネームが・・・。
なんとも微笑ましいイラストでした。
こういうときは、絵心のある方を尊敬しちゃいます! 
うらやましいなぁ~!

私も母に似たら絵がうまかったはずなのに、そういうのって遺伝しないものなんですかね。
もっと、右脳を鍛えておくべきだった・・・。残念ッ! (言い回しは、波田陽区っぽく・・・波田陽区?なつかしい?)


PS. rioちゃん、よかったね、イラスト採用おめでとう!
    コータローさんのコメントもバッチリ!
     rioちゃんにも宝物が出来ましたね!(^_-)-☆


【 2007/07/03 (火) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(7)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



