maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2007年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新曲 「PEACE!」 を聴きました~。

9月19日にリリースされる、押尾さんをはじめとするアコースティックギタリストの
コンピレーションアルバム 「GUITAR PARADISE」。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/guitarparadise/

押尾さんは 「あの夏の白い雲」 と 新曲 「PEACE!」 の2曲が収録されてるそうです。
その新曲が今日(29日)の 「押し弾き」 でオンエアされました。

ジャカジャカ系のノリのいい曲でした。
そうですね~、 「Big Blue Ocean」 と 「TREASURE」 の兄弟か親戚みたいな曲でした。
最近こういう系統の曲が多いですね。
所々に、 「押尾の超絶テクニック入れたろか~、どや、弾けるか~、やってみぃ~!」
見たいな感じで、「そう簡単にはいかへんでぇ~!」的なところがあるような感じがしました。
私には全曲がそういう風に感じるんで、今回もそう思っただけのことなんですけどね。(^^ゞ

ところで、押尾さん曰く 
「PEACEって平和という意味ですが、写真を撮るときにピース!ってやるでしょ、
そっちの感じを曲にしました。
僕も写真撮るときよくピースってやるんですけど・・・。
みんな、ええ顔してるな~っ、イエイッ!って感じでね。」 
らしきことを言っておりました。

そこで思ったんですけど、今の時代は絵文字だって文字の一部ですから
「PEACE」 を使って欲しかったな~。

ん~、ダメ?却下? そうですよね~!(^^ゞ 

じゃぁ、これ! 「PEACE
【 2007/08/30 (木) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(2)

呆れてしまいました!(--〆)

長女から電話がありました。
バッグを置き引きされたそうです。(◎o◎)!
その状況を聞いたら、バッカじゃね~の~?って何度も言ってしまうくらい
呆れるものでした。 話せば長くなるので割愛します。
財布はもちろん、キャッシュカード、通帳、携帯、手帳、・・・
それに何と、お店(美容院)のカギが入っていたそうです。(>_<)

自分のものならいざ知らず、お店のカギとなると・・・
本人はもちろんでしょうけれど、私までショックです。

田舎と違ってもっと警戒するべきなのに、なに考えてんだか。(>_<)
いくら警察に届けたとはいえ、長女のボケキャラもここまでくると笑っては済まされません。
だって、これで2回目なんです。
1回目は2ヶ月前、財布をどこに置き忘れたのか、落としたのか、
はたまたスラれたのか、気が付いたらなかったとのこと。
後日警察に落し物として届けられていたそうですが、現金だけ抜かれてたそうです。
カードも保険証も無事だったそうですが・・・。
今回はそうもいかないようです。
たて続けにこういうことがあると、人としての信用が下がりますからね~。

親の心配はつきません。
「2度あることは3度ある!」 という言葉が脳裏をよぎります。

はぁ~ぁ。(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)
このモヤモヤと怒りは、しばらく収まりそうもありません。

しっかりしてくれよ~~~ッ! 

【 2007/08/28 (火) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)

けっこう体力消耗します!

先日から取り組んでおります押尾曲の 「HARD RAIN」 ですが
この曲を弾くとけっこう汗じんわりになります。^_^;

部屋の中が暑いのかなと思ってエアコンかけたら、次女が 「今日そんなに暑くないよ!」
って言うんです。でもかまわずエアコンを付けてもう1回弾いてみたら
やっぱり暑くなるんです。 私、興奮しながら弾いているんでしょうか?
それともストローク系はけっこう体力いるもんなんですかね~?

そういえばコータローさん、ライブ始まってすぐ汗かいてますね。
あれって照明のライトが熱いからだと思ってたんですけど・・・
ギターを弾くってけっこうHARDなんでしょうかね?
歌うわけでもないのに、なんですぐあんなに汗をかくのかなと思ってました。
コータローさんて汗っかきなんだ~きっと! と思ってたんですけど、
「HARD RAIN」 を弾いてみて、やっぱり体力消耗するんだなと実感しました。

って、自分だけそう思ってるのかな~?(^^ゞ
みなさんは、いかがですか???

【 2007/08/25 (土) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(14)

お知らせ

皆さん! Sony Music Online Japan の 「オトフレーム」 ってご存知ですか?
私のブログの左サイドの下方に押尾コータローさんと小沼ようすけさんのフレームがあります。
それが 「オトフレーム」 です。

実は今日まで押尾コータローさんのフレームがなかったんですけど
急きょ今日の夕方から現れました!

実は昨日 「Sony Music Online Japanサポートデスク」 に、コータローさんの
オトフレーム希望!のメールを出してみたんです。
そしたら今日の午前中に 「真摯に受け止め、今後の参考にさせていただきます」
というお返事がありました。
そしたら何と、夕方さっそく、 「押尾コータローのオトフレームのサービス追加」
のご案内を頂きました!

いや~、びっくりしました。
私の意見を採用してくださったなんて・・・。
もしかしたら私以外にも同じ要望を出していた人がいたかもしれませんが
でも、うれしかったですね~。
思いついたら即実行!の精神が生かされました。
何事もやってみるもんですね!

ブログやホームページをお持ちの方、あなたのお気に入りミュージシャンの
オトフレームをぜひ利用してみてくださいね!
因みに、SONY籍のミュージシャンに限りますよ!(当たり前ですけど!)

利用の仕方は下のURLに飛んでくださいね!
http://www.sonymusic.co.jp/otoframe/index.html

【 2007/08/22 (水) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(0)

2年目のスタート曲は・・・・・あの \(◎o◎)/!

押尾曲のギター練習、いよいよ2年目に突入いたしました!
今まではスローテンポな曲ばかりで、ピッキング (っていうんですかね?) が主体でした。
押尾曲の特長はネイルアタックとボディーヒッティングとの事でしたので、
そろそろ押尾曲らしいものに挑戦してみようかなと、ここで一念発起したのであります。
といってもやっぱり重い腰を上げるかのように、気持ちのどこかで
億劫がっている部分があることも否めません。
でもそれじゃぁ先に進めませんから、とにかく1小節でもやってみようということで
例のあの曲のスコアを開いてみました。

なんか、L.H とか Palm とか Harm とか i とか a とか m とか × とか
さまざまな記号や暗号があってチンプンカンプンです。
見てもわかんないので、やっぱりやめとこうかなと思ったんですが・・・・・
確かこの曲、DVDでレッスンしてたよな~と思い出し、さっそくDVDでお勉強しました!

スコアを見ても何のことか分からなかった所がDVDを見たらなんとなくですが
雰囲気をつかめた感じがしました。

とりあえず今日のところはチューニングをGGDGGDにして触りだけでもやってみることにしました。
なんか最初から難しいですね~!(>_<)
ハーモ何とかは音がでません。(>_<)
右手のネイル何とかも全くできません。
今はまだその域じゃないので、ただストロークするだけにしました。
なんとなく、なんとな~くですがそれっぽい曲に聞こえてきた気がして、ちょっとうれしい。

億劫がっていた気持ちがちょっとだけ解けてきたみたいです。
明日の練習が楽しみです。(^^ゞ

ところで、今回の練習曲、もう皆さんお分かりですね?
言うまでもありませんね!
この曲を選んだのは、毎日のうだるような天気に嫌気が差したから
雨乞いをするつもりで選びました・・・・というのは、冗談だよッ!!!(^^ゞ
                        (言い回しは、にしおかすみこ っぽく!)


PS. 今日こちらでは久しぶりに雨が降りました。
    この恵の雨、今までの熱気を一掃するかのようにクールダウンしてくれました。
    雨は基本的にキライですが、今日のこの雨には今までにないくらい感謝しました。
    暑いのはもうたくさんですね!
【 2007/08/18 (土) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(14)

流れ星をみたッ!\(◎o◎)/!

(※今日のこの記事、押尾コータローさんの「見上げてごらん夜の星を」をBGMにして読んでくれたら嬉しいです!☆)

13日夜、姪っ子から教えてもらった流れ星情報。
「夜中に流れ星がたくさん見れるんだよ~!」

ということで家族が寝静まった夜中(家族は仕事疲れで爆睡)、
1人おもむろに外に出て夜空を眺めました。
12日の夜も満天の星空でしたが、13日の夜空も満天!

こうやって夜空をじっくり見上げるのも久しぶりだな~。
あれはカシオペア座だね、あとは・・・・・ん~わかんない。
実は北斗七星とさそり座とカシオペアしかわかりません。
全く宇宙のことはチンプンカンプンです。
そういえば、小・中学校の理科、特に天体の授業はキライでした。
訳分かりませんでしたから。いまだに???です。
地球が太陽の周りを回っていることと、時計回りとは反対に自転していることぐらい。(爆)

などと夜空を眺めて数分、首が痛くなってきました。
寝っころがって見たほうが楽かもしれないな~なんて。
でもいったいどの辺から流れ星がでるのかな、あっち?こっち?
とキョロキョロしていると・・・・・

で、でた~ッ!流れ星~~~ッ!\(◎o◎)/!

けっこう大きい流れ星で、シュワーーーーっ! っていう感じで流れました。
すーっ! じゃなくて シュワーーーーっ! なんです。 (表現がむずかしい。)
そのあとも数個見ました。でも一番最初に見たものが一番大きかったかな。

それで今日ネットでこの流れ星のことを調べたら、「ペルセウス座流星群」 ていうものでした。
毎年8月12日から13日にかけてがピークで見れるんですって!
今まで知りませんでした。今年に限ってなのかなと思ってたら毎年なんですと!
今年は特に13日が新月なので、月の明りがジャマをしないからよ~く観察できるんだそうです。
ピークの前後2日ぐらいはちらほら見ることができるらしいので
今日14日の夜も見ることができるかもしれませんよ!

詳しいことは下のURLへ飛んでみてください!
   http://www.city.kurashiki.okayama.jp/lifepark/ksc/tokusyu/per/index.html

でも、夜空を見上げていると気持ちが宇宙規模でデカくなりますね。
自分が住んでいる場所は日本の一部、日本は地球の一部、地球は宇宙の一部・・・
宇宙はどうやってできたんだろう、地球みたいな星が存在するとしたら
人間の形をした生き物がいたって不思議じゃないし、だとしたら言葉とかあるのかな、
何語をじゃべってるんだろ、その生き物からしたら地球人も宇宙人ということになるな~・・・。
地球人てオバカだな~なんて見てるかもしれませんね!
 
そんなこんなを考えてると、日頃あくせくして些細なことで悩んだり沈んだりしてる事なんて
取るに足らないことのように思えてきます。
いつも心は大らかに、宇宙規模でありたいですね。

気持ちにゆとりがなくなってきたら、夜空を見上げましょう。
きっと何かを教えてくれるかもしれませんよ!
  (ただし、雲のない晴れた夜空に限る!)

【 2007/08/14 (火) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(0)

夏に成人式?

成人式といえば二十歳を迎えた方々の式典ですね。
昔は1月15日と決まってましたが、近頃では1月の第2月曜日なってしまいました。

ところが私の住んでいる田舎(秋田県横手市)では、私が二十歳の頃から、
いや、それ以前から8月のお盆に行なう習慣があるんですよ。
もちろん県庁所在地である秋田市は1月に行なってます。
他の市町村でも1月に行なうところがありますが、お盆にやるところが
けっこう多いみたいです。
県外に住んでる新成人も1月よりはお盆のほうが帰省しやすいからなんでしょうね。

新成人のお楽しみは、式典後のクラス会。
こちらのクラス会は、中学時代のクラス会がほとんどです。
ましてこちらの田舎は、公立なのに小学校から中学校へとエリートコース(?)ですから
ほとんど顔ぶれが一緒。中には保育園から一緒という人もいます。
気心の知れた幼馴染ばかりなんですよ。
ですから、お酒を交えてのクラス会は盛り上るわけです。

ということで、二十歳になったわが娘もこのお盆に久しぶりに帰省するわけです。
でも、14日の夜着いて、15日の成人式&クラス会に出席して、
すぐその日の夜行バスでまた横浜へ帰っちゃうんですって!(>_<)
まして、旦那様も書入れ時でコック業が忙しく、次女もアルバイトとかで忙しく・・・。
結局、家族が顔を合わせるのは14日の夜遅くになってしまいます。
私と義母 (お盆だけ施設から帰ってきます) だけでお盆をゆっくり堪能(?)するわけです。
なんか淋しいですね。
子どもが独立して正月やお盆に帰ってきたとき、腕によりをかけて
ご馳走を作る、これが母親の役目、勤めと思ってたんですけど
今回は腕を奮う場面も少ないようです。

なんかね~、今だから思うことなんですけど、子ども達が小さい時だけですね、
ゆっくりお盆気分を味わえるのは。

いま小さいお子さんをお持ちの親御さんたちは、今の私の気持ちがあまりわかんないかも
知れませんけど、子どもが小さいうちはお盆ってこういうものなんだということを
じっくり焼き付けてやってくださいね。
そして自分自身も子どもたちとゆっくり過ごしてください。
子どもたちと過ごす時間て、お互いにとっても大切な思い出になりますから。

PS.毎年この時期になると、中学のクラス会のお誘いが突然くるんですけど今年もくるのかな。
   でも出たことないんです。
   ウチの旦那様同席でクラス会っていうのも、なんか新鮮味がなくってね。
   意味わかりませんでしょ?何言ってるの?って感じですよね。
   実は私達夫婦は中学の同級生なんです。(^^ゞ
   毎日、年がら年中クラス会やってるみたいなもんですから・・・。
【 2007/08/11 (土) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(0)

うっかりものの私です!(>_<)

今日のお天気は、まるで梅雨入りでもしたかのような一日でした。
途中でバケツをひっくり返したような雨、いわゆる「HARD RAIN」でした!

「車の窓、大丈夫?」という上司の一言に、「はっ!\(◎o◎)/!」と青ざめました。
慌てて敷地内にある駐車場に走り車の窓を閉めました。
とにかく土砂降りですので閉めるだけで精一杯でした。

朝は雨が降りそうでもないようなお天気だったのに・・・
ふだんは車の窓を少し空けておいて、車内に熱がこもらないようにしています。
それに今日はなぜか少し大きめに開けておいたんです。
すっかり窓のことなんて頭になく、雨が降ってきても気にも止めませんでした。

そのことが問題じゃぁないんですよ、実は!(>_<)(>_<)(>_<)

さぁ、仕事も片付いたし、そろそろお帰りしましょうか!ということで車に乗りました。
そしたら、スイッチを入れてもエンジンがかかりません。
ウンともスンともいわないんです。(-_-;)

「なに?これ?なんで?どうして?????」

もしかして、これがバッテリーあがりっていうやつ?

そういえば、スイッチ入れるとき何かキーを回す感触がいつもと違ってたな~。
(いつもキーは車につけたままです。社屋のすぐ後ろが駐車場なので。)

え゛~~~っ、もしかして窓閉めに来たときスイッチ切らなかった?

そうなんです、切ってなかったんです。
パワーウインドウはエンジンかけなくても「ON]状態で動きますよね。
「ON」のままにしてたんです。 ショック!(涙

な~んて、ショック受けてる場合じゃない、何とかして帰らないと。
そこでいつもお世話になってる車屋さんに電話して対処法を教えてもらいました。
ケーブルでつないでエンジンをかけて自宅に戻ったら、しばらくエンジンを
掛けっぱなしにしてくださいということでした。
ケーブル?そんなの持ってませ~ん、とうなだれてたら、ちょうど上司が通りかかり・・・
なんとその上司がケーブルを持ってて、難なくエンジンをかけてもらいました。
そのときほど上司様が光り輝く神様に見えたことはありません。

私ってけっこううっかり者なんです。
いままでにもスモールランプつけたままとか、ライトつけたままとか、
バッテリー上がりまではいきませんでしたけどぉ・・・。
あと、ガス欠! これ、今まで2回やりました。(^^ゞ

旦那様によく言われます。
しっかりしてそうで、ぬけてる「人」だって。
「人間」から間をとって、ただの「人」。

いわゆる 間抜け人間 ですね。(-_-;)

以後気をつけます!(-_-;)
【 2007/08/08 (水) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)

もう1年経つのか~・・・・・

あと10日もするとお盆がやってきますね!
お盆・・・・・そういえば去年のお盆休みから押尾曲を始めました。
もう1年か~。早いな~。
この1年でチャレンジした曲目は、
風の詩、木もれ陽、プロローグ、ティコ、黄昏、Dear・・・。
お~っ、6曲も手がけたんですね~。(*^^)v
これといってまともに満足に弾ける曲はありませんが、一応曲らしく聞こえるようになったかな! 

思い起こせばギター始める前、押尾曲なんて絶対弾ける訳がない!と思ってて、
それが、1曲だけちょっとやって見ようかな~・・・になって
やっぱりダメかも~・・・ってなって、
いやいやそんなことない!やればできる!ってなって、
あら?どうにかこうにか弾けるじゃん!ってなって、
じゃぁ、もう1曲やってみよっか!ってなって、
なんか楽しいな、今度は違う曲!ってなって・・・・・
なんだかんだで現在に至ってます!(^^ゞ
よく続いたもんだな~って実のところ自分で感心してます。
あれですよ、あれ、好きな人のすることは自分もマネしてみたいっていう感覚。
はるか遠い昔に、私がまだ少女だった頃に経験した気持ちに似てます。
って、何十年前よ!ってか。(笑) (1人ツッコミ!)

それと、押尾先生のお言葉、
「僕も最初は全然弾けませんでした!」
「毎日続けることが大事!」
「夢は持ち続けると必ず叶うから・・・あきらめないで!」
って直接言ってもらったわけではないけれど (ホントは言われてみたい!)
押尾先生の一言一句はとても大きいです。

それに、これをはずしちゃいけません。
このブログで所々で励ましやアドバイスしてくださったコメンテーターさん達のおかげも
もちろんです。ありがとうございました。<m(_ _)m>
これからもますます精進するつもりでおりますので、引続きアドバイスお願いしますね。(^_-)-☆

今度は思い切ってジャカジャカ系にいってみたいです。(^^ゞ
【 2007/08/03 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(10)

韓国の俳優さんですか?

会社の同僚(26歳男性)に、押尾コータローさんのファンクラブ限定ライブのときの
ツーショット写真をチラッと見せて自慢しました。
 
Y君  「誰ですか?」

maanee  「私の好きな人!」

Y君   「えっ???」 (不倫相手?とでも言いたそうに怪訝な顔してました!) 
 
maanee  「うふっ! ファンクラブに入ってんの~!」

Y君   「へぇ~。韓国の俳優さんですか?」

maanee  「ちがうよ~! 日本人だよ! 押尾コータローっていう人!」

Y君   「・・・・・」


ということで、コータローさんのことを知らなかったようなので、
ちょっと押尾講座してやりました。(^^ゞ

実はコータローさんのことを「韓国の人?」あるいは「韓流スターっぽいね!」って言う人
けっこういるんですよ。
まぁ、韓国ということはさておいて、“俳優”、“スター”という単語が出てくるって事は
やっぱり芸能界の人というオーラが出てるんでしょうね。
でもコータローさんには「芸能人」という言葉はあまり似合わない感じがしますね。
「芸能人」だとなんとなく安っぽい響きがして・・・。

やっぱり「アーティスト」かな・・・。
それも、「身近に感じる気取らないアーティスト!」かな。
でも本当は「すっごいアーティスト!」なんですよね!
そう思わせないところが押尾コータローという人のすごいところなんでしょうね。
そのお人柄にまたまたキュッとなってしまうのであります。(^^ゞ

【 2007/08/02 (木) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(6)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



