maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2007年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

温泉に行ってきました!ヽ(^o^)丿

久しぶりに旦那様とお休みが重なったので、温泉に行ってきました。
自宅から約1時間ちょっとくらいのところにある、栗駒山荘というところです。
ここは秋田県と岩手県とのちょうど県境にありまして、紅葉の時期になりますと
観光客の車で渋滞になってしまうところなんですよ!
今日はまだ紅葉には程遠い感じでしたが、あと2、3週間位したら山が燃えるように色づきます。
この山荘には「仙人の湯」という名物の大浴場がありまして、特に露天風呂がすばらしいんです。
今日その露天風呂に入ってきました。
入ったついでにその絶景をカメラに収めようと思いましたが、
“景色を撮るふりして盗撮?”と勘違いされるかなと思って、やめときました!(^^ゞ
なので、栗駒山荘のHPのURLを載せておきますので、覗いてみてください!
「仙人の湯」 のところを見てくださいね!(^^)
  http://www.akitakurikoma.com/


その温泉を出てから近くを散歩していたら、無料で入れる「足湯」があったので写真をパチリ。
モデルの足は旦那様です!(^^ゞ

CIMG2203.jpg
気持ちよさそうですが、実は熱すぎてじっくり足をつけていられなかったんですよ!
そこを、なんとか写真撮影用に3秒くらい我慢してもらって撮りました。


帰り道、あんまりいいお天気だったので、秋めいた空をパチッと。

CIMG2206.jpg

CIMG2208.jpg



今度は紅葉の最盛期に訪れてみたいと思います。
冬の景色も絶景かもしれませんね。
でもここは、冬期間閉鎖してしまうんです。
11月初旬から4月下旬まで雪のため道路が通行止めになっちゃうんです。残念!
あの露天風呂から見る雪景色も風情があって素敵なこと間違いなしなのにね~!

スポンサーサイト
【 2007/09/24 (月) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(2)

綾小路きみまろさん

何気なくテレビを見ていたら、綾小路きみまろさんが出てました。
「中高年向けおばちゃん毒舌ネタ」でバカ受けしちゃう芸人さんですね。
同じネタを何度聞いてもやっぱり面白いですね。
芸人さんが同じネタをやると、大概、「それ、前に聞いたことある。また同じのやってるし・・・」
って、どっか覚めた感覚になりますけど、きみまろさんのネタは何度聞いても
やっぱり笑ってしまいます。とにかくよく観察されてますね。
私もついつい、「うん、それ、あるある、ウチも同じだわ~!」って
ゲラゲラお腹の底から笑ってしまいます。
大笑いした後ってスッキリしますし、自分の体の回りにくっついていたモヤモヤしたうすい膜が
スカッとはがされたような感覚でサバサバします。
大声を出して笑うって事、精神衛生上必要なことかもしれませんね!
ライブで近場に来たら、是非行ってみたい“アーティスト”のひとりです。
大口開けて、涙流して笑ってみたいです!ヽ(^o^)丿

って、私もやっぱり中高年なんだわねぇ~!(^_^;)汗汗
【 2007/09/22 (土) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)

最後の1小節に泣いてます!(>_<)

タタリラ、タタリラ、タタリラ、タタリラ、ジャッ! (>_<)

ん~~~、ムズカシイ!非常にムズカシイ!
押尾曲 「HARD RAIN」 の最後1小節ですが、音が思うように出ません。
左手の薬指で叩いてハジク(?)っていうんでしょうか、そこがダメなんです。
指に力がないからでしょうか、「叩く」がほとんどダメです。
押尾さんのDVDを見ると、ずいぶん簡単に音が出てますけど、私には無理なんですかね~。
それともギター側の問題? 弦の? 弦高の? ・・・・・?

ということで、ちょっと冒険してみました。
先日、BOM(b)さんに教えていただいた弦高の調節にチャレンジしてみました。
サドルを調節するっていう方法の他に、手っ取り早い方法として
トラスロッドをチョット回してみる方法をやってみました。
ネックが反っているかどうかは別として、今使っているギターの弦高は
少し低いようなので、ほんのちょっぴり高くしてみました。

結果、なんと以前より音にボリュウムが出た感じで、違いがはっきり分かりました。(*^^)v
で、左手だけで弦を弾くEメロ部分もけっこう音が出るようになりました。
が~、最後のタタリラ部分、音が出るには出るんだけど、やっぱりまだ納得のいく音がでません。
か弱いオバサンの手じゃチョット無理があるのかな?
押尾さんの、タタリラ部分をじっと見てみると、あれっと思ったことが1つ。
押尾さんのギターのフレットってずいぶん狭いんですね。
って思うくらい、押尾さんの手ってデカいんですね。
いとも簡単になって見えたのはそういうこと?
私の手は5フレットと3フレットを必至でモガイテます。(>_<)
モガけばモガくほど雑音と化し・・・。(-_-;)

かっこよくジャッ!って終わりたいところですが、ヘロヘロ状態です。(-_-;)
ん~~~、むずかしいです。(>_<)

【 2007/09/17 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(8)

“HARD RAIN” のその後

押尾曲 「HARD RAIN」、 それなりに頑張ってます!(^^ゞ  
こういうストローク系は、スコアにあまりこだわらないで
雰囲気でノリでいけちゃうっていうか、イケイケ気分で突っ走ってしまいます。
でもそれがけっこう楽しいです。
なんとなくその気になっちゃって、弾きこなしてるという錯角を覚えます。
曲の始めのうちは右手の 「デコピン」 に神経を集中してやってるつもりなんですが
終わりのほうになると、結局、 「デコピンよ、いずこへ~。」 みたいな感じで
だらだらになってしまってます。
デコピンて、けっこうむずかしいですね。
DVDで押尾さんの手を見てると、弾けそうになって見えるんですけど
なかなかムズイです。(-_-;)

DVD見るたびに思うのですが、押尾さんの手の動きって、ホントきれいですね。
うるわしい手さばきといいますか、しなやかといいますか・・・。
右手の親指のしなり具合、私、けっこう好きです。
曲の解説はともかく、そんなところについ目がいってしまう私です。 (^^ゞ ヘヘッ!



【 2007/09/12 (水) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(6)

忘却の一途です!(-_-;)

オープンチューニングをはじめたら、なかなかレギュラーに戻すのが面倒で・・・。
しばらくレギュラーの曲を留守(?)してました。

コータローさんのラジオ番組 「押し弾き」 の 「ギター教えタロー」 コーナーで、
スピッツの 「空も飛べるはず」 の前奏を単音弾きでレッスンしてるんですが
それがレギュラーチューニングなので、私のギターも久々にレギュラーに戻しました。

戻しついでに、今まで私が練習してきた押尾さんのレギュラー曲を久々に弾いてみました。
(-_-;) (-_-;) (-_-;)・・・・・です。
もうすっかり忘れてます。
かろうじて弾けたのが、「風の詩」でした。(^^ゞ
この曲は練習量が他の曲と違って断然多かったですから、身についていたんでしょうね。
必至でとことん練習した曲はやっぱりちがいますね。
他の曲ももう少し力を入れて練習しなくっちゃ!

ということは、手っ取り早い話が、やっぱりギターもう1本あったほうがいいってこと・・・かな。
でもチューニングすることに慣れることも大事だと思うので、
なるべく自分の耳でチューニングできるようにガンバってみようかな。
自分の耳がどれくらい正確か、あるいはピンボケ(?)か、試してみるのも
面白みがあって楽しいかもね。

ところで、コータローさんて、あんなにたくさん自分の曲があるのに
すぐパッと弾けちゃうんでしょうね。
忘れるなんて事があるのかな~。 ないですよね~。 
ましてご自分が作曲なさったものだし。
ギター暦25年もあったら、まして毎日弾いていたら、お茶の子サイサイですよね!

押尾さんと自分を比べるほうが可笑しい話ですね!(^^ゞ 

失礼いたしやした~~~! (^_^;)

【 2007/09/06 (木) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(2)

今日の出来事!

今日9月1日は、近所の神社のお祭りでした。
そこで、めったに飲まない 「アサヒ SUPER DRY」をひと口ごちそうになったら
ある事をすっかり忘れてしまって・・・・・ショック!(>_<)

ある事とは、徳永英明さんのライブツアーの電話予約が午後1時からだったんですけど
ケロッと頭からぬけちゃって、気付いたときには3:30でした。
一か八かで電話してみたんですけど、すでに完売のアナウンスです。
かーッ!ショック!
今回のツアーではウチから比較的すぐのところで公演があるので
絶対行かなきゃって張り切ってたんですけど・・・・。
時すでに遅しでした~!
めったにないチャンス、それをはずしてしまうなんて、かなりショックでした。

ショックを引きずりながら、夕方次女をアルバイト先に送って行ったついでにCDショップへ寄りました。
このショップではCDやDVDを3千円以上買うと、ラッキーくじみたいなものをくれるんです。
で、その当選番号を確認しに行ったんですよ~。
当たれば商品券がもらえるんです。千円の部と二千円の部があるんですけど
当選番号は1つだけじゃなくて、けっこうな数あるんで、確率高いんです!

ショップに入ってすぐ耳に入ってきたのが、コータローさんの「Red Shoes Dance」。
私のためにコータローさんの曲をかけてくれてたのかしら~!
な~んて勘違いも甚だしいんですが、嬉しくなってしまいました。
さっきまでの沈んだ気持ちがウキウキ気分に。 (単純なもんで・・・)
そんでもって、くじの番号を確認していくと・・・・・
やった~!当たってました~!
それも二千円の商品券のほうでした! ラッキ~!
さっそく使っちゃいましたよ~。
コータローさんの「Panorama」スコアを持ってなかったので、ゲットしてきました。

こんなにラッキーなことがあるなんて~。(*^^)v
徳永チケット予約失敗でショックを受けた分、挽回したって感じで・・・、
いや、気持ちはそれ以上にプラス傾向です!

今回のくじが当たったことで、次回のオータムジャンボ宝くじも、もしかしたらいけるかも! 
なーんて、けっこう短絡的に考えてしまうmaaneeなのでした~! (言い回しは、今日のわんこっぽく!)
【 2007/09/02 (日) 】 その他音楽 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。