maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2007年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年12月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

発表されましたね!

押尾コータローさんのニューアルバム「Nature Spirit」の収録曲が発表されましたね~!\(^o^)/

     

01. Deep Silence
02. Rushin' 【NHK正月ドラマスペシャル「ファイブ」メインテーマ】
03. DREAMING【タイガー魔法瓶「とく子さんプレミア」CM曲】
04. My Home Town【NHK正月ドラマスペシャル「ファイブ」挿入曲】
05. TREASURE(アルバム・バージョン)
06. Buzzer Beater
07. ノスタルジア
08. 渚 with Jake Shimabukuro
09. 永遠の青い空
10. Hangover
11. IN MY LIFE with Jake Shimabukuro
12. PEACE!
13. スマイル
14. Christmas Rose

ありましたね~。最後に。Christmas Rose 。
JAZZシンガーのmegさんに楽曲提供した曲なんですけど、
セルフカバーバージョンがアルバムに入ってるなんて、嬉しいですね!

実は今日(28日)の押し弾きに、megさんがゲストに来てくれたんですよ。
彼女が言うには、初め 「Christmas Rose」 の曲を渡されたときは
押尾さんのギターだけのテープだったんですって。
その曲を聴いたら、涙がでてきたっていってました。
megさんversionはフルバンドの演奏がついているので、バラードなんだけど
賑やかな感じがしましたけど、押尾さんのギター1本の演奏は
たぶん、しっとりと優しくてあったかい曲なんでしょうね。
早く聞いてみたいですね。

今後押し弾きで新アルバムの曲を小出ししていくらしいので、
聞き逃さないように毎週ラジオの前でスタンバイです。

PS. タイガー魔法ビンのCMで押尾さんの「DREAMING」が流れてるみたいですけど
   未だに遭遇しておりません。 TVも要チェックですね! (^^ゞ
【 2007/11/29 (木) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(4)

あの曲は誰が歌っているの?

最近ユニクロのCMで流れている曲、
♪ずっと二人でいられたらいいね~ ウソでも夢でもかまいはしないから~♪ っていうやつ。
以前ユニクロのカシミヤのCMソングで流れてた声の持ち主と同じみたいです。

最初あの声を聞いたとき、キンモクセイというグループのボーカルの人かなと思ったんですが
またちょっと違うな~。 河村隆一さん? いや、もうチョット若い感じがするな~。
でもなんとなく同じ声のニオイがするな~。

じゃぁ、伸びのある透明感のあるあの声の持ち主は一体誰?
ということで追求してきました!(^^ゞ
お名前は工藤慎太郎さん。(工藤慎一じゃなくってよ!コナンと間違えないでね!) 
PVをゲットしてきましたのでご紹介します!

では続きへどうぞ!\(^o^)/






【 2007/11/25 (日) 】 その他音楽 | TB(0) | CM(0)

カマキリ伝説 

すごいです、今年の冬は。どうしたことでしょう。 
雪が全く少なかった昨シーズンの報復でしょうか。
例年ですと初雪が降った後は、うららかなお天気に戻ったりしながら
徐々に冬へと移行するんですが、今年の冬は突然ドッカ~ンとやってきました。
一気に30㎝積もったのが19日、翌日は雨が降ったんで一旦消えかかり、
と思ったら21日も朝から降ったり止んだりで30㎝、22日は吹雪をともなって路面はつるんつるん。
で、今日23日の朝にかけてまたまた40㎝以上は積もってましたね。
なんやかんやで延にして1mくらいは降ったんじゃないかな?
同じ秋田でも秋田市は海沿いだからそんなに積もらないんです。
かたや、こちらの横手市は盆地なので平地でもあっという間に積もってしまいます。
山添はもっと積もってます。まだ11月なのに・・・。はぁ~ぁ。ため息です。(ーー;)
昨年楽させてもらった分、仕返しされてるみたいです。(T_T)

そういえば、上司が 「うちの南天の木にカマキリが卵を産みつけてるんだけど
ずいぶん上のほうにあったから、今年は雪が多いぞ!」 ということを言ってたんですよ。
昔から、カマキリが卵を産みつけた高さでその年の積雪量が分かるんだそうです。
全国各地でその言い伝えがあるみたいですね。
あまり上のほうに卵を産んでも鳥などの天敵に食べられるし、かといって地面の近くだと
雪に埋もれてしまうし、なので雪が積もるギリギリの所に産みつけるんだとか。
カマキリも種の保存のために必死なんですね~。
そのメカニズムたるやどうなってるんでしょうかね。
地球からのメッセージでもあるんでしょうかね。不思議です。
1シーズン暮らしてみないと何とも言えませんが、このカマキリ伝説、
けっこう当たってるのかも知れません。

みなさんも頭の隅にチラッと入れといてくださいね。
来春になって、アタリかハズレか結果を判断いたしましょう!(^_-)

【 2007/11/23 (金) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(6)

自己紹介します!

はじめまして!
今度maanee家にやってきたJamesのミニJB400GTです。略してジェミニです。よろしくネ!
CIMG2312.jpg


先輩のYAMAHAさんとツーショットしてみました!
先輩!よろしくお願いしますッ!
それにしても先輩・・・・・デカイですね。(@_@;)
って、自分がちっちゃいのか!
CIMG2313.jpg



ご主人のmaaneeさんは、まだ私を思うように扱えなくて、戸惑っているみたいです。
YAMAHAさんとのギャップが大きすぎるんですってよ!
できたら次は、YAMAHAさんと私との間くらいの大きさがいいなぁ~ですって。
失礼よね~。まだ買って間もないのに、次のギターの事考えてるなんて!
でも毎日弾いてくれてるからヨシとしようか。クロスでちゃんと拭いてくれるし。

ところで、私がJamesの出身だって事を当ててくれたギタリーマンさん、ありがとう。
よくお分かりになりましたね。今後ともよろしく!

さて、私以外にmaanee家にやってきたアイテムをチラッと紹介しますね。
NSカポです。ダンディでかっこいいですね!(^.^)
CIMG2321.jpg


maaneeさんがお店をうろついていたら、目に飛び込んで来たんだそうです。
秋田市在住のギターインストラクター、「新岡先生がおススメするカポ」 とのことで
グッときたそうです。そのカポは旦那様がmaaneeさんにプレゼントしてたみたい。
というより、maaneeさんが強引にプレゼントさせてたみたい。

それにしてもmaaneeさん、だいじょうぶかな~。
けっこう散財してしまったらしく、旦那様と娘さんに頭が上がらなくなってしまったとぼやいてました。
常日頃、経費節約を唱えてるみたいで、その本人が贅沢してしまって・・・。
後ろめたい気持ちがするんですって。
そのわりにはもう以前と全く変わらず振る舞ってるようですけど。

って、今まで以上に節約に走るのかしら?
なんかその予感、大! (^_^;)
【 2007/11/20 (火) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(14)

つい・・・!(^^ゞ

楽器屋さんへ行ってきました!ギターを見に行ってきました。

今朝、NHKの番組にヤイリの社長さんが出ていらっしゃいました。
全て手作りと聞いて、興味を持ちました。
店内にもありましたヤイリのギター。
でもけっこうなお値段なんですね、ヤイリさんて。
ハンドメイドだから納得です。

以前からもう1本欲しいな~って思ってたんですけど、
どんなギターかといいますと、小ぶりなミニのギターがいいなって。
店内をうろついていたら、マーチン社のLittle・Martinがありました。
マーチンというネーミングに惹かれます。
その他にもいろんなメーカーのミニギターがありました。
その中の数本を試奏させてもらいました。
あまりにも小さすぎて、なんかオモチャみたいでした。
音色もウクレレみたいで・・・。
店内が騒々しくてあまり音が聞こえないなって思っていたところ
店員さんが練習用のスタジオに連れて行ってくれました。
ポロンポロン弾いているうちに欲しくなってきちゃって・・・
つい、買っちゃいました~!(^^ゞ

そのギターのうたい文句は
「サイズは小さく、鳴りは本格派。オール単板ボディにより、
ミニサイズのギターとは思えないほどの豊かな鳴りと音色を実現しました。」だそうです。

ところで、私はそのギターを使いこなせるのでしょうか?
買ってしまってから言うのもなんですが、これでよかったんでしょうかね!
いわゆる衝動買いっていうやつです。
もっと他にもいいものがあったのかな~なんて、気持ちが動いてしまいます。
でも買っちゃったからしょうがないですよね。
仲良く付き合っていきたいと思います。
そのうち無二の親友となることを願って!(^^ゞ

さて、私の相棒となったギターは一体どこのメーカーだと思います?
答えは後日ブログにて・・・。(^_-)-☆

【 2007/11/19 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(6)

ヤイリギター

先日の日曜日、なんとなくテレビを見てました。
NHKの「経済羅針盤」という番組です。
虎屋の社長さんが出てました。
1500年代から続く老舗中の老舗なんだそうです。
そういえば長女の高校のときの同級生が東京駅の虎屋にいるって言ってたな~。
お近くに行かれた際は是非立ち寄って下さいね。

ところで、お話は虎屋ではなくて次回紹介される企業のことなんです。
18日の放送は、アコースティックギター製造会社「ヤイリギター」。

「毎週、話題のリーダーを招いて会社の取り組みや社長の素顔に迫ります。」
と番組の宣伝にありますので、どんなお話が聞けるのか楽しみです。
その放送をみたら、ヤイリのギターが欲しくなるかも知れませんね!

もし興味がありましたら、番組を覗いてみてくださいね!
http://www.nhk.or.jp/k-rasinban/

【 2007/11/16 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(2)

ハズレちゃいました!

今日の笑っていいとも!テレホンショッキングのゲストは小曽根真さん。
タモリさんとは30年以上前に面識があっというから驚きです。\(◎o◎)/!
当時15歳の少年がオーケストラを背にピアノを弾いてて、それがうまいんだよね~とタモリさん。
お話を聞いていると、JAZZもやれば、クラシックもやれば、ドラマの音楽担当もやれば
小曽根さんて、音楽ではオールラウンドなすごい方なんですね~。

そういえば以前押し弾きにゲストで出ていらっしゃったとき、コータローさんが
「小曽根さんは会うたびにご自分の音楽に対する想いをすごく真面目に語っていただけます。
小曽根さんのその言葉と音楽にパワーを貰うんです」と尊敬しておりました。

ところで、明日のお友達紹介ですが・・・・・
KAT-TUNの田口淳之介くんでした~!(^^ゞ
小曽根さんから発せられるお友達の名前を聞くその瞬間は、
ググッと身を乗り出してしまいましたよ~。(^^ゞ チョット緊張しちゃいました!
「押尾コータロー」か「小沼ようすけ」という名前を期待しましたが、ハズレでした!
でも意外ですね、田口君とお知り合いとは。
聞くところによると、田口君にピアノを教えてるとか。
明日はその辺のところが詳しく語られるかも知れませんね。

ところで、小曽根さんに送られたたくさんのお花の中に、「押尾コータロー」の名札がありましたね。
それを見つけたたけでも満足です。2~3秒くらい画面に映ってましたよ。
バッチリ宣伝していただいて、フジテレビさん、ありがとう!ってつい感謝です。(^^ゞ

今日はいつになくテレビの前でプチドキしてしまいました!(^^ゞ
【 2007/11/14 (水) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)

いいとも!

今日13日は次女の誕生日。
17歳になりました。 花のセブンティーンです。
ケーキを買ってお祝いしました。
いつもはカロリーがどうのこうので甘いものを控えたり
夕食の量を少なめにしてるんですが、どうしたことでしょう、
ケーキとなるとパクパクです。
いわゆる、「別腹!」ということらしいです。

さて、身内の話はそれくらいにして・・・。

今日の「笑っていいとも!」テレホンショッキングのゲストは大竹しのぶさん。
まったりテンポでいい味出してました。
そんでもって明日のゲストは、小曽根真さん。

おっ? 小曽根さんといえば、SONYの所属。そしてJAZZ。
にわかにピピピ~~~ンとキタッ!
次の友達の輪が気になります。
SONYつながりで押尾コータローさんにいくかも~!\(^o^)/
JAZZつながりで小沼ようすけクンにいくかも~。\(^o^)/
ドッチもSONYだから可能性あるかも~!\(^o^)/

さて、いったい彼は誰に切符を回すのか!
楽しみだわ~!
明日のいいともが見逃せません!
よっしゃ~!

【 2007/11/13 (火) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)

■ 「Christmas Rose」/meg  ■

最近TV画面から、 ♪ (ナントカカントカ) Christmas Ro~se ・・・・・ ♪
みたいな歌が流れてきます。
ん?もしかしてこの曲、コータローさんが作曲したとかいうあの曲のこと?かな?
押尾さんのHPでも、
ジャズシンガー・megの新曲「Christmas Rose」を作曲!ってありましたね。

TV画面ではとってもきれいでスレンダーなお姉さんが、髪をなびかせて歌ってます。
早速、調べてみました。
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?DISP_NO=005111005&GOODS_NO=506609
なるほど、お花とCDがセットになっていて、クリスマスに向けてのセット商品ということなんですね。
もちろん、CD単独でも発売するみたいですけどね。

ま、ここでこんなこと言うのもなんですが・・・(megさんに失礼かな?ごめんなさい!)
コータローさんのギター演奏だけの 「Christmas Rose」 も聴いてみたいですね!(^^ゞ
今度のアルバムに入ってないのかな~?
入ってなかったら、是非ライブとかで聴いてみたいですよね。
それとも「押し弾き」にリクエストでもしてみようかな?

よろしかったら、皆さん、ダメもとで「押し弾き」にリクエストしてみませんか。
運がよければ弾いてくれるかもしれませんよ!

PS,因みにmegさん、押尾さんの「COLOR of LIFE TOUR 2007」の最終日に行ってたみたい。
   彼女のブログに書いてました! チラホラと押尾さんの名前も出てました!
   http://www.megvoice.com/blog/
   http://www.megvoice.com/blog/archives/2007/03/
【 2007/11/10 (土) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(4)

MaHaLo HAWAII DEEP SEA

先日、実家から「MaHaLo」(マハロ)という海洋深層水を箱入り(1.5ℓ×15本)で貰いました。
ほのかな塩分を含んだつるんとした喉越しの水です。
「MaHaLo」を飲んでしまったら、我家の水道水なんか飲みたいとも思いません。
マハロは体にスーッと入ってくる感じがするんですね~。
貰ってから2日くらい経つんですが、もう6本は飲み干しました。

で、何気なくボトルに書かれている文字を読んでいると・・・
え~~~~~っ!この水、1本で630円もすんの~~~~~?
我家で愛飲している第3のビールと同じくらいじゃありませんか!
貰い物だからといって、ここ数日でじゃんじゃんグイグイ飲んじゃって、
贅沢してしまいました~!(>_<)
単なる水と思って、侮りました。
これからは、ちびり、ちびりやらないと。

でもね~、そのお水を飲んでから、なんとな~く調子がいい気がするんですよー。
全部飲んでしまったらどうすんの?通販で取り寄せるの?って次女が聞くんですけど
1箱9,450円。水にしちゃ~、ちと高すぎるわね~。
水にそれだけかけるんだったら、他のものに使うわよ!

何に使うかって?
決まってるじゃありませんか~。●ターですよッ!(^_-)

【 2007/11/08 (木) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)

新曲に挑戦しています!(^^ゞ

私が挑戦する押尾曲はどうしてもオタマジャクシが少ないものになってしまいます。
スコアをぱらぱらめくっていって、音符が密集しているものは即却下です。
見ただけでクラクラしてきますからね~。(-_-;)
今回の曲も、譜面上の音符は隙間だらけです。(^^ゞ
かといって簡単なのかというと・・・(>_<)
ん~~~、どうしても押さえることが難しい箇所があって、苦戦してます。

この曲は、私が初めてコータローさんのライブに行った時、
ライブが終わった後に味わったあの心境そのものです。
熱狂的なお祭りが終わった後の、何とも言えないもの淋しい感覚に似てます。
まだまだライブの余韻が続いてて冷めそうもないんだけど、
でもやっぱり終わっちゃったんだな~、みたいな。

この曲を聴くと、いつもあの仙台の夜の街並みを思い出します。
火照ったほっぺを、すーっと夜風がなでていったあの瞬間を・・・。
なつかしいです。

さて、ここで問題です。
いま私が練習している押尾曲は、いったい何でしょう~かッ?
あててみてね!(^_-)-☆

【 2007/11/05 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(10)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



