maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2007年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年01月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年の反省。来年の抱負

いよいよ2007も終わりに近づきましたね~。
今年は慌しくも充実していた1年でした。
押尾さんのツアーにも行けたし、FC限定ライブにも行けたし、押尾つながりのお友達も増えたし、
HARDRAINも下手なりにそれらしく聞こえるみたいだし、新ギターも仲間入りしたし・・・
って、押尾さんづくしみたいですね。 だってぇ~、そうなんだもん。(^^ゞ
そのおかげで毎日が楽しゅうございました。\(^o^)/

反省ですか?
そうですね~、ちょっと家事を手抜きした事でしょうか。(^^ゞ
一度手抜きグセをつけると癖になってしまって・・・・。
でもやるときはやる私ですから。 (と、取り繕ってみたものの・・・。汗汗)
でも、押尾さんも言ってたでしょ、自然体でいきましょうって。
あんまり頑張りすぎると息が詰まっちゃいますからね。
(私の場合は息抜きし過ぎかもしれませんね。(^_^;) )

来年の抱負ですか?
そうですね~、今年と同じように過ごせたらいいですね。
毎日が楽しくて充実できるように暮らしたいです。
そのためには、やはり自分が好きなものを続けることでしょうか。
やっぱギターですね!ウマくなりたいですね。
来年は HARD RAIN に続くストローク系に挑戦してみたいです。
なにがいいかしらね~?
どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。わりと簡単なものをお願いいしますね。

ということで、みなさん、来年もどうか maanee喫茶 にお立ち寄りくださいませ。
今年はいろいろとアドバイス等いただきありがとうございました。

それでは、よいお年をお迎えくださいませ!(^_-)-☆ キラ~ン

PS. 1月5日のNHKのドラマ「ファイブ」、ぜひ見ましょう。
   押尾さんの楽曲がどういう感じでドラマにマッチしているか楽しみですね!
   下のフレームをクリックしてみてね。 
   プロモーションビデオが流れるから見てね! ( ※ 接続に数秒かかります。)

    
【 2007/12/30 (日) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)

フライングゲット で 「Nature Spirit」 

新アルバム「Nature Spirit」、届きました~。
さっそく一通り聴きました。
感想?
そうですね~、まだ感想を述べるほど聴きこんでいないので、なんて表現したらいいか・・・。
強いて言えば、大人っぽい落ち着いた感じかな~。対象年齢が上みたいな。
ただ何枚目かのアルバムのあの曲と兄弟?親戚?みたいな曲が何曲かありましたね~。
でも、あの「ツッ!」というか「チャッ!」っていうのがイイカンジで、
あの奏法が私にもウマくできたらなぁと。あこがれますね~。
それと、たぶんライブでは少し長めに弾いてくれるであろうという曲も・・・・。
チョット想像できちゃいました~。(^^ゞ  最近こういったラグタイム調は外せないのかな?
私が一番じぃ~んとなってしまった曲は「My Home Town」です。
胸に込み上げてくるものがあって、ボロッとじわっときてしまいました。
自分が切ないわけでもない、淋しいわけでもない、でもなぜなんだろう。
コータローさんが言う 「穏やかで暖かい気持ち」 は涙を誘います。
この曲、前回のIndigoと似てますね。
コータローさんて、じ~んとくる胸のツボを知ってるみたいですね。

ところで話は変わりますが、「Nature Spirit」 というタイトル。
発表された当初、読解力のない私は正直言って今一意味が分かりませんでした。
コータローさんいわく、「自然体」でいこうということみたいですね。
ここで1つ疑問、そう仰るコータローさん自身は 「自然体」 を取り戻せているのでしょうか。
私達ファンはコータローさんからたくさんのパワーをもらっているけど、
コータローさんだってパワーを振り撒きすぎたら、電池切れになってしまうんじゃないかと。
途中でバッテリーが上がっちゃって立ち往生しないようにと願うmaaneeであります。

もし充電するなら是非東北地方へ。
時間が止まったようなひなびた温泉なんかいいかも。
きれいな空気を吸ったり、きれいな星を眺めたり・・・。
まさしく 「Nature Spirit」 が満載ですからね~。
曲作りの引き出しも広がるかもしれません。
Hawaiiへ行くより経済的だし・・・。(^^ゞ

な~んて、なにげに地元をアピールするmaaneeであります。(^^ゞ

だってぇ~、ライブ、こっちに来てくれないんですもの。(>_<)
【 2007/12/29 (土) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(8)

どこかで見た写真!

CIMG2390.jpg

上の写真を見て、 あれ? って思った方いらっしゃいます?
そう思ったあなたは、もしかして押尾ファン?
(押尾ファンでなくても北海道の方や北海道へ行かれた方、もしくはお土産として頂いた方も
 このお菓子を見たことがあるかも知れませんね。)


先日、押尾さんが北海道で 「夢チカライブ」 された時、押し弾きにお土産として
持ってきてくれたのが、これ。
押し弾きのパーソナリティー南かおりさんのHPに載ってましたね!

それと同じものが私のところにも・・・。
なぜ? って? ヘェヘェ~!(*^^)v
もしかして押尾さんがmaaneeさんのところにもお土産を?
な~んて思っている方はたぶん100%いないと思いますが。
実は・・・。

【 2007/12/26 (水) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(0)

海外でライブ?・・・・・(-_-;)

「KOTARO PARK」・・・押尾さんのファンクラブ会報誌が届きました。
HAPPY CHRISTMAS!のメッセージと共に、新アルバムに込められた思いや
来年の抱負や目標などなど盛りだくさんの内容でした。
特に来年の目標は・・・・・なんと海外でコンサートをしたい!とか。
って、確か去年もそう言ってなかったっけ?
でも今回の会報誌には 「来年こそ」 というお言葉がついてました。
海外からの熱いお誘いもあるそうで、その思いに応えたいそうですよ。
特に韓国には押尾ファンがたくさんいて、来て欲しい来て欲しいというメールもけっこうあるんだとか。
だから来年はぜひ韓国でライブがしたいとおっしゃってました!

と、そこまで読んで、なぜか私は複雑な心境になりました。
韓国の前にこっちに来てよ!海外の前に国内制覇じゃなかったの?みたいな・・・・・。
ちょっとした嫉妬でしょうか。 シクシク。。。

と一瞬思いましたが、その続きを読んでちょっとニヤっと。
「日本でもまだ行けてない場所が沢山あるから来年もどんどんライブをしたい。」
と書いてました~!\(^o^)/
その 「行けてない場所」 に私の住む県も押尾さんの頭の中にあるんでしょうか?
もしかしたら私の住んでいる県が日本だってこと知らないんじゃ・・・・
な~んてとんでもなく失礼なことを考えたり。

今日はちょっとひねくれてみました!(^_^メ)
【 2007/12/23 (日) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(3)

今日は押尾日?

今日は押し弾きの日。
最近、newアルバムの曲を小出ししてるんですが、今回の曲は 「My Home Town」。
とってもしっとりとした感じで、今は亡き実家の両親の顔がオーバーラップしてくる感じがしました。
何でこうメロディーがキレイなんでしょうね、押尾さんの曲って。
その秘密は・・・・

次の番組にありました。

押し弾きが終わってすぐ、NHKのBS2で「ウエンズデーJ-POP」という番組にゲストで出演。
そこで彼は曲作りのコツをお話してました。
ともするとテクニックに走ってしまいがちになるところを、誰もが口ずさめる曲となるとメロディーが大切だと。
そのメロディーも、ギターをただジャラジャラ弾いていてもいけない、息継ぎを入れることで
リスナーが聴きやすいようにしているんだとか。
その息継ぎが大切だったんですね。それを入れることでリスナーの私たちは押尾曲に
す~っと入り込めていたんですね。
というより、入り込まされていたといったほうがイイのかも。
心憎い押尾テクニックですね。

今日はとっても得した気分の水曜日でした。
あと10日チョットで新アルバムが届きます。
早く聴きたいですね~。
今度の押し弾きではどの新曲をかけてくれるのかな?これまた楽しみ!

ところで、今日のBS2に出ていた押尾さん。
チョットふっくらしたかな? それにいつもよりおヒゲも濃かったな~。
パッと見が、寝起き? って思っちゃいました!
そう思ったのは私だけかな?

そうそう、押尾さんの爪、いいもの見てしまった!
右手の人、中、薬指だったかな、爪に文字が入ってたの!
Nature って入ってたような・・・、小っちゃく! 可愛かったよ!
これまたお茶目な押尾さんですね!\(^o^)/

【 2007/12/20 (木) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(2)

なごり雪 2タイプ

押し弾きの 「ギター教えたロー」 コーナーの課題曲は 「なごり雪」。
先週は伊勢正三さんがゲストで来てくれました。 うれしかったなぁ~。(ToT)
さて皆さんは イルカさんの「なごり雪」派ですか? それとも伊勢正三さんの「なごり雪」派?

私はやっぱり正やんです。
この曲は私がまだ若かりし頃、そうねぇ、中学か高校の頃かな、
南こうせつさん率いるかぐや姫の「三階建ての詩」というアルバムの中にあった曲で、
もちろん正やんの作詞作曲です。
私はずっと正やんの「なごり雪」を聴いていたので、ある日突然イルカさんが
シングルカットでその曲をリリースした時はとてもショックだったんです。
なんで女性のあなたが歌うの?って思ったものでした。
私はイルカさんが歌う 「なごり雪」 を心のどこかで認めたくないっていう気持ちが
今でもあるんです。 私の中では、「なごり雪」 は正やんでなければダメなんです。
ただ、彼女が歌ってくれたおかげで、今では名曲といわれるようになったのですから
その貢献度は認めなければいけませんね!

でもや~っぱり・・・・・「なごり雪」は・・・正やんです。

今日は私のちょっと意固地なコダワリを紹介してみました!



PS. ひとり言ですが・・・
    このブログのアクセス20,000のキリバンを踏むのは一体誰かな?
    って、どこにカウンターあるか分かるのかな~。(^^ゞ
【 2007/12/17 (月) 】 その他音楽 | TB(0) | CM(2)

予約してきました!(*^^)v

“押尾コータローコンサートツアー2008 Nature Spirit”
ファンクラブ先行予約をしに行ってきました!
どこの公演に行くのかって?
今回は奮発して2公演行くことにしました。
4月22日の仙台と、5月17日の東京です。
奮発なんていうと笑われてしまいますが、我家の生活レベルからすると奮発になるのです。

ところで我家の旦那様、今回めでたく押尾ライブに初参戦することになりました。(*^^)v
参戦場所は仙台。

私・・・・    一緒に行ってみない?
旦那様・・・  じゃぁ、しょうがね~なぁ~、付き合ってやるかッ!
        まっ、一度は見てみたいと思ってたし・・・。 

ちょっと恩着せがましいような感じがしましたけど、心なしか嬉しそう。
でも、妻の趣味に即答で 「行く、行く、行きたいッ!」 とは言えない男の意地もあったようで。
ともあれ、旦那様を引き連れて仙台へ行って参ります。
その日は平日なので日帰りという強行軍ですが、ここだけの話、彼には運転手をしてもらって、
私はライブに向けて少しでもエネルギーを蓄えておくという下心もあったわけで・・・。
運転で疲れた旦那様にはライブでコータローさんからパワーを分けてもらうことにします。
ライブが始まってからの旦那様の第一声、とっても興味あります。
なんて言うかしらね! ムフフッ! (^_-)
「すんげ~~~ッ!」 って言わせてみたいですね!

で、次の東京ですが、そこには1人で行くんですが、宮城県在住のFC会員のお友達から
お誘いを受けまして、一緒に行くことになりました。
一度は経験したいと思っていたフォーラムライブ。
まだチケットも取れてないのに、気分はもう来春に飛んじゃってます。
ん~~~待ち遠しいッ!\(^o^)/

こういうふうに気分がウキウキしているときは、けっこう何をやっても事がスパスパ片付く感じ。
それに、ギター練習も今までと比べると、なんとなくですが覚えがスムーズ。

ということは、いつもウキウキしてりゃ~いいてっことか?!
そっか!そういう事だね!
よっしぁ~、気合がはいるぞ~! おりゃ~! p(^^)q
【 2007/12/14 (金) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(4)

今日は何の日?フッフゥ~!

仕事でちょっと遠出をしました。
運転中暇だったのでラジオをかけたら、今日は「イチョウの日なんです!」との事。
何?イチョウ?イチョウ並木の銀杏?
いいえ、胃袋の胃腸だそうです。
何で?胃腸なの? ってなりますよね~。
今日は12月11日。1211。イニイイ。胃にいい!ということらしい。
これから忘年会シーズンなので、皆さん飲み過ぎ食べ過ぎに注意しましょう、との事。

実は先日、な~んか変に胃がモタレルので、もしかしたら変な病気になってしまったのかしら?
と思って胃腸科を受診しました。
朝ごはんを食べずに行ったので、すぐ胃カメラを飲みました。
いつ飲んでもマズイですね~。(>_<)

結果は・・・・・・

先生曰く、「キレイな胃をしてますね~。10代のような大変丈夫な胃を持ってますね!」ですって!
喜んでいいのか、何といったらいいのか、ちょっと複雑。
そんでもって、なんで胃がモタレルのかといいますと・・・
食道と胃の境目、つまり胃の入り口が緩くなってるんですって。
だから胃液が逆流しやすくなってるんだそうですよ。それでモタレルんですって。
で、なんで入り口が緩くなってるかというと・・・・・・ 「老化」 だそうです。 (>_<)ウウッ!

変なショックを受けながら会計待ちしていると、隣から私に声をかける女性がおりました。
どっかで見たことがあるけど・・・と思ったら中学の同級生でした。
彼女も私と全く同じ症状で来院しているようでした。

私以外にも仲間がいた、と思うとさっきの「老化」もちょっと納得!
私もそういう年頃になったということなんですね~。

(>_<)ウウッ! やっぱ・・・・・サビシイデス!

【 2007/12/11 (火) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(0)

新年を待てずジェミニ弦交換!

先日よりミニギターの弦が気になっておりまして・・・。
購入時から張ってあったLIGHT弦は、まだ私には使いこなせないなと。
新年になってから、気分を新たに交換しようと思ってましたが、気になりだしたら気になっちゃって。
え~い、やっちまえッ!って事で交換しました~!(^^ゞ

毎度のことですが、なかなかすんなり交換することができません。
頻繁に交換してたらいいんでしょうけど、久々の作業でしたので四苦八苦です。
こればかりは上達しません。 ^_^; 

で、取りはずした弦がこれ↓。
CIMG2342.jpg
このエンドボールはダダリオですね。
なんか勿体ないなと思いましたが、短い間お疲れ様と感謝し、写真だけは撮ってあげました。

で、新しく張ったのがこれ↓。
CIMG2343.jpg
久しぶりにYAMAHAを使ってみました。
エクストラライトのことをYAMAHAではスーパーライトっていうみたいですが
上の弦は“エクストラ”も”スーパー”も”ライト”も表示についてなくて 
“COMPOUND GAUGE”って書かれてます。
ただ太さが、1弦から 0.11 0・14 0.20 0.27 0.36 0.47ってなってましたので、
スーパーライト級だなと思って使ってみました。
弦そのものも、SILVERでキラキラしててゴージャスです。 (それ見てちょっと感激して・・・・・単純だなぁ!)

鳴りごこちですか?
ミニギターではあまりよくわかりません。(私だから分からないのかも!)
だた左手の押さえ心地は、前と比べると一段と良くなりました。
けっこうすんなりと音が出るようになりました。\(^o^)/
ただこの弦、柔らかい感じがします。 硬いよりはいいのかしらね~。
そいう事、あまりよく分からないので、とりあえず使ってみるっきゃないですね。(^^ゞ

腱鞘炎もだいぶ良くなってきたので、そろそろウォーミングアップ程度に練習再開としよう。


PS.  今回の外した弦ですが、勿体ない気がして捨てるに捨てれないですね。
     まだ錆びてる気配もないし、楽器屋さんでいつ張ったのかにもよりますけど。 
     ダダリオのカラフルなボール部分を見てたら、なんかかわいそうな気が・・・
     あそこだけ取り出して、ネックレスとかミサンガに応用できないかな、なんて。   

【 2007/12/09 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)

まかせんかいアレンジャーで Christmas rose!

押尾さんが今日の押し弾き「まかせんかいアレンジャー」でChristmas roseを弾いてくれました!
私のリクエストではなかったんですが・・・。

押尾さんのギター1本での「Christmas rose」は、案の定とってもしっとりと
優しさあふれる演奏でした~。 思ってたとおり!
新アルバムの中に収録されているものとは全く違うバージョンだそうです。
アルバムのほうはクリスマスそのものらしいです。
ですから今回のまかせんかい「Christmas rose」は絶対保存しておかないといけません。
1週間過ぎたら二度と聞けなくなってしまいますからね。
押尾さん曰く、“今回のアルバムの中で一番好きな曲”との事。
それに、収録曲の中で一番最初にできた曲らしいですよ。
早く聴いてみたいですね~!楽しみです。

それと コンサートツアー2008“Nature Spirit” の日程が明日6日発表になるそうですよ!
押尾さんのホームページ、要チェックですよ皆さん。
あなたの街に行くかもよ。
って、私の街にも来てくれるかな~?

それとFC先行予約のご案内を送付してくれたそうなので、明日は郵便受けも楽しみ!\(^o^)/

まだFC会員になっていない方は、この機会に入会なさってはいかが?
会員になった暁には、FC限定ライブでお会いしましょ?!(^_-)-☆
【 2007/12/06 (木) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(8)

手ごわいぜ!ジェミニ・・・(>_<)

先日購入したミニギターのジェミニ ( 勝手にネーミング ) ですが、
ミニだから弦を押さえ易いんだろうなと簡単に思ってましたが、
そうでもないんですね~。(>_<)
弦がLIGHTだからでしょうか・・・。(いつもは EXTRA LIGHT です)
かえって普通のギターのほうがすんなり音が出ます。
ミニだからといって侮りました。

たとえば「夢のつづき」のCメロの5小節目、2Fをセーハして
1弦5Fを小指、4弦4Fを薬指、というところなんですが、音がでません。
4弦4F薬指を中指にすると、タイミングが良ければなんとか出ます。
大きいギターのほうがどちらかというとやり易いです。
先日からその部分がネックになっていて、そこだけ集中的に練習してました。
そしたら、左の手首が腱鞘炎みたいになってしまいました。(>_<)
痛いですぅ~。(>_<) イテテ・・・ 
音を出そう出そうとして、ついつい力任せに弦を押さえてたからでしょうか。

少し練習を休んだほうがいいのかな。
でも休むと忘れてしまうしな~。でも、痛いしな~。
インドメタシンは効き目が今3だし・・・。

ん~~~。(-_-;)
【 2007/12/03 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



