maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2007年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年02月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

練習曲 「翼~」 のその後

できませ~~~~~~~~~~~~ん!(>_<)

運指が~・・・・・・薬指と小指がウマく使えません!
フィンガースタイルピッキングが~・・・・・・人差指が違う弦をはじきます!
リズムが~・・・・・スコアに気をとられてウルウルします!
          スコアを見ないで適当にやるとそれらしくなるんですが、曲とはいえない!
Gメロの タンタン タカタカタカタカタカタカタン の手前まででやっとです。

できませ~~~~~~~~~~~~ん!(>_<)

ギブに向かってるかも!(ーー;) トホホ・・・
【 2008/01/31 (木) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(25)

リズムがとれません! (;一_一)

毎日マイカーの中で、押尾新アルバム 「Nature Spirit」 を聴いています。
最近特にリピートして聞いている曲が 「Rushin'」 です。
ノリノリのリズムに知らず知らずのうちに車のスピードもアップぎみです。
曲の途中でタッピング・ハーモニクスがパンパン入るところでは、ギターを叩くときと同じように
中指をまっすぐ伸ばしてハンドルをパンパンしてしまいます。
対向車の人、変に思ってるかも知れません。

ところで、この曲、リズムがとれません。私だけかな~?
イントロが終わってAメロに入る瞬間から、 あれ? みたいな・・・。
因みにわたくし、曲の始まり部分の 「チャンチャン!」 のところが 「ラッシン!」 に聞こえます。
皆さんは、どう? 聞こえませんか?
その 「ラッシン!」 部分、イントロでは1拍目ですよね、Aメロでは・・・2拍目なんですか?
それとも1拍目なんですかねー。 その部分が 「あれ?」 なんですよ~。
聴いただけじゃなんだなと思い、ライブのときの手拍子の練習もかねて、ちょっとリズムをとってみました。
こういう曲はたぶん裏拍子であろうと想像して、ン・パ・ン・パやってみました。
最初裏だったのが途中から表になり、そしてまた裏になる・・・みたいな感じで、
な~んかスッキリしない違和感みたいなものがあるんです。
2拍子に違いないので、だまって裏をとっていけば、それはそれでいいんですが・・・・。
な~んか気になるんです。
 
ただ単に私がリズム音痴なんでしょうかね~。
どういうスコアになってるのかしら?
そういう意味ではスコアの発売が楽しみです。

えっ?まさか、3拍子じゃぁないわよねぇ~・・・・・まさか。
それぐらい、いくらなんでも私だって分かりますわよぉ~!(^_^;)

【 2008/01/27 (日) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(12)

My Home Town 

押尾コータローさんの newアルバム 「Nature Spirit」。 
その中の4曲目が 「My Home Town」。
しんみりとじんわりと心が穏やかに温かくなる曲です。
何度聴いても私の涙腺は緩みます。

その曲をこのブログのコメンテーターさんでもある BOM(b)さんが、
なんと早くも You Tube にアップしてらっしゃいます。
BOM(b)さんは、スコアがまだ世に出る前から押尾曲を耳コピしてお弾きになってまして
「Rushin'」 もお弾きになってるんですよ。 すごいですね~!\(◎o◎)/!

実は私、BOM(b)さんに 「My Home Town」 を早く You Tube にアップしてくれと
リクエストしてたんですよ。
そのお約束を早くも果たしてくれたんです。
違う意味で私の涙腺は緩みました~。(ToT)ウルウル
BOM(b)さん、ホントにありがとう! maanee感激ッ!

BOM(b)'s 「 Rushin'」
  http://bombwarehouseguitar.blog106.fc2.com/blog-entry-67.html

BOM(b)'s 「 My Home Town」
  http://bombwarehouseguitar.blog106.fc2.com/blog-entry-69.html

【 2008/01/25 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)

映画情報!

今週の 「押し弾き」 にゲストで来られた中ノ森BANDのAYAKOさん。
そのAYAKOさんがバンドのメンバーと共に、2月2日公開の映画に出演なさってるんですって。
その映画のタイトルは 「結婚しようよ」。
そうです、あの吉田拓郎さんのなつかしいヒット曲の 「結婚しようよ」 です。
つまり、映画の全編に拓郎さんのヒット曲が流れる映画なんだそうです。
なんでも監督さんが拓郎ファンで、いつか拓郎さんの曲で映画を・・・という発想でつくられたとか。
詳しくは下のURLを参考にしてくださいね。

映画作品紹介サイト
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7692

映画「結婚しようよ」公式サイト
http://www.kekkon-movie.com/

ところで、吉田拓郎さんといえば、うちの旦那様も拓郎ファンの1人なんですよ。
よしッ、絶対見るぞ! と張りきってました~。

私達の年代、40代後半から50代の方々は、拓郎さんと共に青春していたんじゃないのかな?
私にも旦那様との懐かしい思い出があるんですよ! うふっ!(^^♪

そのお話は、近々、ゆっくりと! ヽ(^o^)丿

何気にもったいぶるmaaneeであります!
【 2008/01/25 (金) 】 その他音楽 | TB(0) | CM(0)

お答えします!

昨日チョコッとほのめかした気になる数字。

運よく撮ることができました!

な~んて、大した事じゃないんですけどネ!(^^ゞ

見てみる?

では続きへどうぞ!
   ↓
   ↓
   ↓
【 2008/01/22 (火) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(4)

気になる数字 0123456789・・・・・・∞?

最近気になる数字がありまして、毎日カウントダウン状態が続いております!

何だと思います?

たぶんめったにお目にかかれない数字だと思います。

明日、もしかしたら、うまくいったら、その数字を記念にパシャッと撮るつもりですが

さて、うまくいくかどうか・・・。

明日をお楽しみに~!ヽ(^o^)丿


 
【 2008/01/21 (月) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)

コンサートツアー2008 “Nature Spirit” 青森公演(4/26)が追加決定!!

初上陸ですね!コータローさんが青森でライブやるのって。
いいな、いいな~、青森に先を越されてしまった秋田県民のmaaneeです。

コータローさん、自身のブログでこう言ってましたね。

「今度、映画の音楽を作曲することになって、その映画の舞台が青森県十和田市なので
その場所で青森の初ライブをやります!」

どんな映画なの?と思って調べてみました。 ( もう皆さん知ってますよね~。 ^^ゞ でもとりあえず・・・)

ここに書くと長くなるので、下記のURLをクリックしてみてください!
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20080104_13

今年に入って最初の押し弾きで 「今年の目標は曲を作ること。詳しいことはまだ言えないけど・・・。」
と言ってましたよね~。 それ聞いたとき、おっ!映画音楽かしら?とピーンときましたが
やっぱりそうだったんですね~。
その映画の主題歌は新人デュオさんたちの曲だそうですが、それ以外はコータローさんということ?
楽しみですね~!\(^o^)/ 
でも、たぶんまたNHKドラマ「ファイブ」のときと同じで、曲ばかりに気がいっちゃうのかな?
先入観無しに見てみたいですね。

ところで十和田市のライブ(4/26)、行きたいけど・・・その週は仙台公演に行くしなぁ~。
でも土曜日だし、地図で見ると交通の便よさそうだし、ん~~~。 でも・・・。

こうやって悩まないで自由自在に全国どこへでも行ける身だったらと、切に思うmaaneeであります。
十和田まで来てくれるんだったら、ついで次の日秋田にきてくれないかな~。
それだったら何も問題ないんだけどなー。
(ーー;)
(ーー;)
(ーー;) 
(ーー;)
(ーー;)
(ーー;) ・・・・・・・ キリガナイネ!
【 2008/01/20 (日) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(6)

実験!\(◎o◎)/!

実験しました!

何の?

ホットビールです!

ホットビール?
 
そう、HOT BEER です。
いわゆる、ビールの熱燗です。

熱燗?

そう、ビールを温めるんです。

どうやって?
 
瓶ビールの栓をぬいて、お燗するんです。
でも、今回は電子レンジでチンしました。ラップして1分くらいかな・・・。

どういういきさつで実験をすることになったの?

おっと、よくぞ聞いてくれました~!ヽ(^o^)丿
実はですね、今日の新聞にキリンビールの横浜工場内のレストランで
ホットビールの販売を始めたという記事があったんです。
キリン「一番搾りスタウト」という黒ビールを使って、約50℃に温め、
シナモンスティックと角砂糖をつけて1杯420円なんですって。
一応飲む順番があって、最初ビールだけ、次にスティックで混ぜて飲み、
最後に角砂糖を入れて飲むんですって。

で、記事の最後に、「家庭でも電子レンジで温めれば簡単にホットビールができる」って。
仕事帰り、さっそくスーパーへ直行しました。
残念ながら「一番搾りスタウト」がなかったので、「エビス ザ・ブラック」にしました。
シナモンスティックは買ってもあまり使わないだろうと思って、買いませんでした。
(自宅にシナモンシュガーがあるのでそれを代用するつもりで。)

ということで、さっそく試してみたわけなんです。
ビールをグラスに注いだときは適度な泡が立ちましたけど、チンしたらその泡が消えました。
で、ちょっとカマカマしてあげたらジュワッと泡立ってくれたので、シナモンシュガーをパラパラっと。
で、肝心のお味は ・・・・・・???・・・・・・
ちょっと、微妙!(ーー;) 
だいたい、私、シナモン嫌いなんです。やや甘めにすると飲みやすいかも知れませんが、
また飲みたいとは思いませんでした~。(ーー;)
冷たいエビスビールが・・・・・、勿体ない!(>_<)

ただ、ここでお断りしておきますが、ホットビール用のビールってあるみたいなんですね~。
今回はエビス黒でしたが、ちょっとHOTには合わなかったのかな?
今まで本当のホットビールって飲んだことがないので、それが美味しいのか不味いのか
分からないんです。
あくまでも好みの問題でしょうし。
やっぱりビールは、ビリビリッとこないと・・・!
 
なので、今回の実験を鵜呑みにしないでね!
でも、このホットビール、体が温まります。
風邪のひき始めにはイイかも知れません。(^^ゞ


CIMG2398.jpg CIMG2400.jpg CIMG2405.jpg
  チン!する前              チン!後           カプチーノみたいですね。
【 2008/01/15 (火) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(4)

弦ダコに余計なことをしてしまいました!(>_<)

左中指の弦ダコが硬いのはいいんですけど、端っこのほうの皮がめくれてきました。
水仕事やお風呂に入った後は柔らかいので何とも思わないのですが、乾いてくると
ガツガツしてすんごく気になるんです。
ついついイジリたくなってしまい、その皮をツーっと剥きました。
そしたら事のほか深く皮がめくれてしまって・・・・・。
タコがなくなってしまったのはおろか、皮膚がもっと薄くなってしまって。(>_<)
イテ~~~!泣くです。
またまた余計な事をしてしまいました。 よせばいいのにね~。(ーー;)

と思っていたら、今度は右親指の先を包丁でツンと切ってしまいました。
爪を切ったわけではないのでどうって事ないんですが、カットバンがじゃまをして弾けません。
カ~~~ッ、続くときは続く。といってもこれは不注意。自己責任ですね!

なので、今日からチョットの間ギター練習中断です。
弾けないとなると、妙に弾きたくなってしまいますね。

グッパーグッパーの練習ならできるから、それに徹しようか・・・。
【 2008/01/13 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(6)

新春初挑戦!押尾曲・・・・・さて?

いよいよ挑戦です。ストローク系押尾曲。
チューニングは、DADGADです。
フィンガー・スタイル・ピッキングというものを初めてやってみました。
グーパーグーパーを弦の上で単純にやってみると、なんとなく押尾さんの手に近い!
ただそれだけでニヤついてます。\(^o^)/
でも音符をつけて弾くとなると、そう簡単にはいきませんね~。(>_<)
知らないうちにただのストロークになってしまってます。
今はまだグーパーの域に達してないので、大まかなストローク練習に徹しようかと思います。
今は取り合えず、Cメロの頭まで。
で~、???と思うことがありまして・・・・。
スコア見ながらCDを聴くと、な~んか違ってるんじゃありません?
スコアどおりの練習って・・・合ってるの? たとえば左手の押さえ方とか。
HARD RAIN のようにDVDで解説があればいいのにな~。(ーー;)
こういうときはネットの 「YouTube」 を参考にするしかないのかな~。

さて、ここで問題です。
いま私が練習している押尾曲は、いったい何でしょう~かッ?

もう、アレしかないですね!(^^ゞ
【 2008/01/08 (火) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(8)

NHK正月ドラマSP[ファイブ」

ま、ま、まさか、コータローさんが画面に出てくるとは・・・・・・・・。\(◎o◎)/!
ドラマの冒頭とエンディングで演奏シーンがカット割りでパッパッパッと。
え?これってドラマだよね、確か。 主役、コータローさん?・・・・みたいな・・・。
コータローさんとドラマがコラボってるみたいでしたね。
コタファンは大喜びに違いないですけど、他の人にはどう映ったのかしら?

コータローさんの曲を知ってるがために、曲のほうにばかり神経がいっちゃって
ドラマの内容に入り込めなくて・・・。(>_<)
本来BGMはドラマシーンより目立っちゃいけないものなんでしょうけど、聞き耳立ててしまいました。(^^ゞ
 
ともかく 新アルバム以外の曲も満載であれもこれもでびっくり。
チーフ・ディレクターの片岡敬司さんがコータローさんのライブに行って度肝を抜かれたって事を
仰ってましたので、かなりのファンとお見受けしました。
演奏シーンを入れてくれたのもNHKさんのコータローさんに対するサービス?敬意?
な~んて大人の事情的なものがチラッと脳裏を・・・。 (ちょっとひねくれたものの考え方だね!スマンスマン)
ただ、ドラマ自体がおじさんたちの奮闘ぶりですから、同じ年代の押尾さんも30代でデビューして
遅咲きなんだけれども頑張ってるんですよという意味あいもあるのかな?
でもドラマの最後のほうで、主人公が「バスケを楽しもう!」っていうシーンありましたよね。
好きなことを楽しむ心の余裕を持つっていうのは、今回のコータローさんのアルバム「Nature Spirit」にも
共通するのかな。深読みするとそういう感じかな~。
というより無理やりこじつけちゃってますね、私。(^^ゞ

ところで、このドラマでいい味出してたなと思ったギターの音は、ボトルネックを使ったスライド奏法(?)
っていうんですかね、あのブルースの効果音(曲?)でした。 ドラマシーンにマッチしてましたね。
けっこうあの奏法って、コータローさんじゃなくても他のドラマで使われてたりしますよね。 
定番なのかしら?

ドラマの良し悪しは別として、ちょっと落ち着かない気分で見てしまいました。
ちょうどコータローさんが音楽を担当した映画 「船を降りたら彼女の島」 を見たときと同じ感覚でした!

決してドラマと押尾曲のコラボを否定してるわけではないんですが、落ち着けませんでした。
これって、ファンならではの感覚なんでしょうかね~・・・・???
【 2008/01/06 (日) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(2)

弦交換 & チューニング

新年を迎え、気分を新たにYAMAHAくんの弦交換をしました。
今回の弦はダダリオです。あのカラフルなボールエンドがお気に入りなんですよぉ~。

で、弦も交換したことだしそろそろ押尾曲の新曲でもと思ってスコアをぱらぱらめくっていくと
Tuning=Standard とか =DADGAD とか =CGDGBD とかってあります。
で、あるページに D A E A C# E というのがありました。
何の曲かお分かりになります?   あら、もう分かっちゃったんですか~!? 
かなり押尾曲を弾き込まれてますね!?
そうです、 「Brilliant Road」 です。
おっと~、勘違いしないでくださいね。 この曲にチャレンジするっていうことじゃないんですよ!
ちょっと興味があっただけですから。(^^ゞ

いままで DADGAD とか GGDGGD はやったことがあるんですけど、これらはスタンダードより
音程を下げますよね。 でもBrilliantのチューニングは2,3,4弦が上がりますよね。
いったいどういう感じなんだろうと思って試しにやってみたわけなんです。
そしたら・・・・・・・・・・・、ドキドキしますねこのチューニング!心臓に悪いですね。(>_<)
下げる分にはなんとも思わないんですが、上げるとなると恐いです。冷や冷やしながらやりました。
だって、弦がブチッっと切れるんじゃないかと気が気じゃないですよ~。 (^_^;) アセアセ。。。
 
ということで弦も切れずに何とかチューニングを終え、じゃら~んとやってみました。
お~~~、Brilliantだよ~!
で、最初のハーモニクスでタラリ~ン! いや~いいですね~。雰囲気出てますね~。
で、その続きですか? ナシです。 そこでおしまい。 今回はチューニングに挑戦!ですので。(^^ゞ

で、次はどのチューニングに挑戦しようかな・・・・・と思って気がついたんですけど、あまり頻繁に
弦を巻いたり戻したりしたら、糸巻き部分のところで金属疲労おこして切れやすくなるんじゃないかって。
せっかく新しくした弦なので長持ちしてもらいたいですしね。 (お値段けっこう高かったし・・・。)
ということでちょっと慎重になりまして、お遊びはこの辺でということにしました。

でも、スタンダードから音程を上げるのに、だいだい何音くらいまでだったら許容範囲なんでしょうかね?
弦の太さにもよるのかな? それとも弦の品質の良し悪し?
1音くらいでビビッてると笑われますかね?

でもいい勉強になりました!(^_-)-☆
【 2008/01/05 (土) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(2)

あけまして おめでとうございます!今年もよろしくお願いします!m(_ _)m

みなさ~ん、2008を迎えいかがお過ごしですか~?

我家では久しぶりに長女が横浜から帰省し、2日間という短い時間でしたけれども
楽しいひと時を過ごしました。
長女は美容師の卵でまだ修行中ですが、日頃の練習の成果を試す意味で旦那様と私の髪を
カットしてもらうことにしました。いわゆるカットモデルですね。
いままでけっこう伸び放題にしてましたので、今回のカットモデルを私も旦那様も楽しみにしてました。

初めに旦那様の髪をやってもらいましたが、ハサミを持つ手つきやサクサクッと切っていく音は
なかなかどうして堂に入ってます。やっぱり美容師さんですね~。
今まで見たこともない 「職人」 としての娘がそこにいると思うと、親としてこの上なく嬉しく
又、誇りに思います。
出来上がりもけっこう上手でしたよ!(*^^)v 旦那様も満足していたみたいです。
私も痛んだ毛先をカットしてもらいまいした。けっこう気に入ってます。(*^^)v
これからも技術を磨いて早く一人前の美容師になってほしいです。

ところで・・・・・、私もギター練習の成果を見てもらいました。(^^ゞ
どの曲を披露したかと言いますと、「HARD RAIN」 です。
イントロをおさわり程度にやったら、 「わぁ~っ、すごい!お母さん、カッコイイッ!」 と言うお言葉が。
調子に乗って最後まで弾いてしまいました。 (途中つまづきましたが・・・。) 
弾き終えたら、長女が拍手をしてくれました~。(^^ゞ  
で、続いて 「風の詩」。今度はギターに合わせてハミングしてくれて・・・♪
うれしかったなぁ~!

次回の帰省までには別の曲をマスターして、またまたびっくりさせてやりたいです。
やっぱりグッと惹き付ける曲は乗りのいいストローク系がいいですね。
勢いでごまかしも利きますし・・・。(^^ゞ
でも選曲が・・・ん~~~・・・どれにしようかな~。

その前に、新年だから弦交換しようっと!(^^ゞ


PS. ひと回り社会人として大きくなった長女でしたが、手を見てびっくりしました。
    痛々しいアカギレがたくさんできていました。 (小林製薬のCMそっくりに・・・)
    次から次へとお客さんのシャンプーやヘアカラーをするので、手をいたわる暇もないのだとか。
    新人には、避けて通れない道なんでしょうね。
    あの手を見ていたら、じ~んときてしまって・・・。 がんばってるんだなぁ~って。
    ただただ、撫でてあげることくらいしかできませんでした。  
【 2008/01/02 (水) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



