maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2008年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年04月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

押尾コータローコンサートツアー2008 “ Nature Spirit ” スタートッ! 

今日 3月28日

時刻 18:45
    そろそろコータローさんはスタンバイしてる時間だわ~。
    緊張してるのかな~。 
    スタッフと円陣組んで気合入れてるんだろうな~。
    ホールも熱気と興奮が渦巻いてるんだろうな~。
    
時刻 19:00
    いよいよだわ~! きゃ~っ!
    っと、待てよ、いつも5分10分押すからな~。 まだ始まってないな、たぶん・・・・。
    ん~、なんか、ドキドキしてきたッ! 
    
妄想の世界にどっぷりはまっていたら、行ってもいないのに緊張してきました。(^^ゞ
コータローさんの地元大阪は熱いんだろうな~。
いつかその聖地でのライブに参加してみたいです。

いつか、きっと!必ず!


おっと、19:15 だ、始まってるかな、オープニングはやはりあの曲か? Deep から Rushin' ?

【 2008/03/28 (金) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(6)

春めいてきたら・・・

最近雪解けが一気に加速して、あんなに積もっていた雪があっという間に消えつつあります。
気分もウキウキしてきました。 春っていいですね~。大好き!ヽ(^o^)丿

それと、今週28日から押尾コータローさんのツアーが始まります。
これもまたウキウキの1つですね~。
私は仙台公演に参加します。 もうあと1ヶ月を切りました。
なんか胃のあたりがキュキュッと動きます。

先週後半から、今まで暇だったお仕事も徐々に動きが出てきまして、
今日はな~んか落ち着きませんでした。
私が勤務する会社は建設業関係で春になると一気に忙しくなるんです。
朝からあっち行ってパタパタ、こっち行ってパタパタ・・・。
おかげさまで例の万歩計もはかどりました!(*^^)v

今日の歩数・・・・・4,287歩  う~ん、上等です! え? まだまだ? そんなぁ~。(>_<)

【 2008/03/25 (火) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(8)

一日どれくらい歩いてるんだろ?

3年位前から私が出勤する時間帯になると、近所のおばちゃん達(60歳以上)が3人ほど、
毎朝散歩をしています。
ここの町内はぐるっと一回りするとだいたい2キロくらいありますので、
ウォーキングにはちょうどいいのかもしれません。
だいたい一日20分以上歩くと健康にいいと聞いたことがありますけど、
私は20分も歩くなんて学生以来ほとんどないです。
こちらの田舎の交通手段はほとんどマイカーですので、歩くことには慣れておりません。
じゃぁ、一体自分は一日どれくらい歩いているんだろうということで、以前万歩計を
購入してみたことがあるんです。
案の定、三日坊主でしたけど・・・。(>_<)
で、このたび、久々に万歩計を復活させました~。
本格的にウォーキングするというわけではなくて、会社へ行って来ます!した瞬間から、
ただいま~!まで何歩いたかを確認する意味で。
で、結局何歩だと思います?
お買い物をした日と、そうでない日とではちょっと差が出ますが・・・・・
先日会社帰りにお買い物した日で、2300歩くらい、
直帰した日で、1000歩 いってませんでした~。
メートルにすると、1幅60センチとしてだいたい1.4キロと600メートル!
いかに歩いていないかってことです。
これじゃ~体に良くありませんね。

結論、私は都会暮らしが、たぶん苦痛である! です。
反対に、都会の方が田舎へ来ると体調が狂うかもしれませんよ!

私も、ご近所を散歩したほうがいいのかな~。
【 2008/03/23 (日) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)

修業!

横浜で美容師として修業を積んでいる長女ですが、閉店後も夜遅くまでお店に残って
練習に明け暮れる毎日を過ごしているようです。
練習といっても、マネキン (専門用語でカットウィッグというらしい) を使ってのことなので
人様の髪の毛とはニュアンスが違うらしい。
人の髪の毛の質は人それぞれですし、生えてる方向(毛並というのかな?)も違うらしいですから、
やはり本当の髪の毛を相手に、相当数をこなさないと技術も身につかないのでしょう。

先日長女から電話があり、
「お父さん横浜に来ないかな~、来て欲しいな~、今メンズの練習してるから私に髪の毛切らせて!」
その言葉に、旦那様も嬉しそうでした。
まだ練習生ですので、ちゃんと自分のお客様としての定価料金を戴くことはできないので、
お店のお客様で、途中のカットを練習生にさせてもいいですよという方ならカットできるらしいのです。
でもなかなかそういう人はいませんよね~。失敗したら・・・と思いますもんね~。
ですから、知合いの友人とかを紹介してもらって、事前に了解を得て来店してもらい、
カットさせてもらってるんだとか。

「じゃ、ただでやってくれるの?」 って聞いたら、
「ただというわけにはいかなくて、定価より1000円くらい安くなるかな。
でも店長さんがチェックして手直ししてくれるから、心配ないよ~。」

こんなとき、そばにいたらいつでも協力してあげれるのに・・・。
横浜は遠い。(T_T)
だからといって帰って来いとは言えないし・・・。 
遠くで見守るしかできない親心には切ないものがあります。(T_T)


もし、もしものお話で・・・

髪をカットしたい方がいらして、maanee長女にカットしてもらってもいいよ!という方がおられたら
ぜひ行ってみてください。( 出来栄えは、私、責任持てませんけど・・・(^^ゞ )
お店の名前は、ワンダー美容室竹山店 (クリックすると地図が出ます)
     住所は、横浜市緑区竹山1-18-4
     電話は、 045-934-2405

繁華街ではないようですね。どちらかというと住宅街?
因みに、maanee長女はチコ (うちではそう呼んでるの!) といいます。
私が言うのもなんですが、ちょっと可愛いですよ!(^^ゞ  
深キョンぽくてポッチャリ型です。 ( メーク濃いめ! ) 

【 2008/03/20 (木) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(4)

ギターが心配です!!

最近叩いてます。 可哀想ですが叩いてます。 (^^ゞ

押尾曲 「翼」 のⅠメロ部分で小気味よくパンパンするところを集中的に練習してます。
最初タッピングハーモだけに留めておこうと思ったんですけど、どうせここまできたなら
もうひと頑張りと思って挑戦しました! あのパンパンがないと物足りないですもんね。
熟練さんたちの動画を見て研究しようと思ったんですが、どうにもこうにも皆さん忍者のように
手が活発に動いてて・・・・・・なかなかコツがつかめず四苦八苦しておりました。

が~、なんとかかんとかできるようになりまして、(注、 私のできるは、できるとは言わないかも!) 
例のBody hit までこぎつけました。 ( もう細かい正確な奏法は抜き、ノリノリの感覚 )  
でも、右手親指の側面がうまくパ~ンと当ればいいんですが、20回やったうちの1回くらいでしょうか
真を捉えて鳴ってくれるのは。 なかなかヒットしません。
あ~かなこ~かな?やっていましたが、ギターが痛そうなのでテーブルの上で練習することにしました。 
結果、やりすぎて、親指が痛いです。(>_<)
スナップを利かせて、関節部分でパンパンする、でいいんでしょうか?
これをギターの上でやるとなると、ギターかわいそうですね。
でも遠慮しているとカッコよく鳴りませんからね。
ここは心を鬼にして叩かないと!

そばで聞き耳立てていた旦那様が心配顔で、

旦: ちょっとちょっとぉ~~~、打楽器になってるじゃんかよ~!

私: いいのいいの、そういう曲だから!

旦: そういう問題じゃないんですけど・・・・。 それ、ボクのギターなんですけど!(ーー;)

私: いいじゃん!いいじゃん!

旦: ・・・・・・・・(ーー;) アセ、タラ~。


旦那様には広い心でもって許してもらいました!(^^)v
【 2008/03/15 (土) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)

48になりました!

今日12日は記念日です。
 
何の?

今は亡き両親が、私をこの世に送り出してくれた日です。
40すぎた頃から、自分の歳を言うのがはばかられておりました。
まだ自分はそんな歳じゃないって認めたくなかった、という負け惜しみみたいなものがあって・・・。
でもなぜか今年は堂々と発表できるんです。
なぜかなぁ~? と自問したところ・・・

開き直った! ということではなくて、(ちょっとそれもあるかな、(^^ゞ )
今現在の自分がとても充実しているからであります。
これまでの人生、必ずしも順風満帆に過ごしてきたわけでもなく、山があれば谷もあり、
人生の岐路に立たされた日々もあり、何で自分だけこうなの?と涙した日もあり・・・・
でも、そういうことがあったからこそ今の自分があるわけで・・・、
そんなこんなを思えば、マイナスであった日々は今ではいい思い出となり、
自分が成長できた要素として受け入れることができます。

人生も半ばを過ぎ、こうやって自分の足跡を振り返ることで今の幸せを実感できるのは、
やはり父と母が私に与えてくれた贈り物だと思っています。

毎年のことながら、この記念日は父と母に感謝する日となりました。

生まれてきてよかった。

そう思える記念日が毎年つづきますように・・・・・。



【 2008/03/12 (水) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(20)

コーヒーの香りが好きです!

コーヒーはインスタントではなく、粉をドリップしています。
私は酸味があってあんまり苦味のないモカというのが好きです。
実のところ、わたくし、コーヒーのことはあまりよくわかっていません。
産地がどことか、コクがどうのとか・・・・、どちらかというと全く分からないほうです。
でも、インスタントは飲む気がしません、程度です。

先々月、めったに行かないスーパーで買い物をしていてコーヒー売り場の前を通りました。
そしたら、ぷ~んとコーヒー豆を挽いたときのいい香りがしてきて、つい足を止めました。
売り場には豆を挽く機械が置かれいるので、どうやってやるのかななんて見ていたら、
わりと簡単なんですね。
じゃぁ、ちょっと実験的にどんなもんかやってみようということで挽いてみました。
挽いた豆は、良くあるメーカーではなくて、青森のどっかの会社(個人?)でローストしている豆でした。
「朝のコーヒー」 という商品で、透明な袋に入っていて、酸味が利いた豆でした。
ローストの度合いが5段階のうちの 「3」 となっていました。
スッキリした飲み口が好きなら 「中挽き」 でということでしたのでそのようにしました。
豆を挽いているときのあの瞬間漂う香りは何ともいえずいい香りですね~。

さっそくうちへ帰ってから、ドリップして飲んでみました。
あ~、これだ!私が好きな味は! ということで、これからはこの豆にしようと決めました。
粉は冷蔵庫に入れて保存しています。 そのほうが美味しくいただけるのだとか。
コーヒーを入れるたびに思うんですが、袋を開けた瞬間、挽きたてのいい香りがしてきて
この香りだけでも気分がリラックスできます。
真空パックで売られている粉もいいんですが、やっぱり豆を直に挽いた香りにはかないませんね。

で、先月そろそろその粉もなくなってきたので、またその豆を挽きに行ってこようという事で
同じスーパーに行ってみたら・・・・・その豆がもう置いてませんでした。
あれ?どうして?って思ったら、そのスーパー2月で閉店になるらしく、取り寄せていませんでした。
あら~、残念!
なんという会社の豆だったか残念ながら分からないので、探しようがありません。
青森の住所だったことは確かで、 「朝のコーヒー」 という商品だったことも確かで・・・。
ネットで探したんですが、分かりませんでした。

今後あちこちのスーパーに行ったとき、そのコーヒー豆を探すのが目下の楽しみとなってしまいました。
【 2008/03/08 (土) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(10)

最近はこれ!

最近とってもファンになりました! 

何の?

気になります?
とっても爽やかなんですよ~! うふっ!ヽ(^o^)丿

では続きへどうぞ・・・。
   ↓
   ↓
   ↓
【 2008/03/06 (木) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)

どっかで見たことありませんか?

またまた作ってしまいました!

何を?

ミサンガです!

また~?

そうなんです!
これまでのミサンガは刺繍糸を用いていましたが、今回のミサンガはヘンプという糸を使ってみました。
ヘンプというのは麻の一種で、アジアンテイストが感じられる素材です。
ちょっと、見てみます?

続きを読むへどうそ!
   ↓
   ↓
   ↓
【 2008/03/03 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(6)

二つ目の難関に挑戦中! (>_<)

押尾曲 「翼」 の練習も、他の人が聞けば何を弾いているのかわからない状態でありながら
なんとかかんとかGメロまでやってきました。 ふぅ~! やれやれ
ジョージ君の動画 のGメロ部分を何回も何回も見ています。
何でこう私はのみ込みが遅いんだろうって自分に呆れながら、でもあきらめちゃいけない!と奮起し
活を入れながら練習しています。
ただこの部分は、弦をアタックしながらボディーもヒッティングしてますので、オバサンには至難の技です。
なので、今はボディーのヒットは後回しにして弦だけにしました。
二兎を追う者は一兎をも得ずと言いますので、ここは地道に地道にコツコツと!

で、いつも思うことなんですが・・・・・・
こうやって押尾曲を練習してるとか何とか言ってますけど、
じゃぁ実際弾いてみたらどの程度?
って皆さん思っていませんか?
興味あります?  あら? ないの? よかった~!(*^^)v

できることなら、私の下手さ加減を録音して公開したいくらいです。
ホントにこれで弾けてるの?って思われるほど下手なんですけど・・・・
録音機材持ってませんので・・・・・・、残念でした~!(*^^)v
あるとしたら、デジカメの録音くらいかな? 
でも、ブログへの載せ方がわかりません。
このブログ、使用できるファイル制限が小さいみたいなので。(*^^)v

いつか聴かせることができるくらい上手になったら、何かの方法で試してみたいと思います!

いつか、
そのうちいつか、
かなり遠い未来のそのうちいつか・・・・・・・・・です。 (^^ゞ

【 2008/03/02 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)

密かな計画・・・・・・・・・・ これ内緒よっ!

密かな計画・・・
何だと思います?
へへぇ~~~~、実はですね~~~。

来年の今頃は、順調にいけば、予定通りにいけば、次女が高校を卒業し都会へと旅立つ頃です。
一度は親元を離れて一人暮らしをするのも人生経験上有益であろうという我家の方針で
どうぞどうぞ行ってらっしゃいまし!ということなのです。
ただ、長女に引き続き次女もいなくなると、我が家には旦那様と私の二人だけとなり
夫婦水入らずになってしまうということなんです。
なんか寂しいですね~。 (ーー;)  ネコちゃんでも飼おうかしら?

な~んて寂しい未来を想像している私ですが・・・・。
かたや、一方ではある計画が頭の中で密かに進行中なんです。

その計画とは・・・・・・ジャジャ~ン!娘の部屋を私だけの専用部屋にしてしまおうということなんです。
つまり、「押尾部屋にチェ~ンジ!しちゃおう大計画」 進行中という訳です。
ちらほらと押尾グッズがたまってきたので、整理整頓を兼ねて趣味のお部屋にしたいなと。
そんなことを考えていたら、寂しいな~が楽しみだな~に変わってくるんですよ~。

ちょっと不謹慎な親ですね!(^^ゞ
なので、次女には内緒です! (^_-)-☆
【 2008/03/01 (土) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



