maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2008年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジェミニ 弦交換

私のミニギター、ジェミニ嬢(Jamesのミニ)。
前回の交換がお正月前でしたので、まるまる5ヶ月たってます。
今回の弦は、HISTORYのノーマル弦を使ってみました。
ヒストリーは島村楽器さんのオリジナルですね。
お店の人によれば、弦は値段が高ければいいっていうものではないんで
初心者であればその弦で充分だと思います、とのことでした。
そうなんですよね、私にしてみれば高くても安くても違いがあまりよく分かりませんから・・・。
ただ、張替え直後の音って、ホントきれいですね~。 それだけは分かります。(^^ゞ
なんかね、ちょっと上達したんじゃないかって勘違いしてしまいます。
音痴なジェミニも今回は少し音痴を克服したかなって・・・。(^^ゞ
音が良くなると、練習も楽しいですね~! 
気分がリフレッシュしたみたいで、意気込みもいつもと違います。

何事も新しいものを使う時って、心構えが変わりますね。
例えば、新しいノートを使うときは最初のページの字をいつもより丁寧に書こうとする・・・
新しい運動靴を履いたとき、なんとなく早く走れるかも!って思ってしまう・・・
っていうような感じに似てる気がします。

あれ?それって、私だけ~?(ーー;)
スポンサーサイト
【 2008/05/30 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)

上京ついでに・・・

先日(5・17) の上京目的は押尾ライブでした。
実は、その上京ついでに是非 Get せねばならん品物があったんです。
その品物とは・・・




【 2008/05/27 (火) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(14)

私のファイナル 「押尾コータロー コンサートツアー2008 Nature Spirit 」 - ④

17日のフォーラムライブで、私の 「Nature Spirit 2008」 は終わりましたが、
今回の東京会場では素敵な出会いがありました。

実は、東京に向けて自宅を出る日、このブログを見てくださっている都内在住の方から
同じ17日のライブに友人と参加するという連絡を頂き、じゃぁ、お会いしましょう!ということになりました。

当日、今回チケットを取ってくれた仙台のコタ友さんにもその旨を伝えたところ、快く了解してくださり、
そしてまたなんとその会場には昨年FC限定ライブで知り合いになった茨城のコタ友さんも来ているとの事。
開演前に、初顔合わせと1年ぶりのご対面を果たしました。
初めてのご対面はチョット緊張します。 ドキドキします。 それにチョットお恥ずかしい。
なにせ、私は田舎者ですからね~。 (^^ゞ  少し気後れしちゃって・・・。
でもお会いした瞬間、なんていうんでしょう、初めてなんですけど、初めてじゃない気がするんです。
ブログが仲立ちをしてるってことも一理あるんでしょうが、何といっても押尾コータローという共通項の
おかげだと思いました。さっきまでの緊張はどこへやら、旧知の仲のような感じでお話が弾みました。

で、ライブの後でオフ会をしましょうとお誘いを受けましたが、私は横浜の長女とライブ後待合わせを
していましたので、じゃ、30分だけでもということに。
でも、私はせっかくの出会いを30分だけで終わりにしたくなかったので、
「娘をこっちに呼べばいいんだよね~!いい?」 っていう事で、急遽、娘も合流することにしました!
ということでライブ後のお楽しみもふえ、私はライブに熱中したのであります!

(ライブ熱狂中 中略)

ライブが終わってウルウルした気持ちも、エスカレーターを降り玄関に向かっていくうちにリセット。
次のお楽しみへと気持ちは向かっちゃってました~!( なんて現金な!(^^ゞ )

オフ会の場所は、都内のコタ友さん (もう既にお友達です!) にお任せし、フォーラムを出ました。
すると、急に雨が降りだして・・・・。 (コータローさんは晴れ男と聞いていたのに・・・)
とにかく、トコトコついていくしかありません。
雨もやみそうにないので、どこでもいいから近い場所ということで、ほんとに近い場所に入りました。

私たちのような女性にはとても有難いリーズナブルなお店でした。雰囲気も落ち着いていて素敵!
この時点でまだ娘は合流してませんでしたが、とりあえず、生ビールで乾杯! 
くゎ~~っ、旨っ! ライブ後のビールは格別ですね~。なんて美味しいんでしょ!
火照った頭と、胸と、喉を、すーっと鎮めてくれました。 殿方のお気持ち、分かります!(^^ゞ
メニューを注文しつつ、かるく皆さんを紹介して、メアドの交換などをしました。
お料理を堪能しながら、コータローさんをつまみにして話が盛り上がります。
昨年のFC限定ライブのお宝写真を見せて自慢(笑)したり、写真を撮ったときの様子を事細かに教えたり
5人のオバチャン ( 失礼!私だけがオバチャンです!(^^ゞ ) は、キャ~キャ~騒ぎ、ゲラゲラ笑いました。
押尾さんの情報とかいろんなお話に花が咲きましたよ~。
そうこうしているうちに、娘が有楽町駅に着いたというので、チョットお出迎えに。そしてめでたく合流!
娘を皆さんに紹介し、勤めている美容院のお話をしたら、姉妹店に行ったことがあるわ!
と都内のコタ友さん。あっら~、世間て狭いのね~・・・、なんて笑い話も。

そんなこんなで、楽しい時間もあっという間に過ぎてお開きとなりました。ほんと楽しかった~! 
いつかまたどこかのライブ会場でお会いしましょうね!って約束して、それぞれの帰路へとつきました。
ライブも楽しかったけど、オフ会も楽しかった~。ホントに楽しかった!
素敵な出会いをさせてくれたコータローさんに感謝です。
Chain of friends ってこのことですね!
こういうたくさんのChainが増えていってるってことを、押尾さんに伝えたいですね。
コータローさんのファンになってよかった。 そう思わずにいられない夜でした。

横浜に帰る電車の中で、

娘  コタ友さん達っていい人ばっかりだね!

私  そうよ~! だって、押尾コータローのファンなんだもん!

娘  うらやましいな・・・。

年甲斐もなくはしゃぐ母親を見て、娘はうらやましいと言ってくれました。
母親の意外な一面を見て内心びっくりしたかもしれません。
でも私は、それもあなたの母親の一面であるってことを知ってて欲しい! と思っています。
押尾コータローというアーティストを語るときの母は裏も表もなくなるって事を・・・ね!

帰る道すがらいろんな話をし、やっとアパートメントについたときには日付が変わってました。
そして就寝したのが午前2:00。
長い長い一日でした。でもとっても濃かった一日でした。
そういう一日を過ごせたことに、心から感謝し、眠りに就きました。
またどこかで再会できたらいいなと願いながら・・・。



         ――――――― おわり ―――――――



PS. やっと5月17日を終えることができました。
    ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
    お疲れになりませんでしたか?(笑)
    ライブの様子を読んで、違ってるよ!という部分もあるかもしれません。
    今回のこの記事は私の心の記録として書きましたので、もし違っていたら
    皆さん各自胸の中で修正しておいて下さい!
    また万が一、あの日の感動が甦ってきたら、私としてはこの上もなく嬉しゅうございます。

    それでは、みなさん、ごきげんよう! お疲れ様でした! (^_-)-☆
【 2008/05/23 (金) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(14)

私のファイナル 「押尾コータロー コンサートツアー2008 Nature Spirit 」 - ③

それでは引きつづき、Part3、いってみましょう。

ここから先は ネタばれあります! ので、注意してください!
自己責任ですからね~・・・当方は責任持ちませんので、あしからず!
ノークレーム、ノーリターンでお願いします。おっとノーリターンは余計でした!(^^ゞ

なお、MC等は、 “ 確かこういう内容だったよね!”  程度のものです。
一言一句同じではありませんので、その点のツッコミもなしということで!(^_-)-☆
【 2008/05/23 (金) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(4)

私のファイナル 「押尾コータロー コンサートツアー2008 Nature Spirit 」 - ②

それでは先日のつづき、いってみましょう。

ここから先は ネタばれあります! ので、注意してください!
自己責任ですからね~・・・当方は責任持ちませんので、あしからず!
ノークレーム、ノーリターンでお願いします。おっとノーリターンは余計でした!(^^ゞ

なお、MC等は、 “ 確かこういう内容だったよね!” 程度のものです。
一言一句同じではありませんので、その点のツッコミもなしということで!(^_-)-☆
【 2008/05/22 (木) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(10)

私のファイナル 「押尾コータロー コンサートツアー2008 Nature Spirit 」 - ①

気が抜けております。眠いです。
なんにもする気がおきません。ホント眠いです。
四六時中、眠いです。 眠いです・・・。 眠いです・・・。 (言い回しは ヒロシっぽく!)
という具合に、お疲れモード全開です。
やっぱ、夜行バスでの朝帰りは相当キツイっす!
加えて、この御老体ですから、元の生活リズムに戻るには時間がかかりそうです。
それと、なんにもする気がおきない最大の理由は、言わずとも知れてますよね!
そうです、今回17日の押尾コータロー東京国際フォーラムライブが私にとってのファイナルでした。
って、2公演しか行ってませんけどね! (^^ゞ
楽しみが終ってしまうと気が抜けちゃってねぇ~、へなへな~って感じです。

今回のツアーは、仙台 (4/22 ) と 東京 (5/17) の2公演に参加しました。
一度は経験しておきたかった東京国際フォーラム。
ホームページで見てみると、Cホールなのにとっても広くて素敵な場所。
1500人というキャパで演奏する押尾サウンド、一体どんな感じなのかとっても興味がありました。
実際行ってみると、あれ? 写真で見るよりそんなに広くないわね~。
秋田の県民会館 (キャパ1800位) よりチョッとゆったりめかな?という感じでした。
今回の席は、会場に着くまで全く分かりませんでしたので、仙台のコタ友さんからチケットを
いただくまでドキドキものでした。
「まずまずの席」 と聞いていましたので、前方の席ではないにしても、もしや、あの席?
18日のご一行様達とまさか同じ席じゃぁ・・・・・もしそうだとしたら、ミラクルだわ!
な~んて1人勝手に妄想したり・・・。でも、違ってました~! 残念!

今回は 1階 12列 18番 でした。 
ちょうどホールの中ほどなので、サウンドを聴くにはいい地点だと思いました。幾分左よりでしたけど。
舞台の上には白い布が山脈をイメージしているかのように仕掛けられています。
オープニングの前のBGMは流れてなかった気がします。あれ~、流れてたかな~?
あまりよく覚えてません。 コタ友さんに、翌18日のご一行様たちの秘密を暴露するのに夢中で。(爆)

ここから先は ネタばれあります! ので、注意してください!
自己責任ですからね~・・・当方は責任持ちませんので、あしからず!
ノークレーム、ノーリターンでお願いします。おっとノーリターンは余計でした!(^^ゞ

なお、MC等は、 “ 確かこういう内容だったよね!” 程度のものです。
一言一句同じではありませんので、その点のツッコミもなしということで!(^_-)-☆


【 2008/05/20 (火) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(6)

それでは・・・・行ってきます!ヽ(^o^)丿

これからの深夜、夜行バスに乗って横浜へ向かいます!

2~3日、留守いたしますので、皆さん、お留守番よろしく!

おみやげ、まっててね~!(^_-)-☆

では、行って参ります!<m(__)m>
【 2008/05/16 (金) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(0)

うらやましいですぅ~!埼玉 ・・・・・ (T_T)

いいな、いいなぁ~、うらやましいなぁ~。(T_T) 

押尾コータローファン in 埼玉 の皆さん、おめでとうございますッ!
とうとう、彼がやってきますね!
( 私が知る限りでは今回が初めてだったような・・・もし違ってたらゴメンナサイ!)

ファンクラブ先行予約のご案内!( 申込期間 6/12 ~ 6/19 消印有効 )  
10月12日 (日)  埼玉/サンシティー越谷市民ホール。
開場 17:00  開演 17:30
料金 4,800円 (全席指定 税込)
一般発売 7/6(日) の場合は 5,000円。

ということですが~、越谷ってどのへん? 
てなわけで、地図で調べたら・・・・・・・
あっら~~~、いいな、いいなぁ~、うらやましいなぁ~。(T_T) 
越谷の近くには押尾ファンの皆さんがワンサカといらっしゃるじゃありませんか!

いいな、いいなぁ~、うらやましいなぁ~。(T_T)
さっきから、こればっかり!

埼玉に先をこされた、秋田県人のmaaneeです・・・・・(T_T) ワ・タ・シ・ハ~ ナイテ・イ・マ・ス!
【 2008/05/15 (木) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(10)

キリバン!

このブログにも一応カウンターなるものを設定しているわけですが・・・

目立たないようにひっそりとどこかにあるんですが・・・

今回30,000のキリバンを踏んだ方に、ささやかな粗品を考えていたんですが・・・

ハッと気づいたときには既に30,000を越してしまってまして・・・

あや~、すみません、うっかりしてました!

次回は40,000ということで・・・

もしその数字を踏んだ方は、40,000というカウンターを画像に保存しておいてくださいね!

で、左のメールフォームから連絡ください。

改めて連絡先等詳しいことを打ち合わせいたしましょう。

とは言ったものの自分で踏んだらどうしましょう・・・。(^^ゞ


PS. その数字近くになったらまたお知らせしますね!ヽ(^o^)丿

【 2008/05/11 (日) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(4)

来週だわ~!ソワソワ。。。

いよいよ来週にせまりました。
17日の 押尾ライブ in 東京国際フォーラム。
まだチケットは手元にありません。

なんで~?

実は仙台のコタ友さんと一緒に参加するんですけど、チケットは彼女がFC先行予約で
とってくれたんで、現地集合した時にいただく予定なんです。
なので、どこの座席なのかも分かりません。
ただ、 「まずまずかな~ってとこ」 とのことですので、2F席ではなかろうと・・・。
( FC先行予約でも、昨年は2Fだったとか・・・。)
その点は彼女が私に楽しみをとっておいてくれてるみたいでス。(^^)
私も敢えて聞こうともしませんでした!(^^)
だから楽しみが倍増なんですよ~。 ひゃっほ~ぅ!

ここに来てくださってる ” さくらうさぎさん ” が、チケットの入った封筒を
前日まで開けなかったというお楽しみをしていらっしゃいましたので、
私も、実行しているところです。
この楽しみ方、けっこういいですね~。 お奨めです!
さくらうさぎさんには、いい楽しみ方を教えていただきました! ありがとうね~!(^_-)-☆
ドキドキ、ソワソワがいつも以上でございます。

前回、張り切っちゃって、それが裏目に出てしまい体調を崩しましたので
今回は、少しおとなしくしてないとね!
といっても、何かしてないとかえって落ち着かない感じがしないでもない・・・・。
取り合えず旅支度を今から少しずつととのえ、直前になって焦らないようにしなくっちゃね!(^^♪

ん~、でもやっぱり張り切っちゃいそう!(^^ゞ


PS. 18日参加のとある席の集団の方々、準備はOKかな~?
    17日、もし開場してまだあの席に誰も着席していなかったら、もし着席していたらライブ終了後、
    どういう眺めなのか試しに着席してみますね~。
    なので 翌18日は maaneeのぬくもり を感じてくださいね~!
     何か、仕込んでおこうかな・・・(*^^)v
【 2008/05/10 (土) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(6)

ギター弦の交換をしました。

最近のギターの練習は、翼 や HARD RAIN をYAMAHAくんで、
レギュラーチューニングの曲はミニギター(ジェミニ)が担当していました。
今日、たまにYAMAHAくんでレギュラーものを弾いてみようかと思って、
チューニングを元に戻していたら、1弦がブチッと切れてしまいまいした。
前回の交換はお正月でしたので、そろそろ交換の時期かなと思っていたので、
ちょうどいいや!と言うことで即交換しました。

今回の弦は 「JOHN PEARSE」 というものにしてみました。

img10071088898.jpg


何ヶ月か前に楽器屋さんへ行った時、今まで見たこともない弦だな~と思って買っておいたものです。
私は全くの素人なので、今までとどう違うのかイマイチ分かりませんが、
交換直後は、やっぱりいい音がするな~と思う程度です。

で、ちょっと残念なことは、私の右手の爪が未だに健康的に伸びてくれないこと。
爪がいい状態で伸びていたら、新しい弦を弾いたとき、もっときれいな音がするんだろうなと。
少し伸びてきたかなと思うとすぐ欠けてくるし・・・。
翼を練習することで、擦り減っているんでしょうか?
なので、いつもパッツン状態。
ということはストローク系の曲は少しお休みしなくてはいけないと言うことか?
できれば、休むことは極力さけたいな~。
ということはスカルプチャーにしなければいけないってことか?
でもスカルプチャーはちょっと抵抗があるなー。
そんなに弾けるわけでもないから、そこまでする必要があるのか?なんてね。

でも、爪が伸びても欠けてくるんじゃぁね~。 ん~~~、どうしよう!
じゃぁ、あのセットか?
でもな~・・・・・・・とあっちいったり、こっちいったりしてます。

ん~~~(ーー;)
【 2008/05/05 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(18)

ドライブで Nature Spirit 堪能してきました!

先日29日、旦那様がお休みをとってくれたので次女とそのお友達を連れて、ちょっと遠出してきました。
行き先は、秋田市より少し先の大潟村です。八郎潟を干拓してできた村です。
男鹿半島の隣右上にあります。
同じ県内に住みながら初めて行って来ました。
第一印象・・・・・・・・とにかく だだっ広い! 果てしなく続く田園地帯。 まるで北海道にいるみたい。
干拓当時入植された方々の稲作にかけた情熱とご苦労に思いを馳せました。

まず、村に入って行って、はじめに目指したところがホテルサンルーラル大潟。 
近くには菜の花畑が一面に咲いてました。

CIMG2785.jpg


菜の花の香りがぷわ~んと漂ってきて、それはもう感動でした。
なつかしい香りがしました。
菜の花畑の中には散策できる小路があって、くねくね歩くことができます。
まるで菜の花の中に埋もれてる感じ。

CIMG2779.jpg


菜の花の中にこいのぼりが泳いでいるみたいです。

CIMG2787.jpg


あら?はるか向こうからこちらへ近づいてくる人がいます。
あれ?どっかで見たことのある色合いのTシャツ。

CIMG2766.jpg CIMG2767.jpg CIMG2768.jpg


ちょっと拡大させてもらいました。
なんと、「Nature Spirit」 Tシャツ ではありませんか!

CIMG2769-1.jpg


あら!な~んだ!私じゃありませんか!
旦那様がちゃっかり撮っててくれました。
「Nature Spirit」 Tシャツの下はもちろん、 「COLOR of LIFE」 Tシャツです。(^^ゞ

               CIMG2769.jpg


菜の花の中から空を見上げてみました。
 
CIMG2773.jpg CIMG2777.jpg CIMG2776.jpg


ここにはちょうどお昼時に着いたので、お腹が空きました。
サンルーラルの中のレストランに行くことにしました。
実は今回のもう1つの目的はここのレストランで食事をすることでした。
総料理長の「牧尾勲」さんは、国内でも有名な方のようです。
料理の鉄人で 「坂井宏行」 さんと対決したかたで、少年時代同級生だったとか。
菜の花もいいんですが、お料理にも興味が・・・。
花より団子っていうんですかね。(^^ゞ
この時期は、特別限定メニューのランチでした。
前菜、スープ、サラダ、パン or ライス はセットで、それぞれのメインにつきます。
シチューは ¥1,785 それ以外は ¥1,680 
とってもリーズナブルです。 コーヒーがついていればなお良かったけど。
でもお腹いっぱいで、コーヒーが入る余地ありませんでした!
って、これ1人で全部食べたんじゃなくってよ!

CIMG2751.jpg CIMG2752.jpg CIMG2753.jpg
  前菜(洋風茶碗蒸し)         かぼちゃのスープ              サラダ

CIMG2757.jpg CIMG2755.jpg CIMG2759.jpg  
牛肉と野菜土鍋のシチュー     海老フライと豚ヒレカツ       煮込みハンバーグ  

CIMG2758.jpg CIMG2754.jpg
 真鯛と帆立貝のポワレ             パン

写真ではあまり良くわかりませんが、お皿がとっても素敵でした。
菜の花、桜、稲穂、それとサンルーラルの建物までお皿にプリントされてました。
いわゆるオリジナルの食器。
細部にわたって、行き届いた演出。お料理はもちろん美味しいですし、
こういうこだわりがお客さんをリッチな気分にさせてくれます。
旦那様もコックとしてとても勉強になったと思います。
レストランを出るときは、なんかプチセレブになった気分でした!
あ、レストランの名前は MOLEN(モーレン) です。

お腹も満たされましたので、次の目的地へ行くことにしました。
次のお目当ては、菜の花ロードです。

CIMG2788.jpg CIMG2798.jpg CIMG2823.jpg


菜の花と桜並木がどこまでも続いていますが、今年は桜と菜の花のピークがずれてしまって残念でした。
このロードは総長11㎞もあるそうです。
桜と菜の花が一緒に咲いていたら、さぞかし圧巻でしょうね。

CIMG2826.jpg



菜の花も堪能したところで、次の目的地、男鹿の海へむかいました。
内陸者の私にとっては、海はあこがれです。
目の前にど~んと海が現れた瞬間、「海だ~~~っ!」って叫んでしまいました!(^^ゞ

CIMG2833.jpg


ここは、男鹿水族館の駐車場から眺めた海です。
すでに夕方近くでしたので、曇ってきて映りがイマイチです。

CIMG2837.jpg


今回の大潟村訪問で、ホテルサンルーラルからお土産を買ってきました。
オリジナルのドレッシングとカレーです。

CIMG2840.jpg    CIMG2846.jpg
 1本800円台でちょっとお高い!        これは525円

このカレー、「ジョージスペシャルカレー」 って言うんですけど・・・・・。
このネーミングに惹かれました!
あのジョージ君のお顔がふっと浮かびました~。(^^ゞ
レジのお姉さんに、なんで 「ジョージ」 って言うんですかって聞いたら、洋食のシェフがそういうお名前なんですって!(^^)


この方が、ジョージさんです!

CIMG2750.jpg



今回、デジカメで動画を撮ってみました。
映りがイマイチで・・・・・。(^_^;)










と言うことで、maanee家の一日にお付き合いくださいましてありがとうございました。
また素敵な思い出がひとつふえました。
今度は桜が満開の菜の花ロードをドライブしてみたいです!
【 2008/05/02 (金) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(18)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。