maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2008年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年07月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

探していたものが・・・・・・

ありました~! ありました! ありました!(*^^)v
 
何があったの?

何だと思います?
いい香りのするものです。

続きへどうぞ!

   ↓
   ↓
   ↓
【 2008/06/29 (日) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(10)

次の練習曲は・・・・・(^^ゞ

最近のギター練習、やってることはやってるんですが、なんと言いますか、その~、
マンネリ化してきた とでも言うのでしょうか、刺激が足りなくなってきてるな・・・という感じです。
かと言って、今まで練習してきた押尾曲を完全に弾ける!というわけでもなく、
むしろ、全て不完全なのですが・・・・。
あまり手を広げないでじっくり腰を据えて “完全” を狙えばいいのに、そこは、そのぉ~、ほれ、
まぁ~、性格でしょうかねぇ~、いわゆる 飽きてきた!っていいますか、そろそろ新しい練習曲に
チャレンジする時期かなと・・・・・。(^^ゞ

それでですね、実はきのうチャレンジしてみたんですよ!
タブ譜にも少し慣れてきたみたいで、以前よりは進むペースも早くなってきたみたいです。
でも相変わらず、左手の運指に自信がありませんね。
本当にこれでいいのかしら、もっと合理的な指運びがあるんじゃないのかな、なんて試行錯誤です。

さて、ここで、例によってクイズです!
私が今チャレンジしている押尾曲とは、いったい何でしょう~かッ!


  ヒント1. レギュラーチューニングではありません。
  ヒント2. ゆったり系の曲です。
  ヒント3. カポを使います。
  ヒント4. 曲名の「○○」、これは守るためにあるんですよね。やぶっちゃいけません!


って、ヒント出しすぎ!(^^ゞ

これじゃ、すぐ分かってしまいますね。(^^ゞ

もう、あれしかないでしょ!ヽ(^o^)丿

当ててみてね! (^_-)-☆
【 2008/06/20 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(28)

ネイルケア・・・・・その後




今日は何の日? 6月の第3日曜日といえば・・・・・・そうです、父の日です。
長女から父の日のプレゼントが届きました。
って、上の写真のマニキュアが届いたんじゃなくってよ!

届いた荷物の中にこれが入っていたんです。
つまり、頼んでいた 「カルシウム シールド」 も一緒に送ってもらったというだけの話。
スンマセン、ややこしくて。(^^ゞ
このシールド、この前爪のケアのお話をしたとき、ギタリーマンさんから教えてもらったものです。
物好きで即トライ派の私のことですので、さっそく頼んでおいたということなんですよ!
さっそく寝る前に塗ってみて、明日このうえに先日の 「ネイルアーマー」 を塗ってみたいと思います。

さてさて、どうなりますか! 実験は楽しいですね!(^^ゞ


PS. 長女からのプレゼント、旦那様とってもうれしかったみたい。
    添えられたメッセージを読んで泣きまねしてました。
    泣きまねしながら、お風呂へいっちゃったんですけど、
    たぶんお風呂に入りながら本泣きしてただろうな!
    近ごろ、感動やさんになってしまって・・・。
    で、さっそくお風呂上りに身につけてたようです。 ディズニー柄のトランクス!
    そういうキャラもの、けっこう好きな人なんで。
     
【 2008/06/16 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(2)

こわい~~~~!

地震がありました。
ここは、震度5弱です。
とりあえず、今のところ、無事です。 (14日10時現在)
食器棚から食器とグラスが何個か落ちて割れてます。
程度は大したことありませんが、
いまも、ときどき余震が・・・。
このあと、また大きい地震がくるんじゃないかと不安です。
ヒヤヒヤもんです。。
こんなこと書いている場合じゃありませんが・・・・
携帯も、家電も通じないので、
ここで、とりあえず、報告を。
今のところ、大丈夫です。

こわい~~~!(>_<)


PS. ギターはしっかりギターケースに入れました!(^^ゞ


地震!その後・・・・・(追記 午後6時半現在)

地震直後は、自分のところが震源地かと思ってしまいました。
私の地元は横手市というところなんですけど、震度5強の湯沢市と東成瀬村のすぐ隣なんです。
いつもの地震とちがうなと思って、すぐ外へ出ましたが、立っていることもままならず、
地べたに四つんばい状態。
そのとき車庫の中の自分の車をみたら、まるで誰かが発進後退を繰り返してるみたいに
前後に動いてました! (サイドブレーキはかけてませんでした。)

落ち着いてから家の中をあちこち点検したら、チリポリと物が落ちていたりしてて・・・。
びっくりしたのは、仏壇の扉がひとりでに閉まってました!\(◎o◎)/!
仏様もどれだけびっくりしたことか・・・。
たびたび余震がくるので、そのたびにビクビクしてしまいますね~。

今晩恐くて眠れそうにないです。
とりあえず、すぐ飛び出せるよう、居間に寝ます! 

【 2008/06/14 (土) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(20)

ギター弦の表現って、ワインみたい! 弦ソムリエ?

ギター練習をしていました。 「翼」 です。
旦那様に、 「たまにレギュラーチューニングに直して!」って言われました。 
内心ブツブツ文句いいながら、しょうがなく直しました。
なんかイヤな予感がしました。
予感が的中しました。
ブチッ!」。
やっちゃいました~。(ーー;)
1弦が切れちゃいました~。(ーー;)
「もったいな~い!お気に入りの JOHN PEARSE が~・・・(ーー;) 」
ダダリオの買い置きがあったので、1弦だけ取り替えました。
なんか違うメーカーの弦を使うのって気分的に違和感があります。
見ず知らずの人々の中に1人ポツンと強制的に入れられた感じで。
ウマくやっていけるかどうか不安な感じで・・・。
ネット通販ではどうかわかりませんが、地元の楽器屋さんではYAMAHA以外バラ売りしてません。
やっぱり弦は6本とも同じものを使いたいです。
でも今回は、先月取替えたばかりなので、1弦だけということで。

いつも思うんですが、弦の特長を読んでみると、
「深みがありキレの良いサウンド」 とか、「明るいサウンド」 とか、
「ブライトでメリハリの効いたサウンド」 とか 「クリアーでリッチなサウンド」 とか・・・・。
いまいち良く分かりません。(ーー;) 似たり寄ったりだし・・・。(ーー;)
表現が抽象的でまるでワインかビールの能書きのようです。
それが分かるようになるまでには、あれこれあっちこっち使ってみないと・・・ということなんでしょうね!
私には分かりそうもありませんけど・・・。(ーー;)
あの表現を考える人ってどういう方なんでしょうかね。
専門家がいるのかしら?
そうなるとまるでソムリエみたいですね。
ギター弦ソムリエ・・・ってか?


ということで、今日のタイトルの意味がお分かりになりました? (^^ゞ
【 2008/06/13 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(8)

うれしくて、しょうがないです!(T_T)

今朝起きて一番に、押尾コータローさんのホームページを見ました。
そしたらファンクラブ会員サイトに、ご本人によるBBSへの書き込みがありました。\(◎o◎)/!
それだけでも  びっくり&うれっぴ~ なのに、なんとそこには力強いお言葉が・・・。
ごく一部を紹介しますと・・・

「まだまだ行けてないところがたくさん。」 とのこと。
「とにかく全県で演奏するのが僕の夢。」 だそうで、
「これは実現せねば!」 というお言葉に続き、
「いや、やるで!」 と。

この 「いや、やるで!」 という力強い前向きな姿勢に希望の光を見たのであります。
私の地元は、ツアー開催地では東北で唯一取り残された秋田。
コータローさんのこの意気込みに、私はつい小躍りしてしまいました。
まだいつとは決まってもいないのに、近々地元にやってくる~!みたいな錯角を覚え、
うれしくてうれしくてたまりませんでした~。(T_T)
「忘れてへんよ~、待っててや~!」 って言ってくれてるようで・・・。 
そういうお言葉が陰に隠れているんだな~と受け取りました。 (大阪弁あってます?)



夢は持ち続けていたら、いつかは叶う!という精神を自ら実行しているコータローさん。
必ず叶えてください!
待ってますよ~!
「やるで!」 の一言を心の励みにして待ってます!

できたら、 「いつか」 とは言わずに、「今年中」 にね! (^_-)-☆


PS. まだコータローさんが上陸していない地方(県)の方々、
    コータローさんを信じて待ちましょう! オシッ!p(^^)q


PS. 押尾さん直々のお言葉をいただけるのが、ファンクラブならでは。
    会員になって、ファンクラブ限定ライブの際には、どこかの会場でご一緒致しましょう!



 なにげに勧誘してしまった・・・・!(^^ゞ
        
【 2008/06/09 (月) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(6)

キーワード・・・・・押尾語録!

昨日のキーワード、

1.石の上にも3年!
2.始めたものは10年続ける!
3.再来年あたり武道館!

これは、昨日、NHKラジオ第1放送 「かんさい土曜ほっとタイム」 に出演した
押尾コータロー語録の一部です。 

石の上にも3年!
これは、リスナーさんからのメールで、「押尾さんの好きな言葉は何ですか?」 という質問に対する答え。
その言葉の他にもう1つあるんですけど・・・ということで話されたのが 始めたものは10年続ける!
これは、河島英五さんに関係するもので、英五さんが 『復興の詩』 という震災義援コンサートを
10年は続ける、10年続けないと結果は出ないやん・・・という事をおっしゃったとか。 
その言葉に影響されてるようです。
転じて、夢をあきらめない、夢を持ち続ける、といったことにつながってるみたいですね。
押尾さんが常日頃言ってることがそのまま現れてるお言葉でした。

再来年あたり武道館!
「押尾さんの目標は武道館でライブだそうですね。いつごろになるんですか?」 というアナウンサーの
質問に対して、数秒くらいの沈黙があってから 「再来年あたり出来たらいいですね~」 と。
「お~、再来年ですね~!」 みたいなことをアナウンサーが念を押したら、
コータローさん、 「言ってしまった~・・・。」 (あ~、言っちゃった、どうしよう みたいなニュアンスあり。) 
質問に応えるまでの数秒間、私にしてみれば、とっても長く感じられ、その沈黙の意味するところを色々と
詮索してしまいました。
即答しないでチョット考えて応えたって事は、もうすでに水面下では決まってるのかしら? とか、
適当に受け答えするのがいやで、本当のことをいちゃったのかしら? とか、
そんなこと言っちゃってマネージャーさんに後で叱られないかしら? とか、
あくまでも希望的観測でうっかり言っちゃったのかしら? とか・・・。

ともあれ、再来年、本当に武道館ライブをするのであれば、私は絶対行きます!必ず! と誓いました!
不確実ではありますが、また楽しみが増えたって感じです。
ともあれ、押尾さんの夢が実現することを心から願っています。



押尾ファンの皆さん、再来年は武道館でライブ兼オフ会といきましょう!

なんとも気の早いお話ですが・・・! (^_^;)ゞ

【 2008/06/08 (日) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(8)

本日のキーワード!

石の上にも3年!

  始めたものは10年続ける!

     再来年あたり武道館!


本日、私の頭上にピキ~ンときた言葉たちです。

お心当たりのある方は、今日のPM2:00すぎに何かを聴いていらっしゃった方ですね?

さて、上の言葉たちはいったい何なのでしょうか?

当ててみてね!

答えは、明日!

ではでは バ~イ!
【 2008/06/07 (土) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(2)

ネイルアーマー・・・・・使ってみました!

先月、自分へのお土産として買ってきたネイルアーマー。 使ってみました!
しっかり乾いてからギターに挑戦したかったので、夜寝る前に塗ってみました。
1回塗りは、そんなにピカピカするわけでもなく、これだったら男の人でも違和感ないだろうなと思いました。
1回じゃ物足りないなということで、2回塗りしました。
あら!2回だとやっぱり光りますね~! でもそれほどでもないような・・・。

で、翌日、忘れかけの 「翼」 に挑戦。
ちょっと硬い感じの音がしましたけど、爪そのものは今までどおりの感覚でした。
ひといき練習した後、爪を見てみますと・・・。
やはりある程度は削れるものなんですね~。
でも何も塗らないよりは、爪へのダメージも減るから、まっ、いいっか~!
ということは、毎回塗ればいいって事かな?
あるいは、削れた部分だけを補修する程度で、爪全体に塗る必要はないのかな?
じゃ、ついでに、いつもの色つきのマニキュアを重ねて塗ってみたらどうかな~?

な~んて、あ~かな?こ~かな? と思案中。
試行錯誤の日々が続きそうです!(^^ゞ

【 2008/06/03 (火) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(2)

たまには気分転換でも・・・!

今年は暑いのか寒いのかさっぱりわからないお天気ですね。
4月は真夏のようなお天気になったかと思ったら、5月はけっこう寒い日が続いたり・・・。
今日も寒いような暖かいような雨が降りそうと思えば日が射してきたり、変なお天気でした。

それでも町内の行事に参加してきた帰り道、初夏の香りとキレイな花が目に付いたので
携帯でパシャッとやってきましたので、載せてみます。


これはシャボンの花です。正式名称はエゴノキ。
080601_162917.jpg   080601_163350-1.jpg
この木のそばを通ったらとってもいい香りがして、あ~初夏の香りだわ~!って。
小さい頃、この花を両手でこすって泡を出し、せっけんごっこをして遊びました。なつかしいです。


これは何という花だったかな~? 忘れました。 可憐な花です。
080601_163450.jpg   080601_163420.jpg
こうやって咲いているときはとってもきれいなんですが、散った後が散らかり放題なので、
切花としては不向きかも。 おうちの中の掃除が大変ですから・・・。 外で眺めたほうが無難です。



これはカキツバタかアヤメ。どっちなのかよくわかりません。
080601_163742.jpg   080601_163706.jpg
すっくと立って姿勢がよく気品のある花です。 紫色がなんとも高貴です。

以上3つの写真はお隣さんのうちのものなんですが、キレイだったので撮らせてもらいました。





こちらは我が家の周りにあるものをペットボトルに適当に生けてみました。
ちょっとオシャレな感じになりました。
080601_162709.jpg
さりげなく窓辺に置いたり食卓に置いてみたら、いつもと違った気分になりました。
なんて言ったらいいのかな~、気持ちがリッチになるっていう感じかな?

自然にあるものを、さりげなくめでる・・・・・・私の Nature Spirit です。

【 2008/06/01 (日) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



