maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2008年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ただいま練習中の曲は・・・・(^^)v

先日Noriyaさんのブログにおじゃましたら、もう既に 「君がくれた時間」 のタブ譜(Alternative Ver.)
途中まででしたがアップされてました。

「どれどれ、この私にもできるかな~?」

な~んて思っちゃって、思っちゃったついでに果敢にも挑戦してしまったのです。(^^ゞ
最初の出だしを弾いてみて、きゃ~感動!
なんかイイ感じぃ~!(^^♪
と思いきや・・・・・・・指が届かない部分に差し掛かり・・・。 うぅっ!
しばし考えること小1時間!(jiRoさん風)
ミニギターでやったら少しはできるかも!
と方向転換し、再度挑戦!
く~っ!(>_<) できないっ! ・・・・・・あきらめモード全開。(ーー;)
しばし考えること小1時間!(再びjiRoさん風)
む、む、むずかすぃ・・・・。できない・・・。

ということで、Noriyaさんのブログに再びおじゃまして
むずかしくってできそうにないというニュアンスのコメントをしてきました。(>_<)

そしたらNoriyaさんから次のようなコメントをいただきました。

ゆっくりじっくりいきましょう。
あきらめたらそこで試合終了ですよw


そう、そうなんだよな!あきらめたらいかん!
「細く長くコツコツと精神」 が私にはあるじゃないかっ!
 
ってことで再再度挑戦の意志を固めたのでした~!p(^^)q

幸い、今回押尾さんのアルバムについてきたDVDにもこの曲が入っているし、
映像で運指や右手のアポヤンドも確認できるし、いいじゃん♪ いいじゃん♪ のノリです。(笑)
で、やっと、ホントにやっとですがそれらしく弾けるようになりました~。(^^)v
でもアポヤンドはむずかしいので、後回しです。
それに届かない部分のところは音が出る部分だけを優先したりして・・・。
Noriyaさんの一言で、なんとかこぎつけましたッ!
Noriyaさ~ん、ありがとう~~~!ヽ(^o^)丿

ところで、そこまでいったら残りのタブ譜が気になるところ・・・。
Noriyaさんに続きをアップしてってお願いしたいところだけど
Noriyaさんもお忙しい身なので、これ以上のことは言えません。(T_T)

って、なんか暗に催促しているようにも思え・・・・。

なんか、私、性格わるくない?(笑)

【 2008/10/27 (月) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(27)

またまた・・・。

またまた見てきました!

会社帰りにふらっと立ち寄って!

映画 「三本木農業高校、馬術部」

また泣いてきた!(T_T)

いい映画だ~!(T_T) 



【 2008/10/23 (木) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(4)

ん? どっかで聴いたことがある曲・・・。

タイトルにもあるように、最近TVから聴き覚えのある曲が流れてきます。
あのメロディーは確か・・・
コータローさんが出演した夏の仙台のライブ 「Welcome Sounds 2008」 で聴いたことが・・・。
あの 会場のほとんどのお客さんが引いてしまったという 楽団さんがやってた曲に似てる!

その曲はTOYOTAの 「ヴァンガード」 という車のCMで流れます。
出演している俳優さんは伊原剛志さんです。
見たことあります?

男性: 「この星空を君に送ろう!
女性: 「あなた~!どうしたの? うわ~っ!
・・・・・

都会の夜空に銀河鉄道ならぬ道路が現れ 「ヴァンガード」 に乗ってドライブするという
ロマンチックなCM。

さっそくチェックしてみました!
やっぱりあの楽団さんです。 そう、渋さ知らズオーケストラ です。
ライブのときは音がガチャガチャして耳が痛いなって思ったんですが、
CMで聴くとやっぱり違うもんなんですね。 当然ですがキレイに聴こえました。(^^ゞ
聞き覚えがあったということは、かなりインパクトがある曲だったから、ということなんでしょうね。
 
このテレビCMのおかげで今年の夏のライブを思い出し、自分の書いたブログを読みかえした次第です。

もうあと今年も残すところ2ヵ月とちょっととなってしまいました。
特に今年は時間が早く過ぎてる感じがします。
光陰矢のごとし! とはよく言いますが、矢よりも早い感じ。
矢 じゃないってぇと、何になるのかな~?
ん~・・・! 適当な言葉が見つからないっ! (>_<)

しかし今年はいつになく充実してる年だったな~・・・。

って、まだ終わってないよッ!(ーー;)

【 2008/10/22 (水) 】 その他音楽 | TB(0) | CM(2)

仙台コタ友さんの応援うちわ♪

先日、仙台のコタ友さんの押尾3Daysのレポを載せたときに、
Snow Bellさん から、応援で使ったウチワを是非見てみたい!
という リクエストがありましたので、さっそく画像を送ってもらいました。

コタ友さんによると、えずこホールの駐車場で車に立てこもり、お友達と直前に仕込んだそうです!
すごいですねぇ~。\(◎o◎)/!
集中すれば能率も上がるってもんですね。(^^♪
コタ友さんの今回のライブにかける意気込みには感心させられました。(笑)

それでは続きへどうぞ!
 
   ↓
   ↓
   ↓
【 2008/10/18 (土) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(12)

押尾イベント3連発! 題して 『秋の遠足♪』 by 仙台コタ友さん!

今日、仙台のコタ友さんから、押尾コータローさんに関する素晴らしいレポをいただきました!
押尾イベント3連発ですよ!3連発!\(◎o◎)/
9日から12日までの4日間で、3回も押尾さんにお会いしているんです。
こんなことめったに経験できませんよね~。 
これは是非みなさんに紹介しておかないと!と思い、コタ友さんに了解を得てここに載せる事にしました。
因みに、レポしていただいたイベントは下記のとおり!

10月9日(木)  仙南芸術文化センター 「えずこホール」 (宮城)  ← クリックしてみてね!
10月11日(土) NHKFM  「サタデー ホット リクエスト」  ← クリックしてみてね!
10月12日(日)  サンシティ越谷市民ホール (埼玉) ← クリックしてみてね!


それではさっそくいってみましょう!  


続きへどうぞ!

   ↓
   ↓
   ↓
【 2008/10/14 (火) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(17)

夢中になると止まらない・・・。



これをヒントに作ってみました!

何かな?

続きへどうぞ!


   ↓
   ↓
   ↓

【 2008/10/11 (土) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(13)

ローカル新聞にでた!

地元の新聞に載ってました! 評価はまぁまぁ高いようですよ!!(*^^)v
押尾曲については・・・・・・何もなかったけど・・・。

 映画 「三本木農業高校、馬術部」
【 2008/10/10 (金) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(0)

映画 『三本木農業高校、馬術部』 見た!

うぅっ、うぅっ、・・・・・・・泣けた!

これが実話だというから、主人公の香苗ちゃんは彼女の人生において
何と素晴らしい経験をしたことか! 素晴らしいよ~、 香苗ちゃん!

本当は一緒に映画を見に行くはずだったんだけど、巨人阪神戦の誘惑に負けた旦那さん。
その旦那さんに映画の感想を聞かせるときも・・・・、
そして今日、会社で同僚の女の子にあらすじを教えるときも・・・、
それぞれのシーンが頭の中に浮かんできては、うるっと涙腺が緩んでしまうほど。
いい映画でした。見終わってしばらくした今でもじわじわと感動がやってきています。

今朝、出勤するとき 『君がくれた時間(とき)』 を聴いて行ったんですが、運転しながらウルウル。
押尾さんのファンだからという事を抜きにしても、感動する映画にまちがいないと思います。
内容に関しては、これから映画をご覧になる方もいると思うので割愛しますが、
差し支えない程度に感想を・・・。

・ まず、春夏秋冬の季節感があふれていて、長い時間をかけて作った映画だという事に
  敬意を表さずにはいられませんでした。
  特に三農の桜並木は圧巻! 秋田の角館の桜並木にもひけをとらないくらいでした。

・ 柳葉敏郎さん、わが秋田在住の俳優さんなんですが、顧問の先生になりきってました。
  映画の終盤で香苗にひとこと声をかけるシーンなんか、演技じゃなくてご自身の心の言葉のようにも。 

・ 「馬はペットでねぇっ!」 と先生が叫ぶシーンがあるんですが、そこに行きつくまでのいきさつ・・・。
  これにはなんともいえない刹那が。 
  非情な選択をせざるを得ない現実とそれに携わる人間の心の葛藤に、涙、涙。。。
  コスモと香苗のふれあいだけじゃないこのシーンが、映画のスパイスになってるかも。

・ コスモとモスカ(コスモの子ども)の親子愛、そして来るべきその時に号泣。
  これには泣かずにいられなかった。 うぅっ。。。

・ ついにコスモが香苗ちゃんに心を・・・・・・。 感動 !うぅっ。。。

・ 最後に鳴いたコスモのヒヒ~ンは、何をあらわしていたのかな?
  おめでとう・・・・? それとも・・・・。

・ この映画を盛り上げているのが、やっぱり押尾さんの 『君がくれた時間(とき)』。
  いいところで出てくるんだな~これがまた! オーケストラバージョン以外もよかったです!
  以前押尾さんが手がけた「船を降りたら彼女の島」の時は、 「木もれ陽」 がいたるところで入りすぎて、
  物語に集中できなかった記憶がありましたが(笑)、今回は効果的に使われてた感じがします。
  こういうのって監督のセンスなのかな~。 おっと、彼女の島の監督、ごめんなさい!
  それから、『君がくれた時間(とき)』 以外にもウクレレの曲があったんだけど、あれも押尾さんが
  作ったんでしょうかね? 映画最後に流れるクレジットで 「挿入曲」 を目を凝らして見たんだけど、
  わかりませんでした。 昨日TBCラジオのインタビューで「数曲作った」って言ってたのがそれかしら?
  誰か知っている人、います? 知ってたら教えてくださいね!

・ エンディングに流れるSTGMステゴマの 「この胸に・・・」。
  ウルウル感動したあと爽やかに流れる力強い曲が、香苗ちゃんの旅立ちを応援しているかのようでした。
  見終わったあと、うるうるだけじゃなくてスカッと締めくくってもらった気がしました。

・ それと、これはちょっとローカルなお話なんですけど・・・。
  この映画に秋田を見つけました! ギバちゃんではありませんよ、もっとちがうやつ!(^^♪
  こちらの地元人じゃないと分からない部分で・・・。
  実は、香苗ちゃんのお父さんが飲んでいた日本酒なんです。 コタツの上の1升瓶。
  私の目に間違いがなければ、あれは私の地元の隣街湯沢市のお酒なんですよ~!
  『三本木農業高校、馬術部』 のホームページのリンク集に “美酒爛漫” てあったので
  なんでかな?って思ってたらこういうことだったんですね。 なるほど!って感じです。
  ところで湯沢市はお水の美味しい街ですからお酒も美味しいんですよ! 
  それに湯沢市といったら、小野小町の出たところで有名です。
  お水が美味しい所は美人さんも多いということかな。
  実は私の次女、湯沢市の高校へ通ってます。これ、美人とは関係ないんですけど・・・。(^^ゞ
  話がそれちゃいましたね、スンマセン!(^^ゞ


・  まだまだ感想がありますが、また長くなりましたのでこのくらいにしておきます。
  まだ映画をご覧になっていない方は是非映画館に足を運んでください!
  


PS. この映画を観てわかったこと・・・。

    「人に映画の説明をしている最中、感極まって泣きそうになった映画は今回が初めて。」
  
【 2008/10/09 (木) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(2)

押尾コータロー、ゲスト生出演!TBCラジオ 「ロジャー大葉のラジオな気分」

夜だったらまだしも、日中なんか聴こえるわけない!と思っていたTBC東北放送ラジオ(1260Hz)。

聴こえましたよ~! 聴いちゃったよ~!(*^^)v

昨日、仙台のコタ友さんが生出演の時間帯を教えてくださいました。
16:10から10分くらいとのこと。
彼女、勇敢にもTBCに直接電話をし、情報をゲットしたとのこと! すばらしい!
これぞ、押尾ファンのカガミ! その行動力には頭が下がります!ありがとう~!(^^♪
で、このわたくし、仕事中にも関わらずこっそり抜け出し、マイカーに篭りました!(^^ゞ

定刻どおりにゲスト出演された押尾コータローさん。
日中ラジオから押尾さんの生の声を聞けるなんて、ちょっとうれしいですね。
で、この放送で印象に残ったことをちょっとピックアップしてみますね!

まずは新アルバム 「You&Me」 について。
これまでのレコーディングは、たった一人ポツンとこもっての録音だったんだけど
今回は日替わりのようにゲストが来てくれたので楽しかったと言っておられました。

次は映画 「三本木農業高校、馬術部」 について。
映画音楽を手がけるのは2回目なんだけど、今回は数曲つくったそうです。
でも佐々部監督からもっとベタなものを・・・と要求されたとか。
例えば俳優さんにわざと下手な演技をしてくださいと要求しても、
された側からすると、わざと下手にというのはそうできるものではないのと同じで・・・、
だから僕が作った音楽はむずかしいのかなと思って・・・と。
馬のヒヅメのような音を入れてみたり、ミュージシャンだからけっこう凝るほうなんで、
でも鼻歌で簡単に口ずさめるような曲となると、余計なものをそぎ落とさなければいけなくって、
そぎ落とすにそぎ落として、監督に 「もうこれ以上そぎ落とす部分ありません!」 って持ってったら・・・。
「これだよ~!これでいいんだよ~!」 って言ってくれたんです。とのこと。
今回の映画音楽は、そうそう簡単ではなく難しかったそうです。
というような 「君がくれた時間(とき)」 の誕生秘話を披露してくれました。
そして、生演奏!時間の関係でフルでの演奏ではなく、ショートバージョンで。
でもいつもの心のこもった演奏でした。 ホンワカって感じ!

続いては明日の 「えずこホール」 でのライブのお知らせ。
最近はちょこちょこ仙台でもライブを開けるようになったんですけど
まだまだだと思うので、もっとたくさん来てライブをしたいです!
というような事を言っておられました~!

いいな~仙台、うらやましい。
仙台以北にもチョクチョク来て欲しいですぅ~。

ところで、この放送で気になったんですが、映画用に数曲作ったと言ってましたけど
「きみがくれた時間」 以外の曲も聞いてみたいですよね~。
いつか新曲としてアルバムに入る日が来るのかな?
どんな曲なのか聴いてみたいですね!

という事で、今日はラジオのレポをしてみました!(^_-)-☆


PS. これから夜の映画館へ行ってきます。
    もちろん 「三本木農業高校、馬術部」 を見に!
    感想は後日!\(^o^)/

【 2008/10/08 (水) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(6)

ちょっとした出来心で・・・

ライブに、ラジオのゲスト出演に、雑誌の取材などなど、ハードなスケジュールを精力的に次々と
こなしている押尾コータローさん。
ファンとしてはあまりの過密スケジュールに、体は大丈夫かしらと心配になってきます。
チョットはお休みもあげたらいいのにな~とか、もっとゆっくりしたペースで活動したらいいのに・・・とか
あれこれ思ってしまいます。
しかしながら、もっとメディアにも出て欲しいっていう相反する心理も存在するわけで・・・。
そういう矛盾する気持を持ち合わせている自分なんですが、今日はついつい出来心で
あることをしてしまいました。

テレ朝の 「ミュージックステーション」 にリクエストしてしまいました~。(^_^;)
リクエスト曲は 映画 「三本木農業高校、馬術部」 のメインテーマ曲、『君がくれた時間(とき)』。
ついでに、主題歌を歌っているSTGM(ステゴマ)君たちの 『この胸に・・・』。
出来るならセッションして欲しいと・・・。

いやはや、やっちゃいました~!
お仕事をこれ以上ハードにしたくないとは思ったんですが、KOTAPAの会報誌にも
「リクエストをお願いします!」 とありましたので、思いっきり協力してしまいました。

もしよろしかったら、皆さんも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぜひ!(^_^;)

【 2008/10/06 (月) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(0)

「ステゴマ」・・・くれぐれもジャニーズのテゴマスじゃなくってよ!

10月1日、押尾さんのニューアルバム 「You&Me」 がリリースされました!
みなさん、もう手元に届いてますよね!
CDを聴いて、DVDを見て、いかがでしたか?
私はですね~・・・・・・・。
おっと、今日はそのお話ではないんです。

同じ10月1日に、映画 「三本木農業高校、馬術部」 の主題歌を担当している
ステゴマ(STGM) 『この胸に・・・』  というシングルがリリースになってます。
ス・テ・ゴ・マ ですよ! テ・ゴ・マ・ス じゃありませんからね~。
テゴマスはジャニーズの手越くんと増田くんのユニット名。
何をかくそう、うちの次女が手越くん大ファンでありまして、手越くんと結婚したい!とかなんとか
とんでもない事を言っておりまして・・・・。 おっと、今はこの話じゃないッ。 失礼!(^_^;)

で、そのステゴマ君たちのCD、もう聴きました? まだ? そうですか・・・!
で、その初回生産限定盤にはDVDもついてます。
ステゴマ君たちはこの曲でもってメジャーデビューなんだそうです。( もちろんSMEから! )
プロデュースはもちろん我らが押尾コータローさん。
もちろんCDにも押尾さんがアコースティックギターで参加してますし、
DVDのビデオクリップにも、演奏しながらふわ~っと出演しています。
このふわ~っとは・・・・・・見れば分かります。
で、私が一番興味を持ったのが、CDのインストルメンタル。 いわゆるカラオケ。
ボーカル無しで押尾さんのギターの音を聴く事が出来るので、興味深いなと思いました。
ただ、ギターは3人ほどで弾いているし、私の耳あまり敏感じゃないので、
たぶんこの部分は押尾さんだなっていう程度なんですけどね!(^^ゞ

もし、興味がありましたら聴いてみてください。
初回生産限定盤は DVD付き ¥1500 です。

このステゴマ君たちは岩手出身なので、同じ東北ということで親近感があるんです。
押尾さんがプロデュースしたギターデュオとして、堂々と胸を張って頑張って欲しいですね。

そして、その押尾さんの後ろには、コアなファンが た~っくさんついている という事も
覚えていて欲しい点ですね!  \(^o^)/

【 2008/10/02 (木) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(6)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



