maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2008年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年12月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オバチャンの挑戦! 『君がくれた時間』

きゃっ!オハズカシイ・・・。(>_<)

ファイルの都合で、途中まで。

つづきは・・・・・・いつになることやら! (^^ゞ


興味ある方は → 
          ↓
          ↓
          ↓

【 2008/11/30 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(30)

目標を持つということ。

ギターを始めてから最初に挑戦した押尾曲は 「風の詩」。
練習をするたびに曲になっていくのが嬉しくて、練習が楽しくてしょうがなかったです。
丁度2ヶ月過ぎた頃、ある目標を設定しました。
家族の前で “風の詩” の発表会をする!ということ。
目標を設定したことでますます練習に熱が入ったことを覚えています。

そして、今も密かに目標を立てていました。

それは・・・・・。

  ↓
  ↓
  ↓

【 2008/11/20 (木) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(30)

大坂昌彦 in 横手

先日お話した大坂昌彦さん
守屋純子オーケストラでドラムを担当している秋田県横手市出身のジャズドラマーです。

最近、押尾さんのアルバムで守屋さんがアレンジした 「ブラックモンスター」 にハマってるって
言いましたが、その中でドラムを叩いているのが大坂さん。
特に気に入っている部分があるんですけど、タイムカウンターでいうと、曲が始まってから
丁度2分55秒過ぎのところ・・・。 ンタンタンタ~ン!というリズムでドラムが入るところ。
たまりませんわ~!\(^o^)/ カッコイイ~ッ!

その大坂さんがですね~、今日地元の吹奏楽団の定期演奏会にゲストで来られたんです。
もちろん、行きましたよ~!(*^^)v
1部は楽団の演奏で主にクラシック、で、2部がジャズで大坂さんの登場。
すごかったです!いや~、あのテクニック、素晴らしかった! 
普段はクラシック中心の楽団なので、ジャズのアドリブに慣れていないっていうこともあって、
優等生的な真面目なジャズっていう感じがしましたが、大坂さんのドラムが入ることで
グッと引き締まった感じがしました。

今回、なんで大坂さんがゲストでいらっしゃったかというと、楽団の団長さんと大坂さんが
保育園の時からの幼馴染なんですって! で、大坂さんを多くの方に知って頂きたいという事と
ジャズに少しでも興味を持って頂きたいとの思いから実現したようです。

終演後、大坂さんのアルバムを購入し、サインしていただきました!
ついでに、押尾さんの 「ブラックモンスター」 の件をお話しまして・・・・。
ついでに、こんな事もしていただきました!(*^^)v

   ↓
   ↓
   ↓



【 2008/11/16 (日) 】 その他音楽 | TB(0) | CM(6)

「君がくれた時間」 のその後・・・。

先日からコツコツと練習してきた押尾曲の「君がくれた時間」。
やっと最後までなんとか辿り着きました。
といっても、完璧に「弾ける」ということではありませんので、誤解なきよう・・・。
正確には、なんとかスコアを覚えた!くらいかな。
指は届かないし、弦をちゃんと押さえることができないし、音はミュートしちゃってるし、
いわゆるヘボギターです。(>_<)

でもね、指が届くようにするにはどうしたらいいかとか、押さえる指の位置をどうすればちゃんとした
音がでるかとか、ああかな、こうかなをやってるときがまた楽しい。

で、たまに押尾さんのDVDを見て確認。
で、確認しながら、ついつい押尾さんの指を見て、うっとり・・・。
キレイな指づかいだなって。(^^ゞ
どうやったら押尾さんのような右手の構え方になるんだろうって、いつも思う。
私の右手、支えてる小指がどうしてもぴ~んと伸びて力が入ってしまい、
押尾さんのようにふわっとしてないんです。
弾き始めは注意してふわっと構えてみるものの、いつの間にかつっぱった形にもどってる。(>_<)

う~ん、なかなかむずかしいですな~。(ーー;)
気にしないでやりやすいようにしよう!とは思ってるんだけど、
やっぱり、押尾さんのような手にあこがれます。(^^ゞ

【 2008/11/14 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(14)

な、な、なんと・・・・これってどういうこと?

記事タイトルにはそのように書きましたが、

やっぱりなぁ~と思ってたよ。

どおりで変だと思った!

何かあると思ってた!

映画の舞台挨拶でも一人だったし・・・。

最近一人で活動してたようだし・・・。

この前の「押し弾き」にも 一人だったし・・・。

せっかく、せっかく、・・・・。

押尾さんが・・・。

無駄にして欲しくないです。

芸能界の裏事情が垣間見えた・・・。

なんか、maanee はくやしい! 残念だよ! (T_T)


ここに行ってみてください・・・。閉鎖してないといいけど・・・。
  http://ameblo.jp/stgm/

【 2008/11/08 (土) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(14)

ちょっとクセになってます!

今日は押尾コータローさんのアルバム 『You&Me』 についてちょっとお話を。

このアルバム、聴き始めの頃は 「?」 と思った曲がどなたにもあったかと思います。
もちろん、全てがお気に入り!と思ってらっしゃる方もいるとは思いますが・・・。
私の場合、やっぱり押尾さんをエコヒイキしてしまう為か、押尾さんが陰に隠れてしまう曲は
「?」 となってしまうわけです。
でもなぜか聴き込んでくると、新たな発見といいますか、「なんかいいかも、この曲!」
と思えてくるのがまたなんとも不思議なんですよね~。

その筆頭が、「ブラックモンスター feat.守屋純子オーケストラ」。
最初この曲を聴いた時、いつの間にかコータローちゃんがいなくなってしまって、
あれ?コータローちゃんはどこ?どこ行っちゃったの?おトイレ?お~い!・・・・・。ってな感じ。
で、ジャズバンドがこれでもかと言わんばかりに賑わって、原曲の「ブラックモンスター」が
全く違ったよその曲になってしまって・・・。
そうこうしているうちに、いつの間にかまたひょっこりコータローちゃんが現れて・・・・。
みたいな感じで、な~んか不満だったんです!

ところが、なんかカッコいいんですよねこのアレンジ。すごく歯切れがよくって!
トランペットのぴぃ~んと張りつめたパンチの効いた音と、サックスのこれがジャズだぜ!っていう
ソロの部分なんかいいっすね~!サックス奏者の指使いが見えてきそうな感じがします。

で、サックスのソロは誰が演奏してるのかしらと思って、ライナーズノーツを見てみたんです。
そしたら、いろいろお名前が載ってはいるんですが、ソロが誰なのかはちょっとわかりません。
で、まっ、いっか~。と思ってオーケストラのメンバーに一応目を通していると・・・・。

  Drums : 大坂昌彦     とあるではありませんか! え~っ?! (◎o◎)!

この方はですね~、秋田出身のジャズドラマーなんです。 しかも、同じ町内の! 
といっても田舎の町内は広いんで、何処にご実家があるのかは不明。(^^ゞ
でもウチから5キロ以内に間違いないですけどね。
で、今までお名前は聞いたことがありましたけど演奏そのものは聴いた事がなくて、
今回初めて耳にしました。 
で、地元出身のミュージシャンがコータローちゃんのアルバムに参加してるとなると
にわかに彼のドラムに興味が湧いてきちゃって、何回もリピートですよ!
で、ドラムの音を拾って聴こうとするわけですよ!
すると、一日中頭の中をブラックモンスターが旋回する羽目になって、
とどのつまりは、クセになってしまった!という事なんです。

なんかね~、ちょっとしたことがキッカケで最初のイメージがガラッと変ってしまうもんなんですね。
でも正直に欲を言えば、もう少しコータローちゃんのギターの音が強く出てもいいと思ったんだけど。
っていうか、終盤のソロ部分はアコギじゃなくてエレキの音で聴いてみたかったな!

いずれにしても、守屋純子さんはすごいアレンジャーなんだなって思いました。
見た目は普通のオバサンぽい感じするんだけど・・・。(^^ゞ (って、おい、失礼だろが!)





【 2008/11/07 (金) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(6)

時にふっと考える。。。

押尾コータローに、ギターに、ブログに、日々楽しく過ごしている私ですが・・・。

先月、悲しい出来事がありました。
母方の従姉が心臓の病で急逝しました。 54歳でした。
従姉は美容院を経営しておりまして、私は30年近くお世話になりました。
私の頭の形、髪質、髪の毛の流れ方など、全て把握してくれてましたので
いつも安心してお任せしていました。
とても上品で、穏やかで、女優さんでいったら高橋恵子さんのような雰囲気の人でした。
あまりにも突然のことだったので、とてもショックでした。
これから誰に私の頭を預けたらいいのか・・・。
横浜にいる長女にお願いするにも遠すぎるし・・・。
でも本当のことを言うと、今となってはこの髪型も従姉の形見になってしまったのかと思うと
だれかれに触らせたくないような気もするんです。
しばらく伸び放題にして冥福を祈ろうかとも思ってます。

それから、今回の従姉の突然死をきっかけにいろんなことを考えました。
もし私が突然この世から消えてしまったら、家族はどうなるんだろうって。
どこに何があるのかとか、月々の支払や引落し、施設に預けている義母のことなどなど。
いつ何時、どんなことが起きるか分からない、起きても不思議ではない年齢になってきている事も事実。
少しずつ身の回りのことを娘や旦那さんに教えておかないとなぁって。
その時はその時だって家族は思ってるかもしれないけど・・・。
あとでドタバタするよりスンナリ引継ぎできるようにしておいた方が、家族の為だと思うし。
それとも、 「何から何までお母さんにまかせっきりだったから・・・、何もわかんない。」 って、
私が居なくなって初めて お母さんの偉大さ を感じてもらったほうがいいのかしら~?(笑)

な~んちゃって、明日にでも居なくなりそうなこと書いてますけど、
私は意地でも長生きしてやりたい!(笑)
できれば旦那さんより1秒でも長く!(爆)
なぜって、決まってるじゃないですか~! 
コータローLIFEに明け暮れるのさッ!\(^o^)/ ケッキョクハ、ソレカヨ!ッテイワナイデネ! (^^ゞ


ところでみなさんは、普段家の中のことを任せっきりにしている奥さんやお母さんの事、
あるいは旦那さんやお父さんの事、考えたことあります?

【 2008/11/03 (月) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(18)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



