maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2009年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家の三女を紹介します!

「え? 三女って? もう一人娘がいたのぉ~?」

って思ったぁ~?

へへぇ~・・・・。

じつは・・・。


    ↓
    ↓
    ↓
スポンサーサイト
【 2009/05/31 (日) 】 ガーデニングもどき | TB(0) | CM(10)

ごんちゃんに会ってきました!\(^o^)/

このブログにコメントしてくれる ごんちゃん」 は、同じ地元秋田の押尾ギター青年です。
海沿いの町 「にかほ市」 在住で、ここ横手市からは車で1時間ちょいくらいのところです。
田舎で1時間離れた場所というのは、けっこう遠いんですよ。

先日久しぶりにごんちゃんにメールで連絡を取ってみたら、なんと今日17日に、
地元のライブハウスで演奏するとのこと。
うちの旦那様も仕事が休みになったので、さっそく行って来ました。

私、実はごんちゃんとは今回初のご対面だったんです。
ブログなどでごんちゃんのお顔は拝見していたので初めてという実感がなかったんですけどね。
でもこちらの顔出しは初めてだったので、ちょっと緊張しました。(^^ゞ
開演前、挨拶もそこそこに近況などをお話ししたんですが、想像していたとおり
実直で礼儀正しい好青年でした。

で、ライブなんですが3組の方たちが出演し、ごんちゃんは2番目。

最初のハーモニクスでお客さんたちが おぉ~! と一瞬どよめいたのを私は聞き逃しませんでした。
ハーモニクスで始まったその曲とは「太陽のダンス」。
地元のTVの天気予報でよくかかる曲なので、聞き覚えのあるメロディーにお客さんの耳も
惹きつけられたのではないでしょうか。
それよりも何よりもそのギターテクニックに、お客さんは度肝を抜かれた感じでした。
1組目の演奏者さんには申し訳ないんですが、拍手の大きさが全然違いましたもん!
さっすが~ごんちゃん!!って感じ。

2曲目以降の曲順は 「SPLASH」 「桜・咲くころ」 「Indigo Love」 
アンコール 「Merry Christmas Mr. Lawrence」

特にIndigoは素晴らしかったです。まるで押尾さんがそこにいるみたいでした。
アポヤンド奏法もちゃんと見ることができました。
なんか感動してじわっときてしまいました~。 

予定ではIndigoで最後の曲だったようですが、お客さんはもっと弾いて欲しかったようで、
もちろん私も、「え~、もう終わりなの!?」って不満気味だったんで・・・
となりの旦那様に「アンコールって叫んで!」ってけしかて、叫んでもらいました。
( 私も叫びたかったんですが、ちょっとオハズカシかったもんで。 )

ごんちゃん曰く、「アンコール用意してないんです・・・。でも・・・やってみます。」 
といって弾き始めた 「Merry Christmas Mr. Lawrence」
用意してなくても即座に弾いてしまうあたりは さすが! としか言いようがなく、すばらしかった!

最近は忙しくてブログやHPもなかなか更新できずにいる「ごんちゃん」のようですが
ギターの腕は健在のようでした。
実際会って生のギターの音を聴いて、今日はちょっとお得な一日を過ごせた気がしました。
皆さんにも是非ごんちゃんの押尾曲を聞かせてあげたいです。


   
「太陽のダンス」を弾くごんちゃん 

終演後のごんちゃん


PS. 今年の秋にはご自身のお祝い事があるらしい。
    オメデト、ごんちゃん。 お幸せに!\(^o^)/
【 2009/05/17 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(6)

捨てるに捨てれない・・・。

今日やっと重い腰をあげ、次女が残していった残骸を処理し始めました。
うちを出て行く前にダンボールに適当にざっと詰め、ある程度は片付けて行ったんですが、
ごみとして廃棄処理していいものかどうか・・・・。
あとで、何で捨てちゃったのぉ~?といわれないための確認作業ってところです。
長女のときは一切そういうこともなく、ちゃんとお片付けしていってくれたんですが、
次女は適当で大雑把!という性格なもんで、手がやける。(笑)

で、今までのびのびになっていた作業なんですが、いざ始めてみると・・・。
ホントに捨てちゃっていいのかな?と思えるものがたくさん!
本人にとってはどうでもいいようなガラクタなんでしょうけど、短くなった鉛筆でさえ思い出が
たくさん詰まっているように思え・・・。
彼女が小さかった頃からつい最近までの思い出がふつふつとよみがえってきました。

そういう思い出に浸っている自分がちょっと寂しかったです。
結局捨てるに捨てれないものがけっこうありまして・・・。
思い出って目に見える物体があってこそ鮮やかによみがえってくるものなんですよね。

しばらくこの作業続きそうです。(^^ゞ
【 2009/05/06 (水) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(8)

ふたりで「夜空ノムコウ」

夢中になると止まらない性格のワタクシです。
相変わらずステッチにいそしんでいます。
作ってどうこうしようというわけでもないのに、こうしてみたらどうかなとか、
ちょっとここ気に入らないからとか、いろんな理由をつけて次から次と・・・。
で、何を作ったかというと・・・・ これ と これ
まだやってんのぉ~?! って言わないでね。(^^ゞ


「最近ステッチばかりでギターはどうしたの?やってないの?」って思ってるんじゃありませんか?
いえいえ、ちゃ~んと弾いてます。
押尾曲はもちろん、といってもいつも同じ曲ですけどね。 ( 家路 と 君がくれた と 風の詩 )
最近は 「夜空ノムコウ」 にも挑戦しています。
この曲、旦那様がとっても好きな曲でありまして、「スコアが欲しい!」と一言。
それだったら、持ってるよ!ということで私のギターの教科書を見せました。
ずいぶん前にこのブログでも紹介しましたが、 
「きょうから弾ける!ギターレッスン」 という本に載ってるんですよ。
原曲と全く同じスコアというわけではありませんが、雰囲気が出たらそれでいいんじゃない?
ってことでふたりで仲良く練習。 一応アルペジオでやってます。
でもその本のとおりに弾くと、数箇所ですがな~んか違和感があるので、
こうやってみたらどうかな?とか、5弦じゃなくて4弦を弾いたほうがしっくりくるんじゃない?とか、
いや、やっぱ、5弦だよ!とか・・・。
じゃぁ私はこうやるから、あなたはそう弾いたら?・・・みたいな。
結局自分のやり方でということに落ち着きました。
自分のやり方といっても、二人とも下手の横好き程度なんで、大した事じゃないんですが・・・。 

旦那様はきっちり弦を押さえる事ができるので音がビビリませんが
私の場合はしょっちゅうビビッてしまってなかなか上手くできません。
歌は旦那様がスガシカオ気取りで歌ってます。 がぁ~・・・・・。
なかなか歌いだしの音がとれなくて、いつも音痴です。
毎回毎回音痴です。
音痴にもかかわらず歌い続けようとするもんだから・・・。
聞いてる私はお腹を抱えて笑ってしまいます。
皆さんにその様子をお見せしたいんですが、彼の名誉のため止めときますね!(^_^;)

今回はmaanee家の夫婦の会話をチラッと紹介しましたッ!

【 2009/05/03 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(12)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。