maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2009年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年10月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MY DREAMING

MY DREAMING ・・・・・・ 私の 夢 !

じゃなくって、ギターのお話。

いま練習している押尾曲、 「DREAMING」 。

あえて、「MY」 と付けたのは、ただ単に気分で。(笑)

っていうか、私のオリジナルに近い感じとでもいいましょうか、

何を弾いてるかあまり良く分からない感じの 「DREAMING」 だから!かな~。

スコアの説明を読んでも、何を言ってるのかさっぱり分からないし・・・。

1つだけ分かった部分は、

「自分が弾きやすい、雰囲気が出しやすい弾き方に統一して演奏すればよいでしょう。」

というところ。

でも、その「雰囲気が出しやすい」っていうところでまた一つ問題が。

例の「チャッ」ができない。(>_<)

それがなきゃ雰囲気出ないですよね~。

押尾曲をやるからには「チャッ」が肝心ですよね~。

う~ん。。。。。むずかすぃ~。(>_<)

まず、それは後回しにしても、先にメロディーだけでも弾けるようにならないと。

でもスコアとCDを比べると、な~んか違うし。。。

で、結局、スコアどおりにできないので、いわゆる「適当」な「DREAMING」となっています。

自分であれこれやってみてもいっこうに埒が明かないので、高校生じゅんじ君の演奏

食い入るように見てお勉強してます。

じゅんじ君のように、きれいな 「チャッ」 ができるようになるのが目下の目標。

いつその目標が達成できるのかな~・・・。う~ん。(ーー;)

気が遠くなることには間違いないでしょう!(>_<)

でも、がんばりますッ! !p(^^)q!

【 2009/09/23 (水) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)

B1グランプリ in YOKOTE  

第4回B級ご当地グルメの祭典! 
が今週末の19日と20日、わが地元横手市で開催されます。
秋田県横手市といったら、昔は小正月行事の「かまくら」が売り物でしたが、
(おっと、現在でも毎年行われているんですよ、誤解なきよう!)
最近ではB級グルメ「横手やきそば」の知名度が上がっているようです。
静岡の「富士宮やきそば」とライバルなのかな?

今年は全国各地から26のグルメが集合するそうです。
ただ会場が市内2箇所で行われるようなので、もし来られる方がいたら、
下調べしてから来横してくださいね!
詳しい情報は次のURLにアクセスしてみてね。
  http://b-1gp.yokotecci.or.jp/index.php

ま、その2箇所の会場を無料の巡回バスが10分間隔で運行してくれるとのことなので
大いに利用してやってください。
土日なので高速料金が1000円ですから、かなりの混雑が予想されますよね~。
会場の1つである「秋田ふるさと村」は高速の横手インターのすぐ目の前なので、
車で来られるかたは、ふるさと村を拠点にしてバスを利用したほうがいいかも。
電車で来られる方は、横手駅前からも巡回バスが出ているので、
はじめに中心市街地特設会場へ行ってからふるさと村へバス移動したほうがいいかも!

ところで当の私ですが、行こうか行くまいか悩んでます。
混雑するところがイマイチ苦手で・・・。(>_<)

でも、こういうチャンスはもう来ないと思うから・・・・どうしよっかな~・・・。(^_^;)


PS. 横手に車で来られるかたは、
    くれぐれも気をつけて おざってたんせ~! 
                ( 訳 : 来てくださいね~。)

【 2009/09/16 (水) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(0)

いよいよだなぁ~。。。えたちぇんつあ~!

待ちに待ったツアーが始まるねっ!

明日の初日を前に、本人、今どんな気持でいるんだろう?

ワクワク感と緊張と不安と・・・いろんな感情が混じってるんだろうね。

もし私だったら、その重圧に押しつぶされそうになって逃げる寸前だろうなぁ。

ともあれ、11月21日のオーラスまで無事完走してくれることを願ってるよ!

頑張れ~!コータロ~!応援に行くからね~。


【 2009/09/14 (月) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(4)

マジョッタの雲

今日午後のいっときの空模様はとても怪しかったです。
西の空はカンカンに晴れたお天気なのに、東の空は黒い雲がどよ~んと居座り
おそらくあの雲の下は雨がザーって降ってんだろうなと思わせるような空でした。
風はけっこう冷たくて、部屋の中にいても冷房がかかってるのかしらと思ってしまうくらい
ひんやりとした風が入ってきました。
夕方になると、西の空は夕焼けではあるけれど、これまた不気味な黒い雲がたなびいて
まるでマジョッタがいるみたいでした。

マジョッタ・・・・・・・知ってる? 知らないわよね~。(笑)

その昔、といっても、そうだわねぇ、いまから20年以上前にNHK教育テレビでやってた
「さんすうすいすい」っていう番組にでてきた悪役。
小学校2年生のさんすうだったと思うけど、真っ黒い雲がどよよ~んと現れて、
不気味な声で間違えそうな考えを引き合いに出し、罠をかけようとする雲。
黒い雲の中に、怖そうな目と大きな口があって、「イ~ヒッヒッヒィ~!」ってやらかすんです。

上の娘が2歳か3歳の頃、一緒にその番組を見てたんですよ。
その番組が始まってマジョッタが出てくると、決まって私の背中に隠れてしがみつき、
でも見たいもんだから、怖いもの見たさでそっと後ろから覗いて見ていた!
っていうことを思い出します。

今日の空はあのマジョッタがたくさん出てました。何とも不気味な怪しい雲がたなびいて、
今にも 「イ~ヒッヒッヒィ~!」って言う声が聞こえてきそうな感じ。

あの雲を見てたら、長女の小さい頃の事を次から次と思い出しちゃって。
あれからもう20年以上も経つんだな~。 あっという間だったな~。なんてね。

娘達がいなくなったせいもあって、最近よく昔の事を思いだすんですよ。
でも、アルバムはあえて見ないようにしてます。
もっと寂しくなっちゃうから。
それに、次女のアルバムは長女に比べて半分以下なので、ちょっとした罪悪感もあって・・・。(笑)
同じくらい撮っておけば良かったなって、いまさらながら後悔してます。(>_<)
アルバムは見ないけど、ギターを弾いてアルバムを見たつもりになってます。

ん? どういうこと? って?

「セピア色の写真」を弾きながら、感慨に浸ってます。(^^ゞ

【 2009/09/10 (木) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(2)

ライブへ行って来ました!

誰のライブかっていうと、 中西圭三 さんです。 (押尾コータローじゃなくってよ!(^^ )ゞ)
「中西圭三 チャリティーライブ」 に行って来ました。
チャリティーということでチケットがなんと2,000円(前売)!
プロの歌声を2,000円で堪能できるなんて、こんなチャンスめったにない!
っていうことで行って来たわけなんです。

このライブ、地元の 国際ソロプチミスト横手 という団体が主催してくれました。
その団体の今年度の活動は、 「オレンジリボン」 とのこと。
レッドリボンとかピンクリボンとかは聞いた事がありましたが・・・。
「オレンジリボン」 というのは 「子ども虐待防止のための活動」 なんだそうです。
そのキャンペーンに楽曲を提供されているのが中西圭三さん。 「Here I am」 という曲です。
そんでもって今回、中西さんの協力を得てチャリティーライブを開催する運び となったんだそうです。

夕方6:00の開場となってましたが、会社帰りに直行すればちょっと早く着き過ぎるかなと思って
チョッとしたお買い物をすませてから向かいました。
着いたのが5:30くらいだったんですけど、それでも100人以上の人だかりができてました。
やっぱ私のような年配が多かったですね。その9割くらいが女性でした!
で、最後尾に並んで間もなく、開場時間を待たずに開場入り。
年配者が多かったので、立たせておくのもなんだなと思ってくれたんでしょうか。(笑)
このライブ、全席自由だったので早い者勝ちで前の席から順に埋まっていくんだろうなと
思ってたんですがホールに入っていくと、なんと最前列のど真ん中が空いてるじゃありませんか!
ラッキ~!ここでオバサン気質フルモードに突入し、ドッカリ座ってしまいました~!
開演までの1時間弱、お隣の方と雑談などをし、もち押尾コータローの宣伝等をし、時間をつぶしました!

開演時間ちょうどに中西さんステージに現れました。
昔からすると、ちょっと横に大きくなられたみたいで・・・。(笑)
メンバーは中西さんのほかに、前半はピアノの小西宏明さん。
後半はキーボード奏者の小西貴雄さん。 ダブル小西さんね!

ピアノの小西さんは28歳。長~い髪を1つに束ねたヘアスタイルで、アーティストって雰囲気の方でした。
TBSの「情報7days ニュースキャスター」で流れるピアノの曲は彼の曲だそうです。
私の地元では残念ながらその番組やってませんので・・・・知りません。
「聞きたい!」ってリクエストすれば良かったかな~。(笑)
それと小西さんて、「コーニッシュ」っていうアーティスト名があるんですね!

キーボードの小西さんは中西さんと学生時代からの付き合いで、バンドも組んでたと言ってました。
とても有名なアレンジャーの方で、モー娘とかスマップとかいろんな方のアレンジをしてるそうです。
こちらもダンディーな方でした!

中西さんのライブは今回が初めてだったんですけど、やっぱ、ライブで聴く歌はいいですね~。
スケールが違うっていうか、パワフルでした。 
前半は中西さんのオリジナル曲がメイン。バラードが大方でしたが小西さんのピアノがしんみりと
寄り添っていて聞いてて心地よかったです。
なかでも 「帰り道」 という曲、初めて聞いたんですがほろっと、うるっときましたね~。
男性の視点にたった歌なんだけど、あらためて家族としての自分を見つめなおすキッカケを
くれた歌のように思えました。 歌詞がいいんですよ。心に響きました。 シンミリ。。。

それと、「STORY」 という曲の

  ねぇ、いつから手をつないで無いかなぁ?
  父と母であるために生きて・・・
  ねぇ、あの日の空の高さ覚えてる?
  雲も風も希望へと吹いた・・・

っていう歌詞には、ギクッときちゃったな~。うちの旦那さんもそう思ってるのかなって・・・。(笑)
隣にいなくて良かった。 きっとすぐ手を握ってきただろうなと・・・。(大笑)

今回のライブ曲は、チャリティのテーマに沿った選曲をしてくれたみたいで、
家族の絆を大事にしようというメッセージが込められた曲が多かったです。

後半はキーボード奏者の小西さんと、中西さんが他の歌手に提供した楽曲で盛り上がりました。
ZOOの「Choo Choo TRAIN」 (EXILEがカバーしてまたブレークしちゃいましたね。) とか
ブラックビスケッツの「Timing」 なども中西さんの曲だったんですね。 初めて知りました! (遅っ)
最近お母さんといっしょに提供した「ぼよよん行進曲」も楽しかったです。
ピアノと一緒のしっとりしたバラードもよかったですが、打ち込みしたサウンドにのせた曲も
盛り上がって、ライブがどんどんヒートアップしていきましたね~。
開場はもちろんアンコールの拍手でした。

再び3人でステージに登場してくれました。
なんか、中西さんヘトヘトになってまして・・・・・・。
ご自身曰く、

 実はこの3人、きのう徹夜して一睡もしてないんです。
 3人とも作曲家という仕事をしてまして、それぞれに仕事を抱えてまして・・・。
 それと、今日のこの日のために曲を作ってきました。
 まだ題名も決まっていません。
 できたてのほやほやです!

そうなんです。我が地元横手のために曲を作ってくれたというのです。
中西さんは昨年も横手でライブをしてくれてます。
今年もライブで訪れる事ができてうれしいし、陰で尽力してくれた方々に対しての感謝と
恩返しの意味を込めて作った曲だって言ってました。
それをアンコールで披露してくれました。
横手の四季折々の風景や、ちょっとした方言を織り交ぜた温か~いバラードでした。
なんか横手市民として嬉しくて感激してしまいました。
どういう題名にしてくれるのか楽しみです。
来年もきっと来横してくれる事を期待して、手が痛くなるくらいの拍手をして帰って参りました!

コーちゃんも、こうやって来てくれないかなって、恨めしく思ったことはここだけのナイショ!(笑)


それと・・・・・ライブが終わって気づきました。

最前列ど真ん中は、首が疲れるって!(苦笑) (^^♪



     中西圭三 チャリティーライブ   2,000円ですってよ!




【 2009/09/06 (日) 】 その他音楽 | TB(0) | CM(2)

けっこういけるかも!

何がけっこういけるの? って?

ハイボールですよ、ハイボール!
ミラーボールじゃなくってよ!(笑)

ハイボール?

そう!ウィスキーのソーダ割りね。

あ~!あの小雪さんが出てコマーシャルしてるやつね? 
ウィスキーがお好きでしょッ? っていうやつね?

  http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/

そうそう!それっ!

このまえ旦那様とスーパーでお買い物してたとき、ハイボールだったらオカンも飲めるよ!
っていうおススメがあったので、じゃ、やってみよっか!ということでさっそくウィスキーと
ソーダを買ってきて、チャレンジしてみました。
あっ、ソーダといっても、三ツ矢サイダーね!

あら~、お子ちゃまなのね?

そうなんです!ワタクシ、年甲斐もなくけっこうお子ちゃまなんですの。 エヘン!

甘味があったほうが飲みやすいかな~と思ってさ~。
でも、それが良かった! 三ツ矢サイダー割りハイボールって美味しいのね~!
ホント、飲みやすい! 飲みやすくってさ~、2杯目、3杯目とついつい・・・。(笑)

次の日もハイボールを作ろうとおもったら、けっこうウィスキーが減ってるじゃありませんかっ!
なんでこんなに減ってるの?って旦那様に疑いの目をしたら、
「オカンが飲んだんでしょ、ハイボール、ハイボールってぇ!」 と言われてしまった。。。。。(>_<)

ん~、確かに! だれもがそう思ってるよ!  って?

あら、そうぉ~? 

だってぇ、美味しかったんだもん!(^^ゞ

飲みすぎに注意だわね! 体にも、 経済的にも!(^^ゞ エヘッ。。。


【 2009/09/03 (木) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



