maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2009年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんな年末年始初めて・・・。

今年の年末年始は、とても寂しいです。
私の人生の中で初めてかも、こんなに寂しいのって。
娘たちは仕事で帰省できないとのこと。
旦那様は元日だけお休みで、それ以外はすべてフル稼働。
その分手抜きできるっちゃできるんですけどぉ・・・。
なんか手を抜くと神様からお咎めを受けそうだし。
かといって、めんどいなっても正直思うし。

二人暮らしは気楽でいいんだけど、張り合いがないのね。
こういう状態が続くと何もしない人間になりそうで(もう既になってるフシあり)。
おうちの中が賑やかなのは活気があっていいですね。

そういえば、我が家で一番活気があったのはいつ頃だったんだろう。
家族全員が揃っていた頃となると・・・H2~H10の頃だな。

おっと、なんか湿っぽいですなぁ。(笑)
いずれ我が家にも活気が戻ってくる事を願っています。
ということは、娘が帰ってきて同居して結婚して子どもを産んで・・・。
っていうことは、わたし、おバアちゃんになっちゃうの?

いや~ん、やだー!んもぅ! (>_<)


ということで、妄想ごっこはこれまで。

みなさん、よいお年を!!

来年も、よろしくね~!


スポンサーサイト
【 2009/12/30 (水) 】 季節 ・ 風景 | TB(0) | CM(9)

横手焼きそば

今年B-1グランプリで優勝した「横手焼きそば」は、私の地元。
私が小さい頃から食べてきたこの焼きそばですが、全国どこへ行っても焼きそばといったら
こういう味なんだろうなと思ってました。
麺がちょっと太くてモチモチしてて、ソースはウースターソースがベースでサラッとしてる。

子どもの頃、風邪をひいてお医者さんに行った帰り、母親に連れられて入った町の焼きそば屋さん。
体調が悪かったせいもあるのか、いつもよりチョット辛めに感じたんだけど、
滅多にお店に連れてってもらう事なんてなかったから、そこはペロリと完食!
お医者→お出かけできる→うれしい→外食→焼きそば (当時焼きそばは、私にとってご馳走でした!)

お腹も満たされたし、さっ、お勘定して帰りましょうっていう矢先、な~んか鼻水がタラ~っと・・・。
あれ? 水じゃない! 血だっ~! 
そう、鼻血!だったんです。(笑)
辛いのが災いしたんでしょうか? のぼせ っていうやつなんでしょうかね?
で、風邪ひいたとき焼きそばを食べると鼻血を出すっていうのがその後も1回ありまして、
またしてもお医者さんの帰りだったんですけど。(笑) 
それからというもの、それがトラウマになってしまっているんですね。
たまたまそうだったのかも知れませんが、この次もきっとそうなるんだろうなと。
そういう体質なんだろうなと思ってしまったんですね。(笑)

もう、大人になってからはそんなことは無いと思いますが、焼きそばを食べるといつもそのことが
頭の中をカスメます。それと町のあの焼きそば屋さんも思い出します。
今ではもうそのお店、20年以上も前にやめてしまって店舗も無くなってしまったんですけどね。
私のなかでは、「横手焼きそば」といったらあの焼きそば屋さんなんです。
子どもの頃から刷り込まれている味って永遠なんだよなぁ~。

その焼きそば屋さんの名前は「大橋食堂」です。
おおはし じゃなくて おおばし なんです。

タイムスリップする事ができるなら、もう一度30年前に戻ってあの焼きそばを食べてみたい。
なんで、30年前かって?
だって、40年前だとまた鼻血出すかもしれないじゃん!(笑) 



  



焼きそばの麺にも何種類かありまして・・・。
地元では、林泉堂、石谷製麺、外山フーズ、の麺たちがスーパーに並んでますが、
私がうちで作るときの麺は「外山の麺」。 そとやま じゃなくて とやま。
私の回りでは、やはり外山が一番人気です!
残念ながら外山の麺は通販では、お取り寄せできないみたいです。
ソースは上の写真の右から2番目の、ブルドックソースから出ている横手焼きそばソース。
それに、普通に売ってるウースターソース(ブルドック)をブレンドしてます。

今度、焼きそばをつくったら画像をアップしてみますね!


【 2009/12/13 (日) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(10)

裂けた?はがれた?欠けた?とれた?(>_<)

なんて表現したらいいんでしょう?(笑)

先日、な~んか右手の薬指の感覚がおかしくて、ん?って見てみたら

え゛~~~~~っ? こんな事ってあるのぉ~~~? 的な現象が・・・。(>_<)

普段から右手の 親・人・中・薬 は1ミリ~1.5ミリ程度伸ばしてるんですが、

何で薬指だけ、しかも伸ばした先っちょの部分だけきれいに三日月形にボロッと・・・。

「裂けてる」っていうか、「はがれてる」っていうか、「欠けてる」っていうか、

「取れてる」っていうか、「むしれてる」っていうか・・・・・。

きれいさっぱり無くなってました~!(笑)

どこかにブツケタわけでもないし、引っ掛かったわけでもないし、自然にポロリとです、たぶん。(^_^;)

取れたことはしょうがないとして、でも何ゆえにそうなった?

裂けやすくなっていた? では、何ゆえに裂けやすく?

裂けるという事は、薄くなっていた?

では何ゆえに薄く?

心当たりがあるとすれば、DREAMING のネイルアタック?

でも、ネイルアタックというほどアタックしてないんだけどなぁ。

知らず知らずのうちに、アタックしてたんだろうか?

どうせなら、他の3本も取れたらよかったのに!

そうなったら奇跡的な現象よね~!(笑)

因みに、今は親指だけ爪が伸びてる状態です。

なんか、とっても弾きにくいので、人も中もちょん切りましたっ!(笑)

親指も切っちゃえばいいのかな?

でも勿体ないので、他の爪が伸びるのを待ってます。(笑)

それにしても、待ってるときって爪は伸びないもんですねぇ~。(>_<)

伸びる気配が全くありません。(笑)

左手の爪はコンスタントに伸びるんだけど・・・。

両方の爪の断面を見比べると、明らかに右のほうの厚みが無い(薄い)感じです。

ってぇことは、やっぱ、ネイルアタックのせい?

うれしいような、迷惑なような・・・。(笑)

いよいよ私も、グラスネイルでびゅ~か? (^^ゞ 

そうなったら、まずはあの彼女のところへ行って、詳しく教えてもらっちゃお~っと!(^_-)-☆


 
【 2009/12/05 (土) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(0)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。