maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2010年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年04月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地デジ化完了!

我が家も、ついにと言いましょうか、やっとと言いましょうか、地デジ化しました。

来年まで待とうかなと思ったんですが、エコポイントがどうのこうのという広告に

やられまして、とうとう先日意を決して購入してしまいました。

ついでにブルーレイのレコーダーも一緒に買っちゃいました!

最新のテレビはいろんな機能がありまくりで、覚えるのがいやになりますね!(>_<)

若い頃は何でもどんとこい主義で、覚えてやろうじゃないかって挑戦的でしたが、

最近じゃもう頭を使うのがイヤ!ってなもんで、覚える気力全くなし。(>_<)

スイッチ入れて、チャンネル代えて、消す! これだけです。(^_^;)

ま、そんな感じの今日この頃なんですが、地デジ化して何が一番よかったかと言いますと、

今まで見れなかったDVDが全て見ることができた!ってことです。

何のこと?って不思議でしょ?

実は、お友達に撮ってもらっていたDVDが地デジ用のCPRMディスクだったりで

我が家のDVDデッキやパソコンでは見ることができなかったんですよ。

で今回新たな環境になって初めて日の目を見ることができたって事なんです。

なので最近はDVDの見まくりで、旦那様のブーイングが出るは出るは・・・。(^_^;)

テレビ独占状態ですからねぇ~。(^_^;)

いつでも見れるんだから途中で止めていいんですけど、見始めたら最後まで見たいじゃない?

で、何のDVDかって?

決まってるじゃないですか!

押尾コータロー関係ですよ~。\(^o^)/

CPRMだけじゃなくて、今まで見たものもついでに見たくなっちゃって・・・。

おかげで、お尻に根っこが生えました!(^^♪

根っこが生えると、けっこう痛いのね!

赤坂ブリッツのイスよりはまだマシだけど・・・。(^^ゞ (笑)

【 2010/03/28 (日) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(6)

もののついでに

BEST OF GREEN MIND’09BEST OF GREEN MIND’09
(2010/03/03)
秦 基博

商品詳細を見る


昨日のついでに、秦くんの最新アルバムです。
全国21箇所をまわった弾き語りツアー「GREEN MIND2009」で収録されたアルバムです。
私も秋田公演のとき行って参りました。
もしかしたら、あの会場で収録されたものが入っているのかしら?
な~んて想像が膨らんでしまいます。(笑)
このアルバムは2枚組みなんですけど、1枚目は極力ノイズをカットして秦君の歌をメインにしたもの、
2枚目はライブの様子がそのまま収録されたものです。
完成形のCDと違ってライブ版となると、臨場感があっていいですね。
ギター1本での弾き語りもシンプルでいいもんですなぁ。

ところでこのアルバム、2枚組みのわりにはお値段が¥3,360なんです。
いや~、お得ですよね~。 ついポチっとやっちゃいました!(笑)

そうそう、アルバムジャケットですがギターの上に小っちゃいお人形さんがたくさんいますよね。
その中に秦くんもいるんですよ! 見つけられるかな~? そっくりよ! (笑)
ぜひ、見つけてね!


PS. 連日、秦くんについて書きましたけど・・・・・、
    わたくし、決して押尾さんを忘れたわけじゃなくってよ!
    ちゃんとチェックしております。(笑)
    今日15日は山村誠一さんと、西沢和弥さんと、かおりんと、他にもいるのかな、
    何やらお仕事してたみたいです。 何のレコーディングなんでしょうかね?
     http://twitpic.com/18r4hi 
    かおりんによると、4月になると明らかになるそうですよ! 


【 2010/03/16 (火) 】 その他音楽 | TB(0) | CM(0)

夕暮れのたもと

おとといから、『夕暮れのたもと』 を練習しています。
 
残念ながら押尾曲ではありません。

秦基博曲です。(笑)

以前ブログにも書いた、アルバム 「ALRIGHT」 のスコア を見て練習しています。

最初のコードが Gadd9 となってまして、ダイアグラムが 1弦9F・2弦10F となってます。

で、ジャラ~ンと鳴らしたら・・・・・????? なんか変!

タブ譜をよ~~く見たら、“DGDGBD”となってるんですね~。

いわゆる、オープンチューニングっていうやつです。

へぇ~、秦くんもオープンチューニング使うんだぁ~! って感じ!

またタブ譜とは別に、スコアの後方ページに曲の歌詞が横書きでついてて、

その上にダイアグラムだけついてる 「コード付歌詞譜」 っていうのがあるんですが、

そちらはレギュラーにしたときのコードになってました。

両方やってみたんですけど、やっぱりオープンのほうが弾きやすかったです。

それとこの曲、初心者の私にとってはストロークがとても心地いいです。

ちょこっとずつ、知っておくべきテクニックみたいなものも入ってるし。

ハンマリングなんとかとか、プリングなんとかとか、カッティングなんとかとか・・・。

で、ある程度できるようになったので、CDの秦くんと一緒に練習!

きゃ~、なんかいい感じぃ~!\(^o^)/

でもまだまだだな~・・・。

秦くんの声を堪能するまでは行ってませんから。 

まだそこまで余裕がないです。(笑)

スコアを見なくてもいいくらい練習して、秦くんのお声と歌詞をじっくり聴きながら

気持ちよく弾いてみたいものです。(^^ゞ





PS. 因みにこの “DGDGBD” ですが、押尾曲だと 「カバティーナ」 が
    そのチューニングみたいですね。
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
    わたくし、押尾さんのこと、忘れてなくってよ!(笑)

【 2010/03/14 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(6)

え~っ、ホントにぃ~?!やった~!\(^o^)/

『 押し弾き 』 の放送が始まる前の番組 『 MBSうたぐみ Smile×Songs月曜日 』 で、

八木早希アナウンサー ( かおりんと一緒に押し弾きで詩を朗読してくれた方 ) が、

「 3月15日からMBSラジオがインターネットで聴けるんです! 詳しくは “radiko” で検索してね!」

やった~!\(^o^)/ これでストレスなくクリアな放送が聴けるぞ~!やった~!

って思ったら・・・。

そうは問屋が卸さなかった!(T_T)

詳しいことは、下のURLに書いてますので、ご参考までに。
http://radiko.jp/static/pdf/20100224_001_pressrelease.pdf

もう既にご存知でしたか! そうでしたか! 

え? 情報が遅い? (笑)

そうなんですよ~、世の中に疎くて・・・。(^_^;)

ま、とにかく、これは是非とも全国に配信していただきたいと思いますねぇ。

もしよろしかったら、みなさんでMBSに働きかけませんか?

MBSでなくとも、「 IPサイマルラジオ協議会 」 に直訴してもいいと思います。

メールをじゃんじゃん送って、是非とも全国に展開していただこうではありませんか!

大阪、兵庫、京都、奈良以外の押し弾きファンの皆さん、一緒に行動を起こしましょう!

「 押し弾き 」 を全国の方に知ってもらうために、そして番組がずっと継続していけるように、

そして、きれいな音で押尾さんのお声を聴き、満足して眠りにつけるように・・・。

私は、3月15日の解禁と共に行動を起こすつもりです。p(^^)q

さぁ、みんな、立ち上がりましょう~! おっ~す! 



あら? 『 もうすでにそのつもりよ! 』 とかすかに聞こえてきたような・・・。

お~!心強いです。  ッテ、カッテニモウソウ。。。(笑)


【 2010/03/09 (火) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(4)

ライブDVD「コンサートツアー 2009 “Eternal Chain”」

コンサートツアー 2009 “Eternal Chain” [DVD]コンサートツアー 2009 “Eternal Chain” [DVD]
(2010/03/03)
押尾コータロー

商品詳細を見る

アマゾンから届きました~!

さっそく見ました~!

運よくあの場所に居合わせたので、あの日のことが鮮明に思い出されます。

2階席だったので、コータローさんのお顔があまりよく見えなかったんですが

DVDのおかげで、あの時こんなお顔してたのねと確認する事ができて満足満足!

それと、チラっとですが一瞬だけ2階席にしては大きめに映ってた自分に笑えた!(^^ゞ

途中、沖縄で撮影されたインタビュー映像がとても良かった!

素のコータローさんがいた。 ちょっとお髭が濃かったなぁ。(笑)



そして、ツアー各地で撮影された写真をちりばめたフォトブック。

沖縄会場のコタ友さんの後姿を発見!\(^o^)/

差し上げたエタチェンミサンガが腕に結ばれていたそうな・・・。

それを聞いて、また新たな感動が・・・。ウルウル ありがとう!


そして、そして、そして・・・・。

またまた発見!

隠しトラック!

いつものお茶目なコータローさんがいました!

みなさんは、もう見つかりましたか?


【 2010/03/03 (水) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(2)
プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



