maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ギターレッスンその後

先日から 「ローポジション」 の練習をしてました。
「どこまでも行こう」 という曲はだんだん曲らしくなってきました。
いま井上陽水さんの 「夢の中へ」 を練習しています。

ここでちょっと気分をかえて、次へ進んでみようかと思いまして、
「ハイポジション」 に挑戦してみました。
(-_-;) (-_-;) (-_-;) (>_<) (>_<) (>_<) という感じです!
ゆ、ゆびが、と、とどきません。
だめだ~こりゃ! (言い回しは いかりや長介さん ぽく)
いくら練習してもこれだけは無理です。
音を鳴らす前の問題ですから・・・肉体的な手のつくりの問題なので。
ハイポジションて、ネックが太くなっていきますよね・・・はぁ~ぁ。。。タメイキ
ということは、ギターを替えればいいのかしら?
ミニギターとかいうやつ?
いったいどんなギターが私に合うのかしら?
う~~~~~ん・・・・・。

今度楽器屋さんへ行ってみよ!

【 2006/05/10 (水) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(3)
ギターを買うのはちょっと待って~!

私の経験上手の大きさはあまり関係ないとおもうよ~。
ネックの幅はナットで決まります。
ナットって言うのは指板の始まりの所だすね。
1フレットの手前に弦を乗っけている白いヤツがいるでしょ?そいつのこと。
ネックの幅を決めているのはヤツですよ。
それでですね、アコースティックギター(鉄弦)の場合はナットの幅は大体42㎜前後なんですよ。
広くても45㎜とかで、その差は3㎜程度です。
微々たるもんでしょう?
この差はある程度ギターに慣れてきてから考慮すればいいことであって、今の姉さんはまずギターに慣れることを優先する段階だと思います。
個人差はありますが、指板は狭いものより幅があって広いほうが断然有利だと思いますよ。
要はネックの形状なんですよね。
指板が狭いものでもネック自体に厚みがあったりすると、なんか丸太でも握っているような太い感じで違和感があります。
グリップにしても慣れてくると自分の好みがだんだん分かってくるものですから、まずは焦らずにじっくり温めて行きましょうよ!

おれも指が届かないこととかよくありましたよ。
特にFとかセーハ(人差し指1本でたくさんの弦を押さえるやつ)を含むコードは、薬指、小指あたりが全然規定のポジションに届きませんでした。
自分は指が長めなんですけど、それでも届かなかった。
でもそれは手の大きさとかじゃなく押さえ方に問題があったんですよね。
指板の幅は42㎜、指の長さなんて5㎝あれば上等です。
それくらい単純なもんです。
ちょくちょくギターに触っていれば、特に無理しなくてもだんだんと指は開くようになって行きますし。
あと押さえたときに指を置く位置ですが、なるべくフレットバーの近く(次の音側、2フレットを押さえたい場合はなるべく3フレットのバーの近く)を押さえると綺麗な音が出ます。
そんな感じでいろいろ試していると、最小限の指の幅で押さえられるポイントと言うのがあります。
弦のテンション(張りの強さ)など、まだまだいろんな要素もあります。
ギターを買うと言うことは好みの音であることが大前提ですしね。
まずはギターに慣れることから始めましょう!
焦ることはないんですよ~。
1日5分だけ触ったでも、後々は大きな成果となりますから…。


ギターばかが発揮して長くなっちゃいました。。。







【 2006/05/12 (金) 】 編集
ギタリーマン、参上しました。

さすがごんさん、親切に熱く語ってますね!
ミニギターもネックの太さはそんなに変わらないようですね。
ハイポジは僕もあまり上手くいかないことが多いです。でも、始めた時よりはずいぶんマシになりました。
姉さん、結構上達してきてるんじゃないですか?もう少しでハイポジも感覚をつかめますよ、きっと。
【 2006/05/12 (金) 】 編集
>ごんさん
丁寧なわかりやすいアドバイスありがとうございます!
私のように手の小さい事を気にしている方が他にもいるのかなと
思ってネットで検索したら、けっこういるんですね~。
それに対してのアドバイスは、やはりごんちゃんと同じでした。
慣れるしかないようです。それと練習あるのみ、との事でした。
「弘法筆をえらばず」 になれたらいいんですけど・・・。
がんばりますッ!p(^^)q

>ギタリーマンさん
ごんちゃんにアドバイスしてもらって、また意欲がわいてきました。
何かを始めるってことは、そんなに順調にいくもんじゃないですね~。
3歩進んで2歩下がるって感じです。
でも、そこはmaanee,持ち前のガッツでがんばりま~す。
話がChangeしますが、「ずっと・・・」の2小節、弾けるようになりました~。
こんどは、その2小節を究めたいと思います。
【 2006/05/13 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



