maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お気に入りの1曲

最近、出勤時の車の中で聴く曲は決まって Cat Stevens の
「Morning Has Broken (雨にぬれた朝)」です。
コーヒーのCMに使用された曲なので、知ってる方が多いかもしれません。
一応参考のために この曲を試聴できるURLを紹介しておきます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/clipserve/B00004S51Y001010/503-4664414-9176735

この曲、最近一番のお気に入りです。気持ちがホンワカするような3拍子です。
2年ぐらい前に「the Piano songs」という2枚組CDアルバムが出まして、
(Cat Stevens のアルバムではありません。いろんなアーティストの曲が入っています。)
その中の1曲なんですが、最近久しぶりにその曲を聴いていたらある事に気が付きました。
曲はピアノソロの前奏で始まりますが、ボーカルが入ると同時にギターが後ろのほうで
♪ジャン・ジャカ・ジャカ、ジャン・ジャカ・ジャカ・・・♪ってきれいにストロークしているんです。
にわかに、私にもできるかも・・・・なんて思ってしまいました。
でもコードがわかりません。耳コピできる方がうらやましいです。
コードが無理なら、右手のストロークだけでも・・・なんて、運転しながら曲に合わせて
右手を ♪ジャン・ジャカ・ジャカ、ジャン・ジャカ・ジャカ・・・♪振ってます。

すれ違った対向車の人たち、変に思ってるだろうな~。
【 2006/05/18 (木) 】 その他音楽 | TB(0) | CM(2)
腕の調子はどうですか?
コードを押さえる指が痛くなったら休む、ストロークする右手が疲れたら休む、集中して頭が疲れたら休む。
最近はかなり上達されたのではないでしょうか?
でも焦らずにゆっくり行きましょうね!

さて、姉さんのお気に入りを聴いてみました。
シンガーソングライターですね~。
いい感じでした。
wild world はMr.Bigのカバーですが、かなりいい味だしてますね。
大好きな曲の一つです。
「Morning Has Broken」でのギターはストローク中心っぽいですね。
難しいコードは全く使ってないので、姉さんも課題曲にするには良いかもしれませんよ!
ヒントはキーがCであること。
これはですね~、Cから自然ににつながるコードを探してみてください。
いくつかありますが、この曲に一番あったコードを探します。
次はFだと思います。
今度はFにつながるコードです。
いいですか~?
曲をよく聴いて、同じような展開になるコードを探します。
Gかな。
ここで一旦Cに戻ってみましょう。
C/F/Gを繰り返しポロ~ンと弾いたら、なんとなくこの曲の形が見えてきませんか?
あとはこの3コードの合間合間に味付けがあります。
姉さんも練習したCDEFGABの何とかマイナーや、なんとかセブンスのどれかですね。
それらの中でで「これだ!」と思ったものを組み合わせてみましょう。
メモ紙にコードをメモしながらゆっくりやってみて下さいね。
やっぱり好きな曲を弾くのは楽しいですから。
私もクラプトンの「Tears in Heaven」が弾きたくてがんばった時期がありました。
とっても半端なコピーだったんですが、それでも弾くことができる喜びの方が大きかったです。

音楽的理論があればもうちょっとマシな説明ができると思うんですが、TAB譜しかできないんでこの程度ですね(^_^;)





【 2006/05/19 (金) 】 編集
>耳コピできるごんさん
アドバイスありがとうございます!
Cからはじまるんですか~。やってみます。
自分で探す作業って、なかなかむずかしそうですね。
でも、探しあてた時の喜びは何ともいえないんでしょうねぇ。
がんばってみますッ!(^o^)
【 2006/05/19 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



