maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ギターLessonその後

最近ご無沙汰していたギターですが、水曜日あたりからボチボチ弾き始めました。
何て言うんでしたっけ?セーハでしたっけ?人差し指をピタッと弦にくっつけて押さえるコード。
FとかBmとか・・・それをやると 痛ッ てなります。
ギュッと手首を曲げるとやっぱり手首から悲鳴が聞こえてきます(>_<)
まっ、しょうがないっか~と今では諦めの気分で、痛いなりに無理しない程度で
練習していこうかと思ってます。

ところで、最近ピックをもってストロークの練習をしてますが、
なかなかピックってむずかしいですね。
じゃラ~んと1回鳴らしたときはきれいな音で、お~っ て感動するんですけど
続けてストロークすると、ピックがずれてしまって、気になってしまいます。
だから、今いちきれいな音が出ません。
それに、となり近所を気にせず大音量で弾けたら上達も早いのでしょうけれど・・・
私が住んでいるところは、田舎なので、夜が静か過ぎるのです。
なので、下手なギターの音が聞こえていったら、迷惑と言うより私が恥ずかしいのです。

と言う事で、なかなか上達が見込めないこの頃です。
【 2006/06/02 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(4)
ギタリーマン、参上しました。

姉さん、ギター復活ですね。でも完調ではないようなので、ゆっくりやっていきましょう。

セーハは僕も未だにいい音が出たり出なかったりで、なかなか難しいです。とりあえず強引に押さえるのではなくて、形だけしっかり置いてみたらどうでしょう。
いつか、力の入れ方のコツを掴めたら、いい音がするみたいなんです。(僕も、ほんの時々しかできませんけど)
何でもそうだけど、”力”だけじゃないですね。

ピックを使っているんですね。
僕はピックは使ってませんが、あれにも硬さがあるらしく、それによって音が違うようですね。いくつかあったら試してみては?
【 2006/06/03 (土) 】 編集
手首あまりよくないみたいですねぇ。
一度病院とかで見てもらった方がよくないっすか?
筋(スジ)系を痛めてたらあんまし良くないと思いますよ。
実は私も筋系の欠陥が一カ所あるんですが…。
右手親指姫の第一関節なんですが、触ったらしびれるんですよね。
肘にあるビリビリみたいなやつ。
あれが親指姫にもあります。
普段はなんともないんですが、なんかの拍子でそのポイントに触っちゃうとビリビリに驚いて飛び上がっちゃいますよ(笑
おれも一度見てもらおうかな~。

大事にしてくださいね!
【 2006/06/03 (土) 】 編集
こんばんわv-291
無理しない様に、練習して下さいね!!
治り遅くなっちゃいますよ!!
【 2006/06/04 (日) 】 編集
みなさん、コメントありがとうございます!

>ギタリーマンさん
ピックにも固さの種類があったとは・・・
ということで早速楽器屋さんへ行って買ってきました。
少し柔らかめのものですけど、弾いてみたら何かいい感じでした。
でも、すぐズレちゃって・・・こればかりは慣れですかねー。

>ごんさん
お医者さんで見てもらっても、いずれ湿布薬だけで、
「様子見てください」で終わりかなと思って・・・
でも、次女がミニバスやってた時、手首が痛いと言うので
湿布で我慢してたんですけれど、なかなかよくならないので見てもらったら
骨折してたって経緯があるので・・・・・
ちょっと考えてます~(^^ゞ

>あきさん
そうなんですよね~。
ちょっとした傷でも、最近は治りが遅くって・・・^^;
若くないんだからと自分では分かっているんですけど・・・
【 2006/06/04 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



