maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミシンの調子がわるいので・・・

次女が、最近買った剣道の袴の裾が少し長いので、
縫って欲しいというので久しぶりにミシンを出しました。
でも下糸を巻くところがスイッチを入れても音だけブ~ンと
鳴るばかりで巻けません。おっかし~な~?
暫くぶりに触るので、やり方間違ってんのかな?いや、間違ってないぞ~!

ということで、いつもの物好き癖がでまして、ちょっとミシンの中を覗いてみることに。
カバーを外すと、なにやら金属の部品がたくさん詰まっています。
動かないところを中心にあ~でもない、こ~でもないといじってみます。

この、あ~でもない、こ~でもないとやってる時が楽しいんですね~。
動かない症状から逆算して、考えられる原因を探っていくって言うのが
たまらなく好きなんです。
そして原因がわかって、どうしたらいいか分かった時の優越感。イイですね~。
もしかしたら、私は車の整備工場なんかで整備士として働いているほうが
性に合っているのかも!
長い髪を1つに束ねて、ホンダのツナギを着て帽子をかぶり、機械油が
あっちこっち付いちゃったりして・・・(メーカーは勝手にホンダになっちゃってる)
ん~あこがれます!(^^)
実は会社の近くのホンダに、そういう女性の方がいらっしゃったんですよ。
今もいるのかな~?

もとい、ミシンの話でしたね!
原因わかりました。部品が擦り減っていて接触できないようでした。
予備の部品があるわけでもないので、現状のまま使わなければなりません。
下糸を巻くところですので、本来の「縫う」ということに関しては何の影響も
ないので。大丈夫!
ついでに油を差してカバーをはめて、ダーーーーーッと縫って、はい出来上がり!
 
きょうは機械いじりに夢中になっちゃいました!(^^ゞ

【 2006/06/11 (日) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(5)
こんばんは!

姉さんメンテナンスの素質があるんじゃない?
あとでうちの会社のボロ機械も見てもらえますか(笑
本当にガタガタなんですよ。
だましだまし使ってるものの、やっぱり限界がありますよ。
指でチョンとやったらバラバラになっちゃいそうなくらい酷使してますよ。
【 2006/06/11 (日) 】 編集
ごんちゃん、こんばんは!
分解が好きになったのは、子ども達が小さい頃からかな。
オモチャが動かなくなったときに、じゃぁちょっと
見てみようという事からだったように思います。
先日も、次女の自転車の変速がきかなくなっちゃって見てみたら、
ワイヤーが伸びちゃってたんです。
応急処置して壊れるまで乗ってもらうことにしました。
今のところまだ大丈夫みたい。

【 2006/06/11 (日) 】 編集
深夜にお邪魔します。
凄いですね。ちょっと見て、原因追求するとは!
自分も、よくしますが結構大変なんですよね。
でも解った時の、喜び・・・嬉しいんですよね。
【 2006/06/12 (月) 】 編集
機械いじり、私も好きですよ。
小さい頃は、時計分解しました・・・が、
直らないのでそのままにしちゃったという経験があります。
だから、壊すことは得意なんです~(笑)
【 2006/06/12 (月) 】 編集
>あきさん
こんにちは!
以前は、分解=壊す でした。
最近少し慎重になりまして、分解→応急処置まで
辿りつけるようになりました。
でも完璧じゃないので、いずれ壊れちゃいますけどね!(^^ゞ

>NAO姉さん
女なのによくやるわね~・・・と言われるんですけど
男にできる事は女だってできますわよね~?
な~んて勝手に賛同を求めたりして。(笑

【 2006/06/12 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



