maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

義母について・・・

うちには、同居はしていませんがもう1人家族がおります。
いままで、娘2人と旦那様の事しか話題にしませんでしたが、
もう1人大事な家族がいるのです。

今年74歳になる義母です。
ちょうど一年前から近くの介護老人保健施設へ入所しております。
昨年の初め頃までは介護の必要も無く、なんとか身の回りのことは自分で
できる生活をしておりました。
ただ、10年位前からパーキンソン病を患ってまして、少しずつでは
ありますが進行しておりました。
パーキンソン病の薬はけっこう副作用がありまして、幻覚や物忘れなどは
しょっちゅうでした。特に幻覚には笑えるぐらい突飛でもないものもあり
主治医と相談しながら薬の調整をしてきました。
でも昨年の3月ぐらいから幻覚を減らすために薬を調整したところ、今度は
思うように動けなくなってしまったのです。
動けるように薬を強くすると今度は、幻覚や認知症が激しくなったり、
体をクネクネ動かしたりで、1人にしておけない感じになり・・・
家族としては少しくらい動けなくても、幻覚や認知症の症状が出るよりましだと
思ってまた薬を調整してもらいました。
ところがどっこい、なんと今度こそすっかり動けなくなってしまったのです。
我家では、旦那様と私が仕事をしないと暮らしていけませんので、義母も
その点はちゃんと理解してくれて、自分から施設に入ることを提案してくれました。
こちらとしては大変可愛そうな気がしましたが、義母の言葉に甘えて入所の
手続きを始めました。
すぐには入れるわけでもなく、空きがないと入れない状態でしたので、入所が
決まるまでの数ヶ月間は、お昼休みになると会社から自宅へ義母の様子を見に
帰宅し、夜は夜で義母のそばに寝て夜中のトイレにつきあったりと、寝不足な毎日を
過ごしておりました。
そんなとき、「個室でもいいから・・・」と義母が一言、施設関係者に話をしたところ
とんとん拍子に話が決まり、入所の運びとなりました。
いよいよ入所の日、家族に変わりはないのだけれど、なんかこれで一生の
別れになってしまうような感覚になり、義母も家族もとても切ない気持ちに
なりました。住み慣れた我家を後に義母は今生の別れのごとく涙しておりました。
私は私で、そばにいて介護してやれず申し訳ないという後ろめたさと、
施設へ入所させなければならない我家の実情と、正直なところを言えば
これで今日からゆっくり眠れるという安堵感と・・・etc
とても言葉では言い表せない複雑な気持ちになりました。

そんなこんなで早いもので、もう一年が経とうとしております。
今は週一回、主に日曜日ですが、洗濯物を取りに行きながら、義母の様子を
見に行ってます。
施設は天井も高く、廊下も広いので見違えるように動きがよくなりました。
(個人差があると思いますが、義母のパーキンソンは視野が狭いと動きが鈍くなるようです。)
狭い我家では動けなくなるのも当然だと思いました。
まだ介護を必要とする段階にありますが、毎日リハビリに励み少しでも
自分でできることは自分でするように頑張っているようです。
でもパーキンソンは、進行性の病気なので治るということは無いとのこと。
近い将来、パーキンソン病が治るという医学的な大発見があったらいいなぁと
思うこの頃です。

なんかと~っても長くなってしまいましたね。すみません。(^^ゞ

でも我家には大事な家族がもう1人いるということを言いたかったんです。

【 2006/06/20 (火) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(4)
こんばんわv-291
他人事じゃないですね!!
うちにも、そろそろの母親がいます。
最近、考えるようになりました。
深刻な問題です!!
【 2006/06/21 (水) 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2006/06/21 (水) 】 編集
>あきさん
家族は健康が一番ですね!
義母の姿を見て、将来の自分と重ねるようになりました。
私たちの老後は本当に年金がもらえるのかしらと
不安になってしまいますね。今から少しずつ蓄えないと。
備えあれば憂いなしですが、なかなか・・・(-_-;)
【 2006/06/21 (水) 】 編集
>匿名様
コメントありがとうございます。
私の場合はまだ幸せなほうですね。
お互い頑張りましょう。p(^^)q
【 2006/06/21 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



