maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

行ってみたい世界遺産・・・その1 

生きているうちに是非行ってみたい世界遺産、
それはイタリアの「フィレンツェ歴史地区」です。
その中でも特にサンタマリア・デル・フィオーレ(花の聖母大聖堂)。
通称「ドゥオーモ」と呼ばれる高さ107mもあるこの大聖堂の頂塔に
フィレンツェの街を一望できる場所があるんです。
そこに登って見たいんですよ~。
赤褐色の屋根がず~っと続いて、街そのものが美術館と呼ばれているフェレンツェ。
世界遺産であるために近代的な建物などは建てちゃいけないんだそうです。
歴史を感じますよね~!是非行って見たいです。
この目で確かめないと死ねないわ! とは大袈裟ですが・・・

何故、このフィレンツェに興味があるのかと申しますと、
ことの発端は、俳優の竹野内豊クンです。
私は彼の大ファンでした。
(過去形です。今も好きですが、今はコータローさんがおりますので・・・私、浮気はしない方なので!)
その彼が映画に主演、そうあの「冷静と情熱のあいだ」です。
主人公「順正」役で、フィレンツェで絵画の修復士をしているという設定です。
当然物好きの私ですから、原作、フィレンツェ、絵画の修復士、を調べない訳がありません。
そこで、講談社から出ている「週刊・世界遺産」でフィレンツェを研究(?)しました。
もう一発で、フィレンツェのとりこになっちゃいました~(^o^)
是非あの「ドゥオーモ」に登って順正みたいに (私の場合 “あおい” になるのか)
誰かを待ってみたいな~。
誰かって? 昔は竹野内クンでしたが今は・・・(言ったら笑われるから言わないよー!)

PS.そういえば頂塔まで行くのに463段の階段を上んなきゃいけないんだった。
  エレベーターはもちろんないはず。
  喘息持ちの私にはちとハードかも・・・
  
  ちなみに、原作は江國香織さんの Rosso(ロッソ)版のほうが好きです。
  辻仁成さんの Blu(ブリュ) 版も単純明解でいいんですけれど・・・
  江國さんの文学的な表現と静かなオシャレな感じがなんともいえません。

【 2006/07/02 (日) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(4)
こんばんわv-291
世界遺産ですか!!
一度は見てみたいですね。
階段は、厳しそうですね。
とりあえず、体力つけましょう!!
【 2006/07/02 (日) 】 編集
あきさん、こんばんは!
行ってみたい世界遺産はまだまだたくさんあります。
日本にも13箇所あるみたいですよ。
世界へ飛び出す前にまず地元日本から・・・とは
思いますが、やっぱり私はイタリアですね。
好きなものは最初に食べるタイプですから。
あらっ、たとえが変かしら?
【 2006/07/02 (日) 】 編集
私は好きなものは中盤に食べます。
最初はそれほど興味の無いものから片付けていくタイプです。

姉さんこんばんは!
皆さんそれぞれの憧れがありますよね。
世界遺産かは分かりませんが、私はポーランドのオシフェンチムかな。
ドイツ名のアウシュヴィッツです。
憧れと言うか、なんか無性に切なくなります(笑
とくに歴史に興味があるというわけでもないんですが、なんとなく親しみを感じると言うか。
なんなんでしょうね。
とくに今後も調べてみたりするつもりはありません。
でも映画「シンドラーのリスト」は好きです。

あとは中国の紫禁城とか行ってみたいです。
オシフェンチムと似たような感覚なんですが、ここはとても懐かしい感じがします。

そうゆう何か分からない不思議な感覚ってないですか?
【 2006/07/03 (月) 】 編集
ごんちゃん こんばんは!
「アウシュヴィッツ」といえば、私はアンネの日記を思い出します。
広島と同じ第二次世界大戦の負の世界遺産ですね。
今の時代に、そして今の日本に生まれた事に感謝しなければ・・・と
いつも「アウシュヴィッツ」という響きを耳にするとそう思います。

それと紫禁城といえば、「ラストエンペラー」ですね。
坂本教授のあのテーマ曲が素晴らしかったです。
時代の波に翻弄された運命の皇帝「溥儀」の人生がとても刹那かった。

それにしても、ジョン・ローンはいまどうなってるんでしょうね・・・
【 2006/07/04 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。