maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お米はやっぱり・・・

お米がなくなったので、スーパーから買ってきました。
いつものお米は、「あきたこまち」です。
今回は、ちょっとケチってブレンド米を買ってみました。
どんな品種が混ざってるのか全く分かりませんが、
お値段に惹かれてしまいました。
今朝さっそく炊いてみますと・・・??????????
おわかりでしょう~!
ま~ったく美味しくありませんでしたー。(-_-;)
やっぱり、お米はあきたこまちに限ります!v(^^)v
ササニシキ、コシヒカリ、etc いろいろありますけど
地元だから言う訳ではありませんが、やっぱりあきたこまちですッ!
美味しいお米はオカズなしでもいけるんですよ~!

初めて1人暮らしをした日、ご飯が炊けたのでひとくちだけ味見をしたら、
あまりの美味しさに二くち、三くち・・・結局1合全部食べちゃった!
もちろんオカズなしで。しかもお釜から直接。しかも立ったままで。
いや~今思うと、はしたないって思っちゃいますが、その時はホントに
♪やめられないッ とまらないッ♪ でした。
 
皆さんはそのくらい美味しいお米を食べた事ありますか?

【 2006/07/15 (土) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(8)
こんばんわ☆
お米は、ケチッタラダメですよ☆
自分は、ササニシキですかね!
今度、食べてみますね!
【 2006/07/15 (土) 】 編集
それほど気づきにくいと思われがちな「お米」の味ですが、変わると意外と分かるもんなんですよね(笑
会社の定食のご飯は本当においしくないです。
ちょうど食堂にお米を運んでいるところを見かけたときに銘柄を見たら聞いたことがないような名前で…。
なんとなく話題に出してみたら、みんなも実はあまりおいしくないと思っていたみたいです。
でも290円と言う安価でボリューム満点の定食を出している分けですから仕方ないと言えばそうなのかな。

おいしいお米と言えば、去年友達と旅行に行ったときの高級旅館のご飯です(笑
良い米を使っていることとは思いますが、あれぐらいのレベルになると炊き方などにも職人の技があるんでしょうね。
その次においしいのは俺んちのお米です。
もちろん「あきたこまち」。
でもウチはばあさんがいるんで、いつもやわらかめのご飯です。
でも個人的には程よい硬さが好きです。

【 2006/07/16 (日) 】 編集
>あきさん
ササニシキも美味しいですよね!
炊き方とか、使うお水とか、美味しくする条件がそろったら
もっと美味しくなるんでしょうけど・・・
でも美味しいお米はどのように炊いても美味しい
筈だと確信しています。
「あきたこまち」もそんなお米の1つだと思います。
是非試してみてね!
【 2006/07/16 (日) 】 編集
>ごんさん
同じ「あきたこまち」でも、栽培している土で
甘さや粘り気が多少違いますよね。
肥沃な土の田んぼで作ったお米は格別でしょうね。
でも平均して「あきたこまち」は美味しい。
今年の新米が待ち遠しいですね。

以前九州へ旅行に行ったとき、観光地はとても素晴らしかったけど
ご飯がとっても×××で残念でした~!
 (ここだけの話ですよ!)
【 2006/07/16 (日) 】 編集
こんばんわ!初めまして♪
ギターの練習は進んでますか?
私はここ1ヶ月は玄米100パーセントです。
でもでも、あきたこまちの玄米です!

玄米ってちょっと食べにくいけど、あきたこまちの玄米は美味しいです♪

ちなみに玄米にしたら便秘解消(笑)!
お腹持ちもよくて、朝食べたらお昼におなか
空かなくなりました。ダイエットにもいいかもぉ!
【 2006/07/17 (月) 】 編集
Hiroさん、お待ちしておりました~!(^^)
コメントありがとうございます。
玄米ご飯は体にいいらしいですね。
まだ試してみた事ありませんが、香りが良さそうですね。
試してみる価値あるかもしれません。

今お洗濯がひと段落したので、これからチョッとギターの練習するところです。
今週の押し弾きにそなえて、予習です。(笑)
【 2006/07/17 (月) 】 編集
ギタリーマン、参上しました。

僕は1年中、3食ともご飯なので、お米はとても重要ですね。
ちなみにうちはコシヒカリです。もちっとした食感が好みでして。
あきたこまちも美味しいですね、なかなか好きです。

お米自体はもちろん、炊飯器によっても結構味が違いますね。
最近の炊飯器は優れているので、高温IHで炊くと甘みが増したりして、これもなかなかこだわりが出てきます(^^ゞ
【 2006/07/18 (火) 】 編集
ギタリーマンさんはコシヒカリなんですか~!
コシヒカリといえば新潟・魚沼産が美味しいらしいですね。
しかもお値段も (@_@) な感じですよね。
一度全国のお米の銘柄をズラッっとならべて、
食べ比べをしてみたいです。
同じ銘柄でも産地で味が違うでしょうから、産地別に厳密に実験してみたい。(^^)

私の住んでいる所の隣町に、俳優の永島敏行さんが
春は田植え、秋は稲刈りにやってくるんですよ!
永島さんは農業に関心があるらしく、毎年お友達を引き連れてやって来ます。
彼のように、農業に興味をもってくれる方達が、地元の若者に増えてくれたら
農業の方向性も変わってくるのでしょうけれどね~・・・
【 2006/07/18 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



