maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ギターのストロークって・・・

ピックを使うと途中でズレてきて、うまくジャカジャカできません。
ところで、ピックを使わないでストロークするにはどの指を使えば
いいんでしょう? 人によって違うのかなぁ~?
親指?人差し指?中指?この三本のうちのどれかかな?それとも全部?
なんか、すっごく基本的なことで恥ずかしいくらいなんですけれど・・・

あらッ、そこでクスっと笑ってらっしゃるおかた、笑ってないで教えて~!
なんせ、姉さんはド・ド・ド素人なんですから~。

ちなみに爪は伸ばしてません。爪を伸ばすと指先が鈍感になってきて
イライラしちゃいます。
試しに伸ばしてみたことあるんですが、パソコンのキーボードを打つ時に
じゃまなので伸ばしきれませんでした。
そういえば、左の指先にできた弦ダコもタイピングに違和感があります。
でもそれは許せる。だって練習してるって証ですから!(^^ゞ (なんちゃって~!)

【 2006/07/18 (火) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(8)
はじめまして
クスっと笑ってしまったのでコメント残します(^^♪
私はダウン親指アップ人差し指が多いです。

参考にならないと思いますがTBさせてもらいます。

クスっと笑ってくださいね(^^♪
【 2006/07/19 (水) 】 編集
ストロークは難しいですよね~。
難関のひとつだと思いますよ。

私の場合、姉さんくらいの時期には親指姫から薬指までの4本使ってましたよ。
もともとガットギターだったので、当時はピックを使わず指でストロークしてました。
ダウンストローク時は人差し指から薬指の3本、アップの時には親指姫かな。
フォームは説明しにくいですが、手の力を全て抜いたときに出来る形。
指の第一関節が90度~110度くらいに曲がりませんか?(おれだけか?)
このころはまだ爪も短かったと思います。

でもあまり型に捕らわれずに自分のやりやすい弾き方を見つけられればいいと思いますよ。
少しずつ自分のスタイルは出来てくるものなんで。
私も少しずつ修正されながらやってきましたから。
親指姫と人差し指でピックを持ったような形でストロークしたり、爪を伸ばしてピックがわりにしてみたりと微妙に変化していきました。
自分の場合結局は指or爪だったので今でもピックはほとんど使えません。

姉さんも今はあまりしっくりこないことも多くあることと思いますが、だんだんと体が覚えてきますのでゆっくり行きましょう。

爪に関しては「伸ばさなければ良い音が出ない」と言うのは全くの間違いですので、これも自分のスタイルに合わせて必要かどうかえらびましょう。
また爪で弾くにしてもいきなりだとかえって弾きにくいもんですよ。
日常の生活でもじゃま以外の何者でもありません(笑
【 2006/07/20 (木) 】 編集
自分はギターやらないので解らないです・・・!
でもかなり練習してるようですね!これからも、頑張って練習して下さいね!
【 2006/07/20 (木) 】 編集
みなさん、こんばんは~。コメントありがとうございます!

>焚火音楽亭さん
はじめまして!
焚火音楽亭さんは、ダウン親指アップ人差し指なんですね。
今度やってみますね。
今はまだ試行錯誤状態ですので、わからない事がたくさんあります。
また、アドバイスしにきてくださいね~!(^^)

>ごんさん
ごんコーチ、分かりやすいアドバイスありがとうございます。
ストロークって決まりはないんですね!
自分のやりやすい弾きかたをコツコツじっくり見つけて
自分のスタイルというものを身に付けたいと思います。
そのためには、まず練習ですね!頑張りますッ!

>あきさん
かなりというわけではありませんが、ぼちぼちやってます。
何かに夢中になるって、近年にないことでしたので
あきらめない様に頑張るつもりです!

【 2006/07/20 (木) 】 編集
ギタリーマン、参上しました。
僕は押尾さんの教えの通り、ダウンが人~薬、アップが親指です。DVD『So Happy』で教えてくれています。ごんさんと同じですね。
逆にピックは使ったことがないのでよく分かりません。
爪に関してはいろいろ試しました。
押尾さんみたいにスカルプしたり、ベースコート塗ってみたり、なにもしないで白く削れたり、伸ばしたままボーリングしてゴッソリ持ってかれたり・・・。
現在は、親指だけ少し長めにして、小指を除いた4本にベースコートの”ネイルアーマー”ってやつを塗っています。僕の爪はとてももろいものですから。
爪がそれほど弱いわけでなければ、何もしないのがいいかもしれないですね、結論としては。
【 2006/07/20 (木) 】 編集
ギタリーマンコーチ、こんばんは~!
「ダウンが人~薬、アップが親指」 はHARD RAIN用とばっかり思ってました。
最近頭が硬くってね~、柔軟性が足りないみたいです。
これっと思えばこれ、それっと思えばそれで・・・
なるほど、いろんなパターンがあるようですね。
まだまだわからない事がたくさんありますので
是非またコーチしてくださいね~!(^^)

【 2006/07/20 (木) 】 編集
こんばんは!
ギター難しそうだけど、「ギターおしえタロー」聞いてたら
楽しそうで、ちょっと弾いてみたくなります。
押尾先生になら、習ってみたいし~v-238
かおりんが、うらやましいです!
あっ!「雨」DL出来ましたよ~~!!(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!
ある方に、やり方を教えて頂いてね!v-221
これからは、残せるから嬉しいです♪
【 2006/07/21 (金) 】 編集
こんばんは!
メグさんもギターにさわるから始めてみましょうよ!
私の場合、コータローさんと同じ共通項ができたみたいで、
なんか嬉しくなっちゃいましたよ~!

そうそう、アレンジャー保存できるようになって良かったですね!(^^)
もしかしてメグさんのPCはMacですか?
「Windows Media Player For Mac」 というのがあるはずなので、
できないことはないと確信してました。
間違ってたら、ごめんなさい。でも良かったですね。
ただ今までのアレンジャーがもったいない感じがしませんか?
これからはその分思いっきり楽しみましょう!p^o^q

【 2006/07/21 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



