maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ギターの弦を替えました!

そんなにしょっちゅう激しく弾いているわけでもないのに
最近ギターの音が変な感じになってきたので、思いきって
弦交換にチャレンジしてみました。
前回は旦那様にやってもらったので、今回は自分の力でやってみようかと。
一番苦労したのが、弦を巻くときのゆとり分の長さをどのくらいにすれば
いいかという事。太い弦は3回、1弦は5回以上巻くということですが、
だから何センチくらい見ればいいのよ~?と頭の硬い私はそう思うのです。
なんとか悪戦苦闘して張り終わり、チューニングをして一応終了。
どれどれどんな感じ? ぽろ~ん、じゃら~ん、お~いい感じです。
やっぱり新しい弦は違うって感じが私にもわかりました。
でもな~んか前の弦に比べたら弾きづらいですね~。
前の弦より太くなったのかな?
前回はヤマハでしたが、前の弦のゲージ忘れちゃいました~。(^^ゞ
今回は Martin の CUSTOM LIGHT を使ってみました。
一応楽器やさんがお勧めしてくれたものなんですけどね。
私にはもっと細くてもいいような感じがするんですけど・・・???
でも替えちゃったもんはしょうがない、慣れるしかないですね。

何事も経験ですね。!(^^)!


【 2006/07/30 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(6)
ギタリーマン、参上しました。

自分でやりましたか、ギタリストですからね(^o^)
普通の弦だと、1ヶ月ぐらい毎日弾いてると音が変わってしまいますね。コーティング弦だと倍ぐらいは持ちますけどね。

弦を張るときには気をつけてくださいね、金属ですからね、目を近づけすぎないように。
弦の張り方については、以前僕のブログの読者の方にいい張り方を教わりました。
より響く方法です。次回はお試しになってみては。
http://www.ba-na-namoon.com/string/string1.html

ちなみに、弦交換したときはブログにちゃんと書いておくと、どのぐらい使っているかが分かって便利だと感じてます。
【 2006/07/31 (月) 】 編集
凄いですね!自分で弦帰るなんて!
あとチューニング、自分でやるの?簡単に出来るものなの?
音を合わせる機械とかあるの?
【 2006/08/01 (火) 】 編集
弦はそれほど長くは使えない「消耗品」なんですよね。
マメな交換が必要です。
張りたての音はキレイでしょう?
でもその音も持って数時間なんです。
手のひらの汗などが弦の酸化(サビる)を促します。
キラキラした音はほんの一瞬で、弾き始めるとどんどん劣化していくもんなんですよ。
プロのレコーディングなんかでは1曲ごとの弦交換が当たり前ですね。
でも私は新品のキラキラした音よりも、張り替えて2~3日経って音に丸みが出てきたあたりが一番好きです。
音は個人の好みですが、最近は酸化に強く、張りたての音が長持ちするコーティング弦も主流になりつつありますね。
エリクサーが特に有名ですが、押尾さんはディーンマークレイのアルケミーを愛用してるんじゃなかったかな。
でもコーティング弦は長持ちする分、値段も普通の弦の3倍くらいしますからね。
寿命はどちらも同じ位だと思いますが、コーティングの方は弦が死んでもキラキラは持続するので得した気分になれます。

毎回長々とごめんなさい。
【 2006/08/01 (火) 】 編集
みなさん、こんばんは!いつもコメント有難うございます。m(__)m

>ギタリーマンさん
とっても参考になりました。
エンドボールの向きや弦の巻き数で音が違うなんて、目が点です。(*_*)
ギターって奥が深いですね~。
次回は是非チャレンジしてみようと思います。

>あきさん
チューニング方法にはいろいろありまして、私は
チューナーという機械を使ってます。
電話で117をかけたときの時報「ポッポッポッピー」の
「ピー」が第5弦(太いほうから2番目の弦)の音なんだそうですよ。
音叉もチューナーもないときは時報を使うっていう手もあるとか・・・。

>ごんさん
いろいろ教えていただいてありがとう。とっても参考になりました。
ごんさんのお話を聞いて、弦は生き物のような感じがしました。
何もしなくても酸化してしまうんですね。
だったら少しでも弾いてあげたほうがいいですもんね。
もっともっとうまくなったら、是非コーティング弦とやらを使ってみたいですね!
【 2006/08/01 (火) 】 編集
こんばんは!
ギターの弦を交換出来るなんて、すごいですね!
押尾さんも、きっとこのこと知ったら喜ばれるでしょうね。
そして、いろいろ教えて下さる方達が居て、いいですね♪
ギターも、奥が深いのですねぇ~。
【 2006/08/01 (火) 】 編集
メグさん、こんばんは!
弦の交換はまだまだ初心者ですよ~。(^^ゞ 悪戦苦闘しました。
きっと押尾さんも初心者の頃はそうだったんだろうな~、
なんて想像しながらやったら、悪戦苦闘も楽しめた感じがします!
まだまだわからない事だらけで、一つ一つが挑戦です。
【 2006/08/02 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



