maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

む、む、むずかすぃ~~~(>_<)

「風の詩」・・・練習し始めてまだ数日ですが、
むずかしいです。ほ~んとむずかしい。トホホ。。。(-_-;)
タブ譜を見てると目がチラチラしてくるし、小指は1弦12Fに
届かないし、届いても音が鳴らない・・・トホホ。。。(-_-;)
無理すると手首がまた痛くなってくるし。
それに、いまいち運指が分からない。
何とか、8小節目くらいにまで到達しましたが、曲になってません。
明日からお盆休みなので、じっくり押尾コーチのDVDを見て、
反復練習するつもりです。
果たして、曲らしく聞こえる日がくるのでしょうか?
やっぱ、ムリなのかな~・・・(-_-;)
来年の今頃は、スラスラ弾けてるのかな~・・・(-_-;)
こうやって自信をなくしそうになったことを、懐かしく振り返る事が
できたらいいな~。

おっと、弱音を吐いてしまいました!
努力すれば報われることを、私は証明したいです。
ガンバルぞ~!
【 2006/08/12 (土) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(7)
苦戦されているようですね。私は、中学生の頃に授業で
「禁じられた遊び」を弾きましたが。その時に、はまって弾いてれば、
今頃、弾けてたかも!?なんて思ったりします。(笑)
押尾先生に習ってたら、はまってたかもね!o(*^▽^*)oあはっ♪
でも、DVDで押尾さん教えてくれてましたね!練習が嫌にならない程度に
頑張って下さいね!
【 2006/08/12 (土) 】 編集
こんばんわ!
大丈夫ですよ。練習すれば、きっと弾けるようになります!
諦めないで、最後まで頑張って!!
【 2006/08/13 (日) 】 編集
コメントありがとうございます。

>メグさん
「禁じられた遊び」を弾けるんですね。すごいですね。
私は、基本も基礎もありませんので、暗中模索って感じです。
でも細く長くコツコツと頑張るつもりです。

>あきさん
ギターって、練習してる最中はナカナカ進歩がないように思いますが、
次の日になるとなんとなくケロッとその部分が弾けちゃうことがあるんです。
休んでる間に、脳が覚えようとしてくれてるんでしょうかね。
あまり練習休んじゃうと、結局忘れるのでコンスタントに、練習、休憩を
繰り返すことが大事なのかもしれません。
【 2006/08/14 (月) 】 編集
ギタリーマン、参上しました。
焦らず、ゆっくり、毎日5分続けましょう。いつの間にか結構弾けるようになりますよ。

僕の場合、最初の時はスコアを見ながら弾いているとなんだか全然曲に聴こえなかったので、とりあえず、AメロならAメロだけを繰り返し弾いて、そのスコアを覚えます。で、スコアを見ないでも指の動きは分かる状態まで持っていってから弾きこむようにしています。
完全に弾けるようになってスコアを見直したら、実はちょっと違った、なんてことが結構ありますが、覚えてからの方が最初は弾きやすいと思いますよ(^o^)丿
【 2006/08/14 (月) 】 編集
ギタリーマンさん、こんばんは!
ピッキングは、ストロークと違って指の運び方がいまいちわからなくて・・・
今日DVDを見てイメージをつかもうとしたんですが、
スコアを覚えてないと、DVD見てもわからないってことがわかりました。(^^ゞ
やはりスコアを覚えることがまず先決なんですね。
的確なアドバイスありがとうございます。
明日から、Aメロ中心に励みます。!(^^)!
【 2006/08/14 (月) 】 編集
ギタリーマン、再び参上しました。
頑張ってくださいね。

そうそうDVDですが・・・
スコアを覚えて、指を見ないでも弾けるようになってから見ると、とても参考になります。
でも最初はちょっと難しいかも。

あと、押尾さんは、「風の詩」はアルアイレではなくて、メロディーのところをアポヤンドで弾くといい、とおっしゃっています。
アポヤンドで弾くのとアルアイレで弾くのは全然違って聴こえます。ぜひ慣れたらアポヤンドで弾くようにしたらいいと思います。

ですが、僕のようなシロウトが最初からアポヤンドで弾くのは無理でした(-_-;)
そればかり気になってしまい、まともな演奏にならなかったので、最初は割り切って、すべてアルアイレで弾いていました。そしてスコアが頭に完全に入ってからアポヤンドを意識して弾くようにしました。

最初悩んだ点でしたので、参考になれば。
では!
【 2006/08/15 (火) 】 編集
ギタリーマンさん、いつもコメントありがとう。
とても参考になるコメントをいただいて、感謝しています。
やっとAメロのスコアを覚えつつありますが・・・・
10歳いや15歳いやいや20歳若ければ、
覚えも全く違ってたんでしょうけれど。(~_~;)
なかなかうまくいかないものですね。
アポヤンドは、まだまだ遠い存在のようです。
【 2006/08/15 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



