maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「風の詩」をDVDでお勉強しました!

押尾先生の DVD 「So HAPPY」 に収められているギターレッスン。
その中に 「風の詩」 が、全身、両手、右手、左手とあります。
お盆休みの前半、Aメロ部分のスコアを大部分覚えることができたので、
後半はDVDでじっくり研究することに。
私が一番分からなかったのは、左手の運指でしたので、まずは「左手」から
見ることにしました。普通の速さでは目が追いつけなかったので、(*_*;
×0.6の速さで見ました。それでも???だったので×1/2にして見ました。
×1/2にすると音が画面から出ないので、ちょっとハミングしながら♪♪♪。
さらに×1/4にして、今度は実際ギターを持って挑戦!
(こうやって文章にすると、なんかすんなり弾けてる感じがしますが・・・どうして、どうして。(-_-;) )
でも、スローで再生したことが良かったのか、ゆ~っくりですが、結構できるようになりました。
ただし、音はビリビリしたり、ミュートだったりで綺麗ではありません。そこはお愛嬌ということで(^^ゞ
これから少しずつ弾きこんで曲らしくなるように努力せねば・・・と
ちょっと面白みが出てきたところです。
あと右手ですが、今のところ適当です。音が鳴ればいいやと思ってる段階なので、
右手のレッスンは後日の予定。アポヤンドは、今のところ遠い世界のお話です。
 
ところでDVDを見て思ったのですが、や~っぱり押尾先生の手は デカイ!
使用しているギターのフレット間が狭いのかな~と錯覚してしまいました。
私の場合指の腹が弦に触ってしまい、鳴り響きません。
コツとかあるんでしょうね。早くそのコツをつかめるように練習に励みたいと思います。

PS. スコアと押尾先生が弾く「風の詩」、なんかちょっと違ってた感じがするんだけど、
    気のせいかな~?
【 2006/08/19 (土) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(5)
ギタリーマン、参上しました。

頑張っていますね、Aメロまでマスターしましたか?
覚えてからDVD見ると結構見方が違うものでしょ?その調子で頑張りましょう。最初はビリビリしたりミュートだったりっていうのはもちろんです。未だにミスるとミュートになることもよくあります(^^ゞ
DVDとスコア、違っているところ、若干ありますね。ダルセーニョでAメロに戻ってくるところとか、2箇所ぐらいでしょうかね。

でも、押尾さんの手、それほど大きくないと思いますよ。姉さんの手を見たことがないのでなんともいえませんが、男としては、指は長めだと思いますが、でかいという感じではないように思います。
たぶん、そう感じさせるのは、人差し指から小指までの開き具合では?そして小指が他の指と同じように使えるからではないかと思います。
僕の小指はあんなふうに動いてくれませんが・・・(-_-;)
頑張って押さえることで、指の開きも大きくなってきている気がしますし、それによって押さえに無理がなくなってくるのではないかと思います。
【 2006/08/20 (日) 】 編集
ギタリーマンさん、こんにちは。
指の開きですか~。なるほど!
練習を重ねれば、開いてくるものなんですね。
それと、弦ダコがもっとしっかりしてくれれば、
痛みもそんなになく押さえる事ができるような気がしますが・・・
まだまだ練習が足りないのか、なかなか固まってくれません。

でも実際の押尾先生の手は大きくて分厚かったですよ~。
握手してもらったときの感覚がいまだに残ってます。v-10
【 2006/08/20 (日) 】 編集
こんばんわ!!
凄い!!スロー再生とかで覚えるんだ!!
自分には絶対無理!!
【 2006/08/21 (月) 】 編集
ギターレッスンがんばってますね!
私は、押尾さんの手も大好きですv-238
大きくて、とても綺麗な指先なんですよねぇ~♪v-398
だから、おしえタローコーナーの手のアップの写真が嬉しかったりもします(笑)
押尾さんの手は、普通の人に比べたら指も長いし大きいから、ギターに適してるって、前に自分でもおっしゃってましたよ。
PS.木原さんとの「ルパン」すごくいいですよね♪(*^▽^*)
【 2006/08/22 (火) 】 編集
>あきさん
私も最初は絶対無理と思ってました。
でも、結構できるもんですね~。
できるといっても、ホントにゆ~くりなんですよ。恥ずかしいくらいゆっくりです。

>メグさん
押尾先生の手のアップ写真、私もうれしくなっちゃいます。
あの手で握手してもらえるのは、いつになることやら・・・
今年はツアーないんでしょうかね?
【 2006/08/22 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



