maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旦那様からアドバイスを・・・

いつものように「風の詩」を練習をしていたら、旦那様がちょっとアドバイスをしてくれました。
一応、旦那様も若かりし頃ギターをチョッとかじったことがあるので・・・
どんなアドバイスかといいますと、右手で弦をはじく時に小指をギターに
くっつけておくといいよということです。
そういえば、コータロー先生も小指を添えてました。なるほど!
早速やってみました。ちょっと小指に力が入ってしまって窮屈なんですけど・・・
でもなんか、見た目、コータロー先生に少し近づいたかな~なんて喜んじゃったりして。
私って単~純~!(^^ゞ

そうそう、「風の詩」も一応最後までスコアを覚え、つっかえながらも
何とか弾けるようになりました。
もう少ししたら、家族にお披露目したいと思ってます。
といっても、毎日お披露目してるようなもんですが・・・
誰かに聞いてもらうことが上達の近道だって、コータロー先生がどっかで
言ってたような気がします。 あれ?言ってなかった?

【 2006/08/30 (水) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(2)
ギタリーマン、参上しました。

もう弾けるようになりましたか!すごい(^o^)丿
やっぱりやればできるもんでしょ?良かったですね。
これから弾きこんでいけば弾きこんでいくほどいい演奏になりますよ。未だに毎日弾いても全然飽きの来ない、むしろもっと好きになる曲です。

そして演奏を誰かに聞いてもらうことはきっと上達の近道ですよ。僕の場合、いつも奥さんが聞いてるような聞いてないようなですが、迷惑な演奏はしたくないと思いまして・・・できるだけ上手く弾くように心がけますから。

小指のアドバイスは的確でしょうね。
僕は誰にも教えてもらえないですが、ずっと弾いている間に小指はずっとつけっぱなしの弾き方です。(「翼」のようなアタックミュート系の曲は別ですが、でもやっぱりアタックの時は小指をつけるように弾きます)
そして、小指をつけて弾き始めてからアポヤンドができるようになりました。

CD並みの演奏目指して頑張ってください!
【 2006/08/30 (水) 】 編集
ギタリーマンさん、いつもコメントありがとうございます!(^^♪
小指の効果がでてますよ~!例のアポヤンド!(*^^)v
小指を付けるようになってから、少しやってみたら
なんか抵抗なくできる感じがしました。
といってもすんなりとマスターした訳ではないのですが。
小指って結構使い道があったんですね。
【 2006/08/31 (木) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



