maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

次女の苦悩・・・(-"-)

今日は次女の話題をひとつ。

中学から始めた剣道。高校の部活ももちろん剣道部。
武道に関わり逞しく成長してくれてると思っておりました。
しか~し、高校での部活はどうも楽しくなさそう。
精神的にもかなり参っている様子。
部活の様子などは中学のときと違って、ほとんど話してくれません。

二学期が始まってからホームプロジェクトという家庭科研究のメンバーに選ばれ、
放課後になるとその活動に時間をとられ、部活にもなかなか行けない日々が続き・・・・
と突然部活の先生が次女を呼び出し、すごい剣幕でホームプロジェクトのメンバーから
はずさせると言い出し・・・( その先生は、プロジェクトに全く関係ないはずなのに・・)
その威圧的な態度に次女は精神的に混乱し・・・・

どうやら次女に対しては非常に厳しく接してくれる先生だったようで、
私は「見込みがあるから厳しいんじゃないの?」とか「期待してるからだよ!」とか
いろいろ言ってみたんですが・・・結局ダメでした。
今日、先生にはっきり退部を伝えたそうです。

私としては、もう少し打たれ強い娘だと思ってたんですけれど。
彼女なりに悩んで出した結果でしょうから、仕方がないです。

次女にしてみれば、家族以外に接する社会人は学校の先生位しか
今のところいないわけです。先生も感情を持った人間、人として
いやな面をたくさん持ってるし、もちろんすばらしい面も持っています。
だから、高校という場所を人間観察の場と思って広い目で見なさいと
次女に言いました。いろんな角度で人を見ることで自分の考えも
広がってくると思うからって。 チョッと冷めてる感じがしますが。

でもなんだぁね~、今どきの子はムチだけじゃ伸びないよね~。
アメがないと付いて来ません。
あれ?それってもしかしてうちの子だけかも?(^^ゞ

【 2006/09/12 (火) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(4)
こんばんわ!
折角今まで続けて来たのにちょっと勿体ないですね!
でも自分で決めた事なら応援してあげましょう!
高校生にもなったら、しっかりしてますよ!温かく見守ってあげましょう!
【 2006/09/12 (火) 】 編集
あきさん、こんばんは!
ホントにもったいないと私も思います。
剣道の道具一式まだまだ新しいんですけど・・・
将来趣味として関わってくれたらなと思ってます。
袴姿、けっこうカッコ良かったんですよ~!
【 2006/09/13 (水) 】 編集
娘さんも大変でしたね。
自分は小・中学と卓球部のキャプテンを努めました。
監督からは言われるし、部員からも言われるし、なんで俺ばっかり責められんだよ!なんて思ってましたが、でも今になってみるととても良い経験だったと思います。
監督から言われたことも理解できますし、素晴らしい指導には感謝しています。
でもそれも「今」だから言えることで、理解できた今に至るまでかなりの時間が経ちました。
今は当時の監督と同じ年です(笑
でもそうやって悩み、苦しみながらも、それ以上に確実に成長できるものだと思います。
自分との戦いでもあると思いますよ!
どうか暖かい目で見守ってあげてください。

PS.
私も最近ごたごたがあって、久々にちょっぴりヘコみぎみです。
人を傷つけてしまいました。
もっとしっかりしないといけませんね。
【 2006/09/13 (水) 】 編集
ごんちゃんコメントありがとう!
次女はケジメがついたせいか、かえってセイセイしているみたいです。
部屋もきれいに片付け、お勉強も今まで以上に精を出し、
母が手抜きをしている家事まで手伝ってくれます。
なんか、あんまりおりこうさんになってチョッと怖いです!(^^♪
これでよかったのかどうか分かりませんが、彼女が経験した事は
これからの生き方に少なからずいい影響を与えてくれると思ってます。
というか、そうであって欲しいです。

ごんちゃんも精神的にお疲れしてるのかな?
でも時間が解決してくれますよ!
じぃ~っと待ちましょう。大丈夫。!(^^)!

【 2006/09/14 (木) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



