maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歯医者通いしてます!

元々歯は健康な方ですが、といっても虫歯経験ゼロというわけでは
ありませんよ!
数年前の治療を最後に「8020」目指して大事にしておりました。
「8020」っていうのは、80歳で20本の歯を残しましょうという運動のことで、
歯医者さんが推進している運動じゃなかったかな?たしか。

最近、なんとなく右上の犬歯から奥へ2本目の歯に違和感があって、
舌でさわると、なんか穴が開いているようなんです。でも痛くない。
でも今のうちに治療しておかないと、後々痛くなってからじゃ遅いので即予約。

さて、歯の診察結果ですが・・・。
先生いわく、「これは虫歯じゃありません。くさび形欠損です。」
くさび形欠損??????なんか聞きなれない言葉ですね!
年をとると少し歯茎が落ちてきて(歯茎が縮む感じ)、ゴシゴシ横に磨くと
エナメル質よりも柔らかいところを磨く事になるので、削れてしまうんだそうです。
つまり歯の磨きすぎですって。それで穴が開いた感触がしたわけです。
全部の歯を点検してもらいましたが、その欠損が結構あるみたいです。
この際、悪いところは全部治してもらって、8020目指します。

いくつになっても、自分の歯でおいしく食べたいですもんね!
皆さんも、たまには歯を点検しておいた方がいいですよ~。

【 2006/09/16 (土) 】 雑記帳 | TB(0) | CM(2)
私は先日通院が終わりましたよ。
最後の日は歯のクリーニングをしてもらいました。
長年つちかってきた歯の黄ばみと、タバコとコーヒーのヤニがすっかり落ちましたよ。
施工後の歯はツルツルになるので歯垢も付着しにくく、また落としやすくなるそうです。
半年に1度出来れば良いそうです。
でも6000円取られました。
財布にはちょうど6000円と小銭が少々。
危なかったです(笑
【 2006/09/17 (日) 】 編集
ごんちゃん、こんにちは!
クリーニングに6000円もするんですか~!?たかッ!
でもピッカピッカで真っ白になったんでしょうね。
タバコもやめたことだし、その白さを継続してって下さいね。
小麦色の肌に真っ白な歯は、とても好印象です。
女性は見逃しませんよ、きっと! (^_-)-☆
【 2006/09/18 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



