maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新曲練習のはずが・・・

コメントマンさん達のご意見を参考に、今度の練習曲を「木もれ陽」に決定しました!ジャ~ン!
チューニングはスタンダードのカポタスト5フレットでしたね。
初めてのカポタストです。イントロの8小節を弾いてみました。
ん~~~!なかなかいい感じです!(^^♪
フレットが狭くなってとっても弾きやすいです。
でもまだそこから進んでません。なのでヌカ喜びは禁物!
そこで、ふと気が付きました。

カポを使って「風の詩」を弾いたらどうなんの?
じゃぁやってみよう、いってみよう!ということで即挑戦。
まずは適当にカポ2Fあたりでどうかな?
お~っ、弾きやすい!でも14Fでボディぎりぎりになっちゃって・・・
ちょっとそこが難点かな。じゃぁカポ1Fではどうかな?
お~っ、これも弾きやすい!でも音的にはカポ2Fが好きだな。
カポ無しのときは、ある部分で音がビリビリ鳴っちゃって正直不満でしたが、
カポにしたとたんビリビリがなくなったんです。
これはうれしい発見です。

ということで、新曲練習はひとまず休憩して、(休憩も何も・・・練習してないじゃん!)
カポ有りの「風の詩」に挑戦中です。
かなり気に入っちゃいました~!(*^^)v
【 2006/10/20 (金) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(2)
ギタリーマン、参上しました。
次は「木もれ陽」ですね、頑張ってください!
今までの「風の詩」習得よりも、もしかすると早くできるかもしれません。曲が簡単、というわけではなく、これまでの練習が生きてくるからです。
それが実感できたら、ますますノッて来ちゃいますね(^o^)丿
2カポの「風の詩」いいでしょ、僕も以前に「Friend」の途中でよくやっていました。確かブログにも書いたかな。ちなみにかなり押さえがつらいですが、5カポの「風の詩」も味がありますよ。
ミニギターPapooseは通常のギターの5カポに近いので、時々それで弾いていますが、雰囲気がかなり変わって、これもまた良しです。
【 2006/10/20 (金) 】 編集
ギタリーマンさん、おばんです!
5カポ、難しかったです。指がとどきませんでした~!(>_<)
3カポもやってみました。これもまた良かったです。
誰が考えたのかカポタスト、優れものですよね。
カポがあったほうが、何故かうまくなったような気がしちゃって・・・
我ながらすごい錯覚しちゃてます!(^^ゞ
【 2006/10/21 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



