maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ギターの構え方について

すわってギターを弾くとき、初めの頃は右足を左足の上に組んでいました。
あるときクラシックギターの構え方をネットでみたとき、左足をステップ台の上において、
左足の上にギターを置いて構えていました。
ちょっとまねしてやってみたところ、私にはこのタイプがあってるように感じました。
それ以来、構えはクラシックです。
その構えを見た家族は、「な~んか、お行儀悪いな~!」というのです。
両足を開いた感じなのでちょっと違和感があるようです。
先日、その構えで練習しているところを、次女が動画に撮ってました。
「どれどれ見せて~・・・」って見てみたら・・・・・
やっぱり、変でした。
でも弾き易いことに変わりはありませんので、このスタイルで続けようと思います。

PS. 「木もれ陽」ですが、けっこう曲らしくなってきました。
   
【 2006/11/07 (火) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(6)
ばんちゃ!

周りの目を気にせず、自分の引きやすいやり方がいいと思います。
でもその画像見てみたい・・・。
【 2006/11/08 (水) 】 編集
あきさんへ!
画像、見たいですか?
へへぇ~~~(^^ゞ  想像してください!

【 2006/11/08 (水) 】 編集
ギタリーマン、参上しました。
外国からこんばんは。

「木もれ陽」いい感じですか?結構弾きやすいんじゃないでしょうか。

ステップ台を使っているとのことですが、どちらかというと行儀が悪いというよりも女性らしい弾き方のように思います。
クラシックの女性ギタリストはみんなそうですよね。長いスカートを穿いてステップ台というのは変じゃないと思いますよ。弾きやすいのが一番ですね。

僕の場合は、D-28は足を組んで弾きますが、Papooseの方は小さいので逆に足を組まず、右足が爪先立ち気味に弾いている時が多いですね。
【 2006/11/09 (木) 】 編集
ギタリーマンさんへ!
離島の住みごごち(?)はいかがですか~?(^^♪
私のステップ台は、ギター専用じゃないんですよ。
時にクッションであったり、時にバレーのボールだったり・・・
そこいらへんにあるものをちょいと拝借してます。
「木もれ陽」ですが、ようやく先が見えてきました。
見えてきたら、なんか加速度が増してきたみたいです。!(^^)!
【 2006/11/09 (木) 】 編集
もともとクラシックギターなどは、ギターのくびれを左足に掛けて、両足で挟むように構えます。
このときギターに角度をつけるために左足を足台に置いて若干高くします。
んで、フォークギターなど鉄弦でボディーの大きなものが出てくるにつれ、くびれを左足に掛けるのが困難になり、だんだんと構える位置が右足側へ移動してきたんじゃないでしょうかね。
推測ですが・・・。
ギターの中心に自分のへそをくっつけるのが一番理想的な構え方、なんてどっかで聞いた気がするんですが、やっぱりクラシックギターは両足で挟むように構えると中心を抱いている感じがしますし、、フォークギターはそれよりも右側に構えることで真ん中を捉えられるような気がします。

takaさんもおっしゃる通り、ギターによって右足を高くしたい場合もありますよ。
私は100均に足台になりそうな小さな台が売ってあるので、それがけっこう必需品だったりします。

いずれにしても自分で一番やりやすいスタイルを見つけて自由に弾くべきだと思いますよ。
足を開いたって恥ずかしくなんかありませんよ。
それが普通のスタイルですからね。

【 2006/11/09 (木) 】 編集
ごんちゃんへ!
百均というてがありましたか~!(*^_^*)
今度、百均をのぞいてみますね!
ごんちゃんのウンチクはためになります。
サンキュ!(^_-)-☆
【 2006/11/10 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



