maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

弦交換しましたが・・・

最近、弦の音にまろやかさがなくなってシャカシャカしてきたので、弦交換しました。
今回は D'Addario の EXTRA LIGHT にしてみました。
あともう少しで終わりというときに、バチッと・・・やっちゃいました~!(>_<)
第1弦を、調子に乗って弦巻器でクルクルやってたら、やりすぎたんでしょうか、切れちゃいました。
あ~ぁ、もったいない。
前回の弦をまた巻き直して使うことにしました。
弦交換は毎回四苦八苦しますね。
なかなか慣れません。(>_<)
毎回毎回が練習みたいな感じで巻いてます。

前回の弦はエリクサーでしたので、フィンガーノイズがあまりなくて物足りない感じでしたが
ダダリオ弦にしたとたん、今度はノイズがありまくりで違和感がありました。
でも、そのノイズ、けっこう好きなんですよ!
生で弾いているというリアル感がいいんです。
特に押尾さんの キュッ、ヒュッ~ン はいいですね~。(^^♪

ダダリオの音けっこう好きです。エリクサーよりも好きかも。
お店にはフォスファーブロンズもありましたが、今回はブロンズにしました。
弦の事は全く分かりませんが、直感で決めました。

【 2006/11/19 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(6)
されど弦選び!
私の愛用弦はダダリオのEJ16というフォスファーブロンズのやつです。
どこにでも売っているお馴染みのやつですね。
最近はエリクサーのようなコーティング弦もたまに使ってますが、結果的には普通の弦に戻っちゃいます。
微妙な違いなんですが、ギタリストそれぞれのこだわりが出てくるとても重要な部分の一つだと思いますよ。
マーチンのマーキスも一時期使ってましたが、あれも良い弦ですよ。
ダダリオの良さは、弦がビニールで密封されているので開封したときのフレッシュさが違うところかな(笑
実際に紙で梱包されている弦をストックした場合、新品なのに錆びちゃってた!と言うことがよくあります。
こんな場合はストック弦用の小物入れを準備して、乾燥剤を入れて保管する必要があるんですよね。

でもダダリオを選んだ理由は音が気に入ったからです。
ビニールが決めてじゃないよ!(笑
【 2006/11/19 (日) 】 編集
ごんちゃんへ!
こんばんは~!
ごんちゃんもダダリオですか~!(^^♪
ダダリオのカラフルなエンドボールがとてもカワイイですね。
それに間違わないようにという心遣いでしょうか、
パッケージの裏書の説明がとても親切で、(弦ごとに色がついてますよね)
初心者の私にとっては、たったそれだけで嬉しくなってしまい、
お気に入りとなりました。(*^_^*)
【 2006/11/19 (日) 】 編集
ギタリーマン、参上しました。
僕は最近すっかりコーティング派です。決め手は音の長持ちもありますが、錆びにくいのでいきなり切れる怖さが少ない気がするからです。
最初使っていた安い弦は良く切れました・・・。
ちなみに僕はごんさんのおっしゃるように、ストックの弦をプラスチックのケース(100均みたいなので調達)に入れて乾燥保管してます。
ダダリオは確かにエンドボールのカラーが他より気が利いてますよね。それと、ケースへの入り方が横からで意外ですね(笑)
【 2006/11/19 (日) 】 編集
ばんちゃ(^-^)

音とかこだわりありますよね。
自分の納得いくのに出会えるといいですね!
【 2006/11/20 (月) 】 編集
ギタリーマンさんへ!
そういえば私もエリクサーの買い置きがあったんですが、そのままの状態です。
プラスチックの小物入れと乾燥剤ですね!
早速準備しなくっちゃ!(^^)
それにしても、みなさんのコメントは非常に参考になります。
ごんちゃんも、ギタリーマンさんも、ありがとうね!(^_-)-☆

PS. ダダリオのケース、私も初め、おやっと思ったんですが、
    スライド式で気がきいてますよね!

【 2006/11/20 (月) 】 編集
あきさんへ!
こんばんは!
弦を交換するたびに、おっ、これはイイかもと思うんですよ。
でも次の交換でまたいいのが出現するって感じなんです。
どれが一番なのかこれからじっくり探していきたいと思ってます。
【 2006/11/20 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



