maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「COLOR of LIFE」・・・その④ (最終回)

「COLOR of LIFE」コメント、あと残り3色。

10.星砂~金色に輝く砂浜~
   インドのシタールとギターを足して2で割った感じの楽器の音ですね。
   コータローさん曰く、「ギタール」だそうです。
   押し弾きで紹介してました。楽器を作ってくれた方と放送直前に
   相談して、「ギタール」でいくぞと打ち合わせしたそうですよ!
   共鳴する弦があるんですって。だから12弦あるみたいです。
   ツアーのときに紹介してくれるかもしれませんね。
   キンキンと共鳴する音が金色を表してるみたいで、タイトルと
   バッチリあってますね。インディーズの頃、沖縄に行ったことがないので
   行ってみたいな~と思って作った曲と言ってましたので、コータローさんの
   才能ってすごいですね。
   キンキン鳴る金属音て、普段あまり心地いいものじゃありませんが
   楽器として取り入れるといい味を出すものなんですね。
   
11.Purple Highway
   この曲を聴いたとき、つい ♪チムチムニー チムチムニー チムチムチェリー 私は煙突掃除屋さん♪って
   フレーズが頭をよぎりました。映画メリーポピンズの歌に似てますね。
   そんなことはさておき・・・
   コータローさん曰く、この曲は夜明け前の高速道路をスピードを上げて走る車の
   イメージ だそうですね。
   彼女の元へとはやる気持ちを、スピードに代えて高速を飛ばしてるんでしょうね。
   実は、以前私も夜明け前に高速をとばした経験があるんですよ。
   空が暗闇から深い青になって、だんだん紫になって、だんだん白々しくなって朝になる。
   まさしく Purple Highway でしたよ~!
   いつかまた夜明け前に高速を飛ばすことがあったら、この曲をかけながら走ってみたいです。
   ところで、どうして高速へ乗ったかというと、長女の引越しで仙台へ行ったとき
   なかなか片付かなくて帰りの予定時間よりも遅くなってしまったんです。
   次の日仕事でしたので、必ず帰るつもりでいたんですが・・・
   ということで次の日の早朝というわけですよ。
   残念ながら、彼氏のもとへと高速を飛ばしたわけではなかったんです。
   目的地は会社でしたので・・・。 結局間に合わず遅刻。(>_<) 
   でも、いい経験したと思ってます。
   コータローさんのこの曲のイメージをすぐ理解できましから。
   
12.あの夏の白い雲

  梅雨明け?  空  
 
  
雲が飛んでる?  まぶしい!

   今年の夏に撮った雲を載せてみました。
   コータローさんの Blue Sky を撮ろうと思ってたんですが
   なかなかイメージにあう空を撮ることができませんでした。
   雲ひとつない真っ青な空もいいですけど、雲があることで
   いろんな表情になりますよね。
   今度はこの曲のイメージに合うような雲を見つけてみたいと思います。
   ところで、曲のメロディー部分の最初の2小節、どっかで聞いたことがあるんですけど・・・
   何の曲か思い出せません。この前から気になってるんですけど。
   なんだっけかなぁ~・・・。(?_?) まっ、いいっか!
   この曲もやはり「思い出」がキーワードでしょうか。
   曲を聴いている間、自分の目が遠い記憶を見つめている感じになりました。
   小学生の頃の夏休み、りんご畑で青いりんごをほおばっている自分の姿を。
   なんとなく入道雲が出ていたような気がします。
   昔は夏に食べれるりんごがあったんですよ。
   あの味なつかしいな~!
   

 以上12曲の12色、私が感じたイメージを書いて見ました。
 人それぞれいろんな感じ方があると思います。
 もう少し時間が経ったら、また違った見え方になるかもしれませんね。
 コータローさんの曲は歌詞がないぶん、いろんな想像ができますよね。
 それがまた、脳の活性になっていいのかも。
 このアルバム曲を引っさげて、どんなライブをしてくれるのか
 今からとっても楽しみです。

PS. 長々とすみません!m(__)m
    一度書き出すと、あれもこれもで長くなっちゃって。(^^ゞ

【 2006/12/09 (土) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(2)
ギタリーマン、参上しました。
「あの夏の白い雲」、ハーモニクスが美しくて素敵ですね。
姉さんがおっしゃる”どこかで聞いたような”というのは、エリック・クラプトンの「Tears in Heaven」では?雰囲気が似ているように思います。
【 2006/12/12 (火) 】 編集
ギタリーマンさんへ!
こんばんは~!
どこかで聞いたことがある曲って「Tears in Heaven」 だったんですね。
ドラマとかでよく流れたりしてる曲ですよね。
確か 押し弾き でもコータローさんアレンジャーで弾いてましたよね。
ところが私保存してませんでした。ショック!
【 2006/12/12 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



