maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コータローさんのミサンガを作ってみよう!

rioさんのリクエストのお応えして、ミサンガの作り方をUPしてみました。

《準備するもの》
  ・糸 6色 ・・・・・・・・・ 手芸屋さんに行くと1色8mの刺繍糸が1束100円弱で売られてます。
                 た~くさんの色がありますので迷っちゃいますよ!
  ・セロハンテープ ・・・・・ ミサンガの本などでは、コルク板の上に糸を置き、ピンで止めながら
                 編んでますが、私はセロハンテープを利用してます。
  ・定規あるいはメジャー
  ・はさみ
                CIMG1431.jpg


《それでは始めてみましょう!》

 1. 使用する糸の長さは1本当たり80㎝位です。

 2. 色の順番は、茶色、紫、赤、オレンジ、黄色、ピンクです。
    もちろんどの色から始めてもかまいませんが、順番だけは守ってね!
    じゃないとコータローさんのミサンガと同じになりませんので。

 3. 端から15㎝残して、いったん結びセロハンで軽く止めます。
    CIMG1371.jpg   CIMG1379.jpg

 4. まず茶色と紫の2本を手にとり、茶色を上から紫の糸にくるっと巻いて結びます。
    このとき注意することは、右の糸が芯になるように真っすぐ伸ばし左の糸を
    巻きつける感覚で結ぶようにします。
    (コータローさんのミサンガは右から編んできてますが、私は左からの方がやり易いので左からにしました。
     右からやりたい場合はすべて反対のやり方になります。)

CIMG1381.jpg CIMG1382.jpg CIMG1383.jpg
 
 5.もう一度結び、玉を作ります。ミサンガはたいてい2度結びです。
   きれいに編むコツは、ちから加減です。キツ過ぎず、緩すぎずです。
   いつも同じペースで繰り返していきましょう。
   CIMG1384.jpg  CIMG1385.jpg

 6.次に、茶色と赤の糸で玉を作ります。2度巻くことを忘れないでね!
   CIMG1386.jpg

 7.今度は茶色とオレンジ。

 8.茶色と黄色。

 9.茶色とピンク。これで一段目は終りです。
   CIMG1387.jpg

10.2段目いきます。
   紫が一番左になってますね。この紫と赤で玉を作ります。  
   一段目と同じように編み進めていきましょう。

11.一通りの色を編んだ状態が下の写真です。
   CIMG1400.jpg

12.ある程度編みますと、前に止めたセロハンのままだと編むときにグラグラしますので
   止める位置を変えます。すると編み易くなりますよ!
   あとは波にのってどんどん編んでいってください。わりと簡単でしょ?
   CIMG1401.jpg

13.本体部分が12㎝くらいになったら、ストップ。
   もう既にお気付きかと思いますが、玉が斜めにできてますよね。
   一番右端の玉に合わせるために少し工夫します。
   今度は左から3つだけ玉を編みます。
   そして次の段へいきます。次の段は玉を1つだけ編みます。
   これで本体部分ができました!
CIMG1403.jpg CIMG1404.jpg CIMG1407.jpg

14.次は三つ編み部分です。6本を2本ずつ3組に分けます。
   色は 黄色とピンク、赤とオレンジ、茶色と紫 の組み合わせです。間違わないでね!
   そして三つ編みを作っていきましょう。
   CIMG1408.jpg CIMG1411.jpg

15.三つ編み部分が7㎝位になったら結んで止めます。ここまできたらいよいよ大詰めです。
   CIMG1413.jpg

16.最初に15㎝くらい残した部分を手前にもってきます。
   仮止めした結び目をほどきます。
   CIMG1417.jpg CIMG1421.jpg
 
17.「12.」と同じように左から3つ玉を作ったら、次の段で玉を一つ作ります。
CIMG1422.jpg CIMG1423.jpg CIMG1425.jpg
 
18.後は同じように三つ編みをして完成。
   三つ編みはテーブルや机の端に持ってきて編むとやり易いですよ!
   CIMG1427.jpg

19.余分な糸をカットして、はい!できました~!(^^♪
   CIMG1428.jpg


  《おまけ!》

  今回これをUPすることで、また1本できちゃいました。
  全部で6本になりました。(*^^)v
  これがいわゆる ミサンガ6!(2×3=6) な~んちゃって!
   CIMG1429.jpg


  そういえば、コータローさん、アルバム発売日に尊敬するヒロTさんのラジオ番組に
  ゲストで出演した時、ヒロTさんに、「ミサンガはアルバムに付けるべきじゃない」と
  ダメ出しをされたそうですね。ミサンガはロックミュージシャンがやるものだと
  おっしゃったそうで・・・。
  これを聞いたコータローさん、そばにいたSONYの方と目を見合わせてどうしようっ(-_-;)て
  思ったとか。声のトーンも落ち込んで・・・結構へこんだそうです。 が・・・。
  すかさずヒロTさん、ミサンガはロックだ。ミサンガ6。2×3=6(にさんがろく)
  という落ちがあったとか。 
  これにはコータローさんも1本取られたって感じですよね!
  それにしても、コータローさん、一瞬にせよかなり落ち込んだでしょうね。
  目に見えるようですね。

【 2006/12/15 (金) 】 Mr.押尾コータロー | TB(0) | CM(8)
ばんちゃ(^-^)

フムフム結構簡単に出来るのですね(笑)
挑戦してみたい気持ちはあります・・・・・気持ちだけね(笑)
こう言ったレシピはありがたいですね(^-^)
【 2006/12/16 (土) 】 編集
あきさんへ!
今回の編み方は初心者向けで簡単な作り方です。
誰が考えたんだろうこの模様!みたいな
複雑な編み方もあるんですよ!
【 2006/12/16 (土) 】 編集
ギタリーマン、参上しました。
うおっ、自分ではやってみる気はしませんが、とても親切な解説ですね。
【 2006/12/16 (土) 】 編集
ミスったああ
見るのが遅くなってしまったああ!!もお感謝感謝10000!!!ですう♪しかも写真までアップして下さって・・・(涙)もうほんっとにありがとうございます!!不器用な私には難しそうですが頑張ってやってみます!!完成したらまた連絡しますね♪♪このブログにもできるだけカキコさしてもらいま~す.。・*.°+°☆
【 2006/12/16 (土) 】 編集
ギタリーマンさんへ!
おほめのお言葉ありがとうございます。
なにせトコトンタイプなもんで・・・(^^ゞ
【 2006/12/16 (土) 】 編集
rioさんへ!
こんばんは!
お役に立ててよかったです。(^^ゞ
またぜひコメントしに来てくださいね!(^_-)-☆
【 2006/12/16 (土) 】 編集
できましたよお
今日さっそく作ってみました!なんとか5本つくりました♪以外と簡単で不器用な私にもできてよかったっす(笑)maaneeさんありがとおお.。・*.+°
【 2006/12/17 (日) 】 編集
rioさんへ!
こんばんは!
すばらしいです。\(◎o◎)/!
もう5本も作ちゃったなんて・・・。
これはもう不器用だなんて言ってられませんね。
お役に立てて私もホント嬉しい限りです。
よかった!よかった!
【 2006/12/17 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



