maanee喫茶

 ホットひといき入れましょ! BGMはもちろんMr.押尾コータロー!                                                
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「木もれ陽」 のその後。

しばらくギターの話題から遠ざかってたような気がしますが
ちゃんと毎日弾いてますよ~!(^^♪
家族には 「ほかの曲ないの~?」 といささか飽きて来たような
口調で言われてしまいました。(-_-;)

「木もれ陽」もそこそこ弾けるようになりましたが、今更ながら
気付いたことがありまして・・・・・

前に練習していた「風の詩」、右手はほとんど親指と人差し指でした。
コータローさんのDVDで、メロディーがキレイにはいると言うことで
人差し指をお奨めしていましたので、師匠の言うとおりひたすら人差し指で
練習してました。その癖がついてしまったのでしょうか・・・。
「木もれ陽」でもつい人差し指を多く使っちゃって、なんかやりづらいな~と。

で、たまたま今コータローさんの「押し弾き」でアルペジオをやってまして、
もしかしたら右手の指は所定の弦を弾いたほうがいいのかも知れないと
思ってやってみたところ・・・なんかイイ感じです。
今までできなかったところがすんなりできたり、スムーズに曲が流れるようになりました。
いわゆる4フィンガーっていうやつでやってますが、ちゃんと理に適ってるんだなと
今更ながら気付いた次第です。

長女が年末に帰ってくるので、ちょっとお披露目でもしよっかな~なんて計画中です。
それまでにはある程度一通りつまづかないで弾けるよう、練習練習練習です!

がんばったるでぇ~! p(^^)q ほな。

【 2006/12/17 (日) 】 Guitar ギター  | TB(0) | CM(12)
おお!
木もれ陽も風の詩も弾けるなんて!すごいですねえ♪個人的にコータローさんの曲の中ではTOP2なので私も将来弾けるようになりたいです・・・
maaneeさんはどこのメーカーさんのギターを使ってるんですか??できたらおすすめのギターのメーカーさんを教えて下さいぃ!
【 2006/12/18 (月) 】 編集
rioさんへ!
こんばんは~!
rioさんもギターをお弾きになるんですか?
私は今年から始めたんですよ!まったくのド素人なんです。
なので弾けると言っても、下手の横好きなんです。(^^ゞ
それと使ってるギターは以前ブログに写真をアップしてますので
良かったらそちらを覗いてみてください!
http://maaneesanakt.blog60.fc2.com/blog-entry-35.html

超ウルトラ初心者なので、お奨めするギターなんて
お教えできるレベルにありませんです。(^^ゞ
ただ、風の噂ではMartinあたりが音がふくよかで
あこがれている方々が多いようです。
よくリサイクルショップなどにMartinがありますが
値段も中古の割にはけっこう高かったです。
眺めて帰ってきました!(^^♪
【 2006/12/18 (月) 】 編集
ギタリーマン、参上しました。
いい調子のようですね、4フィンガーマスターしましたか。
僕も今モーレツに「約束」をやり直してますが、こういったスローバラードはベース音を一足先に弾くテクが雰囲気を倍増してくれます。
見ないでも倍速で弾けるぐらいにマスターしたら、今度はそこに注意してやってみるといいと思いますよ。
【 2006/12/18 (月) 】 編集
いえいえっ
いえいえ全くの初心者ですよ!Fとかもままならないくらいで。。。あっ石割さんくらいです(笑)
ギターについてはそろそろ新しいの欲しいかなーと思いまして♪アドバイスありがとうございました!!
【 2006/12/18 (月) 】 編集
ギタリーマンさんへ!
こんばんは~!
スローバラードって難しいですね!
ごまかしが効かなくて。(-_-;)
ストロークのようにジャラジャラ雰囲気で弾けないし
ホント奥深さを感じますね!

「ベース音を一足先に弾くテク」 と言うのは、
例の “タラ~ン” のことですね。
正式にはアルペジオっていうんですってね。
ギター奏法のアルペジオの意味じゃなくて演奏技法としてのです。
和音の隣に縦の波線がついているやつ。
または毘音(びおん)と言うとか。
私は、なかなかできそうでできません。
特に中指と薬指がうまく反応しませんです。(-_-;)

なんか音楽の授業みたいですね。
【 2006/12/18 (月) 】 編集
rioさんへ!
最近の石割さんの上達ぶりはすごいとおもいます。
押し弾きで石割さんが 「Em」 を最初に弾いたとき
私、正直 「勝った!」 と思いました。
でも最近の彼にはちょっと侮れないなと思ってます。

rioさん、ギターを買うなら、あれがあるじゃないですか!
押尾コータローシグネチャーモデルKO-50 ですよ!
【 2006/12/18 (月) 】 編集
ばんちゃ(^-^)

また年末に家庭内発表会ですね(^-^)
頑張って練習して、成果をみせてあげましょう(笑)
みんなを・・・・あっ、と驚かせる位!!!
【 2006/12/19 (火) 】 編集
うそおお
maaneeさん何をおっしゃるんですかあ!!そりゃあ押尾モデル欲しいですけど私にそんな大金ありませんよお・・・50万以上するらしいし・・・
あっmaaneeさん恥ずかしながら私、実は昨日押尾さんが結婚していたことを知ったんです・・・しかもヒロ寺平さんの日記で。唯一の心の支えだった押尾さんが。。。ショックで昨日ティッシュ一箱なくなりました。もしかしてこれを知っているのはここのメンバーの中で私だけでしょうか・・・?まあ私は変わらず押尾さんをずっと応援しますけどね♪
【 2006/12/19 (火) 】 編集
あきさんへ!
こんばんは!
年末に向けて猛練習です。
と言いたいところですが、あれこれやることがあって・・・
でも、前回以上に 「あっ!」 っと言わせたいですね!
頑張ります。!(^^)!
【 2006/12/19 (火) 】 編集
rioさんへ!
こんばんは!
押尾さんが既婚者であることは、悲しいかな 知ってました。(T_T)
押尾さんのインディーズ時代の1枚目のアルバムをお持ちですか?
私、押尾さんを衝撃的に知ってからすぐ、
それまで出していたCDを全て買い集めたんです。
そしたら、インディーズ時代の1枚目のCDの表面に
押尾さんの姿がプリントされてるんですが・・・
左手の薬指に指輪がありました。
その時点で、あらっ、押尾さんて結婚してんだ~!と。
そしてリーフレットの中の自身のライナーノーツに
もっと衝撃的なお言葉が・・・
「このアルバムが出来るころには、僕に息子ができます。」 と。
なので、今ちょうど1年生か2年生くらいだと思います。

PS.押尾さんの 「ちいさな輝き」 って、子守歌みたいな感じがしませんか?
   たぶん、「ちいさな輝き」は奥さんのお腹の中の赤ちゃんに向かって
   弾いていた曲だと思います。

【 2006/12/19 (火) 】 編集
マジですか
マジですか・・・ショックです・・・。詳しく教えて下さってありがとうございました。明日は風邪ひいたと言って学校休みます・・・・・・・・・ウソです(大泣)
【 2006/12/20 (水) 】 編集
rioさんへ!
あらあら、刺激してしまったようですね!
でもね、愛する人や守るべき人がいるからこそ
押尾さんはいい曲が作れるんじゃないかな。
ですから、奥さんや家族があってこその押尾さんだと思います。
これからも応援していきましょうね!
【 2006/12/20 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

maanee (マー姉)

Author:maanee (マー姉)
・興味を持ったら即トライ派
・Mr.押尾コータローにホの字
・ネコ大好き
・たまにミサンガづくり
・たまにクロスステッチ
・たまに編み物
・初めてのワンちゃんに悪戦苦闘

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
記事の内容と関係のないものは管理人の 判断により削除する事があります
検索フォーム
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



